我が家の猫たち・・・
ライちゃんぺっ!
2007年01月31日 (水) | 編集 |
我が家にはライちゃんの遊んでいる物の中に
「ライちゃんぺっ!」というおもちゃ?があります
にゃんずたちのブラッシング後に
ブラシに残っている毛を集めて丸めた物です
時々ライちゃんがどこからともなく
咥えて来て「ぺっ!」と出すので
この名前が付きました



もうずいぶん使い込んでいるので
だいぶ小さくなってしまいました
1-31-2.jpg


ひとしきり遊んだあとはまたどこかに隠すらしく(笑)
遊んでないときはどこにあるのやら~
1-31-1.jpg


今月も今日で無事仕事が終わりました
とっても濃い人間関係の職場で
今月もいろいろありかなり疲れました(^_^.)
明日から猫たちとまったりと過ごします
空を眺める
2007年01月29日 (月) | 編集 |
空を眺める事が好きなライちゃん
この間は飛行機が飛んでいくのを見て
目がまんまるになっていました
大きい大きい鳥さんだと思ったかな(笑)




1-29-2_edited.jpg


今ライちゃんが見る空は窓越しだから
小さい小さい空だけど
外にいた頃お母さんと兄弟と一緒に見ていた空は
どんなだったかな・・
1-29-3.jpg


1-29-5.jpg


耐震強度OKのネコハウス?
2007年01月28日 (日) | 編集 |
我が家のクッションハウスはくるみが乗ってもつぶれない
耐震強度のネコハウスです(笑)
くるみはなぜかししゃもが入っていると
屋根の上に乗ることが多くて
クッションハウスがつぶれたままになってしまったので
中にダンボールの壁を入れてつぶれないようにしました
でもライちゃんが来てから
くるみはストレスなのか良く食べるので体重が増量中
また何か強度補強の壁を考えないとかしら
その前にくるみのダイエット?
その前の前にしーちゃんのダイエットが先でした(^^ゞ
しーちゃんの体重ただいま6・4キロ




1-28-1.jpg




1-28-2.jpg


更新が滞ってしまい一週間ぶりになってしまいました
最近仕事が始まると目の疲れなのか寝不足なのか
夕方から毎日頭痛なのでパソコンを控えてました
今週あと3日行くとお休みなので
ネット徘徊ができるようになると思います
気にかけていてくださった方(*- -)(*_ _)ペコリ
演奏をするライちゃん
2007年01月21日 (日) | 編集 |
なにげなく置いてあったゴムでまとめたダンボールの箱
ライちゃんが口でゴムを弾いて
何度も曲を聞かせてくれました
なんでこんな事を思いつくのか??です(笑)

音をONで聞いてくださいませ
サーバー重いとき時々動画が始まらない時があります


日々成長
2007年01月20日 (土) | 編集 |
昨日できなかった事が今日はできるようになる
ライちゃんも日々成長をしています

最近やっとジャンプをしてあがれるようになった所がここです
階段の下から見上げるととても高い所ですが
2階からは1m10cmの高さ
勢いをつけすぎると階段側に落ちてしまうので
上ろうとしているの姿をハラハラして見ていましたが
やっぱりネコ!ちゃんと上手に上れるようになりましたが・・



キャー!Uターンしないでー
1-20-1.jpg


そんなに覗き込まないで~見ている方が怖い~
1-20-3.jpg


あと制覇をしてない場所はベランダだけになってしまいました
ここが一番危険な場所なので
暖かくなる前に安全策を検討中です
今日のお仕事
2007年01月17日 (水) | 編集 |
ライちゃんは朝からいろいろお仕事を手伝ってくれます

新聞を広げると必ずやってきます
1-17-4.jpg


次にキッチンにお手伝いに来たけど
踏み台に乗って背伸びしてもやっとなので断念?
1-17-5.jpg


それはいらん仕事ですけど・・
1-17-2.jpg


毎日が楽しいライちゃんです
明日もお仕事よろしくね~♪
1-17-3.jpg


今月は日数の関係で明日から今年初の仕事が始まります
また今月も昼と夜が逆転しまっているので
今日早く眠れるか明日ちゃんと起きれるかかなり心配・・
今朝ためしに早起きしようと目覚ましをセットしたら
目覚ましを止めた記憶がない!!
眠り姫?
2007年01月16日 (火) | 編集 |
今年の誕生日で10歳になるさすけ
最近一日の大半を寝て過ごしている
眠いときは何をされても寝たまま~

こんな小さなリボンでも
頭の上に乗せて画像を撮る事は困難だけど
さすけは全く平気です
とっても似合っていると思いますが
やっぱりこれも親ばか?



晴れ着
2007年01月14日 (日) | 編集 |
欲しかった着物を買っていただきました
季節物なのでお手ごろ価格だったのを
私の姉が見つけて買ってきてくれました<(_ _*)> アリガトォ
来年の年賀状用にとも思ったのですが
サイズがSSだったので今のライちゃんにぴったり
来年に持ち越せないようなので着せて撮影会
365日のカレンダー1月1日を狙おうかな(笑)



みつまめ姫のかつらと着物のセットは
とてもライちゃんには無理なので
さすけにお願いをしたのですが
さすがのコスプレ王子にもこのセットには苦労をしました
しかも眠い時間だったので
行き倒れのみつまめ姫になってしまいました
1-13-2.jpg


ベランダデビューは?
2007年01月13日 (土) | 編集 |
ベランダに出るときは猫が1にゃん通れるだけしか
開けないので、みんな1列に並んで待っています
ライちゃんも必ず最後尾に並びますが
かわいそうなんだけどライちゃんの手前で
窓は閉めます
ボクも出たいよって顔をするのですが
まだジャンプの加減も良くわかってないので
とても出すことはできない・・




いつも窓越しにお兄ちゃん、お姉ちゃんたちを見学
1-12-3.jpg


時々飛んでいく鳥が見えるのか真剣に見ている事も
1-12-2.jpg


「暖かくなったら出してあげるからそれまで我慢してね」
1-12-4.jpg


叱られました
2007年01月11日 (木) | 編集 |
毎日誰かにちょっかいを出しては
叱られているライちゃん
でも全くめげてない
最近では前はとっても怖かったしー姉ちゃんにも
ちょいちょいをしては叩かれています
優しいくるみはいつも標的になっているけど
やっぱりライちゃんだけには負けたくないらしい

少しずつ体をずらしながら一生懸命に
くるみに触ろうとしているライちゃんです


みつまめ姫
2007年01月09日 (火) | 編集 |
ちょっと不評なカブリモノ
知っている人は知っている
あんみつ姫ならぬみつまめ姫のかつらです
でもなんだかライちゃんには妙にフィットしている感じ(笑)
こうなると着物も欲しくなる(←なんでも欲しい人)



現場監督さん
2007年01月07日 (日) | 編集 |
今日は暮れにできなかった冷蔵庫のお掃除をしました
最初から最後まで現場監督さんのライちゃんが
つきっきりでした~(邪魔をしていたとも言います)

野菜室の入れ物には自ら入ってチェック



大きい物はキッチンでは洗えず
お風呂場を使っていたら
ここにまで出向いて監督さんのチェックが入りました
1-7-4_edited.jpg


危険な足場(笑)にも乗って隅々まで指示
1-7-3_edited.jpg


そんな所まで入らなくてもいいと思いますが(笑)
氷点下の冷凍室内も厳しくチェック
出てきたときにはライちゃんすっかり冷え冷えでした~
1-7-2_edited.jpg


1時間半くらいかかって全部のお掃除が終わる頃
現場監督さんは疲れ果てて眠っていました
ご苦労さまでした監督さん!
1-7-1.jpg


乳歯その後
2007年01月04日 (木) | 編集 |
ライちゃんの乳歯は下の犬歯が、二本抜け
上の犬歯が生えてきました



歯は一本目偶然抜けた瞬間らしく
あごに付いているのを見つけました
二本目はある事を確認をしたあと
数時間で無くなっている事に気づきがっかり・・
でも2日後に床に落ちているのを見つけました~
1-4-1.jpg


人間だと歯の生え変わりは
幼稚園の年長さんから小学校1年生くらい(だった?・・)
ライちゃんも人間なら今年の春はピカピカの1年生
小さめのランドセルってあったかな~
(↑あったら買うつもりでいる人(爆) )
1-4-3.jpg


宝くじ
2007年01月02日 (火) | 編集 |
宝くじを買うといつも保管場所に悩む私
年末に買った年末ジャンボをどこに保管をしようかと思い
しーちゃんの好きな猫ベットのマットの下に入れました
毎日何度もふみふみをするしーちゃん
よいしょ、よいしょとふみふみをする姿は
当たれ!当たれ!ふんでくれそう
だったので(笑)

前にもふみふみ動画をのせましたが
また新しく今日撮りました
当たれ!当たれ!言いながら見てください(笑)



でも結果は残念ながら末尾番号しか当たりませんでした
また買ってしーちゃんに念じながらふんでもうらおう~

ふみふみの後は一仕事を終えてお休みタイム
ネコベットいっぱいに埋まったしーちゃん
すき間はあとわずか!(これってまた太ったのかしら・・)



明けましておめでとうございます
2007年01月01日 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます

今年もねこじゃらし日記を
よろしくお願いします

最近家族みんな揃うと
うれしいらしくとてもはしゃぐライちゃん
にぎやかなお正月になりそうです
ライちゃんは今日2本目の乳歯が抜けました

なんとか4にゃん揃った画像が撮れました