我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月29日 (土) | 編集 |
今日の気温は昨日と比べて10度近くも低かった
早く涼しくなって欲しいと思ったけどちょっと下がりすぎ~
昨日の夜からかなり気温が下がっていたので
明け方はさすけが布団にもぐりこんできて
その後ししゃもも入ってきました
さすけは私の左の腕を枕に寝ているけど
しーちゃんはお腹の上にほぼ乗っかる様に寝るので
苦しいし寝返りが打てずに腰痛にもなる
一緒に眠れるので猫好きにはうれしい季節だけど
腰痛にも悩む季節ににもなりました

日中も寒かったのでししゃもは、私のお腹の中にもぐり込んできました
かわいい~と思いつつも重い・・苦しい・・



隣にいたライちゃんが私のお腹がモソモソ動くので不思議に思い
側まで来たら手がにゅーっと出てびっくり!(笑)
7-9-29-1.jpg





2007年09月28日 (金) | 編集 |
シーツを替えているとやってきました
我が家の好奇心の塊のライちゃん
最初はシーツの下に手を入れて動かしていたのですが
そのうちにどんどんエスカレートしていき
何もない場所でひたすらシーツをカキカキ
そして最後はシーツを破いてしまいました・・・
動画の最後にちょっとシーツの穴が見えますが
これどころじゃない大きさの穴が開いてます
買い替え時だったから まっいいか!(笑)



今日で今月の仕事が終わりました
期末という事もあり最後の2日はかなり忙しかったです
最後にちょっと気になる出来事があって
なんだか色々な事が手に付かないでいます・・・
今月はたった8日しか働いてないのですが
仕事的にも人間関係的にもかなり中身の濃い一ヶ月でした
明日から気分を切り替えて
猫たちと何をして遊ぼうかな・・・






2007年09月26日 (水) | 編集 |
我が家では猫たちは2階3階で生活をしており
1階に下りる事はめったにない
2階リビングのドアは必ず締めるようにしているけど
時々ドアの開け閉めで空気の圧の関係で開いたりする
そうなると好奇心旺盛の猫たちは揃って1階に下りてしまいます

でも今までリビングのドアを
自分で開けようと試みた子はいなかったけど
ついにライちゃんがドアの取っ手に目覚めました!
覚えてしまうと困るのだけど
ライちゃんガンバレ!と応援をしてしまう私です


暗い上にまた縦で動画を撮ってしまい
とっても見にくくてスミマセン~




今日はたらちゃんの命日でした・・
(あれから5年がたちました)
遺骨はたらちゃんが一度だけ行った事がある実家で眠っています
特別何もしなかったけれど
さっきまで懐かしいたらちゃんの画像を眺めていました
実はたらちゃんのビデオ画像が残っていて
さすけがまだ仔猫の頃のビデオです
なんとかパソコンに取り込めないかな・・・

リビングで唯一4にゃんズに邪魔をされないたらちゃんスペース
でもここにもライちゃんが今にも上りそうなの~

7-9-26-1.jpg






2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日はお天気も回復したのでみごとな丸い月が見えました
駅前の和菓子やさんでお団子を買うとススキをプレゼントで
ススキが手に入ったのでさっそくベランダに飾っていると
好奇心旺盛なネコたちがやってきました

真っ先にくるみがやってきました



食べちゃうかな・・と心配をしていたのですが
やっぱり・・・
7-9-25-2.jpg

くるみはススキの穂まで食べ始めてしまいました
7-9-25-3.jpg


あまりのすごさにススキ数分で撤収・・・
お団子には誰も見向きもしませんでした
ススキがベランダに見えるとベランダに出ると大騒ぎ
部屋の中にススキを入れても大騒ぎ
ススキはどこに供えたらいいの~!!
7-9-25-4.jpg


味見をし損ねたライちゃん
ちょっとだけススキを味わいました(食べてはいないです)
7-9-25-5.jpg


お団子は上新粉でなくもち米で作ってあり
あんこも付いていてとても美味しくいただきました
来年はススキはやめてお団子だけ供える事にしよう・・
私のデジカメではこれが精一杯のお月様です
7-9-25-6.jpg




2007年09月24日 (月) | 編集 |
22日の土曜日までは蒸し暑かったけど
とても涼しくなりましたね
数日前まではへそ天で寝ていた猫たちですが
今日はさすがにそれぞれ寄り添って寝ていました
そんな気温に敏感な4にゃんズです

男子チームはソファーでまったり


女子チームはクッションハウスの中で仲良く毛づくろい
(ししゃもがちょっと見にくいですが奥にいます)
7-9-24-3_edited.jpg

フラッシュをたいて撮ってみました
しーちゃんあくび中
7-9-24-2.jpg

そんな女子チームを眺めるライちゃん
まぜて~なんてチャレンジャーなライちゃんです
7-9-24-4.jpg



明日は十五夜ですね~
今年はお彼岸とお月見が一緒で和菓子屋さんは忙しい?
お天気は曇りなので満月は見ることができるかな・・
子供頃はススキを飾りお団子や
丸いものを供えるといいと
梨なども供えていたような気がします
子供の頃はそれこそ花より団子で(月より団子?)
月なんて眺めていたのかかなり疑問・・
明日は久しぶりにススキとお団子でも供えようかな
でもススキが手に入らなそうだから
せめてお団子だけでも供えようか・・
やっぱりお月見より団子でした(笑)





2007年09月23日 (日) | 編集 |
今日は月に一度のネコごはんネコ砂の買出し日です
でもお店で真っ先に見つけたしまった物が
車の中の飾り用として売られていたTシャツです
ウチの子がこれを着たらかわいいだろうなと
思いながら買ってしまいました~
驚くほどお安かった(私の場合そういう問題でない?)

早速お披露目を~
おにゅーのTシャツを着こなすさすけ
さすけの画像は数枚でOK
コスプレに慣れているのでこっちも安心をして撮れます



ライちゃんはさすけより肩幅が狭い?
ライちゃんの画像は数回にわけて撮る事が多いかな
「ササミ」と叫んで気を引きます(笑)
7-9-23-3.jpg


撮った私が後で見直して大笑いをしたししゃも
妙に人間っぽいです~
くるみとししゃもはあまり得意でないコスプレ
ししゃもの画像は出たとこ勝負!
7-9-23-5.jpg
そう言えばTシャツのロゴは全く気にしていなかった
しーちゃんの画像を見て「DOG IN CAR」だったんだ~(笑)

全身を撮ると下半身がちと寂しい・・丸出しっぽい感じ?(笑)
どこかにズボンは売ってないかしらね~
7-9-23-6.jpg



今回くるみは残念ながら不参加でした
もっとかわいいお洋服がいいらしい・・・





2007年09月22日 (土) | 編集 |
先日夜中に散歩に行ってさすけの首輪が抜けるという事件があったので
今日のお散歩は行く前に首輪をちゃんとチェックしてから出かけました

よく行く近所の神社です
いつもはぼっ~としたさすけ兄ちゃんだけど外ではキリリ!
神社では子供たちが遊んでいたので
さすけがちょっと驚いてしまい早々に立ち去りました



途中で出合ったサビねこちゃん
私たちを見ると遠くの方から鳴きながら走ってきました
人懐こくてかわいい~首輪をしていたので飼い猫ちゃんです
それなのにさすけは「ウーシャー」言いっぱなし
7-9-22-5.jpg
7-9-22-2.jpg


途中の空き地に寄って草を食べたり
コロコロしたりのんびりしましたが・・
(またまた事件が・・長くなるので↓に書きました)
7-9-22-7.jpg

驚いたので帰りは急ぎ足
7-9-22-8.jpg


3にゃんズへのお土産は黄色いオシロイ花
くるみちゃんかわいいね~♪
7-9-22-3.jpg

ししゃもはちょっと迷惑顔・・耳が真横に向いてます(笑)
7-9-22-4.jpg

ライちゃん黄色も似合うね~モデルっぷりもなかなか!
7-9-22-6.jpg


途中の空き地でコロコロしている時に
ワンちゃんを散歩に連れに来た人に出会いました
きっとその方はいつも散歩道なんでしょうが
さすけがシャーシャー怒っているのを見ているにもかかわらず
ワンちゃんはリード無しで空き地に入って来たのです
とてもびっくりをして慌ててさすけを抱きかかえるも
飼い主さんは何も言わない・・・
怯えるさすけを押さえながら空き地を出ました
幸いにもそのワンちゃんは猫の興味がなかったので良かったのですが
これで吠えて追いかけられたらと思うとぞっとします・・
今日はさすけが怯えていたので言えなかったのですが
今度その方に会ったらリードを付けるように
お願いをしようと思います

以前にはリールリードのワンちゃんと遭遇をした事あり
抱っこされているさすけを目がけて吠えて走ってきました
リードは3メートルほど長くなり私の間近までワンちゃんが来ました
驚いて暴れるさすけを必死で押さえているのに
飼い主さんは笑ってみているだけでした・・

猫の散歩はこの辺では認知度が低いのですが
犬の飼い主さんに猫に出合ったらもせめてもう少し猫への気遣いが
欲しいと思う事は無理なのでしょうか・・・






2007年09月19日 (水) | 編集 |
高く足を上げての毛づくろいのポーズ
ライちゃんがやると足が首の後ろまで回って
この位置で止まっている事もしばしば
足が長いなぁ~といつも思います



しーちゃんの足上げポーズはこれが限界?
ライちゃんみたいに高く上がっている事は見た事がないかも・・
足が短いから?体が固いから?
やっぱり太っているから?(^m^)
7-9-19-2.jpg






2007年09月18日 (火) | 編集 |
仕事が終わって家に帰ると
4にゃんズはそれぞれ好きな場所で寝ている事が多い
さすけとライちゃんはちゃんと起きて来て
お帰り~の挨拶をしてくれる
ししゃもとくるみは「あら・・帰ってきたわ」くらいで
反応がちと寂しい

画像とセリフは私の想像です
こんな雰囲気のお出迎えをされるといると
思ってくださいませ~


7-9-18-4.jpg

7-9-18-3.jpg


ししゃもだけは今日の私の帰宅後の画像です
だいたいいつもやる気の無いこんな感じ(笑)
7-9-18-1.jpg






2007年09月17日 (月) | 編集 |
昨日の夜涼みがてら(12時過ぎですが・・)
さすけを連れてお散歩に行きました
家を出るとしっぽをピンと立てて、こっち!こっちと
元気よく引っ張っていくさすけ



7-9-17-2.jpg

100メートルほど行ったマンションの駐車場の車をチェック!
お外の猫ちゃんは車にスプレーのマーキングをしているの時々見かけます
7-9-17-3.jpg

なぜか植え込みの中も丹念に調べていました
誰かが通った後だったのかな・・
7-9-17-4.jpg


しかしここで大変な事が
なんと首輪がすっぽり抜けてしまい
さすけが猛ダッシュで走り出してしまいました
慌てて後を追いかけるけど、けっこう早くて追いつかない・・
姿が見えなくなってかなり焦ったのですが
玄関の前にちゃんと戻っていて一安心
ずいぶん久しぶりのお散歩だったけど
さすけはちゃんと自分の家が分かっていたんだね~エライ!エライ!
パニックになってどこかに行ってしまわなくて本当に良かった~


いよいよ明日から今月の仕事が始まります
先月は暇すぎて仕事を探すのにかなり苦労をしました
株券電子化に伴って仕事が忙しくなると言われているけど
一向に忙しくならないなぁ~
今月はちゃんと仕事があるといいのだけど・・





2007年09月16日 (日) | 編集 |
ライちゃんの大好きな動くねずみのおもちゃで
今日は久しぶりに遊んでみました
このおもちゃを出すのは何ヶ月ぶりかな
仔猫の頃はねずみを引きずりながら
咥えて持ってきたけど
今はネズミがとっても小さく見えます
仔猫の頃の懐かしい動画はこちらをクリック

追いかけてネズミを捕まえた後は
倒れるのがいいらしい(笑)

何度か目にカゴに入れる事を思い出したらしく
持ってくるとカゴに入れてからの爪とぎも楽しいらしい

今日の夜はずっとネズミを何十回と追いかけているので
最後はもうこっちが疲れてお仕舞いにしようよ~と
お願いをしてしまいました

動画は2本続けて入っています




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ


今日はライちゃんいっぱい遊んで大満足
でも・・・くるみとししゃもはネズミには興味がなく
好きな遊びができなくてかなりご不満の様子
ごめんね~これから鳥の羽で遊んであげるから許して~
ネコの手も借りたい忙しさ(笑)
あっ!さすけ兄ちゃん手伝ってくれるの~?助かるわ!






2007年09月14日 (金) | 編集 |
ライちゃんに狙われて
くるみかなり怒ってます
ししゃもがライちゃんを狙い、ライちゃんがくるみを狙う
この関係が良くなる日が来るのでしょうか・・



音声をちょっと大きめで聞いてくださいね~
ちょっとテレビの音がうるさいです




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ



昨日はとうとう仔猫を見に行ってしまいました
白黒の柄で生後2ヵ月くらい
全く人なれをしていなくて
一丁前に威嚇をしていました
母一人子一人みたいでお母さん猫はこの界隈で初めて見る顔
点々としていくうちに我が家のご近所に来たみたい
母猫がちゃんと面倒を見ているようなので
今回は私の出番はなさそうです(ほっ!)
今日は鳴いていなかったのでまたどこかへ行ったのかな・・
お母さん!お願いだから置いていかないでね~






2007年09月13日 (木) | 編集 |
かわいいヒヨコのカブリモノ(どりちゃんからの借り物です)
被せてみるけどなぜか目をつぶって開けてくれない


ライちゃん今日はご機嫌斜め?
7-9-13-2.jpg

奥の手の・・・「ササミ」
乾燥ササミが大好きなライちゃんは
「ササミ」の言葉に反応をします
この後はササミがしまってある場所に走って行きました~
7-9-13-3.jpg







2007年09月12日 (水) | 編集 |
今日は外で子猫の鳴き声が何度もするので
猫たちは外が気になって仕方がない様子
(私もすごく気になってます(^_^.) )
母猫をしきりに呼んでいる様・・


7-9-12-2.jpg

ライちゃんもとっても気になるらしいけど
姉妹が窓を占領しているので怖くて近づけない(笑)
7-9-12-3.jpg


夕方も夜も同じ方向から仔猫の声が・・
母猫とはぐれてしまったのだろうか
でも夜には母猫の呼ぶ声もして迷子ではないようです
それにしても気になる・・・





2007年09月11日 (火) | 編集 |
今日は来客がありました
もちろんねこズたちに会いに来てくれました
ホスト役をライちゃんが一手に引き受け
ボールコロコロ、おもちゃのねずみを追いかけ
ワンピースを着てモデル役もこなし
(でもコスプレモデルは、まだまださすけには敵わないです)
とっても頑張ってくれました~
で、今はお疲れの様子で爆睡中


7-9-11-2.jpg

夢の国を満喫中?
7-9-11-4.jpg

相変わらずお客様が苦手なくるみです
2度ほどお出ましをお願いしましたが
まともに顔を見せる事も出来ずに
3階へ走り去ってしまいました
それでも十分お疲れの様子のくるみ
7-9-11-3.jpg

しーちゃんはクッションハウスの中にいて
なんとか抱っこまではOKでした

みっちゃんとこだまさんからリクエストがあった
しーちゃんの浴衣姿です
ライちゃんの時には前の合わせがゆる過ぎたけど
しーちゃんはサイズぴったり!
前向きで撮りたかったけれど・・
ちょっとお気に召さなかったようでこの1枚が精一杯でした~
7-9-11-5.jpg




2007年09月10日 (月) | 編集 |
今日は衣類の整理をしていたら
あら!懐かしい~
見た事がある方もいらっしゃると思います
さすけも以前この浴衣を着て画像を撮りました
実はこの浴衣は娘が赤ちゃんの頃に着ていた物で
手作りでいただいた物なのでずっととっておいてあります
作ってくださった方もまさか娘のあと
猫が着たなんて夢にも思ってないでしょうね~

ちょっと浴衣の時期にはもう遅いですが
ライちゃんに着せてみました~
両手をきちんと揃えちゃってます



急いで着せて急いで撮ったので
ちょっと着付けに難ありですが・・・
7-9-10-4.jpg

後姿もかわいい~♪
これで一緒にお祭りに行けたら楽しいんですけどね~
7-9-10-3.jpg







2007年09月09日 (日) | 編集 |
久しぶりにライちゃんの大ジャンプ!
見事に飛んでくれましたが
うまく撮れたのはコレ1回のみ・・
ちょっと走るとすぐにオーバーヒート
涼しくなったとは言えまだちょっと暑いからね~
7-9-10-2.jpg


ライちゃんが飛ぶなら私も!と
ライちゃんには絶対負けたくないししゃもも
ジャンプをしてくれたけど
全然ジャンプしてない・・・
ダンスでもしているような格好(笑)
7-9-10-1.jpg



ここのブログが先月末に新管理画面になったのですが
まだ暫定版ということなので切り替えてしていなく
でも今日の午前中にどんな物かと思い、新画面に切り替えてみました
管理画面は変わりましたが・・
表から見えるブログ自体にはなんの変化はなく
そのままにして夜コメントを書こうと思ったら
コメントに入れない!?どうしようと調べたけれど
さっぱり分からず、また旧画面に戻したら
コメント画面に入れました
もしかして今日いらしてくれた中で
コメントが読めない方がいらっしゃったかもしれないですね
スミマセンでした~こんな事情だったです
FC2さんのヘルプ掲示板を見たらいろいろ不具合もあるらしく・・
暫定版でなく正式版になってから切り替えようかと・・




2007年09月08日 (土) | 編集 |
いつも妙な格好でくつろいでいるくるみ
以前の妙なかっこうはこちらから 
今日の格好もかなり個性的


我が家の男子チームがとても見れない
くるみの姿とは・・・
7-9-8-2.jpg



お嬢様!その姿はちょっと・・・
ブラッシングをしているうちになぜかこんな姿に
7-9-8-3.jpg

タワーではどれが手なのか足なのか??
という格好でくつろいでいました
7-9-8-4.jpg




2007年09月07日 (金) | 編集 |
昨日の台風の爪あとはかなりひどかったみたいですね
我が家の方では雨もひどかったのですが
とにかくすごい風で家が地震のように揺れ
夜中風の度に何度も目を覚ましてしまいました
でも水害のほうはなくほっとしました
多摩川の方はホームレスの方が中州に取り残されて
大変だったみたいですね・・
新聞にネコと一緒に救助された方もいらしたとか
ネコも一緒に助かって良かった~

今日も一日中風が吹き荒れました
そんな中夕方、部屋中がピンク色になり
空を見上げると綺麗な夕焼けが見え
刻一刻と変わっていく夕焼け空はとても綺麗でした


7-9-7-4.jpg

7-9-7-5.jpg


昨日、雨と雨の合間をぬって
くるみとししゃもがベランダに出ていたのですが
うっかりししゃもだけ部屋に入れ忘れてしまい
気が付いたときには、ものすごい雨の中
ベランダに取り残されて、呆然としているしーちゃんの姿が・・
申し訳ない!しーちゃん!
それに懲りたせいかそう言えば
今日は一度もベランダに出なかった・・ごめんね~
しーちゃんのお目目がとっても綺麗だったので
7-9-7-2.jpg

ライちゃんのお目目も写してみました
しーちゃんとライちゃんお目目の色以外は
顔の柄が良く似ています
7-9-7-1.jpg




2007年09月06日 (木) | 編集 |
先日ネットで購入をした丸型爪とぎの
詰め替え用を2個(↓コレの詰め替え用)



ピンポーンとやってきたクロネコさんの持っている
ダンボールをモニターをみてびっくり
デカイ!もしかして間違えて本体を2個買ってしまった??
あせりながらも箱を開けてみると・・・
爪とぎが2個ガラガラの箱中に入っていました
ダンボール無駄に大きすぎ!
ちょうどいいサイズってないんでしょうか?

ネットで買い物をするとダンボールが
すごく増えてしまうのが悩みの種です
7-9-6-6.jpg


さすけやくるみが寝転んでもまだまだ余裕が・・
7-9-6-5.jpg

7-9-6-7.jpg

ライちゃんが座って入ると
本当にライちゃんがあと2にゃん入りそうだね~
7-9-6-8.jpg

で入れてみました(笑)
7-9-6-2.jpg


台風が関東に近づいています
雨や風が強く時々家が揺れるのが怖い・・
最寄の駅では電車止まっているらしい
私が住んでいる所は、大雨が降ると
膝下あたりまで水が出るので
それがちょっと心配です

台風が関東を直撃する台風のコースは
しばらなくなかったですね
どこにも被害がないといいのですが・・
それにしても気温が高いのでかなり蒸し暑いです
あぁ~窓を全開に開けたい~




2007年09月05日 (水) | 編集 |
去年古着屋さんで買った、ベビードレス(人用でーす)
3にゃんズが着た様子はこちらをクリック
サイズ的にちょうどいい~と思ったのですが
難点はネコには肩がない!です(笑)
どうしても肩の部分だけは合わなくなってしまいます



ベールを付けたらもうお嫁さんになれます~
7-9-5-2.jpg


さすけの様にソファーの角に座らせますが
なぜか私の手をガシっ!と持って離さない
代わりにねこじゃらしの棒を持たせたら
あら~大人しい(笑)
何か掴まる物があると安心?
でもやっぱり肩がなで肩なのよね~(笑)
7-9-5-3.jpg





2007年09月04日 (火) | 編集 |
9月に入ったとたんセミの声がしなくりました
もしかして今年の夏最後の来訪のセミかな~?
羽音でくるみがベランダへ飛び出していきました
くるみが「セミ~捕りたい」必死でないたけど
(音声をONで聞いてくださいね)
ちょっと高くて無理だったね
また来年もいっぱいセミが飛んでくるといいね~

あせって撮ったのでデジカメを縦で撮ってしまいました
ちょっと首を傾けて見てください
それと隣のお家の洗濯物はあまり気にしないで見てくださいませ(笑)




上の動画で見ることができない方はこちらからどうぞ

ライちゃんも何か虫を見つけて、背伸びをして見ているけど
確かに小さくて黒い物が・・・
でもそれってただのゴミだと思われ・・
相変わらずやっている事が笑えます
今年も網戸をずいぶんとバリバリとやられました
来年は張替えかな
7-9-2-1.jpg




2007年09月03日 (月) | 編集 |
ライちゃんティッシュの箱3個越えました
大きさを計るにはこの界隈ではティッシュの箱で
計るの事が常識なので比べてみました
でも耳の先がちょこっと超えただけですが・・
手を伸ばしたらもっと大きく見えたかな~



ししゃももあごを上げて頑張ってみましたが
これ以上縦には伸びそうもないです
横には伸びそうだけど(爆)
ライちゃんの画像とティッシュの箱は
ほとんど同じ大きさにしてあります
ししゃもの足の細くて短いこと!
7-9-2-2.jpg


寝ている所でも並べてみました
ライちゃんのお腹の秘密のボタンが見えちゃいましたね
ここをポチっと押すとすぐ寝ます!(なんて事はないけど~)
7-9-2-4.jpg





2007年09月02日 (日) | 編集 |
今日なぜか3にゃんズがししゃもを囲んでいました
そして偉そうに高笑いしていそうな感じのししゃも(笑)



偉そう!という事で、ししゃもには殿になってもらいました
以下の役柄はこんな感じでいかがでしょう(笑)
『大奥ねこじゃらし物語』売れなさそう~
7-8-9-2.jpg




2007年09月01日 (土) | 編集 |
一日が終わる頃新聞はいつもビリビリに
夜になるとちょっとハイテンションになる事があり
そうなると新聞の上に乗りカキカキをしたり
咥えて破ったりするので
こんなふうになってしまいます
新聞も読み終わっているし
ライちゃんが楽しそうなのでまっ!いいっか!
と甘くなる母です(^_^.)


7-9-1-2.jpg

7-9-1-3.jpg


今日はとても涼しい一日でした
夏の疲れか、仕事の疲れが出たのか
今日は一日中ゴロゴロしてしまい
体がダルかった・・
月曜日からまた暑さが戻るみたいですね
でも今日からお休みなので、暑くても頑張れそう
何よりも猫たちと過ごせる事がうれしい





