我が家の猫たち・・・
蒸し暑い夜
2007年06月30日 (土) | 編集 |
昨日の夜は何時になって蒸し暑かった
猫たちも暑さにバテバテで
ししゃもとライちゃんがめずらしく吐いてしまった・・
その後は元気だったし、食欲モリモリだったので大丈夫!

しーちゃんは暑さに弱いので心配
体温が高くなっていないか、毎日抱っこでチェック
でも抱っこすると「フガ フガ」言って
とても嫌がります



ライちゃんは我が家で初めて夏を越します
去年はまだ産まれてなかったんだよね
6-30-2.jpg


さすけは何だか楽しそうな夢を見ています(笑)
シニアになってくると、夏は一番心配な季節です
6-30-1.jpg

注)画像を加工してあります

今日は午後から気温が下がったけど
雨が降ると窓が開けられなくてイヤですね
エアコンはあんまり使いたくないし
今年は猛暑なのかな・・・



赤いスカート
2007年06月29日 (金) | 編集 |
↓でライちゃんがはいている赤いスカート
他のにゃんずではこんな着方も

いきなりこんな画像でビックリ!?
くるみは、ちょっと子ザルの様?(笑)
6-29-2.jpg


ししゃもはお地蔵さん風



見た事があるかもしれないですが
さすけの小さい頃の画像です
写真をスキャナで取り込んだので、あまりいい画像ではありませんが
久々に見たら、ライちゃんとは顔立ちが全然違う~(当たり前ですね・・)
今にも泣きそうな顔をしていますね
6-29-3.jpg


今朝は5時頃さすけに起こされ
まだ半分寝ている状態で
階段を踏みはずし、爪先立ちで下りたものだから
足の指が痛々しく腫れてます
職場ではドアノブに腕を思い切りぶつけ
かなり痛かった!
こっちはこれから大アザになる予定
そんなふうに見えないと言われがちですが
かなりそそっかしくて、切り傷、打ち身、やけどは
しょっちゅうです(~_~;)
ちなみの昨日は職場で足の指を椅子にぶつけて
爪がちょっと割れました~ストッキングが見事に大穴&伝線
自慢をしてどうする!(笑)




おっと!パンが
2007年06月28日 (木) | 編集 |
ライ麦のライから名前をつけたライちゃん
名前の通りパン好きに~

でも最近パンをあげると食べるのだけれど
何が楽しいのか遊んでからパンを食べます

今日も口からわざと出しては、チョイチョイとじゃれてます
でも最後はソファーのすき間に入ってしまい
「あっ!パンが~」と一生懸命に取ろうとしていますが
顔を入れすぎて「おっとっと~」となってます




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ

明日で今月の仕事が終わります
ここ最近暑い日が続いているから
家にいてあげられる事ができて、安心♪





大きくなった~(しみじみ)
2007年06月27日 (水) | 編集 |
赤いスカートをはいた子猫の頃のライちゃん



今日、スカートをちょっとはかせてみたら
同じポーズを取っていたので、ブログにのせてみました
基本的な顔立ちは変わっていないけど(顔が丸くなった?)
やっぱり大きくなったなぁ・・・
6-27-1.jpg


一緒にしまってあったエプロンドレスも着せてみました
足が開かないタイプなので、←6月15日の「練習中デス」を見てください
どうしても足が横にいってしまい
さすけのように開いて欲しいけど練習をしても、無理そう?
6-27-3.jpg





さすけのママ
2007年06月26日 (火) | 編集 |
このピンクの毛布は我が家では「さすけのママ」と呼んでいます
これで2代目です
さすけが母猫とはぐれてしまい我が家に来た日から
母猫が恋しいのか兄弟のぬくもりが欲しいのか
ずっと寂しくてなき通しでした
それから毛布がさすけのママになり
10年毎日のように、フミフミ、チュパチュパ



フミフミが始まると、盛大にゴロゴロも言います
スヌーピーに出てくる毛布が離せない、ライナスの様です
6-26-2.jpg

先日さすけに似た猫を見かけました
ライちゃんよりもまだ小さい猫ちゃん
足にすり寄って「にゃ~ん」
そんなかわいい声をして、ないたら
連れて帰りたくなっちゃうじゃないの(危ない、危ない)
触ろうとしたらスルリと逃げてしまい
ちょっとがっかり、かなりホッ!としました



恐怖画像
2007年06月25日 (月) | 編集 |
♪HAPPY CAT♪のしっぽなさんのブログで紹介をしてあった
怨念フォントを使ってみました
ちょっとだけ不気味な画像を~

バレバレな背後から手



カメラがブレたのでしょうか~?
ライちゃんの身体が透けて、残像も残っています
6-25-4.jpg


窓の外から光る目!!
6-25-3.jpg


拡大図
ベランダにいたくるみが部屋の中を覗いています
くるみも遊びたかったらしいけど
すっかりベランダに出ている事を忘れてました
後で画像を見てびっくり!
6-25-8.jpg

夏には一足早い恐怖画像で笑って涼んで
いただけたでしょうか~


猫の集会
2007年06月24日 (日) | 編集 |
今日はめずらしく4にゃん揃って
リビングで猫の集会?
役割はこんな感じでしょうか~
6-24-1.jpg


今日の集会の内容は「ご飯について」だったらしい(゚m゚*)プッ

6-24-2.jpg




フレーメン反応
2007年06月23日 (土) | 編集 |
猫を飼った事がある方なら
一度は見た事があるかと思うフレーメン反応
「ほげ~」とした顔がなんとも言えず笑えます

フレーメン反応とは。。。
ネコは、フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。ウィキペディア参照

我が家のしーちゃんのフレーメン反応です
他の3にゃんはほとんどフレーメン反応をしないけど
しーちゃんはしょっちゅう「ほげ~」とやってます

ちなみこれはさすけのお口の匂いを嗅いだあと(笑)
6-23-5.jpg


続いて激しくフレーメン
これはライちゃんのオシリの匂いをかいだあと
「くっさ~」って顔です(笑)
ライちゃんオシリはよく舐めようね!
6-23-6.jpg






探し物
2007年06月22日 (金) | 編集 |
ライちゃんが一生懸命探し物をしています
子猫の頃から大好きだった、ねずみのおもちゃ
チョロQみたいに引くと走るので追いかけて行き
咥えて持ってきてくれます
今日は久しぶりにこれで遊んであげたら
遊び足らなかったのか探しています

実は何度も見つからなくなったので(念の為あと予備が2個あります)
いつもとある場所に隠してあります
6-22-1.jpg

6-22-2.jpg

6-22-3.jpg

6-22-4.jpg


隠し場所は、しーちゃんお気に入りのネコベットのクッションの下
ここの隠し場所は一度も見つかった事がない!(笑)
6-22-5.jpg




知らなかった・・・
2007年06月21日 (木) | 編集 |
ライちゃん何やら急に「ん?」と思ったらしく
ちょっとビクビクしながら確かめやってきたのは
ライちゃんが来るずっと前からここにあった時計の振り子
半回転をしながら回り続けている振り子です



1年近くも住んでいて気が付かなかったの~?
6-21-4.jpg



画像のマウスを乗せてみてね





当たるとうれしい~
2007年06月20日 (水) | 編集 |
最近ネットでちょこっと懸賞に応募しています
自分の欲しい物は全く当たらず
そのかわりネコごはん続けて当たりました(うれしい~)
今日はキャラットの高齢猫用カリカリご飯



ちょっと前に当たったのですが
カルカンのパウチに入ったご飯(紫の袋の物です)

カリカリご飯が入った箱にすっぽり収まるさすけ
6-20-2.jpg


そして箱に入ったまま、羽のねこじゃらしで遊ぶさすけですが
なぜか今日も動きがいい!
箱からちょっと身を乗り出した後の戻りが
めちゃめちゃ早い!!



上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ



カエルさん
2007年06月19日 (火) | 編集 |
梅雨に入ったのに雨が降らず、水不足が心配
雨が降る事を願って、4にゃんずには
カエルの帽子をかぶってもらいました
ケロケロ~

ねこじゃらしと言えばカエル帽というくらい
みなさんご存知のカブリモノ
今回はライちゃんは初公開です

どうだ!言わんばかりのこの自信顔



口元にちょっと力が入ってる?
6-19-3.jpg


カブリモノをかぶると、寄り目がちになります
6-19-1.jpg


やっぱり和み顔のさすけです
6-19-2.jpg





今日で10歳
2007年06月17日 (日) | 編集 |
さすけは今日で10歳になりました

いつもいつも私たちを和ませてくれてありがとう

10年目の記念すべきお誕生日に
お祝いをしてくれるかわいい弟ができて良かったね
元気で長生きをして欲しい
ずっとずっとみんなで一緒にいようね・・



6-17-1.jpg


6-17-4.jpg


6-17-3.jpg


明日から今月の仕事が始まります!
また月末で頑張ろう



ジャンプ画像
2007年06月16日 (土) | 編集 |
昨日からジャンプ画像を撮る事に、ちょっとハマっている

ジャンプ画像は難しい
それだけに綺麗に撮れた時はヤッタ!と思うし
今度はもっといい画像が撮りたいと欲張ってしまいます
ライちゃんには何度も飛んでもらいました~

普段はフラッシュは全く使ってないのですが
どうしてもピントが合わなくて使っています
だから、怖いくらいに猫の目が光っちゃってます



今日のベストショットかな
6-16-2.jpg


走り去る後姿がかわいかったので
6-16-3.jpg


ライちゃんにライバル意識のあるしーちゃんが
「私も負けられない」と、時々ねこじゃらしを追って
「ドドッドドッ」と部屋を駆け抜けていました
あら!しーちゃん手がすごく長く写っている!
6-16-4.jpg



練習中デス
2007年06月15日 (金) | 編集 |
さすけ座りを習得すべく日々練習中のライちゃん

↓さすけ座り



前にも触れた事があるけど
猫には股関節が開くタイプと開かないタイプがいます
ライちゃんは開かないタイプなので
これが精一杯らしい
練習をしてもダメ?かな・・
6-15-2.jpg


なぜかオカマっぽくなってしまう(笑)
6-15-3.jpg



へそ天
2007年06月14日 (木) | 編集 |
暑くなると猫たちもへそ天で寝る事が多くなります
(おヘソが天井を向いて寝ているので、へそ天です)

くるみはヘビさんと一緒にへそ天です



さすけのへそ天は大また開き
6-14-4.jpg


仮面ライダーの変身ポーズのライちゃん
6-14-2.jpg


ししゃものネコベットでのへそ天は
リゾートの海で浮き輪で、プカプカ浮いているように見えると
以前にSポンさんから言われた事を思い出し
ちょっと画像をいじってみました~
umi-1.gif



手足の長さ
2007年06月13日 (水) | 編集 |
ししゃもとライちゃんの手足の長さを比べてみた
2にゃんを並べる事はちょっと無理なので
水色のにゃん枕を置いて大きさ同じになるように
撮った画像を調整しました

しーちゃんの手、すごく短い(笑)
足も短いのだけど、どこが短いんだろう?もも?
ashi.jpg



そんな最近のお二人さん いい感じ?
6-13-1.jpg


おお~チュウ?と思いきや
しーちゃんの手が一瞬動き、ライちゃん引く
それ以上近寄るな!と言わんばかりの
しーちゃんの目が怖い・・・



上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ



お気に入り
2007年06月12日 (火) | 編集 |
ライちゃんはこの毛糸のトナカイの帽子が大好きで
しまってある入れ物から、これを探し出し
咥えたまま、階段を上り下りをしたり
ボンボンにじゃれ付いたりしている



遊び疲れると、この上で寝たりもする
6-12-4.jpg


トナカイの帽子の正しい使い方を教えようと、被せてみたら・・・
なぜかチョベロのまま固まってしまった
6-12-2.jpg


その後はえらく不機嫌になった
6-12-3.jpg


ライちゃんトナカイ似合う!
去年はサンタ役だったけど、今年はトナカイ役で決まりね!(えっまだ早い?)



元気がいい!
2007年06月11日 (月) | 編集 |
いつもはこんな感じでぼ~っとしているさすけですが・・
DSC02097.jpg


今日はとっても元気です!
外から天然のねこじゃらしを取ってきたら
もう~さすけ、くるみ、ししゃもが大騒ぎ
ライちゃんは3にゃんの見たこともない動きに
圧倒されてました(笑)




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ




上の牙
2007年06月10日 (日) | 編集 |
あまり他のお家の猫ちゃんの牙を
マジマジ見たことがないのですが
上の牙ってこんなに長く伸びているのでしょうか~?

しーちゃんのお目目キラキラ~



ライちゃんはいつも口をちょこっと開けて寝ています
小さい頃から牙は立派!
でもなんだか情けない顔ですね~(笑)
6-10-1.jpg


年齢も一番上なのでさすけの牙が一番長い
いつも口元から見えています
6-10-3.jpg


今日はチャイナドレス?と期待をされた方m(__)m
朝から雨、雷でとても外出するような
お天気ではなかったです・・
いつ行こうかな~
ストラップもいただきました(桃饅頭)
DSC00466.jpg






チャイナ帽
2007年06月09日 (土) | 編集 |
先日、中華街へ行ったという友人から
ペット用のチャイナ帽をいただいたので
さっそく赤が似合うライちゃんに~
チビキョンシーみたいでかわいい



べん髪帽って言うのかな?
後ろにみつ編みが付いてました
6-9-2.jpg


帽子を被せる→ヒモを結わえる→形を整える
この間ずっと眠ったままのさすけでした
さすがに画像を撮る頃になってちょっとお目覚め(笑)
6-9-3.jpg


なんと!チャイナドレスも売っているらしい
それはとっても欲しい~
明日にでも中華街へ行きかねない私です(笑)






何にもない夜
2007年06月08日 (金) | 編集 |
今日は一日ちょっと慌しかったけど
ライちゃんも元気なり一安心
何にもない夜です
猫たちもこの時間は好きな場所で寝ている
だいたこれが夜の定位置です
くるみは・・・?
DSC00453.jpg


タワーでブラシの柄を枕にくつろいでました~
6-8-2.jpg

くるみのやることは時々??です(笑)
6-8-3.jpg






好みが変わる?
2007年06月07日 (木) | 編集 |
今日の午後やっと外を眺める余裕が出てきました
もう大丈夫!あの帰った来た時のフラフラには
本当にびっくりしました


注) 凛々子はトマトの品種の名前です


昨日の夜からなぜかライちゃんは、しーちゃんに急接近
ライちゃん好みのタイプ変わった?(笑)
6-7-9.jpg

6-7-8.jpg




ライちゃんその後 【追記あり】
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今日もまだ本調子ではないライちゃん
昨日の夜中の1時に起きた時はまだ、足腰がフラフラ
その時は、水を飲んでシッコをして
また部屋の中をグルグルと点検をして
15分くらいで眠りに入ってしまいました

次に起きたのが明け方5時半頃起で
右足をちょっと引きずっている感じが、気になりました・・・
ご飯を食べていたので食欲はあるようです

その次に起きたのがお昼の12時頃
この時はちゃんと歩いて、テーブルに乗り降りができました

その後はまだ起きてこなくて、ベットの上でずっと眠っています
こいう時って動物は体力温存のため、必要最低限しか動かないで
眠っているのでしょうか・・・
早く元気になってほしいです・・



追記
昨日からずっと3階に篭りっきりだったけど
夕ご飯の時間に一人で下りて来て、ご飯を食べました
それからずっと2階のリビングにいて
(まだまだ寝ているばかりですが)
今はこんなにリラックスをして寝ています
さすけを足蹴りにして(笑)
昨日より元気になってきているので大丈夫だと思います
色々心配をしてくださり、ありがとうございます






無事に終わりました
2007年06月05日 (火) | 編集 |
ライちゃんの手術は無事に終わりました

10時半に獣医さんへ連れて行く車の中で
せつなくなかれちょっと辛かった・・

体重を量り(4.5キロでした)熱も計り異常ナシ

夕方5時にお迎え
ライちゃんは麻酔の覚めが悪いらしく
下では犬が激しくないているゲージの上で
ぼっーとしていました
下のワンちゃんはライちゃんより後に手術をしたのですが
もうすっかり元気でジャンプをしている
それに比べライちゃんは、「ライちゃん」と呼んでも
全く反応がなかった
それでも帰りの車の中では弱弱しい声で
反応をしてくれたのでほっとしました

でも家に帰ると足腰が立たなくてヨロヨロ
水を飲んでも激しくむせ、大丈夫なんだろうかとかなり心配
それでもライちゃんは、部屋のあちこちを
確認しないと気がすまないらしく
パタンとパタンと倒れながら歩き続けている
ソファー上から下りようとして
顔から落下、目が離せない
見ていられなくなりケージに入れるが
もう狭い所はイヤらしく中で暴れる
しかたなく寝室に隔離
今は落ち着いてベットの上で休んでいる

他の3にゃんずは動物病院の匂いをイヤがる事はなく
順番にみんな鼻で挨拶をしてくれました
隔離部屋にいるとライちゃんが子猫の時のように
さすけとくるみの茶トラーズが、心配らしく
揃ってお見舞いにやってきた

傷口はライちゃんが体に触れるのを
嫌がっているのでまた見ていない・・

昨日の夜はさすけ兄ちゃんに
元気を注入してもらったんだよね
早くいつもの元気に戻るといいね




おしりをフリフリ
2007年06月03日 (日) | 編集 |
しっぽを水平にして、おしりをフリフリ
狙ている先にいるのはくるみ
ライちゃんはなぜか毎日数回こうやってくるみを狙っています
くるみは「シャーシャー」と毎回かなりのお怒り

外猫で獲物を狙ってのおしりフリフリだったら
飛び出すまでの時間が長すぎて、獲物は逃げているでしょう・・



上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ


昨日の夜中に事件が発生
ジュースをテーブルの上に置いていたら
さすけがそれを倒してしまって
下にいたししゃもに、全部かかってしまいました
私もししゃももびっくり!
拭いても拭いてもべた付くので
夜中の1時にししゃもは、大嫌いなシャワーを浴びる事に
夕べは完全に乾きらなくて寒かったのか
めずらしくお布団の入れてとやってきました
風邪をひかないかと心配でしたが、今の所とっても元気
災難だったねししゃも
お疲れの様子のししゃも

6-3-1.jpg



くるみのいたずら
2007年06月02日 (土) | 編集 |
パタンパタンと音がする
何かと思ってテーブルの上を見ると
くるみが私の大事な物が入った
紙袋の紐を、肩にかけて取れなくなっている
6-2-5.jpg


くるみはこの中身の物が大好きで
すきあらばこの中身を持って行こうとします
6-2-6.jpg


こんなかわいいいたずらは見ていて笑ってしまう
「怒ってないよぉ!」
6-2-7.jpg


紙袋の中身は前回よりも成長をした
4にゃんずの猫玉です
かじった後があったけど全部無事でした
6-2-8.jpg




ちょベロ
2007年06月01日 (金) | 編集 |
ちょこっとベロが出ているので「ちょベロ」
しまい忘れて出しっぱなしの猫ちゃんは時々聞くけど
我が家の猫たちはしまい忘れることがないので
なかなかちょベロ画像は撮れない

しーちゃんのちょベロ画像は確かなかったと思う
変わりにベローンと舌を出している画像



くるみは子猫の頃は出している事もあったけど
最近はほとんどない これも子猫頃の画像
6-1-3.jpg


今日初めてライちゃんのちょベロ撮れました
もっと何枚も撮りたかったけど
笑ってしまいこれ1枚しか撮れませんでした~
6-1-2.jpg


思わず「ぷっ!」と笑いたくなるような、さすけのちょベロ
先日背中で哀愁を漂わせていましたが
今日はお笑いで~
6-1-1.jpg


延びに延びたライちゃんの手術が、来週の火曜日に決まりました
さすけや姉妹たちをお願いした獣医さんではないのですが
ライちゃんを小さい頃から診ていただいた獣医さんなので
信頼をしておまかせする事に決めました

記念の画像を見てみたい方はこちからどうぞ(^m^)