我が家の猫たち・・・
2006年09月27日 (水) | 編集 |
食べる寝る遊ぶどれも楽しそうなライちゃん
毎日絶好調のようです
広告の束も楽しいおもちゃ
なぜかカキカキが大好き~♪




職場は3月と9月が期末のせいか
ちょっと忙しいです
ここの更新がやっと・・・
あと2日頑張ればお休みでーす


2006年09月25日 (月) | 編集 |
3にゃんだんごができました
(ちょっとやらせ入ってます・・スミマセン)
さすけとくるみがなんとなく並んだので
眠くてぼ~っとしているライちゃんを入れてみました
いずれ仲良くなってネコだんごになる事があるかもしれないけど
ライちゃんのこのサイズの3にゃんだんごは
今だけなんだよね・・・




2006年09月22日 (金) | 編集 |
我が家に遊びに来てくださった時にkazumiさんに
撮っていただいた画像です



ライちゃんは700gを超えたらワクチンをと言われていたので
今日ワクチンを受けに行って来ました
ただいま体重880g
体温も平熱でワクチンを無事受ける事ができました
我が家にやってきてから
ノミは駆除、耳ダニ、お腹の虫はなし、FIV・FeLVは陰性
日に日にやんちゃになってきています
食事の支度の忙しい時にキッチン立ち入り禁止で
ダンボールでガードをしていましたが
それも飛び越えられるようになりました
手かがかかるけどそれがまたうれしい

今日行った獣医さんで
悲しい場面に出会いました
ライちゃんより先に診察に入ったネコちゃんの
様態が思わしくないらしい
待合室で心配そうにしている飼い主さん
ライちゃんの順番になり
診察室に入るとすぐに先生が呼ばれ
病院内が慌しくなりました
そして・・飼い主さんの泣き声と「逝っちゃった・・・」という声
診察室にいた私はあまりにも突然な事でびっくりしましたが
飼い主さんの悲しみが伝わり涙が止まりませんでした・・
タオルに包まれた出てきたネコちゃん
後で聞いたのですがまだ若いネコちゃんでエイズを発症したらしい
どんなネコちゃんなのかわからなかったけど
病院で会ったのも何かの縁だと思います
ご冥福をお祈りいたします・・

待合室にライちゃんによく似た女の子が来ました
捨て猫を保護されたとか
救われる命もあれば消える命もある
短い命でもせめて幸せな暮らしの中で終わって欲しいと
願わずにはいられないです・・
2006年09月21日 (木) | 編集 |
ライちゃんも仲間に入りコスプレ撮影会
これは我が家の娘が、ピアノの発表会に使った髪飾り
こんな事に役に立つなんて思いもしなかった

さすけ
寝起きなので目がちょっとはれぼったいかな・・




くるみ
やっぱりかわいい物はくるみによく似合う

9-21-1.jpg


ししゃも
なんだか最近お顔が色白になったような気がする・・

9-21-2.jpg


ライちゃん
元気な時に撮ろうと思ったら
手足がまらまってでんぐり返しと大騒ぎだったので
眠くなるのを待って撮りました

9-21-4.jpg


2006年09月19日 (火) | 編集 |
さすけが寝ている側にライちゃんが来てコロン
何もなかったように眠るさすけ
さすけの心の広さには本当に感謝
くるみししゃも姉妹とも打ち解ける事が
早かったようだったと思います
まだ急に突進して来られたりすると
「シャー」が出るけど
意外とあしらい方が上手
くるみは逃げるから追い掛け回されっぱなし
ししゃもは自分からお鼻で挨拶をしに行ったくせに
「シャー」
女の子の方が母性があるように思うけど
どうなんだろう~



北海道以来の(お泊りはないけど)
ネコたちだけのお留守番
帰ってきたら3にゃんがソファーでくつろいでました
これならライちゃんもお留守番は大丈夫かな
9-19-2.jpg


2006年09月18日 (月) | 編集 |
昨日はミケさんちのジルちゃん、ルナちゃん
再びスタルカさんちの七八九ちゃんに会いに行きました
どこのブログに行ってもタイトルが「ジルルナ→七八九ツアー」と
いうのが笑えますぅ
ご一緒させていただいたのはkajinさんこだまさん
毎度お馴染みの盲導犬&杖コンビのどりちゃん
まずはミケさん宅のノルウェージャンのジルちゃんルナちゃん
久しぶりに会うゴージャス姉妹はさらにゴージャスに磨きがかかっていました

とても綺麗な毛並みのネコさんたち
ジルちゃんのお腹に顔をうずめモフモフしたかった

画像はジルちゃん
789-1.jpg


続いてルナちゃん




7日もお邪魔させていただいた、スタルカさん宅へ
親分こと七宝ちゃんは貫禄のあるお顔だけど
とても心優しいネコちゃん
今日も私達がお相手していただきました
親分楽しかったでごじゃります
789-2.jpg


八丸くんと九十九ちゃんの黒白ペア
(画像が暗くてごめんなさい)
八くんの手の開きはしーちゃん座りに近いけど
つくちゃんは女の子らしくモデル座り
何度かお隠れになったものの
じゃらしの音には勝てないようで
カシャカシャの音にとっても敏感
接待ネコちゃんになる日も近いようです
789-3.jpg

みなさん楽しい時間をありがとうございました
明日からの仕事、がんばります♪
2006年09月17日 (日) | 編集 |
6年ぶりの旅行の行き先は北海道
快晴に恵まれた3日間でした
北海道はこれで3度目です
今回は、初日に富良野、旭山動物園
2日めは世界遺産に登録をされた知床
3日めは摩周湖や阿寒湖に行きました

初日の富良野は本当はラベンダーが見たかったのですが
ラベンダーは7月で終わっていました
このお花はサルビアやひまわりです



旭山動物園は思っていたより規模はかなり小さかったのですが
オランウータンの空中散歩やあざらしのトンネルくぐり
歩いている上を泳いでいるペンギンを見る事ができました
まるでペンギンが空を飛んでいるようでした
DSC01259.jpg


2日めの最初に能取湖で一面のサンゴ草を見ました
サンゴ草は(アッケシ草)塩分の多い湿地(塩湿地)に生えるそうです
DSC01263.jpg

拡大をするとこんな感じ
サンゴの形に似ているのでサンゴ草というそうです
DSC01265.jpg


次は世界遺産に登録をされた知床です
知床五湖の中の一湖と二湖を見に行きました
画像は二湖です
険しい山の中に突然と現れる湖、二湖は水面に景色が映り
とても綺麗な湖でした
DSC01274.jpg


この後船に乗って知床岬を見に行ったのですが
雄大な大自然に圧倒をされデジカメで画像を写す事を
忘れて眺めていました
ちっぽけなデジカメでは到底表現のできない
すばらしい景色でした

最後にオシンコシンの滝を見に行ったのですが
滝よりも私はおみやげやさんにいた
オシンノラちゃん(という名前らしいです)の方が
気になりました
この旅は野生の鹿やキツネに出会う事ができたのですが
やっぱり猫が好き♪
DSC01277.jpg


3日目は摩周湖や阿寒湖、オンネトー(湖面の色が変化をする
不思議な湖です)を見学しました

一日に300キロの移動でした
一つ見学をして1時間から2時間をかけての
移動移動で疲れましたが
大自然を満喫することができて楽しい旅でした
次回は利尻や礼文島などの上の方の北海道に
行ってみたいなぁ~

人物をめったに撮らないデジカメですが
1枚くらいは記念写真をと思い撮りました
見てもいいよという方は↓をクリックしてね

[READ MORE...]
2006年09月16日 (土) | 編集 |
ただいま~でっかいどうーに行ってきました
3日間お天気に恵まれ、初日は暑いくらいでした
ブログのお返事や詳しい事はまた後日に
猫たちの反応は、さすけはめちゃめちゃハイテンションで
部屋中をかけまわっています
くるみとししゃもはお留守番は初めてだったので
どうかな~と思っていたら、反応は今ひとつ
ライちゃん駆け寄ってきました(もう~かわいい~)
サエコポンがおっさる通り3日間会わないうちに
ちょっと大きくなってました
何はともあれ無事かえってきました



会いたかったキタキツネにも会えて感激でした
9-15-1.jpg


2006年09月12日 (火) | 編集 |
明日から2泊3日で久々に旅行に行ってきまーす
ライちゃんが来る前から決まっていた旅行なので
ライちゃんの事がとても心配ですが
3にゃんずと一緒にお留守番です
いない間は主人が面倒を見てくれます
それでもライちゃんの事が心配
いっそ旅行カバンに詰めて連れて行きたいくらい

見るに耐えられない画像を貼られないよう
掲示板は閉めて行きますね~
では行ってきまーす♪



2006年09月11日 (月) | 編集 |
最近カンカンのトイレで豪快に砂をかきだすライちゃん
ちょっと手狭になってきたかなと思って
新しいトイレを買いました
あとで砂を入れようと思っていたら
さすけが入ってました~



今日はさすけお兄ちゃんにちょっと遊んでもらったね
もっと近くにって寄ったら怒られちゃったね
9-11-1.jpg


2006年09月10日 (日) | 編集 |
土曜日にこだまさん、まりきちさん、どりちゃん、kazumiさんが遊びに来てくれました。
まずは我が家の接待にゃんのさすけを連れて来て
みなさんに抱っこしていただきました
ししゃもはハウスにいた所をひっぱり出して披露
おお~デカイのどよめきが・・
くるみは逃げ遅れてカーテンの裏にいましたが
今回もちらっとしかみなさんにお見せできませんでした
そしてさすけは、こだまさんが持って来てくれたお洋服を試着
本当はライちゃん用だったのでちょっときつめ(笑)
ソファーの角に座らせてみんながデジカメで撮っている間に
ライちゃんを連れてくると
ネコバカ隊のみなさまは、せっかくキメキメのさすけをほっといて
ライちゃん~とライちゃんに駆け寄ってしまいました
ポツンとソファーの残されたさすけがちょっと寂しそうでした(笑)




ライちゃんはみなさんにたくさんかわいいとほめていただき
たくさん画像も撮っていただきました
ずっと出ずっぱりのライちゃん元気に遊んで
2回ほどこだまさんのおひざと
どりちゃんのおひざで寝ました
しっこ2回とうんP(特大の)1回の様子も
見ていただきました~(笑)


お兄ちゃんみたいに上手にコスプレができるように
練習中でーす
9-10-3.jpg


我が家の主人が昼夜逆転の生活なので(午後1時に出勤で午前5時に寝る生活です)
我が家には1時半からという事になってしまいますが
それでもいいという方私と日程が合えばいつでも遊びに来てくださいね
(今月はちと忙しい日が多いのですが・・)
2006年09月08日 (金) | 編集 |
昨日スタルカさんのお家に遊びに行きました
ご一緒したのはぽんぽこさんみみ母さん
私が時間設定をしたのですがなんだか早く着きすぎてしまいました
(千葉組は朝が早いからという事で・・)
3人ともバックから怪しげな棒が飛び出ている
着くなり挨拶もそこそこで、例の怪しげな棒を出して
(みんなねこじゃらしを持参)
ネコたち側に次々行く姿が笑えました(私もだけど)


「親分殿おもちゃはどれにしやすか?」



八丸くんと九十九ちゃんです
パッと見て区別がつくあなた、かなりのスタルカ宅ツウです
DSC01243.jpg


九十九姫です
毛の感じがビロードの様でとっても綺麗
キューティクルが光まくってました
みみ母さんにいっぱい遊んでもらってよかったね
DSC01242.jpg


ちょっと暗い画像ですが、八丸くんならぬ八四角くんです(爆)
DSC01232.jpg


にゃんずたちと遊んで、みんなとたくさんお話をして食べて
本当に楽しい一日でした♪
2006年09月06日 (水) | 編集 |
9-6-1.jpg

最近ライちゃんを優先の毎日・・
本当は3にゃんを立てないといけないと思うのですが
リビングにライちゃんを下ろすと
何をするか、どこへ行ってしまうか
わからないので目が離せない
そしてライちゃんが寝ると
他の3にゃんの相手をします

ししゃもはバスマット(なぜかバスマットなんです)の上で
背中をカキカキしてあげます

くるみは腰をトントン

さすけは腰トントン&ブラッシング
ライちゃんが寝ている間はこの要求に何度もこたえてあげます
もう~それで許して~です

9-6-2.jpg


9-6-3.jpg


2006年09月05日 (火) | 編集 |
ソワソワしているライちゃん
ん?って見ていると
キャーおしっこのポーズ
あわてて動画を止めてセーフでした
ライちゃん時々色々な場所のコーナーでしゃがみこむの
どうしたらいいかしら??



☆お知らせ☆

後ほどメールさせていただきますね
2006年09月04日 (月) | 編集 |
ここ1~2日の間に猫のちょっと不思議な行動を見ました

まずはくるみ
ライちゃんが夕飯をみんなと食べるので
この時間はリビングに下ろします
お菓子のカンカンで簡易トイレを作って置いておくと
ライちゃんはオシッコをしたのに全然砂をかけない
そこへやってきたくるみさっとトイレに入り
代わりに砂かけをしていました(さすがお姉ちゃん)

さすけ
昨日くるみがやってはいけない事をしました
(やってはいけない事は書くと長くなるので省きます)
主人にも私にも叱られました
私が口調を強くして叱っていると
後ろでさすけが優しく「にゃー、にゃー」とずっとないている
それはお母さんもうそんなに叱らないでと言っているよう
実は主人と私が口調を強くして言い合いをしていると
後ろで同じなき方でさすけがないてます
さすけはいつもぼっとしていますが本当に優しい子なんですヨ

3にゃんず
今日うっかりライちゃんのしっぽを踏んでしました
「ギャー」とすごい声でなくライちゃん
その瞬間3にゃんずが集まってきて
みんな「にゃーん、にゃーん」と一斉になきだしました
どうしたの?どうしたの?て聞いているよう
ソファーに座りライちゃんのしっぽを見ていると
そこにも3にゃんがそろって集まってきました
みんなに「心配かけてごめんね~ライちゃんは大丈夫だよ」っていうと
みんな納得したかのようの好きな場所へ行ってしまいました
これは本当にみんな心配で寄ってきたという感じでびっくりしました

猫って自分の好きな時だけ甘えて自分勝手なんて言われてますが
本当は心優しい動物ですよね~

今日は久しぶりに3にゃんのコスプレを

さすけ
正統派元祖コスプレ?
9-4-3.jpg


くるみ
さすけにどんどん似てきました
9-4-1.jpg


ししゃも
何も語るまい・・・
9-4-2.jpg


2006年09月03日 (日) | 編集 |
よんどころない用事があり羽田空港に行ってきました
飛行機に乗る事は大の苦手なのですが
空を飛んでいる飛行機を見る事は大好き
たまたま入ったレストランの目の前の窓の外には
何機もの飛行機があり
そして目の前で飛び立って行く
すごーい

実際飛行機に乗る時は、飛行機の離着陸なんて
全く気にした事はなかったので(それどころはないから~)
こんなに間近で飛行機が飛ぶのを見たのは初めてです
時間を忘れて眺めていました

我が家の上空は時々飛行機の空路になります
(天候によりますが)
みなさんが飛行機に乗っている時に
我が家の上空を飛んでいるかもしれないですね~
今度手を振ってみますので
ぜひ国内便の場合は連絡を(笑)



ポケモンの飛行機が色違いで2機
かわいいですね~
9-3-2.jpg


さすけとライちゃんはだいぶ打ち解けました
今日は男同士なんの会話をしているのでしょうか~?
9-3-4-1.gif


2006年09月01日 (金) | 編集 |
記念すべきライちゃんの初コスプレは
ライオンを目指すライちゃんにぴったりな
たてがみコスプレ
ちょっとかわいいライオンさんです
(サザエさんにもちょっと似ている気が・・)



ちょっとライオンらしくなった?
9-1-3.jpg



くるみがかぶるとなぜかカッパ(爆)
美人で誉れ高いくるみのキャラではなかったですね
くるみちゃんごめんね~
9-1-2.jpg








terejia-1.gif

てれじあさんが里親募集をしています
生後1~2週間の仔猫を4時間おきの授乳から育ててきました
キジくんは140gから350g
しろちゃんは120gから350gまで育ちました
現在は生後3~4週間です
詳しい事はてれじあさんのHPで
TOPのバナーからも行かれます
HPはこちらですhttp://nekomori03.web.infoseek.co.jp/
kw1_1416.jpg