我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月31日 (金) | 編集 |
キャットタワーでくつろぐししゃも
台の傾きがとっても気になります!
やっぱり補強が必要かしら・・・



そんなしーちゃん体重6.6キロ
あれ~?先月は6.4キロで夏痩せって思ったのに
200グラム増えてるよ~
台の上、目一杯って感じ
7-8-31-2.jpg

ちなみにライちゃんが乗るとこんな感じです
余白がまだまだあります
ライちゃんの体重は先月より100グラム増えて4.7キロに
まだまだ成長期って思っていると
いつのまにかしーちゃんクラスの体重になってしまうので
そろそろ要注意??
7-8-31-3.jpg


今日で今月の仕事が終わりました
今月の仕事は長くて、暇な時間も多く
(暇すぎるのもかなり苦痛です)
かなり疲れましたが
無事に終わってほっとしました
初日にこの夏最高気温になり
毎日あんなに暑かった事がウソのように
夜などはとっても涼しくなりましたね
暑い!を理由に片付けやお掃除をさぼっていたので
明日からは・・いや来週あたりから(笑)
ボチボチと片付け始めよう~





2007年08月30日 (木) | 編集 |
ライちゃんは時々お手手をくるりんとして
くつろいでいる事があります
くるりんをする手はなぜか決まって左手
くるりんをしてバランスを取っている?


7-8-29-2.jpg

そんなに手を立てなくても~
7-8-29-3.jpg

カクカクに曲がってます!
7-8-29-4.jpg




2007年08月29日 (水) | 編集 |
おもちゃ入れに入っている最近お気に入りの
「キャットチャーマー」(新体操のような長い紐が付いてます 紐はフリース素材)
これを咥えて時々走り回ります

動画は3つの動画が1本になっています
最初はおもちゃを咥えるものの
下に落としてしまいました

2本目はおもちゃ入れに入れ直して再度チャレンジ!
うまく下まで下りたけど
紐が引っかかって諦めてしまいました

3本目咥えた瞬間は撮れなかったけど
紐を首かけてあげたら
うまく下まで咥えて下りて行ったけど
目の前にしーちゃんがいてびっくり!?
(右上のイスの上にししゃもが乗ってます)





上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ




2007年08月28日 (火) | 編集 |
じーっと見つめる視線の先にはくるみがいます
相変わらずくるみを追ってばかりのライちゃん


視線が気になってくつろげない?
7-8-28-5.jpg

カーテンの後ろに隠れている
くるみを狙ってジャンプ!をするライちゃん
ロールオーバーなので
マウスポイントを画像の乗せてみてね




ライちゃんそれはちょっと分かるような気がする!
7-8-28-1.jpg


ネコとは言えども勝手に覗いちゃいけないらしい(笑)
7-8-28-6.jpg


今日は残念ながら、雲が多くて
月食を見ることができませんでした
でもちょっとまとまった雨で
ずいぶんと涼しい風が吹いてきて
久しぶりに蒸し暑くなく快適に眠れそう
暑い日は今日までです!と
毎日聞いていたような気がすけるけど
本当に今日までなんでしょうね!?
もう暑い日はうんざりです・・・




2007年08月27日 (月) | 編集 |
私が帰宅をするとエアコンを切って窓を開けます
待ってましたとばかりししゃもとくるみがベランダへ
まだ暑さが残るベランダですが
やっぱり外の空気がいいのかな
最近さすけはあまり外に出なくなり
ライちゃんはいまだにベランダが怖くて
リードはとうぶん卒業できない模様・・

5時半頃の画像なんだかダルダルでお疲れなしーちゃん



暗くなると色の濃いしーちゃんは
どこにいるのわからなくなり
感でシャッター切ってみました
暗闇でも時々ノラちゃんが通ったりすると唸るけれど
私にはどこにノラちゃんがいるのかさっぱり??
7-8-27-4.jpg

夕飯の時は部屋に入り
9時頃からふたたびベランダへ
虫の声も聞こえてきていくらか涼しくなったかな
7-8-27-2.jpg

くるみは何度もここを往復をして
外の様子と虫が飛んでこないかチェック!
2にゃん共、出たり入ったりを私が寝るまで繰り返します
お留守番をさせているからこのくらいは
自由にさせてあげないとねん
7-8-27-3.jpg


明日は6年ぶりに見る事ができる皆既月食
皆既食の最大は19時37分
月の入りから欠け始めるので
夕方の大きな月から見る事ができそう
とても楽しみですが・・明日は雨みたいで無理かな・・
次回の2010年だそうです

今日の月です
明日は月食で欠けた月が見れるといいなぁ

7-8-27-6.jpg




2007年08月26日 (日) | 編集 |
棒状のモノはまずは噛んでみる!がモットーのライちゃん

ねこじゃらしの柄の部分ちょっと噛んでみたという感じ



ペンはテーブルの上にあったのを
わざわざ自分でソファーまで持っていくカミカミ
7-8-26-5.jpg


奥歯でギシギシと噛んでます 形相がかなり怖い・・・
7-8-26-3.jpg

一応指も棒状なんですが
何度も確認をしなくてもお母さんの指はだけは
覚えておいて欲しい~
今日も噛み跡がしっかりつきました・・
7-8-26-2.jpg





2007年08月25日 (土) | 編集 |
今日は新築のマンションへお引越しをした
どりちゃんちへ遊びに行ってきました
ご一緒をしたのはkazumiさん

この日の私は朝から掃除機が止まるアクシデントに始まり
予定をしていた時間に家を出る事ができず
おまけにお財布を忘れて家まで取りに帰ったので
電車の中で走り出したい気分でした
ランチで入ったお店のアイスティーを一気に飲んで
なんとか汗がおさまりました~

新築のマンションは5階にあり
猫型の玄関マットにお迎えをいただきお家の中へ

どりちゃんが小夏ちゃんを連れて来てくれて
さっそくkazumiさんと撮影会を開始
小顔でしなやかな体型、ちょっと警戒をするけどナデナデもOK
美しい毛並みがデジカメではうまく撮れず残念~



大好きなカニカマに釣られてオトくん登場
いつもびっくりしている様な目がとってもかわいいの
家のししゃもと体重のライバルだったけど
あっさりしーちゃんを抜いてほぼ7キロ
とっても大きくてお腹のお肉が余ってました(笑)
7-8-25-3.jpg

えっ!という様なびっくりまなこ
昼間の目は縦線にはならずまさに目が点?
7-8-25-5.jpg


さすけくんはちょこっとだけ顔を見せてくれましたが
とうとい最後はどりちゃんでも見つからない場所に
隠れてしまったようです
さすけくんきっとストレスだったよね~ごめんね~
この時に食べられなかった大・大好物カニカマは
後でちゃんともらえたかな?
7-8-25-1.jpg


うるさいし暑いよ~と、どりちゃんは言っていたけれど
この日は真下の商店街で盆踊りで
スピーカーで曲が流れていたけれど
ほとんど気にならなかったし、エアコンの効いたお部屋は快適でした
なんと言ってもお部屋がピカピカで綺麗♪

前のお家では下の方に気兼ねをして
ネコを走らせる事ができなかったと聞いているので
マンション購入には色々大変な事もあったと思うけど
猫が自由に遊んだり走ったりできるお家に引越しができて
本当に良かったね~
山のようなローンは我が家も一緒
先の事は深く考えずネコと一緒に楽しく暮らそうね~

どりちゃんkazumiさん今日はとても楽しかったです
ありがとうございました





2007年08月24日 (金) | 編集 |
抜け毛も落ち着い毎日していたブラッシングの
回数も減り、猫の毛玉も成長は一段落
ライちゃんだけはブラシを見せて
「コロン」をする練習は続いているので
ブラッシングは欠かせない
コロンは出来たり出来なかったり・・・
前回の毛玉から二ヶ月半くらい過ぎて
この大きさになりました
くるみとししゃもの毛玉が小さいのは
ブラッシング嫌いなので、なかなかさせてもらえなかった
7-8-24-1.jpg

ちょっとアートな感じ?
こんな事が出来るのはさすけ以外にはいません~
7-8-24-2.jpg

今朝は朝5時からさすけに
ご飯ちょうだい!コールで起こされ
仕方なく起きてご飯をあげて
ソファーでうたた寝
「ケコケコ」という声に飛び起きてみると
さすけが吐いている・・・
床には水まじりの吐いたモノが2箇所
本体はどこに?探すと洗面所にありました~(エライ!)
ご飯を食べてから30分で全部吐いてしまうなんて
もったいなかったね~さすけくん
(急いで食べるとその時は吐きやすいかも)
でもおかげで私は職場で一日中眠かったです
でも、あ~やっと週末!うれしい~



参加していますねこサーチャーよろしくお願いします


2007年08月23日 (木) | 編集 |
ライちゃんの目の前に鏡を置いてみました
たぶんこの鏡はよく出しっぱなしなっているので
鏡を見た事はあると思うけど
目の前で見たのは初めてだと思います

一瞬「ん?」という顔をしました
ライちゃん寄り目?



何度も目の前に置くけど、視線を外すライちゃん
7-8-22-3.jpg


後ろに誰かいると思ったのか
手で探ってました(笑)
7-8-22-4.jpg

くるみの側にいたので、置いていましたが
全く動じず、じっと自分を見つめていました
7-8-22-5.jpg

またしーちゃんをオチで使ってしまいました
しーちゃんm( _ _ )m ゴメンネ
7-8-22-7.jpg






2007年08月22日 (水) | 編集 |
残暑厳しい毎日ですね
いつまでこの暑さが続くのでしょうか
明日は久しぶりの雨らしいで気温も下がるらしいですが・・

やっと食欲が出てきたと思ったら
今までの食生活の悪さが影響ををして
口内炎が3つもできて
また食べられなくなってしまいました
大好きなトマトがとてもシミて痛い・・・

我が家のねこたちは日中はエアコンを
タイマーセットをしてお留守番です
電力の節約と言われてますが
こればかりはそんな事も言っていられず・・です
今月の電気代すごいだろうな・・・

クーラー大好きライちゃんは家に帰ると
いつもへそ天で寝ています
初めての夏を元気に過ごしているのでホッとします



くるみはソファーに座ると腰をトントンをして~と
こんな格好で待っています
いい子にお留守番をしてくれるので好きなだけ腰をトントン
7-8-21-4.jpg

クーラー苦手のししゃもは
風の当たらない場所にいつもいます
だらしない顔だったので(笑)
お目々キラキラにしてみました~かわいい?
7-8-21-2.jpg


一番の心配は10歳のさすけですが
まずます元気にしているので大丈夫
これから年々夏が厳しくなるけど頑張ろうね
時々私の食べるアイスをおすそ分けををしています
7-8-22-1.jpg






2007年08月21日 (火) | 編集 |
ライちゃんの家の子記念日にたくさんの
コメントをありがとうございました

ライちゃんは、昨日大好きな乾燥ササミを
たくさん食べました
これは大好きだけどたまにしか食べられないので
「ササミ」と言うと目が輝き
どこにあるの?とものすごい反応をします
我が家では「ササミ」は禁句です(笑)

ササミという言葉が分かるならと
最近ではブラシを見せてから「コロン」という言葉で
寝転ぶを動作を練習中
「コロン」というと何かをする!まではなんとなく
分かってきたみたいだけど
何かの動作がカキカキやその場でグルグルするので
けっこう笑えます
最後にはなんとかコロンが出来ているので
これを動画に撮れるようにライちゃんと頑張ります!


今日は画像が撮れなかったので
仔猫の頃の動画をアップ

生意気にもさすけに威嚇をして
軽くあしらわれています
最後には「ふん!もういいよ!」
という態度のライちゃんが生意気なんだけど
それがまたかわいい(笑)




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ




2007年08月20日 (月) | 編集 |
ライちゃんが我が家に来て1年が経ちました
1年はあっという間だったけど
我が家に馴染みすぎて、まだ1年という気もしますが(笑)

何日も仔猫の鳴き声が聞こえ
気になって気になって探しに行くと
私たちの姿を見るなり一生懸命走って来たライちゃん
一瞬悩んだけどもう置いては行かれなかった・・
4匹めを迎える事にちょっぴり不安はあったけど
あの弱弱しい声をもう聞かなくてもいいという事に
ほっとしました・・・

来たばかりの頃はたった300gの体重で
手のひらに乗り歩くのもやっとという感じの
ライちゃんでしたが
今は4.6キロまでに成長をしました
外猫だったという事はすっかり忘れ
お外は怖い!鳴くセミが怖いと
すっかり臆病なビビリ猫になってしまったけど
大きくなっても甘えて来る姿に
いまだにお母さんはメロメロです(笑)

我が家に来た日の画像です


7-8-19-4.jpg

7-8-19-3.jpg

さすけと一緒の画像
今ではさすけより大きくなりました
7-8-19-1.jpg

7-8-19-9.jpg


7-8-19-6.jpg

あれから1年こんなに大きく凛々しく育ってくれました
7-8-19-8.jpg




2007年08月18日 (土) | 編集 |
私が住む○葉県では(伏字にしなくても・・(笑) )
16日の明け方にあった地震の余震らしいのですが
連日何度かの地震がきています
今日は朝の4時に始まって、12時、17時と
先ほどにもありました
震度は大きくないのですが
揺れるたびにドキっとします
この先、一週間ほどの余震があるらしいけど
早朝だけは来ないで欲しい・・

猫たちも揺れるたびに、部屋がミシミシいうので
不安な顔をして部屋を見渡しています

今日の猫たちの獲物は「カナブン」
くるみが捕まえてきました

7-8-18-1.jpg

ライちゃんって目が悪い?
いつも虫を見る位置がすごく近いような気がします(笑)
そんな近くで見なくてもと言いたくなるような近さ!

7-8-18-2.jpg






2007年08月17日 (金) | 編集 |
何か変わった事をしていると
臆病なくせに好奇心一杯の顔で
やってくるライちゃん
何でも確認をしないといられれないらしい(笑)

そう言えば仔猫の頃とても貧相なヒゲで
ちょっと心配をしたけれど
大きくなるとそれなりにヒゲも立派に
なるものなんですね~


7-8-17-2.jpg

7-8-17-3.jpg

7-8-17-4.jpg


昨日は私の働く職場のビルで
暑さにエアコンが頑張り過ぎて
容量を超える電気を使い過ぎ
停電になる騒ぎがありました
すぐに自家発電で停電はおさまったけど
今日になって共有部分の蛍光灯を半分外して
電気消費量を押さえる対策が取られていました
必要ならエレベータも一基停止させるとか・・
聞けばエアコンの設定温度が21度だそうで
確かに冷えすぎだと思っていたけど
そんなに低かったなんてびっくりです
それを23度に設定を上げたとか・・
ずっと座って仕事をしているせいか
23度でもまだ冷え冷えなんですけど~
(設定温度はいつも絶え間なく動いている嘱託の方が
たくさんいらしてその方に合わせているらしいです)






2007年08月16日 (木) | 編集 |
もうこの言葉しかでません~「暑い!」
7-8-16-1.jpg


今朝4時過ぎにこちらを震源とする地震がありました
一旦ゆれがおさまったかと思ったら
ズシ!と再びゆれが・・ついに大地震?と思うような揺れで
かなりびっくりしました

この暑さは数日でおさまるって言っていますが
本当なんでしょうか~?
朝7時から30度なんて辛すぎます・・・

今年はセミが多いみたいですね
今日も姉妹は捕まえたセミに夢中でした
ライちゃんはセミの鳴き声が怖くて
近づく事ができませんでした
本当に臆病な子で困ったもんです

7-8-16-2.jpg






2007年08月15日 (水) | 編集 |
ベランダへ出た後あと部屋に戻ると
(なのでリード付きです)
床に何やら怪しい物が・・・
腰が引けながらも猫パンチっをするライちゃん
何でもないと分かっても
やっぱり腰が引けた姿は笑えます
いったい何だと思ったんでしょうね~





上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ



ライちゃん!これは帽子だったのを
忘れちゃったの~?



明日から今月の仕事が始まります
連日の猛暑でバテバテ気味な私です
今月は日数も長いので今からかなり憂鬱ですが
しっかりご飯を食べて頑張ります
お叱りを受けそうですが
お休み中は3食ちゃんと食べた日がなかったなぁ・・
ブログ更新もかなり息切れ~
こちらもなんとか途切れないように
頑張ります!






2007年08月14日 (火) | 編集 |
こんな手つきをしていると
ついつい何かを持たせたくなってしまいます~
最初に持たせたのはボールペンでしたが失敗


次に持たせたのはねこじゃらし
うまく持ってます(笑)
7-8-14-2.jpg

好奇心旺盛な子がやってきました~
これでねこじゃらしを振って
遊んでくれたら言うことナシなんですが
それはさすけでも無理!よね~
7-8-14-3.jpg


今日は気分転換に江戸川の土手に行ってきました~
電車からはよく見ている土手ですが
実際に行くのは7年ぶり
土手のそばに半年間だけ住んだ事があったのですが(7年前)
この時は毎朝さすけと一緒に土手で散歩をしていました
江戸川をずっと下って行くと、海が見えます
さすけは海にも行きました
この頃は車に乗せたり自転車のカゴに入れて
色々な所へ連れて行きました
今ではとても考えられないけど・・






2007年08月13日 (月) | 編集 |
今日は毎年恒例になりつつある
サエコポン宅でのスイカの会に参加
メンバーはスタルカさん、どりちゃん、みかりん
フェイママさん、みみ母さんでした

最近のオフ会でのタラちゃんはベットの下に
もぐりこみフーシャーの姿しか見たことがなく
幻の猫化しつつあったけど
今日はみんなの集まっていた部屋の
箪笥の上から様子をうかがっていました
そのうちにタラちゃんが下りてきたので
最近更生をしたと聞き
確かめるべく背中をナデナデ
オシリをツンツンしたとたん
高速パンチ3回をくらいちょこっと流血をした私でした
(更生はあくまでもサエコポンにのみらしい・・)
しばらくはメンバーの顔を順番に睨み
側に寄る者には「シャー」と威嚇をして
やっぱりいつものタラネンコさんでした
でもこんな近くで撮ってもOKでした
7-8-13-2.jpg



丸いスイカを初めて切ると言うフェイママさんの
記念すべきスイカ入刃
7-8-13-1.jpg


先日ダルビッシュ投手と結婚が決まったサエコ(ポン)の
華麗なるドレス姿も披露していただきました
実は姪っ子さんの結婚式で着る予定のドレスの
裾上げのマチ針をどりちゃんとみかりんで刺した後
セクシーな後姿を披露してくれました
サエコ(ポン)素敵♪
7-8-13-3.jpg


サエコポンに抱っこされてダレダレしている隙に
肉球をプニプニ、しっぽをスリスリ
お腹をなでなでさせてもらいました

↓画像の上にマウスポイントを乗せてみてください
下半身のアップが・・サイズがちょっと合わないけど~

 
久しぶりにみなさんと会えて色々お話ができて
とても楽しかったです
また来年もスイカの会を楽しみにしています♪
今日はありがとうございました





2007年08月12日 (日) | 編集 |
昨日の夜からペルセウス座流星群を
見るために夜空を眺めている
今年は新月なので月明かりに邪魔をされないので
観測しやすいらしい
でもこちらの夜はマンションなどが多いので
周りが明るくて星もよく見えない
昨日は雲も多くて一つも見る事ができなくて残念
でも今夜も頑張って夜空を眺めてみます


7-8-12-2.jpg

7-8-12-1.jpg





2007年08月11日 (土) | 編集 |
我が家にある猫用の箱『小中大』です

まずは大きさも薄さも『小』サイズです
くるみの体の半分近くがはみ出ています



さすけのお気に入りの箱『中』サイズ
このピッタリサイズが妙に落ち着くらしい
7-8-11-2.jpg


ししゃもお気に入りの箱『大』サイズ
元は猫トイレのスノコでした
最初から使うことがなかったので
タワーの下に置いておいたらいつの間にか
ししゃもの夏用ベットに
7-8-11-3.jpg


大中小並べてみました
こうやって比べると大って本当に大だわ~(笑)
7-8-11-4.jpg







2007年08月10日 (金) | 編集 |
一生懸命本を読んでいる(ような・・)さすけ
7-8-10-1.jpg

何を読んでいるの~?
7-8-10-2.jpg

勤勉な(見えるだけ)さすけです
勤勉と言えばプロフのアルバムにあるこの画像
本当に真面目に勉強をしていそうです
ロールオーバーなので
↓画像の上にマウスポイントを乗せてみてください

 


今日髪を切りました
暑いのでちょっとさっぱりしようと思って
3センチほど切ってくださいと頼んだら・・・
ちょっと短すぎない!?
5センチ以上は切ったでしょう!です
しかも元気な眉毛が見えているし
出来上がって「どうですか?」と言われたけど
切りすぎたから戻してと言いたかった
家に帰ってドライヤーで直してみたけれど
短いからなんの小細工も出来ない~
やっと見慣れてきたけれど
鏡を見たときは「ありえない!」と思った・・



2007年08月09日 (木) | 編集 |


7-8-9-2-1.jpg

7-8-9-3-1.jpg

7-8-9-4-1.jpg

私、時々おもちゃをソファーの切れ目に埋めます(笑)
壊されたり食べてしまうようなおもちゃは用心をして
食器棚の上に隠すのですが(ここは絶対届かないので)
遊んでいる最中に急に遊びを中断する時は
ここに埋めておきます
でも猫たちはいつもしっかりおもちゃの仕舞い場所を
チェックしているんですよね~






2007年08月08日 (水) | 編集 |
猫たちがベランダに入れ代わり立ち代り
出たり入ったりするので
うっかりベランダに出したまま
忘れてしまう事が時々あります
今日は視線を感じるので外を見ると
ごめん~さすけを部屋に入れ忘れてました








2007年08月07日 (火) | 編集 |
今日は出先でワンちゃん用の洋服のお店で
バーゲンをやっていたので
ついついかわいさに負けて買ってしまいました

さっそくケープの様な洋服を
4にゃんズに着せてみました
それぞれに合わせた?着せ方をしてみました

一番正しい着せ方だと思います


頭にかぶせて
7-8-7-2.jpg


後ろ前に着せ
7-8-7-3.jpg


腰に巻いて
7-8-7-4.jpg


もう一つおまけ~
化粧回し風 どすこい!!

7-8-7-5.jpg






2007年08月06日 (月) | 編集 |
昨日のオーバーヒートですっかり疲れたライちゃんは
夜になると昏々と眠り続けていて大丈夫かな?と思うほど
でも今日は元気にヘビさんに猛攻撃をしている
あまりの激しさに何か気に入らない事でもあったの~?





上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ


ライちゃん反省中
7-8-4-3.jpg






2007年08月05日 (日) | 編集 |
今日は前々から気になっていた
床のワックスがけをしました
猫たちを3階の部屋に閉じ込めいると
ドアをガリガリする音がずっと続くので様子を見に
ライちゃんが犬の様に口を開けてハァハァして
呼吸が異常に早くなっていてびっくり
部屋は全部の窓を開けていて風が入っているので
異常に暑いという感じはなく
他の3にゃんは至って普通だし・・
臆病なライちゃんは閉じ込められた上に
下の部屋でガタガタとしている音にびっくりをして
必死でドアをガリガリやっているうちに
オーバーヒートしたのかな・・
バタンバタンと飛び回っていたりして
ちょっと興奮状態でした
急いでエアコンを入れて部屋の温度を下げたら
直におさまりました
夕ご飯を食べ後からずっと爆睡中です

オーバーヒート中のライちゃん
がはは~と笑っている様にも見えますね



暑い中ワックスがけは大変でしたが
床がピカピカになり満足~でもすぐに汚れてしまうんだけど・・
7-8-5-2.jpg


今回も肉球に大汗を掻いたライちゃんが座った後には
梅の花が咲いていました
(肉球の事や足跡の事を梅の花という表現もします)
見にくいのですが、ふたつの足跡が見えるでしょうか?
綺麗になった床もきっとライちゃんの足跡で
いっぱいになりそう・・・
次は秋にワックスがけかな~
7-8-5-1.jpg






2007年08月04日 (土) | 編集 |
今日はベランダのフェンスの反対側に
セミが止まったの見たくるみが大騒ぎ
早くも捕まえたくて近くに行きたいけど
しししゃもが邪魔で上がれない
くるみは器用に横に移動
ししゃもがその下をくぐりぬける
姉妹ならでは息の合った連携プレーなんでしょうか
セミにはみごとに逃げられました
また明日もきっと来るよ!

一生懸命振っているくるみのボンボンしっぽも見てね~



上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ




2007年08月03日 (金) | 編集 |
今日はベランダに落ちてきたセミを
くるみが捕まえて部屋に持ち込んだから
みんな大騒ぎでした
(家のベランダに来るセミは弱って落ちて来ます)

くるみは何か苦い所を舐めたらしく
「オェー」と何度かやって戦意喪失
ライちゃんがすかさずやって来て興味津々
7-8-3-2.jpg


咥えそうになったので慌てて取り上げました
7-8-3-3.jpg


それからライちゃんはベランダが
気になってしょうがないらしい
7-8-3-4.jpg



ライちゃんの肉球は汗でびっしょり
床に足跡がしっかり付いてました
暑い日も肉球にじっとり汗をかくので
ライちゃんは汗っかきみたいです(笑)


2007年08月02日 (木) | 編集 |
最近ライちゃんは自分の影をじ~っと見ている事がある
時々動くので不思議らしい
ライちゃんの頭の上で影絵ようにキツネを作って
動かしてあげるとさらに見つめるので面白い
でも頭の上で空気が動くのでバレてしまうけど
それがあの動いていた影とは結び付かないらしい


7-8-2-3.jpg

7-8-2-4.jpg

7-8-2-1.jpg

7-8-2-5.jpg






2007年08月01日 (水) | 編集 |
今日からお休み期間に入り
暑い日でも猫たちはエアコンに頼らずに
日中側にいてあげられる事ができてほっとしています
その代わりねこズたちも私も
一日中ダラダラなんですけどね~

今日はキャットタワーで遊ぶ4にゃんズです

くるみししゃも
この姉妹どっちが強いのか、いまだにナゾ・・



これもくるみとししゃもですが、さすけもいます
すぐに見つかったでしょうか~?
8-1-1-3.jpg


ししゃもライちゃん
これはもう圧倒的にししゃもが強い
この後ライちゃんはタワーから逃げ出したのでした
8-1-1-2.jpg


4にゃんズで仲良く使ってますね~
うれしいですね~
8-1-1-4.jpg


さすけが台の上に飛び乗ったので
ライちゃんと入れ替わりです
8-1-1-5.jpg






