我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヤケドその後
2006年10月30日 (月) | 編集 |
今日と明日で今月の仕事も終わりだったのですが
一足先に先週の木曜日からお休みに入ってしまいました

病院へは今のところ毎日通っています
毎回なんだか先生が違うのですが
みんな言う事は「けっこう深いヤケドですね」と
最初に行った病院の先生は
このヤケドはあまり深くないのですぐ治りますよ
この時点でもうみたてが間違っていたみたいですね

足はうっ血がひどくお行儀が悪いのですが
普段は足を上げた状態でいます
先週の木曜日には痛みで歩けなかったけど
今は引きずりながらも歩いているので
良くなってきていると思います
いろいろご心配をおかけしました~


寝顔がいつも笑い顔のライちゃんです
こっちまで思わず笑顔になってしまいます
10-30-1.jpg



パン大好き
2006年10月28日 (土) | 編集 |
パンが大好きなライちゃん
朝パンを食べいるともう~大変
ちょっと目を離すとパンをかじりにきます
 
↑マウスを画像の上に乗せてみてね
(画像が変わります)




新聞に夢中になっている主人のパンに
忍び寄って来たライちゃん
10-28-3.jpg



違う病院へ
2006年10月27日 (金) | 編集 |
火傷が日に日に痛くなり歩けなくなるほどの激痛もあり
今日別の病院へ行ってみました

20日最初の病院では水泡をつぶしてもらい
抗生物質が2日分と塗り薬が出て
抗生物質は飲んでも飲まなくてもいいような事とと
1週間くらいで良くなるから月曜か火曜にまた来て言われ
月曜日に行くと皮をはがされ塗り薬をちゃんと塗るようにと言われただけでした
でも痛みがあり、足も腫れてきたので
木曜日にもう一度行くと
このくらいの火傷だから腫れるし痛みもでるよと言われてしまったので
そんなものかな・・・って思ったけど
だんだん歩けなくなるほどの激痛になり
傷口も良くなるどころかだんだんひどくなりだしたので

今日は別の病院へ行ってきました(火傷をしてちょうど一週間です)
先生は傷口を一目見るなりばい菌が入って化膿していると言い
けっこう深い火傷らしいです
毎日傷口を見せ経過を見ていかないといけなかったし
やはり皮をはいでしまった事はいけなかったようです
あまり歩かないようにと安静を言い渡され
包帯は病院以外では取らない事と言われ
化膿止めの薬が出ました
日曜日もやっている病院なので
明日明後日と通う事になりました

最初の病院でこの傷なら腫れて痛みがあっても
しょうがいないという事を言われると
そうなんだ・・・と思ってしまい別の病院へ行く事が
遅れてしまいました
やはり最初の病院での治療の仕方が悪かったようです
病院選びは大事な事だけど
行った事のない病院の様子は行ってみないとわからないし
途中で病院を変えるという事はちょっと勇気のいる事だと思いました
最近ネットでいろいろ調べられて
評判も書いてあったりするけど
自分で行ってみないとわからないもので
病院選びって難しいな・・って思いました

最近クッションハウスがお気に入りなんだけど
みんなが大好きなハウスなので
空いている時間が少ないんだよね
10-26-1.jpg



ヤケド
2006年10月26日 (木) | 編集 |
ヤケド日に日に痛くなってます
職場でも病院を変えたらと言われてしまいました
今日はもう痛みでほとんど歩けなくなり
足全体が腫れてきました
今日は仕事を休みましたがこのぶんだと明日も無理そう
どうしたらいいものか・・・


日曜日に近所でお祭りありました
それでこんな物をライちゃんに着せてみました
一見おとなしそうに見えますが
実はライちゃんコスプレ嫌いなんです
将来さすけの跡継ぎは無理かも(笑)
10-25-1.jpg



怪しい動きのライちゃん
2006年10月23日 (月) | 編集 |
ちっこいくせに負けず嫌いのライちゃん
最近さすけとバトルまではいかない
ちょっかいの出し合いみたいな事をよくしている
でも度が過ぎるとしっかり押さえつけ
叱っているさすけ
さすけの小さい頃にちゃんとした躾けは受けてないのに
優しさと厳しさがちゃんとできるネコになっていました
いつもはぼ~っとしてるなんて言っているけど
やっぱり頑張っているさすけです

それにしてもライちゃんの動きは笑えます



今日仕事の帰りにヤケドの消毒をしに病院へ行きました
消毒をしながらベロベロになった皮を
ピンセットで半分近くはがし取られました
ものすごーく痛いです(泣)
明日仕事に行かれるかなぁ・・・・


ふたたびオフ会
2006年10月22日 (日) | 編集 |
木曜日の火傷の寝不足がたたって
昨日は10時にはお布団の中でした

みなさんにライちゃんに会っていただきたく
昨日はミケさんぽんぽこさんが遊びに来てくださいました
遠い千葉まで来てくださるのお待たせしてはと思い
早めに駅に行くとあら~ミケさんが千葉時間にもう着いてました(笑)

家を出るときはリビングに4にゃんいたはずだったけど
様子を聞きつけたしーちゃんの姿はなく
逃げ遅れたくるみがあわてて飛び出してきました
残るは我が家の男子組がぼ~っとみなさんをお出迎え

ライちゃん最近覚えたネズミを持ってくる芸を見ていただき
さすけはもう笑っちゃうくらいにぼ~とした姿と
なすがままのコスプレショーを見ていただきました
さすけはだいたいコスプレが終わると
自分の仕事が終わったと言わんばかりに3階に消えて行きます

ライちゃんは座布団にお昼ね中にもかかわらず
座布団のままみなさんの前に回して
触っていただいたり匂いをかいだりしていただきました

本当にみなさんにかわいがっていただいて
ライちゃんは幸せ者です
この先長くなるか太くなるか
ライちゃんのその後にも会いに来てくださいね
楽しい時間をありがとうございました

みなさんを送ったあと家に帰ると
ライちゃんはこんな姿で眠りこけてました



まだ誰一人全貌を見た事のない幻のくるみです
幻でなくなる日は来るのかな・・・
10-20-1.jpg



火傷をしてしまいました
2006年10月20日 (金) | 編集 |
昨日火傷をしてしまいました
にゃんずでなく私ですσ(^^;)ご安心を~
揚げ物が終わって油を片付けようとした時に
足の上に油をこぼしてしまいました
すぐにお風呂場でシャワーをあてたのですが
シャワーを止めるとすごい痛み
ライちゃんが心配をして何度も見に来てくれました
と私が勝手に思っているだけで
ライちゃん自身は「なにやってんの~♪」
お水がいっぱい出て楽しそう~くらいなんでしょいうね(笑)

お風呂場にいつまでも居られないので
氷をタオルでくるんで足に巻き
スーパーの袋を被せるという状態でした
氷が溶けるとすごい激痛で
何度も冷蔵庫とソファーとの往復
痛みで眠れないほどでした

翌日は痛みもだいぶ和らいでましたが
振るとタポタポ音がしそうなくらいの
大きい水泡になってました
朝一番で病院へ行って水泡を潰してもらい
薬を塗ってもらったら靴もちゃんとはけて
なんだかほっとしました
そんなに深い火傷はないので後も残らないでしょうと
軟膏と抗生物質が処方されました
今では痛みも全くなく普通に歩けるので
ご心配なく~

ライちゃんはいつも食事の支度をしていると
キッチンでウロウロしているので
ライちゃんに油がかからなくて良かったと
本当にほっとしました

夕ご飯が終わって一息つくと
ネコ達と遊ぶ時間なのですが
それがなかったので
みんな昨日の夜はなんだかちょっと変でした
タオルをくわえてくる子(ライちゃんです)
ひざに乗ってくる子(さすけです)
姉妹はなんだかすさまじい喧嘩をしてました

眠れない私のそばでライちゃんが眠りはじめたので
ちょっとポーズなどをとらせて遊んでみました
(別に一部を誇張させたかった訳ではないです
言い訳すると余計に変?)
10-19-1.jpg




頑張っているさすけ
2006年10月17日 (火) | 編集 |
最近ライちゃんの毛づくろいをしてあげるさすけ
ライちゃんもとても気持ちよさそうにしています
でも時々「もういいよ~」ってちょっかいを出すと
さすけは「お兄ちゃんの毛づくろいに文句あるのか!」と
言わんばかりに押さえつけて毛づくろいをしています
ま~これも教育の一つなので
ほっときます(笑)



そして最近のさすけは寝てばかり
ねこじゃらしにもおもちゃにも興味がない
でも先日いただいた
ポピュラーなねこじゃらしに2本のリボンがついただけで
振ると鳥の羽音がするねこじゃらし
その音が気になるらしい
そして久しぶりに見たさすけの「大ジャンプ」
(なかなかうまく撮れませんでした (・・*)ゞ )
まだまだ仔猫には負けていられませんよ~
お兄ちゃん頑張って!
10-17-2.jpg



ライちゃんのトイレチェック!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
なぜかネコトイレの掃除を始めると
必ずライちゃんのチェックが始まります

まず1個目のチェックです
1016-4.jpg


2個目のチェックです
出しっぱなしのハサミをチェックされちゃいました(笑)
10-16-3.jpg


3個目のチェックです
 
↑ロールオーバーなのでマウスを画面の上に乗せてみてね
(画面が変わります)








天使と悪魔
2006年10月13日 (金) | 編集 |
眠くなる顔や寝顔はとってもかわいいライちゃん



遊びに来てくれた方はご存知だと思いますが
実は噛み猫なんです
もっと小さいうちは全然痛くなかったのですが
最近は噛む力が増し
かなり痛い・・
10-13-2.jpg


特に奥歯で噛みしめられると
あまりの痛さに涙が出そう~
この癖を直そうとみんないろいろやっているのですが
どれもまだ効果ナシ
もう~この顔は悪魔です!
10-13-3.jpg



しーちゃんとライちゃん
2006年10月11日 (水) | 編集 |
まだまだ2にゃんの関係は仲良しとはいかなくて・・
時々ライちゃんがこわごわ触りに行くけど
しーちゃんは「ウーシャー」です

最近夜になるとライちゃんが元気一杯になるので
ねこじゃらしで遊ぶと
しーちゃんが「仔猫には負けていられないわ」とばかりに
ねこじゃらしに走りながら飛びついてきます
こっちからライちゃんが、チョロチョロと出てきて
あっちからしーちゃんが、ドッドッドォーと地鳴りが~(笑)
娘曰く「闘牛みたい」確かに!




お気に入りの遊び
2006年10月10日 (火) | 編集 |
最近ライちゃんのお気に入りのおもちゃは
チョロQのように走るねずみのおもちゃです
これを追いかけて行ってはくわえて持って来て
また私が走らせるを、何度でも繰り返します
必ずしっぽをくわえて持ってきます
しっぽをくわえながら他の遊びもして
もう~元気いっぱいです
音がオンになってますので注意してくださいね



お別れ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
この記事はさらっと流してください

先日お別れをしてきました
その方は私のネコ友達最高齢の奥村さんのご主人
5月にお会いしてから特に連絡もしなかったのですが
いつも心のの隅に連絡をしなくては思っていて
今月に入ってどうしても気になって電話をしました
というよりもう無意識に電話に手をかけていました

こんな予感当たって欲しくなかったが
ご主人は今晩か明日かという状態でした
何もかける言葉がなくただただ泣くばかりの私でした
励ます言葉もも勇気付ける言葉もここではなんの意味も持たない・・
「辛くないように苦しくないように祈っています」
の言葉だけで電話を切りました
本当は最悪の状態が起こったときに
お別れがしたかったのですが
連絡をくださいなんてとても言えなかった・・

翌々日の夜に奥村さんと共通の友達であるインドネシア人の友人に
思い立って連絡を入れました
彼女が連絡をしてくれたらその日がお通夜でした
彼女は前日に歯が抜ける夢を見てご実家であるバリ島に
連絡を入れていたところだったらしい・・
いろいろな偶然が重なり奥村さんのご主人に
お別れに行く事ができました
(これも予感だったと思いたくない事ですが
私は無くしていたお数珠を買ったばかりだった・・)

84歳になった今でもとてもハンサムだったご主人
棺に入った姿は面影もないほど痩せていた・・
5月にお家に伺う時に駅まで自転車でお迎えに来てくれた
あの元気な姿を最後の姿として思い出にしよう・・

もう一つ偶然がありました
奥村さんは新しくやって来たワンちゃんに
ラフちゃんという名前を付けたそうです
我が家に来たネコにライちゃんと名前を付けたと言ったら
びっくりしていました
お互いにラフちゃんライちゃんに会いに行こうと
約束をしました・・・




オフ会 ②
2006年10月08日 (日) | 編集 |
仔猫期間限定のライちゃんにぜひ会っていただくて
今日はスタルカさんサエコポンた~こさん
遊びに来てくれました~
ライちゃんはみんなが来たとたんやる気満々絶好調で
妙齢ずの手を次々にお味見していました
どの手が一番美味しかったのかしら~
私はみなさんがお土産に持って来ていただいた
ケーキがめちゃめちゃ美味しかったですぅ
↓すごい豪華なケーキでしょう~
DSC01435.jpg


ライちゃんは唯一覚えたねずみさんを持ってくるという芸を披露
さすけは生お着替え付きコスプレショー
しーちゃんは2度ほど強制お出ましでパンパンなお腹を披露
くるみはチラッとの「チ」ぐらいしか顔見せを出来ずすぐ退場
なんとか4にゃんを見ていただきました

絶好調のライちゃんはた~こさんの仔猫に手馴れた扱いと
怪しげな手の動きに魅せられ
何がなんだかわからない状態に
いつもは一回お昼寝を挟むのですが
最後の最後でやっとダウン
↓手をあげても足を伸ばしてもされるがままで爆睡
DSC01311.jpg

スタルカさん、サエコポン、た~こさん今日は本当に楽しかったです
ネコたちのおもちゃと美味しいお菓子をありがとうございました
ブンブン振ると鳥の羽音に似ている音が出るねこじゃらし
意外にもさすけに大好評でした~


オフ会
2006年10月07日 (土) | 編集 |
昨日はネット初期時代からのお友達の
mikichaさんさくらさんしじみさん
悪天候の中でしたが遊びに来てくださいました
この日もライちゃんは人見知りと言う文字は我輩にはない!
といわんばかりにそれぞれみなさんの手の中を遊び歩いて
最後にはmikichaさんのおひざで寝てしまいました
さすけはクッションハウスでみんなの様子をうかがっていいましたが
後でいつもファッシンショーでみんなを
楽しませてくれました
しーちゃんはちょこっと抱っこをしていただいた後に上のお部屋に退場
くるみは相変わらずパニックで顔もお見せできないほど
たぶんちゃんと全身をみた人はいないだろうという
正真正銘の幻のネコです(笑)

たくさんいただいたおもちゃとお菓子をいただきまして
ありがとうございます
いただいたおもちゃの中に前からずっと欲しかったけど
なかなかお店に置いてないおもちゃをいただいて
とてもうれしかった~
画像にあるピンクのネコちゃんです
キャットニップ入りだしとってもかわいの~
昨日はくるみが気に入って枕にして寝ていました
さすけはせっかくのおもちゃなのに
そのおもちゃと一緒に入っていた商品の説明書の
紙の方に大反応でした
DSC01301.jpg



HPリニュー
2006年10月05日 (木) | 編集 |
ブログのプロフィールを直していたら
HPの方のプロフも気になりだして作っていたところ
全体のバランスが悪くなり
結局HPを全面的に直す事になってしまいました
ブログと掲示板だけにする事も考えましたが
やっぱりたらちゃんの画像とかを残したくて
HPとして残す事にしました

TOPの画像にメニューを入れましたので
TOPからそれぞれのページの飛んでくださいませ
掲示板とブログは別窓で開きます
profileからアルバに飛べるのですが
アルバムはくるみとししゃもは同じページです
そのうちそれぞれに分けようかと・・
ライちゃんのアルバムはこれから作成します
(いずれもいつになることやら・・)
何か気になる事がありましたら
ぜひぜひ教えてくださいね~

ライちゃんの赤いスカートシリーズです




さすけとライちゃん
2006年10月04日 (水) | 編集 |
以前さすけに着せた事のあるスカートを
ライちゃんにも着せてみました
これはもともとお人形の服でした
上の服は探したけど見つからなかったので
ライちゃんはスカートだけです
ちょうど同じ月齢かと思いましたが
スカートの丈を見るとどうやらさすけの方が
大きい頃みたい
元はスキャナで取り込んだ画像なので
ちょっと見にくいですが・・
じっくり見るとさすけの顔がすごく変わった~



ライちゃんはどんなふうに変わるのかな
DSC01261.jpg



プロフに追加
2006年10月02日 (月) | 編集 |
気になっていた「我が家の猫たちプロフィール」に
やっとライちゃんの画像を追加することができました
ついでにメインのHPのプロフにも
追加しようと思ったけど
HPはタグで全部作ってあり
プロフのテーブルをどうやって作ったか
すっかり忘れてしまいました~
今晩中にはどうにもならないので止めました(*゚.゚)ゞポリポリ





ライちゃんのしつけ
2006年10月01日 (日) | 編集 |
ライちゃんをどうやって躾けていくかが今のところ私の悩み
第一の関門トイレは完璧にできるようになりました
時々うんPふんじゃってますけど・・
次に電話の上に乗ってはいけない事を覚えました
ここはネコたちのご飯の用意をテーブルでするため
テーブルに一番上がりやすいところが電話からだったから
最近はテーブルの上に乗ってはいけないをお勉強中
先日はお皿に盛ってあったシャケおこわの上に
ダイブしてしまい、食事より先にライちゃんのシャンプーになりました
最近はなんとか声を荒げるとわかってきたような感じ
あれもダメ!これもダメ!ではかわいそうなんだけど
やっぱり基本的なマナーは覚えてもらいたい
特に火の付いているガステーブルの上など
命にかかわっていく事は厳しくです
でもこの役はあまりやりたくない役です
今日は自分のお皿があることを確認しただけで
終わったね~えらかったよ♪ライちゃん
10-1-1.jpg


最近出番の少くないししゃもです
まだライちゃんの事が認められず
唸ってしまい、その後に強烈なネコパンチ!!
一発でライちゃん吹っ飛んでしまってます
しーちゃん女の子なんだからもう少し優しいパンチだと
いいのだけど無理??

10-1-2.jpg



