我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ある日の午後
2008年01月30日 (水) | 編集 |
ここの出窓はくるみのお気に入りの場所
日当たりがとても良く暖かいです


そんな暖かさに誘われて開きになっていました(笑)
8-1-30-2.jpg

そう言えばライちゃんはあんまり開きになって寝ないね
8-1-30-3.jpg

自由過ぎる茶トラーズです(笑)
8-1-30-4.jpg


餃子事件はかなりショック
中国産は買わないようにしているけど原材料に入っていたら
調べようがないです
実は昨日冷凍餃子を食べました
もう袋は捨ててしまったのですがパッケージが似ていたような・・
でももうなんともないので大丈夫だと思いますが・・
実は食中毒の出たスーパーで買った商品だったのです・・
すごくびっくりしました



じゃんけんポン!
2008年01月28日 (月) | 編集 |
手の大きさ比べじゃけんポン!
くるみの手の方が大きいね


ライちゃんとじゃんけんポン!
いい勝負だけどまだまだくるみの方大きい
7-11-24-2.jpg

最後はししゃもとくるみでじゃんけんポン!
しーちゃん弱すぎ(笑)思い切り細いし手も小さい~
7-11-24-3.jpg

ネコはグーしか出せないと思ったら大間違い、パーも出せるよ~ほら♪
チョキは・・・う~ん・・無理!
8-1-28-4.jpg




久しぶりに4にゃんず
2008年01月27日 (日) | 編集 |
最近4にゃんズ画像を撮ってなかったので
久しぶりの4にゃんズです

ファンヒターを付けると最初にライちゃんが来たけど
くるみとししゃもが怖くてお腹を見せて降参のポーズ(笑)


なんとかライちゃんを立たせて
4にゃんズ揃いました~
8-1-27-2.jpg

もう一枚撮ろうと思ったら
何かもらえると思ったららしくライちゃんがすぐ側まで来てしまいました~
8-1-27-3.jpg


そんなライちゃんは最近私がキッチンにいると、なぜか背中に登ってきます
(こんな芸どこで覚えたのかしらん)
肩越しから何をしているの?と見たいらしいけど
重いし・・安定しないし・・もう~とっても邪魔!!
今度誰かに画像を撮ってもらってのせますね



たらちゃんの画像
2008年01月24日 (木) | 編集 |
今日は先日からCDROMが動かなくなったパソコンを修理してもらい
無事に動くようになり、新しいプリンターにつなぎました
今までスキャナを持ってなかったのですが
今度のプリンターはスキャナつきなので
たらちゃんの写真をせっせと取り込んでいます
パソコンで見るたらちゃんの画像はもう増えないと思っていたので
なんだかとてもうれしいです♪

我が家の初代猫たらちゃんです 1983年生まれ
2002年に旅立ってしまいました
たぶん1歳にはなってなかった頃と・・・25年前です



8-1-24-3.jpg

以前住んでいた所には庭があったので
外猫の経験があるたらちゃんは、よく外に出ていました
8-1-24-5.jpg





雪でした
2008年01月23日 (水) | 編集 |
今朝は雪でした(こんな題名の曲があったような・・)
でも6時半頃から振り始めたので、窓を開けたら銀世界!では
なかったのでちょっと残念
ライちゃんにとっては落ちてくる雪を見るのは初めて
降る雪をじっと見つめていました


30分くらいでうっすら積もったのですが
この後雨も混じって私も仕事に行く時間だったので
つかの間の雪見でした
8-1-22-8.jpg


日中は降ったりやんだりの雪でしたが
夕方には冷たい雨になって積もる事はなかったです
帰宅をするとライちゃんとくるみが私のバックの匂いを嗅いでいる
8-1-22-3.jpg

ここの場所が匂う?と思ってバックを移動しても
同じ場所をクンクンとしつこく嗅いでいました
8-1-22-5.jpg

フレーメン顔をほとんど見た事がないくるみがちょいフレーメン顔
8-1-22-6.jpg

ライちゃんはものすごく「くっさぁ~」の顔
何の匂い?と思って私も嗅いでみたら・・猫のオシッコ臭い・・・
今朝は誰も嗅いでなかったし、帰宅をしてすぐに匂いを嗅ぎ出したので
4にゃんズのおしっこではなさそう
ではいったい誰にオシッコをかけられたのでしょうか??う~ん・・・
その後しーちゃんもさすけも匂いを嗅いで「くっさ~」顔に
バックは部分洗いですがお洗濯しました
だって本当に臭いのよ~
8-1-22-7.jpg





またたびシート
2008年01月22日 (火) | 編集 |
先日またびシートを買ってみました
他の子の画像はないのですが
みんな匂いを嗅いだり、ザリザリと舐めてみたり
転がってみたりと反応も色々でしたが
みんなちょっと興奮気味にはなっていました
我が家ではまたたびの匂いを嗅ぐと
猫が変わったように凶暴になる子がいるので(あの優しいさすけ兄ちゃんです)
またたび使用のおもちゃは類は要注意!
シートが仕舞ってある引き出しにも匂いを嗅ぎに来る子もいて
出しっぱなしにはできない・・
でも毎日出していたら3日めくらには誰も反応をしなくなってました(~_~;)
匂いが薄れた?

全身を大好きな匂いのまたたびシーに包んで
幸せ~なライちゃんです
アニメーションで4回ほど繰り返すようになってます



先日は降らなかったが明日はの朝は降るのでしょうか?
通勤の電車が遅れる事は困るけど
雪景色を見たいという気持ちもあってちょっとだけ楽しみでもあります♪




秘密の部屋 発見!
2008年01月20日 (日) | 編集 |
去年は1階がある事も知らなかったライちゃんでしたが(笑)
(2階から下には出さなかったので・・)
最近は今いるこの3階より更なる上の部屋を見つけたらしい
どうしてもこの部屋に入りたくて びっくり~な事になってました


ドアの4センチくらいの厚みに乗ってます
8-1-20-2.jpg

時々ヨロヨロ~として見ているこっちはハラハラです
(と言いながらしっかり画像におさめてますが・・)
8-1-20-3.jpg

上には届かないと分かったらしく
下りようとするけど怖くてなかなか
下りる事ができなくて抱っこで下ろしました
誰もいない時にこんな事をしていたらどうしよう~ちょっと心配・・
8-1-20-4.jpg





大騒ぎ
2008年01月19日 (土) | 編集 |
向かいのマンションの手すりに鳥が来て
ライちゃんが大騒ぎ
こんなに大きな声でない怪しい動きをしたら
鳥はすぐに逃げてしまうのに~
家猫さんは鳥を見ると大騒ぎになってしまうんでしょうね
(ちょっと大き目の音声で聞いてくださいませ)



先日新しいプリンターを買ったので
今日設置をしてROMを読み込ませようとしたら
ROMが全く反応ををしない
今までも反応をしない事が多かったけど
あまり使う事もなかったし気が付くと動いていたので
そのままにしていました
でもこのままではプリンターが使えなくなるので
サポートセンターに電話をしました
電話で指示を受けながら
何やら放電というモノをやってみたがそれでも動かず
結局は実際に見てみないと分からないという事になり
来週修理を頼みました  初期化かな・・・
専門の人に聞きたいこ事もいっぱいあるから
せっかくなので色々教えてもらおう~
けっこうそんな事も知らないの?なんて質問ばかりかも(笑)




身悶えをするしーちゃん
2008年01月18日 (金) | 編集 |
イスの下にいるライちゃんと視線が合ったあと
イスの肘掛にスリスリをするししゃも
もう一度目が合うと激しく身悶えをしている
で、最後は何もなかったかのように静かに丸くなっている
しーちんの行動にはどんな意味があるのでしょうか??



今日は久しぶりの仕事で朝外に出ると・・さっぶ~い
今まで部屋の中でぬくぬくしていました・・こんなに朝が寒いなんて
電車に乗るとそんなの混んでいるようでもないのに
いきなり送風に・・ドアが開くたびに寒いのに更に送風で
震えながら30分ばかり電車に揺られました
外が寒いと職場は暑い!モワッとする熱気の中で仕事でした
仕事が終わって外に出ると・・思わず・・涼しくて気持ちいい!!
この激しい温度差に気をつけないと風邪を引きそう

先月末に職場の病院で1000円でインフルエンザの
予防接種が出来たのに
なぜか当日病院で熱を測ると何度測っても37度3分
これが平熱なんです!と言ってみたのですが
さすがに37度台では注射はできないらしかったです
なので風邪インフルエンザ予防には手洗いうがいで
この冬を乗りきります!



3にゃん対1にゃん
2008年01月17日 (木) | 編集 |
時々3対1に分かれる時がある
1にゃんはししゃもだったりライっちゃんだったり・・・

今日はライちゃんが1にゃんだったようです


8-1-17-3.jpg

8-1-17-2.jpg

8-1-17-4.jpg


明日からいよいよ今月の仕事が始まります
先月末から今月前半で20日も休んでしまったので
ダラッダラの生活でになっていました
早くペースを戻したいけど明日行くと土日でお休み
体ならしにはいいのかな~
明日起きられるか毎月とっても心配な私です(笑)




人気のスポット
2008年01月16日 (水) | 編集 |
連日寒い日が続いてましたが、今日は日中ちょと暖かかったので
猫たちをベランダに出しました
室外機の上は一番日当たりも良く、眺めがいいのでみんな乗りたがります
詰めればあと1にゃんくらい乗れると思うのだけど・・


しーちゃん室外機に乗ろうとしたライちゃんを見つけ睨んでいました
くるみもどいたから乗る場所があるのにね~
ライちゃんにはとっても厳しいしーちゃんです
8-1-16-2.jpg

しーちゃんに睨まれすごすごと部屋に入ったライちゃんでした
8-1-16-4.jpg



一昨日のブログを読んだのか(笑)
くるみししゃも姉妹が仲良しぶりをアピール!!
8-1-16-1.jpg




よろしくお願いします





2にゃんでまったり
2008年01月14日 (月) | 編集 |
我が家の夜の猫たちの居場所は・・・
さすけとライちゃんはソファーの前のテーブルの下で
いつも2にゃんでまったり~しています
必ずどこかをくっ付けて仲良く寝ています

8-1-14-5.jpg

お嬢様方はと言えば
各自各部屋で一人でまったり派
そう言えば最近さすけ&ライちゃんの様に
くっ付いて寝ている姿を見てないかも~姉妹なのにね
8-1-14-2.jpg
8-1-14-3.jpg

今日は午後からテーブルいっぱいに書類を並べて書いてくると・・
かまって!かまって!かまってくれなきゃグレちゃうぞ!
のかまって音頭のライちゃんがやってきて
(昔大竹しのぶが歌っていたのですが知ってますか~?「かまって音頭」 古すぎ?)
書類の上にドテ!と寝転んでしまった
しっぽをどけながら、足を持ち上げながら書類書き
なぜかこんなふうに来られても猫をどける事無く
工夫をして見たり書いたりしてしまうんですよね~(笑)
でも結局は根負けをして遊ぶ羽目に
家でお仕事をされている方は大変ですね
猫の誘惑をかわすのは難しい~
8-1-14-1.jpg


今月の私の仕事は前半お仕事をしている方の調整があり
今月だけは18日からです
もう少し猫たちとのんびり~できそうでうれしい♪



かくれんぼ
2008年01月13日 (日) | 編集 |
すっかりブログもお休みしてしまいましたが
私も猫たちもみんな元気!です

最近日中は毎日ライちゃんとかくれんぼ
やっと私が隠れて探しに来るというルールが分かったうえに
自分も隠れるという事も理解をしたらしく交互に隠れて探してます
でもなぜかライちゃんはカーテンの裏と浴槽の中に隠れる2パターンしかない
特に浴槽に隠れるのが好きで3回に2回はここに隠れている(笑)

カーテンの後ろに隠れてます(私)


洗面所に隠れてます(私)
8-1-13-1.jpg

カーテンの後ろに隠れるライちゃん
8-1-13-4.jpg

浴槽に隠れるライちゃん
時々見つけられないフリをしてあげる事もあります
そうすると隠れていられなくて「ここだよ!」って飛び出して来ます(笑)
8-1-13-5.jpg

毎回バレバレですよ~
8-1-13-3.jpg





しーちゃん ぐーるぐる~
2008年01月09日 (水) | 編集 |
ちょっと太めでも運動神経の良いししゃも
段差の上り下りはライちゃんより機敏かも
そんなしーちゃんがレーザーポインターを追いかけグルグル
なぜか回りながらしっぽが太くなってます


おもちゃを回しながら動画を撮るのは難しい~
本当はもっと回っていんですよ^^


さっき隣の家の犬が吠え出したとたん
我が家の猫たちもみんな一斉に唸りだしました
くるみは怯えてテーブルの下に入るし
ライちゃん3階へ駆け上がるし、さすけは窓の外をじっと見ている
何があったの~?何が聞こえるの~?何が見えるの~?
怖いよ~寝る前にトイレに行かれないかも・・

追記
30分くらいたったのにライちゃん怯えて降りて来ないので
迎えに行ってリビングに下ろしてもまだ怯えてる・・
しーちゃんはずっと警戒をしたまま
こんな事初めてです
いったい何があったのだろう??



さすけと神社へ
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今日は桜が咲く頃の陽気と天気予報で言っていたので
さすけといつも行く神社へお参りに行ってきました

神社ではお願い事をするんだよ~


そんなにいっぱいあるの?
8-1-6-1.jpg

一つくらいは叶うかな(笑)
8-1-6-3.jpg

いつも行きは抱っこだけど、帰りは自分で歩きます
なぜかこの道はいつも keep left!
以前は側溝に蓋が無かったのでドブに落ちた事も・・
8-1-6-5.jpg

影がかわいい~
8-1-6-4.jpg


1月とは思えないほどの暖かさ!
子供の頃水溜りに氷が入っていて足で割るのが楽しみだったけど
ここ何年も氷が張っているのを見た事がないなぁ・・
今年は雪は降るのかな?雪が降ると首都圏は大変になるけど
ちょっとだけ降って欲しいなと思うのですが・・・



着物とカツラ
2008年01月05日 (土) | 編集 |
画像が貼れる掲示板を持っている方のHPには
ライちゃんの着物姿の画像で新年のご挨拶に行きましたが
ライちゃんが見事に着こなしてくれたので
ブログに貼ってみなさんに見ていただこうと思います
お上品な猫に見えるでしょう~



本当は着物とカツラのセットで撮りたかったのですが
さすがにそれは無理でした
同時に着たり被ったりするのはなんとか出来たけど
ライちゃんカツラを被るとどうしてもお顔がぶちゃいくになってしまいます
私的にこのぶちゃいく顔がかなりツボだったりもしますが
着物だけの方がお正月らしかったので
セット企画はボツになりました~
8-1-5-1.jpg


今月14日は我が家の娘の成人式なのですが・・・
母は2年くらい前から着物を選ぶのを楽しみにしていたのに
結局着物は着ない事になりました(泣)
先月までさりげなく着物は・・・?とねばったのですが
着ない!の一言で却下 式も行かない!で終了・・・
なので私は猫たちに着物を着せてささやかに楽しんでおります
母の夢を叶えてくれてライちゃんありがとね~




ライちゃん初仕事
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今年は穏やかな気候に恵まれたお正月ですね
元旦は初詣、2日は家でまったり、3日は実家へと
三が日は過ごしました
今日は去年から気になっていた
つぶれてしまった猫たちのクッションハウスのリフォームをしてみました
こうなると黙っちゃいられないのが現場監督さんのライちゃん

なぜかこのクッションハウスは女子専用
時々屋根に登るお転婆さんがいるので
クッションハウスは時々補強の壁を入れ替えてリフォームします
8-1-4-1.jpg

現場監督さんまずはお部屋に入ってチェック!
8-1-4-2.jpg

壁の補強にとりかかる現場監督さん
(壁の補強とといってもダンボールなので
 くるみが乗るとすぐつぶれてしまいます・・)
8-1-4-3.jpg

完成をしたら自ら部屋に中に入って
壁を噛んで厳しくチェック!


はい!完成をしました~
くるみとしーちゃん大事に使ってね ♪
8-1-4-4.jpg





あけましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |
2008年が明けました~
新年明けましておめでとうございます
今年はどんな年になるかな~
今年1年がみなさんにとっても楽しい事やうれしい事が
たくさんの年でありますように・・

ただいま 猫たちは年が明けたとたんみんな起き出して
なんか食べたい~!お腹空いた~!と騒いでおります(笑)

今年の私の目標は「とにかく頑張る!ひたすら頑張る」かな・・
(何を?)ですよね(笑)それはいずれ~という事で

今年も楽しい心和む4にゃんズの画像を1枚でも多く
頑張ってブログで紹介をしていきます
今年も4にゃんズ共々よろしくです♪






