我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月31日 (火) | 編集 |
くるみの砂かけ行動とはまた違ったライちゃんのカキカキ
(2本続けて再生されます)
最初の動画は、いつもコスプレをさせらるので
ワンピースに八つ当たりでしょうか(笑)
新聞を読んでいると必ずやってきて、カキカキをします
なので新聞はいつもボロボロです




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ





2007年07月30日 (月) | 編集 |
意外と食いしん坊なさすけは、自分のご飯もそこそこに
他の3にゃんずが残したご飯を食べ歩きます
(ノラちゃんだった頃、何匹か兄弟がいる中で
一番人懐こく一番食いしん坊だったと
さすけ兄弟を見た事がある方が教えてくれました)

ご飯の時にいつもおっとり食事をしているライちゃんは
一番に狙われ、一瞬の隙を見てお皿を横取りされている
それでもライちゃんは怒る事も無く、お皿を明け渡しています
仔猫の頃ご飯の中を泳ぎながら
必死で食べていたのがウソのようです


7-7-30-2.jpg

こんなじっと見つめられたら
食べにくいよね~
7-7-30-3.jpg

7-7-30-4.jpg


今日は蒸し暑さも一休みで
とても涼しくて過ごしやすかったです
せめて夜くらいは、毎日このくらいの気温だと夏も楽ですね~

明日でやっと今月の仕事が終わります
仕事が終わったら (* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイに
行ってきます♪






2007年07月29日 (日) | 編集 |
今日ライちゃんは初めてシャンプーをしました
とても臆病なのでどうなる事かと思いましたが
逃げ出そうとする事はあったけど
一度もなかず、暴れる事も無く
とても大人しくシャンプーさせてくれました

シャンプー中 泡だってます
カメラ目線で余裕ですね~
7-7-29-1.jpg

タオルドライも大人しくさせてくれたので
背中はある程度乾いてしまいました
よからぬ物が写り込んでいるため修正をしました(笑)
表情がかわいかったので、どーしても使いたかったの~
7-7-29-2.jpg

後は必死になってグルーミング
シャンプーをすると体温がすごく上がる気がします
体温調整をしている??
7-7-29-4.jpg

お手手が長いね~
7-7-29-3.jpg






2007年07月28日 (土) | 編集 |
さすけが枕にしている物は
ピアノのペダルです
(いつも一番右側をご愛用~)
前からよくピアノのペダルを枕にしています
高さ的にちょうどいい?



痛くないのかしらねぇ~
7-7-28-2.jpg


夕方にベランダに出してあげたら
ヒョイヒョイとベランダの手すりの上に
10歳とは思えぬ身軽さ(10歳を侮るな?)
でもちょっとお腹のたるみが気になるかも
けっこう冷静な私です(ここは2階です)
ライちゃんが普通にベランダに出ている方が何十倍も怖い!

7-7-28-4.jpg






2007年07月27日 (金) | 編集 |
我が家はこのガラス戸を出た所に
トイレがあります(人間用ね)
私がトイレに行くと
どんなにぐっすり寝ていても
必ずさすけ、くるみ、ライちゃんの3にゃんが
ガラス戸の前で私の出待ちをしてくれています
特に部屋から出たいと言う感じでもなく
なぜ待っているのか不思議~
ちなみに、ししゃもはしっかり寝たままです!
起きていても来ないけど(笑)
7-7-28-1.jpg


偏頭痛が治りました~
原因は目の疲れと肩こりだったみたい
特に首の後ろはもうパンパンでした
揉んでもらったら痛みが無くなり
あの不快な偏頭痛から開放をされホッとしました
お騒がせをしました





2007年07月26日 (木) | 編集 |
ライちゃんはいたずらをしても
なぜ叱られているのかを理解できないみたい~
電話機の上に乗っていけないと
何度叱った事か・・・

先日発見!なぜか電話番号登録までしてあった
相手先は222などの同じ番号が続いている番号でした
留守中にうっかり110とか119なんて
押さなければよいのだが・・・
今の電話機は、チャイルドロックが
付いているのでしょうね
なんせFAXはまだ感光紙使用なもんで~(古すぎ?)
ダンボールとかをかぶせないとダメかなぁ



ライちゃん~お願いだから下りてください~
7-7-26-2.jpg

頭痛まだすっきりしません・・
何かに集中をしていると感じないけど
ふとした時に痛みを思い出します
職場の寒さを思うと冷房病?
早くすっきり治りたい・・
今日のうちに寝るのが目標!






2007年07月25日 (水) | 編集 |
昨日からの偏頭痛が、薬を飲んでもまだ治まらず・・
今日はもうパソコンも早仕舞いをして、寝る事にしました

ロールオーバーなので↓画像の上にマウスを乗せてみてください
 
この手はさすけの手です♪





2007年07月24日 (火) | 編集 |
めずらしくししゃもとライちゃんが、並んでいました
こうやって見ると
ライちゃんの背中の位置が高い


ライちゃんの後足はこんなに出ているのに
しーちゃんの後足はお腹に隠れて見えない・・
7-7-24-2.jpg

並べてみると本当に体型って違うものです
7-7-24-3.jpg

こんな会話は間違ってもない!と思いますが(笑)
7-7-24-4.jpg

今日は久しぶりに一日中晴れて暑かったですね
職場まで地下鉄で30分ですが
この車内がめちゃめちゃ冷房が効いて寒い
で、職場も冷房が効きすぎて寒い~
今日は順番であちこち動き回る当番の日なので
あたふたと動いては暑い~座ると寒い~
体が付いていけず一日中頭痛でした
今年はなんとか食欲が落ちる事はないので
あとは体が慣れてくれるともう少し楽になるのですが・・
今も暑くなったり涼しくなったりちょっと変
夏は苦手です





2007年07月23日 (月) | 編集 |
今日のお母さんは(私です)ちょっと変です



7-7-23-2.jpg

7-7-23-3.jpg

7-7-23-4.jpg

ねこじゃらしのHPの大事な画像を、撮り続けていた
デジカメがついに壊れました
6年間ずっと使っていただけに、とても愛着があり残念です
もう一台のデジカメは夜に撮る画像が赤くなってしまい
画像的にかなり不満・・・
そうなると新しいデジカメが欲しくなるなぁ~
そんなわけで今日の私はデジカメが壊れたショックで
ちと落ち込んでます・・・






2007年07月22日 (日) | 編集 |
ライちゃんの牙は、他の3にゃんズより長くて太い
この牙で、テーブルは齧る、壁は齧る
もちろんおもちゃもガリガリと
あちこちライちゃんの齧った痕がある我が家です
7-7-22-1.jpg

7-7-22-2.jpg


そして私の手も毎日齧られてます
ちょっと我慢をして、好きなようにさせていると
猫キックまでされちゃいました
明日からまたお留守番だから
今日は特別にいっぱいカミカミしていいよ
でも痛い・・・




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ




2007年07月21日 (土) | 編集 |
ライちゃん~♪今日はお休みだから
一緒に何がしたい?
おもちゃで遊ぶ?ブラシする?コスプレ?



ブラシね!OK♪
7-7-21-2.jpg


って、ついつい私のしたい事をしてしまいました
7-7-21-3.jpg


ライちゃん♪お待たせしました~ブラシいっぱいしてあげるね
7-7-21-4.jpg

今日はお休みなので、久しぶりにお掃除をして
猫たちは好きなだけベランダで過ごしました
夜になってライちゃんのリクエストに答えて
コスプレ・・じゃなくて(笑)
ブラシをしてあげました
猫玉も順調に大きくなっています
また近いうちに披露しますね





2007年07月20日 (金) | 編集 |
今日はたらちゃんが我が家に来て24年目
19歳の9月に亡くなって5年が過ぎました
一日たりとも忘れた事はない・・・

画像を色々探していたら
たらちゃんの画像を集めたスライドショーがありました
いつ作ったのかは忘れてしまい
見つけた本人もびっくり~
中にはもうない画像もあり
あまり画像の状態も良くなくサイズも小さいのですが
良かったら見てください

☆音楽が流れます☆

賛美歌で結婚式や葬送でよく歌われる
「いつくしみ深き」
↓をクリックしてください
http://www7.plala.or.jp/nekojarashi/ta-ko.html



懐かしい画像もアップ
たらちゃんは、さすけの事を最後まで
受け入れる事はできなかったけれど
時々は一緒にいる時間もあったね
7-7-20-1.jpg

この画像の時はどうしても一緒に撮りたくて
たらちゃんをさすけの隣の乗せたのだったと思う
さすけの態度がデカッ!
7-7-20-2.jpg

たらちゃんの顔をよくみるとまん丸だったね
7-7-20-3.jpg

今日偶然にも近所で
たらちゃんそっくりの黒白の猫を見ました
しばらくその場所から動くことができませんでした・・

そしてこうやってあらためて思い出していると
やっぱり涙があふれてきます・・・



2007年07月19日 (木) | 編集 |
ちょっと不気味な動画ですが
さすけが眠る瞬間です
瞬膜がどんどん閉じてきて
最後には白目をむいてます
うちの子はみんな白目をむいて寝る事が多いのはなぜ?





2007年07月18日 (水) | 編集 |
今日のライちゃんはなんだか駄々っ子

ピアノの上にあったハウスを蹴落とし
(なぜか落としたあとくるみが入った)



ティッシュを掻き出し
7-18-2.jpg


ライちゃんどうしたの~?
7-18-3.jpg


今日はまだ遊んでなかったね
寝る前にいっぱい遊んであげるからね~
7-18-4.jpg





2007年07月17日 (火) | 編集 |
マンチカン?という説もありそうだけど
手の幅は肩幅が基本!のししゃもなので
ちょっとマンチカンとは違うような・・・
しーちゃん本当に手が短いなぁ・・不思議な生き物に見えてきます


7-17-1.jpg


今日から今月の仕事が始まりました
初日は毎月仕事の内容がちょっと変わるので
慣れなくて疲れました

昨日の新潟県中越沖地震はびっくりしました
避難所に避難をしているという画像を見ると
ペットたちはどうしているのだろうと心配になります
人には水や食べ物の配給などがあるけれど
ペット用までは・・・・ないですよね・・
それに備えて我が家の緊急用のキャットフードや
水の点検をしました
でも家が倒れたらなどと考えると、置き場所はどこへ?と
色々悩んでしまいます
そんな日は来て欲しくないないけれど・・・






2007年07月16日 (月) | 編集 |
ソファーの隣で誰かが寝ていると
ついついポーズをつけたくなってしまいます

なぜかうれしそう~
仔猫の頃寝顔が笑顔だったのを思いだします



バンザイ~!手が長い~
7-16-2.jpg


本当は右から左へ受け流すでしたね(笑)
7-16-3.jpg


さすけには誰もかなわないです 見事な開き!
7-16-4.jpg







2007年07月15日 (日) | 編集 |
ライちゃんの最近の寝方が変わっています
ソファーから頭を出して、落ちそなりながら寝るのがいいらしい
これはあまり出ていない画像です



両手を伸ばしながら寝る事もあります
7-15-3.jpg


猫って頭に血が上るって事はないのかしら
起き上がると「立ちくらみが・・」なんて事もないのかな
7-15-4.jpg


こんな格好でも全然平気
時々ズルズルと落ちていくので落ちそう!と支えるけれど
実はこのズルズルと落ちていくのが楽しいらしい
今度、楽しみながらズルズル落ちていく
ライちゃんの動画を撮りたいと思います 
7-15-2.jpg





2007年07月14日 (土) | 編集 |
なぜかくるみの姿を見ると、追わずには
いられないライちゃん

でも毎回逆襲されて最後は逃げ回る事に
くるみの睨みもしーちゃんと同じく
かなり怖いらしい
7-12-1.jpg

7-12-2.jpg

7-12-3.jpg

7-12-4.jpg

7-12-5.jpg





2007年07月13日 (金) | 編集 |
さすけとくるみで一つの箱を交代で使っていたけれども
今日同じ大きさの箱が増えたので並べて置いてみました

茶とらーず仲良く入ってます
7-13-4.jpg


7-13-3.jpg


少し時間がたったら、入れ替わっていました~
居心地のいい箱はどっちかな?
7-13-2.jpg


なぜかししゃもとライちゃんが箱に入って
くつろいでいる姿は見たことがない・・
猫ってみんな箱好きと思っていたので、ちょっと不思議


私事ですが・・
今日娘が二十歳の誕生日を迎えました
月日が過ぎるのは早いです
今は大学生で、人間と動植物のかかわりを
多面的に追究する学科で勉強中です

将来はどんな仕事についていくのでしょうか
私には想像もつきませんが
何か一つでも好きな道が見つかれば
それでいいと思っています

来年の成人式に着物は着ない!宣言をされて
しまいました・・・
せめて写真だけでもと思ったのですが
それもイヤだそうです・・がっくし・・






2007年07月12日 (木) | 編集 |



ネットを始めた頃から仲良くしていただいた
うめきちさんのお家のうめきちくんが日曜日に
虹の橋へ旅立ったと連絡が今日ありました・・
うめきちくんは17歳でした(さすけとお誕生日が一緒でした)
3月から腎臓を悪くして、最後は壮絶な戦いでしたと・・・

ちゃんと人間用のトイレで
用を足すことができた賢いうめきちくん
その様子は「ぽちたま」で放送されました

うめきちさんは以前、HPを持っていたのですが
多忙なため残念ながら閉鎖されてしまいました
ネットを通して知り合った方々に連絡を入れたいと
思っているようですが、今は深い悲しみに中にいて
ネットともずいぶん離れているそうなので
中々連絡もできないでいるようです
うめきちさんに代わってお知らせをさせていただきました



うめきちくんのご冥福を心よりお祈りいたします・・


うめきちさんは、今ぽんきちくんと去年保護をした
白地に黒のまざったねこちゃんと一緒だそうです


2007年07月11日 (水) | 編集 |
ただいま、体重6.5キロのしーちゃん
私のよく知るネット界隈の女子の中ではかなり重い方
でもかなり運動神経のいいオデブちゃんなんです

ねこじゃらしにじゃれながらの
華麗なる?方向転換を見てください




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ






2007年07月10日 (火) | 編集 |
夕方からかなり元気に遊んだライちゃん
何回もじゃらしに飛びつき走り回っていた
一度テーブルの足にぶつけた様だったが
全然痛がる様子もなく元気!元気!

夜になって足の指を見ると、切れている
本にゃん、全く平気らしい
見るからに痛そうなんですが・・・

そんなにひどくないはないけれど
念のため、傷が苦手な方は、クリックしないでね

傷の画像です

舐めるという行動も全くなく
口を開いて寝ているかと思ったら
7-10-3.jpg


目をむいて寝ているし
7-10-4.jpg

けっこう鈍感??
心配はなさそうなので、化膿をしないように様子見を

傷とは関係がないけれど、ゴーヤを見せたら
頭の中が??マークでいっぱいになったようです
ロールオーバーなので↓画像の上にマウスを乗せてみてください
 

今日は別件で獣医さんへ
出ました・・・ノミが
ノミが出る前にと思っていたけど、ついつい後回しに
さすけがやけに毛づくろいをしていると思って
ノミ取りの櫛ですくうといました

我が家では全く外に出してないので
今まではずっとノミなんて出なかったけど
1階に住む義母が、ノラちゃんを部屋に上げるようになってから
猫たちにノミがつくようになってしまいました(+_+)
本当はちゃんと飼って欲しいけど・・言えないです・・・

で、今日獣医さんで5匹分のフロントラインを
お願いしますと言ったら
「あれ!また増えた?」と言われたので
説明をするのも面倒なので「はい」と返事をすると
「また拾っちゃったの?」と「はぁ・・」と軽く流しておきました
毎年言われているなぁ(^_^.)
ここの獣医さんは近所で良心的なのだが
カルテなども全く作ったりしないし
時々「ん?」という事もあったりして
毎年フロントラインだけのお世話になっています




2007年07月09日 (月) | 編集 |
数日前にネットで見かけ、どうしても欲しかったワンちゃん用の
洋服をポチッとしました ダックスちゃん用で手作りです

今日、届いたのでさっそく着せてみました

くるみは、白い清楚なワンピースが似合ってます



入らないかも・・と心配をしたしーちゃんでしたが
入りました!でもパンパン
本にゃんの希望により顔はナシで~
7-9-2.jpg


ワンちゃん用の洋服は、背中になる部分に飾りがあり
エリも後ろに付いているので
これは後ろ前に着た方が絶対かわいいと思い
ライちゃんとさすけには逆に着せ、座らせて画像を撮りました

ライちゃんかわいい~♪良く似合ってます
相変わらず足は開きませんが・・
7-9-3.jpg


さすけは今回なぜかものすごく不機嫌でした
10歳を過ぎたら、フリフリは卒業したい?
7-9-4.jpg




2007年07月08日 (日) | 編集 |
しーちゃんの心と秋の空?のように
気持ちがコロコロ変わるしーちゃん

今日は仲良く2ショットを許してくれたと思ったら



あれ?
7-7-2.jpg


睨まれてしまいました
7-7-3.jpg


そんなしーちゃんに睨まれたライちゃんだけど
勇気を出して触ってみたいけど触れない
最後は足がもがいて固まってしまいました
いつまでたっても仲良くなれないね~

動画なんだけどしーちゃんの動きがほとんどないです(笑)



上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ






2007年07月07日 (土) | 編集 |
先日くるみのくつろぎのポーズをのせました
今日はライちゃんのくつろぎのポーズです

テーブルのふちなどによく手を突っ張っているのが
ライちゃんのくつろぎのポーズ



けっこう長い時間このポーズでいます
疲れないのかな~?
7-7-6.jpg


イスなどにも手をかける事も
みんなそれぞれ好きなポーズがあるものですね~
7-7-7.jpg


しーちゃんはこのポーズが最近好き
丸太を担いで「あらよっ!」って感じ(笑)
7-7-8.jpg







2007年07月06日 (金) | 編集 |
ソファーで寝ていたライちゃんの首を咥え出したさすけ
以前はくるみの同じ行動していたので
去勢をしてもオスの本能は、無くならないのかと
思っていたけでれど
同じ事をライちゃんにするなんて・・
本当は違う意味があるのでしょうか??

実はさすけ、たらちゃんにも同じことをしてました
さすけなりの愛情表現?
でもししゃもにはやらないの~
いったいどいう意味があるのか知りたい!




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ






2007年07月05日 (木) | 編集 |
今日は「猫が見るビデオ」をライちゃんに
初めて見せました~が・・
(「ねこが見るビデオ」は最初から最後まで
鳥やリスが出てきます)

このビデオが好きなくるみとししゃもは
鳥の声でテレビの前に飛んできました
さすけは連れて来てタワーに乗せてみました



真剣にテレビを見ている後姿は、なんとも言えずかわいい
7-5-2.jpg


一番ビデオを見せたかったライちゃんは
テレビに出てくる、鳥やリスに全く興味がナシ!
7-5-3.jpg


くるみはいてもたっていられなくて
毎回テレビに向かって鳥を捕まえようとしています
7-5-4.jpg





2007年07月04日 (水) | 編集 |
今日は一日よく雨が降りました
明日は天気が回復をするので
明日にすればよかったのですが
ついついやりたい!と思ったら行動をしないと
気が済まないタイプなもので・・・






ついつい気になってマット類を洗いました
3階に持っていけば、干す場所もあったのですが
ちょっと面倒でタワーをお借りしてしまいました(^_^.)
7-4-2.jpg


しーちゃん専用マットは、カリカリが食べたくなると
呼びに来て、このマットの上で背中を掻いてもらって
食べるのが、彼女のこだわり
このマット上でないと絶対にイヤみたい
だから古くなったマットだけど捨てられない・・



2007年07月03日 (火) | 編集 |
くるみのくろぎのポーズはどうやら
このかっこうらしい
なぜか右の前後の足を伸ばす事が好きみたい

ソファーの肘掛ではいつでもこのポーズ
7-3-3.jpg


これは以前にものせた事がある画像です
(ブラシを枕にしています)
6-8-2.jpg


今日はタワーのトンネルの上でこのポーズ
本当にくつろげるのかちょっとナゾ(笑)
7-3-1.jpg


正面から見るとこんな感じ
う・・んやっぱり変!
7-3-2.jpg


さすけがHAPPY CATのSILVER CATS CLUBに
入会させていただきました
会員証ですscc165.gif

こちらではもうすぐ20歳をむかえる、ちょし会長を始め
一番の年長さんは23歳の猫ちゃんのシルーバさんが勢ぞろい
さすけなんてまだまだ若輩者ですが、たらちゃんの果たせなかった
20歳のゴールドさんを目指して、さすけと一緒に元気に頑張ります!
HAPPY CATのしっぽなさんとは、私がネット始めた頃からのお付き合い
5年前には我が家に突撃となりのニャンコさんで、遊びに来て
いただいた事もあります
あれから5年我が家はすっかり大所帯に
また近いうちに突撃をされたいと思っています♪



2007年07月02日 (月) | 編集 |
ライちゃんが、くるみをねこじゃらしで釣ろうとしています
うまくいくかな~?



7-2-2.jpg


7-2-3.jpg


7-2-4.jpg

こんな感じで遊んでくれたら楽なんですけどね~



