我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月31日 (月) | 編集 |
今年1年ねこじゃらし日記に遊びに来ていただき
本当にありがとうございました

4にゃんズは病気せずに楽しく元気に1年を過ごす事ができました
去年の今頃はライちゃんの乳歯が抜ける事が
我が家の一番の関心事だったみたいです
で、元旦にめでたく歯が抜けたらしい(笑)
この1年のライちゃんは色々成長しました
あっという間に長さでは4にゃんズの中で一番
(太さはしーちゃんね)
ベランダにも出る事ができるようになったし
怖いしー姉ちゃんにちょっとだけパンチのお返しも
できるようになりました~(笑)
コスプレも上手になりました
来年もライちゃんには色々活躍してもらいます
期待しているわよ~ライちゃん



みんなもいい子だったよ~
来年もねこじゃらし日記での活躍よろしくお願いしまーす
7-12-30-5.jpg


今日は実家に行って毎年恒例のお餅つきをしました
親戚中のお餅をつくので早朝からお昼頃までかかって
のし餅、鏡餅、からみ餅や餡入りのお餅などたくさん作りました
明日筋肉痛になりそう・・・8畳の和室がお餅でいっぱいになります
7-12-30-2.jpg


実家の猫のココちゃんルルちゃんです
7-12-30-1.jpg



もうあと1日で今年が終わるなんて実感がないですね
我が家では来年は勝負!(?)の年になりそう~
ではみなさま良いお年をお迎えくださいませ


2007年12月26日 (水) | 編集 |
去年ライちゃんに着せた不思議なコスプレの洋服を
ししゃもにも着せてみました
こうやって見るとこの洋服のからくりが良く分かると思います
去年のライちゃんはまだ仔猫だったから
しーちゃんが着るにはサイズ的にはちょっと無理があります(笑)
二人羽織みたい?(最近二人羽織って見ないね~)


今年買ったクリスマスケーキです(我が家にしてはちょっと奮発のお値段でした)
毎年ホールで買うけど今年は一人一人にしてみました
とっても美味しかったです♪
7-12-26-1.jpg

どこかの掲示板で見た事がある人も多いと思いますが
どこに行ったら見れるの?のリクエストがあったので
前のめりのしーちゃんです
Xmas-shisyamo.jpg





2007年12月24日 (月) | 編集 |
             
クリスマスイブをいかがお過ごしですか~?
今年は4にゃんズにサンタさんのワンピースを着せてみました

くるみですこの横顔がとってもかわいいと思うのですが・・いかがでしょう?


ライちゃんです相変わらず手足が長いですね~ ちょっと不服そう?
7-12-24-3.jpg

さすけです表情を作るのが一番上手
やっぱりコスプレをさせると一番ほっとして見ていられます
7-12-24-4.jpg

ししゃもですまえのメリーじゃないししゃもです(笑)
どこかの掲示板に行くと見る事ができまーす(前のめりーなしーちゃんを~)
7-12-24-2.jpg


クリスマスカードが出来たので次は年賀状を作らねば
ハガキの年賀状は終わった!
この時期に続けて2種類のカードを作るのは大変
ってついつい凝ってしまうの私ががいけないのですが・・
でも急がねば・・急がねば・・・ 常に何かに追われている感じがする~

             





2007年12月22日 (土) | 編集 |
時々我が家に登場をするヘビさん
ヘビさんと楽しく遊んでいたライちゃんですが
なんと!ヘビさんに逆襲をされてしまいました
動画はhttp://happy.ap.teacup.com/nekojarashi/こちらから~
以前から動画に文字を入れたかったのですが
こちらのブログでそれが出来るので借りてみました

画像がないとさみしいので去年のライちゃんサンタ
7-12-22-1.jpg

立っているように見えますがこれは前足なんです

今年のサンタさんもなんとか撮影ができました
どんなサンタが登場するかお楽しみに~



2007年12月20日 (木) | 編集 |
くるみの姿を見ると追いかけずにはいられないライちゃんは
くるみのトイレにまでくっ付いていってしまう
毎回蓋の上に乗って何をチェックしているのでしょう??
(時々入り口から覗き込んでいる事も・・)
くるみはライちゃんがこんな調子なので
ゆっくりトイレにも入れないらしい
見かけるとライちゃんを叱るのですが
相変わらず何で叱れているのさっぱり分かってないみたい
どうしたら分かってもらえるのかな・・・


7-12-20-2.jpg




2007年12月19日 (水) | 編集 |
リビングのドアは必ず閉めておくのですが
時々ちゃんと閉まっていなかったり 空気の圧で
ちょっと押すだけでドアが開いてしまう事があり
そういうチャンスを逃さないライちゃんは時々脱走します
危険回避のために(色々事情がありまして・・・)
1階には猫たちを出さないようにしています


ドアが開いたら必ず出てしまいます
7-12-7-3.jpg

でもすぐ逮捕!
7-12-7-4.jpg

毎回ドアの後ろに隠れるけどバレバレです(笑)
7-12-7-1.jpg

脱走上手なさすけはいつの間にか1階に下りていてびっくり~
1階は見た事がない物がいっぱいあって
冒険をしたい気持ちは分かるんだけどね・・・
7-12-7-5.jpg





2007年12月17日 (月) | 編集 |
昨日携帯のカメラで撮ったベットの前のお二人さん
ライちゃんは私が仕事で早寝なのでまだまだ遊び足りない
でもさすけは寒いので一刻も早くお布団に入りたい
どっちか悩んだけど・・・・仕事の初日前の日なので
さすけを抱っこして寝ました(ライちゃんはお布団には入りません)
今日もこれからベット前に2にゃんが並ぶと思います
朝起きたら枕元に2本のねこじゃらしが置いてあったので
ちょっとだけライちゃんと遊んでから寝よう・・・






2007年12月16日 (日) | 編集 |
今日夕方に帰宅をするとリビングはすっかり冷え
急いでヒーターを急いで付けるとみんな集まってきました
ヒータの前だとみんなちょっとだけ仲良しになれます
7-12-16-5.jpg

そんな中どさくさに紛れてライちゃんがしーちゃんにちょっかい
そぉ~と手を出しているわりには爪が出てる~(笑)
ロールオーバーなので画像にポインターを(矢印)乗せて見てください
 

しーちゃんにちょっかいを出すのには10年早い?
7-12-16-3.jpg


明日から今月の仕事が始まります~
年賀状?聞かなかった事にしてくださいませませ(^_^.)
毎年30日まで仕事がありますが、今年は28日までなのでラッキー

ヒーターとホカペで暖まったライちゃんはこんな姿でねんね
あ~癒される~明日からまたお母さん頑張るね~








2007年12月15日 (土) | 編集 |
我が家の舞妓Haaaan!の紹介です
しなを作った姿が色っぽい?ライちゃん
7-12-15-4.jpg

カブリモノが一番似合わないはずのくるみが
一番似合ってかわいかった~
7-12-15-5.jpg

カブリモノに着物は超上級者
ライちゃんにもやってみたけど無理!
はんなりとした表情まで作って さすが!さすけ姐さん
7-12-15-6.jpg

不機嫌そうですね~おかあはん
どうやってもこの顔でした(笑)



久しぶりの日記になってしまいました
我が家ではクリスマス、お正月どこれではないかも・・
いうくらい大きな問題があり
ちょっと落ち込んでました
でもなるようにしかならない!と開き直り頑張ります

先日どりちゃんちに遊びに行かせていただき
姫カツラなる物をお借りてきました
被せたらもう笑える~笑える~
久しぶりに大笑いをしました

昨日はふたご座流星群でしたね
私は寒い中30分頑張って10個近くの流れ星を見ました
星が流れるたびにベランダで一人で大喜びをしていました




2007年12月11日 (火) | 編集 |
我が家の現場監督さんシリーズ3です(←いつからシリーズ化?)
1と2は↓をクリックしてね
現場監督さん Part 1
現場監督さん Part 2
先週食洗機が壊れてしまい修理を頼みました
びびりねこなライちゃんだけどお客様大好きらしい
細かい道具を持っている修理のおじさんの興味深々
7-12-11-1.jpg

今にも手を出しそうで気になって目が離せませんでした
7-12-11-2.jpg

ずっとおじさんに張り付いて真剣に見ている姿は
もう~可笑しくて 可笑しくて~
おじさんはライちゃんには全く興味ナシ!でした
7-12-11-3.jpg


我が家のブログに検索をして来てくださる方がいるのですが
検索キーワードで意外に多いのが「現場監督」なんです
どんな理由で調べているのは分からないのですが(カメラの名前?)
猫画像では見た人もさぞがっかりだったでしょうね~


2007年12月10日 (月) | 編集 |
年賀状用にと秋ごろから買ってあったはりねずみのカブリモノ
画像を何枚撮ってもかわいい顔で撮れなくて使う事を断念・・・
別の画像にしました
くるみはいたくお気に召さず画像さえ撮れなかったです
今日は半日かけて年賀状用の素材をネットで探し
親戚用と友達用に(猫たちの画像入り)2種類を作成
後は印刷をして宛名を書くだけ
お休みは今週いっぱいなので今週中になんとか仕上げたい!


ライちゃんはいったいどこを見ているのでしょう~(笑)
7-12-10-1.jpg





2007年12月09日 (日) | 編集 |
生まれた時期も生まれた場所も全く違う2にゃんだけど
とっても仲良しで姿もよく似ています
(上がさすけで下がくるみです)


2にゃん寄り添っている姿はとっても安心して見ていられます
7-12-9-2.jpg

7-12-9-3.jpg

優しい時間が流れています・・・
7-12-9-4.jpg






2007年12月08日 (土) | 編集 |
寒がりのししゃもは最近 運動不足気味
抱っこしてキッチンの方に連れて行くと
パソコンのイスまで走るので 何度か走らせてみました
最後はもうイヤ!という顔をされてしまったけど
しーちゃん頑張って10回くらい走ったかな
でも始めに息が上がったのは私・・
はい!運動不足は私の方でした~
最近歩くように意識はしているけど
今月は土手に行く時間が中々ない・・


7-12-8-1.jpg


近所の公園の銀杏の葉が見ごろ
青空に黄色が映えてとても綺麗でした
7-12-8-2.jpg


7-12-8-3.jpg





2007年12月05日 (水) | 編集 |
我が家の和み担当のさすけです
今日は出窓で日向ぼっこをしていました
寝ている姿を見ているだけで和みますぅ~


重ねたお手手がかわいい
7-12-5-3.jpg

でも時々私のストーカーにもなります
自分をアピールする時は目の前に来てなきます
7-12-5-1.jpg

パソコンに夢中になっていると、パソコンの裏側から じー・・・じー・・
7-12-5-2.jpg
注) パソコンの画面は気にしないでくださいませ(笑)



今日は我が家の真上を飛行機が飛んで行き
長い長い飛行機雲が見えました
今日は一段と寒さが増し、明日はもっと寒いらしいですね
今年は寒い冬になるのでしょうか?
7-12-5-5.jpg







2007年12月04日 (火) | 編集 |
くるみ、さすけ、ししゃもの3にゃん3様フミフミ
3にゃんズ連続で動画は流れます

最初はくるみ
寒くなるとソファーに出しておくピンクの毛布でしかしません
冬限定フミフミです 起用に動く手がかわいい

次はさすけ
別名さすけのママと言われるくらいの このピンクの毛布
ほぼ毎日のようにフミフミ&チュパチュパ
毛布を咥えて吸うので毛布はあちこち吸った後がカピカピになってます

最後はししゃも
見た事がある人もいると思いますが
このネコベットでしかフミフミしません
うんしょ!うんしょ!という掛け声が聞こえてきそうで
名づけて「白菜を漬けるしーちゃん」


ライちゃんだけはフミフミをしません
なぜなんでしょうか~?不思議です


今日めずらしく3にゃんズでホカペで寝ていました
三つ巴マーク?



2007年12月03日 (月) | 編集 |
月が変わり仕事もお休みに入りました
今月は前半でやらなくてはいけない事があり
なんだか毎日気ぜわしいです
年賀状だけは終わらせたい!でもまだハガキ買ってなかった(^_^.)

まずはライちゃんのワクチンに昨日ですが行ってきました
お昼頃にライちゃんにワクチン行く?って聞いたら
「ニャン!ニャン!」二つ返事(笑)
では!とキャリーを出して仕度を始めると
キャリー大嫌いのししゃもが挙動不審になり始め
さすけは自分も行く~と騒いでいました(お散歩じゃないのよ~)

ライちゃん外へ出るのは半年ぶり
お目目まん丸「どこへ行くの?」と不安顔です


体重4.85キロ半年で0.357キロ増 ちょっと増えすぎ?
帰りはずっと「ニャオン ニャオン」文句を言ってました
年内にやらなくてはいけない事が一つ減りました
7-12-2-2.jpg


今日も年内にやらなくては行けない事の一つ免許の更新に
行ってきました
ゴールドなので(ほとんど乗ってませーん)
更新手続きと優良者講習30分で済みました
古い免許証をもらってかえりましたが
写真を見比べると確実に老けてる(当たり前なんですが・・)
ちょっとがっくり・・また5年後が怖い~
行きに降っていなかった雨が帰りにはすごい雨
帰宅をして部屋に折りたたみの傘を干していると
雨宿りにライちゃんがやってきました
7-12-3-1.jpg




2007年12月01日 (土) | 編集 |
昨日のお話ですが・・
11月の仕事最終日ということで職場の同期と一緒に飲みに行きました
メニューに「ししゃも」があり、どうしてもその文字を見ると笑える
私が思い浮かべるししゃもはもう魚のししゃもではなく
我が家のししゃもだから
あまりにも私がししゃもししゃもと言うものだから
同席をした方から「ししゃも頼みなよ!」
でもメニューにはししゃも1本500円の文字が~
このししゃもはスーパーで売っているししゃもとは違い
本物のししゃもで高級魚なんです
で、頼んでみました スーパーのししゃもはあまり好きではないけど
このししゃもは美味しい!!もっと食べたーいお味でした


我が家の子持ちししゃもです
時々どうしてししゃもという名前なの?って聞かれるけど
ネットで里親募集をしていた時から
ししゃもという名前が付いていその経緯は不明なんです
シャムMIXで青い目が気に入ったけど実は名前にもかなり惹かれました
7-11-30-2.jpg




