我が家の猫たち・・・
ヘビさんと
2006年08月30日 (水) | 編集 |
ねこじゃらしでお馴染みの「IKEA」のヘビさん
ライちゃんにも巻いてみました
何重にも巻けちゃって寝ちゃってかわいいですぅ
8-30-2.jpg


明後日からお休みがとても待ち遠しかったです
ライちゃんの画像ばかりだったので
(ついついかわいいから毎日撮ってました~)
最近登場のなかった
しーちゃんの様子もお知らせします
最近3にゃんみんな体重がアップ(ストレス?)
ちょこっとダイエットした方がいいかな~

しーちゃん6.3㌔から6.5㌔
くるみ3.8㌔から4.1㌔
さすけ4.7㌔から4.9㌔

ライちゃんは保護をした20日は330g
今日で450g小さい小さいと思っていたけど
ちゃんと成長しているのね~


初めてのチユウ
2006年08月29日 (火) | 編集 |
さすけとライちゃん、お鼻での挨拶が
できるようになりました
これ以上の接近はまだちょっと無理
でも側を通っても大丈夫になりました

くるみも急接近をしてこなければ大丈夫
茶トラーズは毎日見学に来ていたので
これからもライちゃんとの距離は縮まると思います

問題はししゃも・・
まだライちゃん存在自体が認められず
姿が見えるだけで、すごい顔で唸り
近くに寄るとネコパンチが飛んできそう・・
ちょっと危険な感じさえします
ししゃもとの関係は気長に待ちます
絶対受け入れてくれる時がくると思うから・・・




ノラちゃんのミケ母さん
2006年08月27日 (日) | 編集 |
ここ何日もライちゃんのお母さんで
ノラちゃんのミケ母さんが仔猫を呼ぶようにないている
気になって何度も見に行ったけど
5匹の仔猫の姿はない・・・
どこに行ったのだろう・・
猫好きな方に保護されたのならいいのですが
ミケ母さんがしきりに探しているお家の周辺は
猫嫌いの方が住んでいる方の敷地なんです

ミケ母さんが私の近くまでやってきたので
仔猫はきっと親切な人が育てているから安心して
自分の生活に戻るように何度も話しかけました
落ち着いたら保護をして避妊の手術をさせたいけど
子育ての時期以外はどこで暮らしているのか近所では
あまり見かけないのでうまくいくかどうか・・
今この時間もミケ母さんの仔猫を探す声が聞こえています・・


ライちゃんは今日も元気に走りまわっています



毎度お馴染みの揃って見学に来た茶トラーズ
近くに寄って来られちょっとびっくり
(手前がくるみです)
8-27-2.jpg


猫のいる風景展
2006年08月26日 (土) | 編集 |
ミケさんの個展、猫のいる風景展に行ってきました
場所はこちらで、29日までやっています
お近くにお住まいの方、絵に興味のある方はぜひ訪れてみてください




ミケさんは絵を年間を通して200枚以上描かれるそうです
描き始めると2~3時間で仕上がるとか・・すごいです
絵の事はまったくわからない私ですが
色使いがとっても綺麗、ほわ~っとした優しい絵です

こちらの絵は春に上野の水彩連盟展で入選をされた絵です
8-26-6.jpg


こちらの絵はみやママさんのみやさんの絵
伸びをしている姿、こっちまで伸びをしたくなりそ~

8-26-4.jpg


こちらの絵は私が会場の中で一番気に入った絵です
猫の後姿と長く伸びた影が私の心を和ませてくれました
8-26-1.jpg




今日高円寺は阿波踊祭りの日でした
夕方から始まるのですが早々踊り始めていたグループに遭遇
阿波踊りを初めてみました~けっこう独特の踊りなんですね
8-26-5.jpg


散々な日・・・
2006年08月25日 (金) | 編集 |
私の気になっていた事が取り越し苦労と分かり
パスワードを解除しました
大変ご迷惑をおかけしました
なにぶんにも小心者で心配性の私
気になる事があると前に進めなくなる性格なんです
本当に失礼をしました・・・

散々な一日ですが
職場に携帯を忘れ最寄り駅間近で気がつき
片道20分をかけて会社まで取りに帰りました
家に着きライちゃんを連れて車で獣医さんへ
自分の家の車庫に車を入れるのが大の苦手
案の定後ろをぶつけてしまいました(泣)
通りかかったおばさんにもっと切って!と
ご指導を承りました・・はぁ~
仕事もちょっとしたミスをしたりと
本当についてない一日でした

ライちゃんは体重も順調に増え
大人組みとの対面もOKになりました
でも3にゃんはシャーシャーいうばかりで
前途多難という感じです




後ろ姿
2006年08月24日 (木) | 編集 |
たまらくキュートな後ろ姿
(一部カットです)
ガニマタのような足
母猫が舐めやすいようにこんな格好なのかしら
と思ってますがどうなのかな
首の後ろを持つと
気を失ったように動きが止まり
手足尻尾を丸めます
これは母猫が運びやすいようになんでしょうね~
仔猫には不思議がいっぱい




生意気にも何かをねらっています
DSC01076.jpg


スミマセン・・・・
2006年08月23日 (水) | 編集 |
ライちゃんの動画をアップしました
よかったらみてください


今日も茶トラーズが見学にやってきました~
8-23-5.jpg


ライちゃんです♪
2006年08月22日 (火) | 編集 |
やっと名前が決まりました
パン大好きの娘がつけた名前は
ライ麦からとってライちゃん
私はの文字が浮かびました
真っ直ぐに私達の所にライちゃん
ライオンのようにたくましくなってほしいという願いもこめました

名前が決まったよ
ライちゃんって言うだって~
今はまだ小さいけど
ライオンみたいに強い猫になるよ
8-22-2.jpg


ドア越しにやってきた茶トラーズ
あれは何?という感じで固まっていました
(ちょっと見にくい画像でスミマセン)



なんだか今頃になって
仔猫を保護してしまった事に不安を感じています
娘が学校に行くようになったらどうしようとか
長い時間お出かけの時はどうしよう・・と
300gの体重がとても重いです


まだ名ナシ~
2006年08月21日 (月) | 編集 |
今日は獣医さんへ連れて行きました
体重は330g
この大きさだと一ヶ月位の体重らしい
でも他の兄弟よりも大きさに差があったのなら
一ヶ月半くらいかな・・と
目薬、フロントライン、回虫を駆除する薬(フロントラインの様に背中に数滴たらしました)
をしてもらいました

命名は娘に任せてあります
優柔不断な娘なのでもう少々時間がかかると思います
みなさんのお家の猫と同じ名前になったり
HNと同じになるかもしれませんが
それは許してくださいね~
たぶん男の子だろうと思っていましたが
獣医さんで確認男の子で間違いないみたいです

この子は不思議な事に親を探す様子が全くありません
ノラちゃんの子なのにとっても人慣れしています
さすけの時はこの子より大きかったけど
一日中ないて大変でした

家の中に入った時、全く躊躇せずに
まっすぐたらちゃんの籐のかごに入り眠り始めました
もしかして生まれ変わり?というくらい
自然な行動でした
3にゃんずには立ち入り禁止令を出していたのに
あの釣鐘型のカゴはキジちゃんのお家になってしまいました

今日は大人組3にゃんに気をつかっていつもより多めに遊び
なんだか昨日と今日忙しかったです・・

ノラちゃんの子はどうしても
目がひどくなってしまいますね
拭いてもらってこれよりマシになりました



まだ足腰がしっかりしていなくて
ヨタヨタ歩いている姿がかわいい♪
8-21-2.jpg


キジちゃんを見てからしーちゃんを見ると
デカイ!デカーイ!デ・カ・イ(笑)
ほっぺのお肉が余ってます・・・
8-21-3.jpg


仔猫を拾っちゃいました
2006年08月20日 (日) | 編集 |
仔猫を拾いましたポリポリ (・・*)ゞ

拾った経緯はこんな感じです

数ヶ月前に去年も5匹仔猫を連れていたミケ母さんの
お腹が今年も大きかった
先月くらいに近所のアパートの塀の向こうで仔猫の鳴が聞こえ
見たい気持ちを抑えるのが大変でした~

そして4日ほど前に我が家とお隣の敷地の間に
ミケ母さんが仔猫を連れているのを見かけました
数えてみると6匹
一匹キジトラちゃんの体が他の子より二まわりも小さく
目が目やにで両目が開いてなかった事が
とても気になっていたうえに
それから毎日1匹だけないている声が聞こえ
キジちゃん置いていかれたのかな・・と
もう~心配で心配で

今日買い物に出かけた後また家の近くから
仔猫の鳴き声が
主人と二人で行ってみると
路地から私達二人に向かって走り寄ってくるキジちゃん
主人の足元にまとわり付いて離れない
回りをみわたすとお母さんも兄弟達もいない
抱っこをしてみるとやせ細った体
私の手の指でお乳を探すキジちゃん
もう!!ダメ置いていけない!!
連れ帰ってしまいました

ミケ母さんにしてやれたかも(笑)
前回の仔猫のうち2匹は下に住む
義母が面倒をみています
(基本的にはお外のねこちゃんですが)

ちょこっとだけ3にゃんと対面
みんなシャーシャー言って大変でした
今は娘の部屋に隔離
大学が夏休みでバイトも辞めてしまった娘が乳母です
そんな訳で我が家の新しい家族になったキジちゃんをよろしく
(まだ名前がないの)

キジちゃんの画像はこの下をクリックしてね

[READ MORE...]
今日の3にゃんず
2006年08月17日 (木) | 編集 |
毎日蒸し暑いですね
雨が急にどっと降ったりと
落ち着かないお天気です
私は16日から仕事が始まりました
ペースが戻るまで
ちょっと慌しい毎日です
猫達と接する時間が大幅に減り
写真を撮る時間も少なくなりました
そんな日の今日の3にゃんず

さすけです
8-18-0.jpg


くるみです
8-18-1.jpg


ししゃもです
8-18-2.jpg


背中いろいろ
2006年08月15日 (火) | 編集 |
先日の停電は大変でした
いかに電気に頼った暮らしをしている事か・・
現場は私が都心に出るときにいつも電車で
渡っている川でした
我が家は停電は大丈夫でしたが
同じ市内のお隣の駅周辺は停電で大変だったみたいです
これからも雷や突発的な事故で
停電をする事があると思うけど
防ぎようがない事でどうしたらいいのか・・・

3にゃんずの背中いろいろです
まずは3にゃん



これはししゃもとくるみ
8-15-2.jpg


さすけとくるみ
8-15-3.jpg


さすけとししゃも
8-15-4.jpg


最後にまた3にゃんず
8-15-5.jpg


色も大きさもいろいろです
ココ・ルルちゃん
2006年08月14日 (月) | 編集 |
昨日は実家に帰りお盆の迎え火をたいてきました

実家にいるココ・ルルちゃんきょうだいです
なかなかじっとしてくれないわ
好きな居場所が暑いわ!で汗まみれの
撮影会でした




8-13-4.jpg


8-13-2.jpg


緊急SOS-子猫成猫80匹SOS
2006年08月13日 (日) | 編集 |
昨日書きました緊急SOSはいろいろな情報の食い違いあり
正確な情報が得られません
なので一旦リンクを取り下げます
また正確な情報が入りしだい
お伝えしたいと思います
ご協力をお考えだった方申し訳ありませんが
ちょっとお待ちくださいませ

8-13-1.jpg


脱力系くるみ
2006年08月12日 (土) | 編集 |
最近ソファーの肘掛でくつろぐ事が好きなくるみ
でも・・気を抜きすぎ~




8-12-1.jpg


8-12-2.jpg


8-12-3.jpg


「緊急SOS-子猫成猫80匹SOS」

夕焼け
2006年08月11日 (金) | 編集 |
暑い日が続いていますね
最近毎日夕焼けがとても綺麗です

綺麗な夕焼けをデジカメサイズで
表現をする事はなかなか難しいですね・・
DSC01004.jpg


このシルエットはししゃもです
網戸越しから見える外の世界は
ししゃもの目にはどんなふうに写っているのかな・・



浴衣
2006年08月08日 (火) | 編集 |
花火、夏祭り、盆踊りと浴衣の季節ですね
この浴衣は娘が赤ちゃんの頃いただいた
手作りの浴衣です
麦わら帽子にに虫取り網の方がが似合いそう




コスプレ
2006年08月05日 (土) | 編集 |
近所に大きな古着屋さんができたので
ちょっと寄ってみたら、ベビー服のかわいい物があり
安さに惹かれて買ってしまいました


さすけ
いつものポーズ、いつもの目線きまってますね~




くるみ
いつもおとなしく着てくれないので、今回は横向きで

8-5-1.jpg


ししゃも
ドレスのサイズがぴったりでした
今日のしーちゃんはかわいいでしょう
今にも歩き出しそう~

8-5-4.jpg




↑の画像にびっくりしたでしょうか~?
この画像を回転させました
8-5-7.jpg


パソコン使わせて~
2006年08月02日 (水) | 編集 |
さぁ~夕飯の後片付けも終わってパソコンを使おうと思ったら・・
なんでこんなにパソコンの前に集まっているの~?
使うな!って無言の抗議かしらん





あくび
2006年08月01日 (火) | 編集 |
やっと今月も最終日を迎え
仕事がひと段落
毎朝、支度が終わり家を出る時間まで
テレビを見ていると必ずくるみがひざに乗ります
普段あまりひざにのってくつろぐ事はないのに
仕事の時は何度下ろしてものってきます
時間が来てくるみを下ろす時はちょっと後ろ髪を引かれる思い・・


本文とは↑関係ないですが
あくび画像3枚です

さすけ



くるみ
8-1-3.jpg


ししゃも
8-1-2.jpg


これだけ並ぶとちょっと怖いかも~

365日のカレンダー今年も3にゃんで参加
2種類送ったのでどちらがのるかは
カレンダーが来るまでお楽しみ♪