我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月28日 (木) | 編集 |
昨日はお食事のマナーの良いししゃもを紹介しましたが・・
我が家のアマアマに育てられた末っ子の食事風景を~
夕ご飯の時はなぜか毎日眠いライちゃん
寝ているからとご飯を食べさせない分けにもいかず・・
後で1にゃんで食べさせると他の子がライちゃんにだけずるい!と
自分にちょうだいになってしまいます
無理に起こして座らせて食べさせてます
今日はご飯の側にいたので目の前にお皿を置いたら・・・
寝たまま食べ始めました
これにはさすがに驚くと同時に母は反省をしました
ライちゃん甘やかし過ぎだったと・・
今頃気づいたの?と言われていそうですが・・・


こんな格好でよく食べられるなぁ・・
8-2-28-2.jpg

ライちゃん!明日からは厳しくするから覚悟をしてね


2008年02月26日 (火) | 編集 |
夕ご飯の仕度が始まると
ししゃもはいつもの場所でじっとごはん待ち
まだかな~まだかな~と時々ふみふみ♪とあしぶみをします

監視の目がないと、テーブルの上に乗る子も出てきます
我が家では食べ物が乗ったテーブルに乗る事はマナー違反!
そんな子を眺めながらもじっと待っているししゃもです

↑の動画で見れない時はこちらをクリックしてください
http://happy.ap.teacup.com/nekojarashi/



2008年02月25日 (月) | 編集 |
ライちゃんそんなかっこうでどこへ行くの~?


その格好で外へ出たら 昨日と一昨日だったら
間違いなく空を飛んでいたわ
8-2-25-2.jpg

昨日と一昨日は本当に風が強かったです
まるで台風ののようでした
昨日も電車は止まってしまって、土日で本当に助かりました
お出かけだった方は大丈夫だったでしょうか?

ライちゃんがあんまりしつこくコンビニの袋に顔を入れていたので
ちょっと首にかけてみました~(^_^.)


2008年02月23日 (土) | 編集 |
今日はどりちゃんちにmintmama!さんてれじあさんと一緒に
遊びに行きました
ランチはどりちゃんお手製の肉団子の鍋パーティー
シャンパンで乾杯~♪お祝い事?それは後ほど・・

よそ様のお家の鍋の美味しいこと、美味しいこと
どりちゃんが私たちのお母さんのように鍋を作ってくれました
ウエストに余裕のあるスカートをはいっていったのに
ファスナーがはちきれんばかりに食べてしまいました
それなのにデザートに持ち寄った美味しいスイーツまで
食べつくしてしまいました


ネコバカ隊の集まりは食べる!飲む、猫と遊ぶ!につきます
あとは出てくるものを何でもデジカメで撮る!ですね(笑)

どりちゃんは接待猫はいませ~んと言っていたけど
こなつちゃんはいつもちゃんと出てきてくれます
台の上で何度も伸びをしてました
しなやかな体つきでウチのしーちゃんとはエライ違いです
8-2-23-3.jpg

オトくんです 今日は?も?りりしい顔です
びっくりまなこがかわいい
8-2-23-6.jpg

最後にどりちゃんに連れてこられちゃったさすけくん
いつもの困った顔がますます困った顔に~ごめんね~さすけくん
8-2-23-1.jpg

窓から富士山が見えるはずのどりちゃんちのマンションに
黄砂が飛んで来た!!
今日の春一番はすごい強風でしたね
外にいたら立っていられないほどだったと思います
我が家の沿線の電車が強風で止まってしまって困りました
乗り換えの駅に着いてから考えようと思ったけど
途中で動き出した事がわかってほっとしました
どの路線もダイヤは乱れ大勢の人が駅を行き交ってました
↓こんなに黄色くなった空を見るのは初めて
8-2-23-5.jpg


今日の帰りはとんだアクシデントになってしまいましたが
とても楽しく美味しい一日でした
どりちゃん、Mintmama!さん、てれじあさんどうもありがとうございました


お祝い事?は続きを読むからどうぞ~




[READ MORE...]
2008年02月21日 (木) | 編集 |
17日にはどうしても乗りたい!と
ティッシュと格闘をしていたししゃもですが
今日は仲良く並んでました


特に意味はないけど並べてみました(笑)
しーちゃんのオシリ四角い!
8-2-18-2.jpg

今日のさすけ枕はライちゃんが使用中~
8-2-21-1.jpg


そろそろ花粉症の季節
ニュースではまだ花粉は観測されてないらしいけど
確実に飛んでます!
まだ軽い症状ですがくしゃみと目のかゆみがあります
一時に比べて私の症状は軽くなったのですが
それでもやっぱり憂鬱な季節です・・
今年は去年が暑かったのでたくさん飛ぶらしい
今年は早めに病院へ行こうかな・・
(いつもは耐えられなくなるまで我慢してまふ(^_^.) )



2008年02月19日 (火) | 編集 |
今日のししゃもはみんなに甘える日でした

出勤前に座っているとヒザの上に乗ってきました
時間になっても出かけたくなくなります
このまま一緒にぬくぬくしていたーい


体は大きくてもくるみに甘えるししゃも
ちょっと苦しそうなくるみです
8-2-19-2.jpg

ちょうどいい枕見つけた!と言わんばかりの
遠慮のない乗っかり方(笑)
さすけ兄ちゃんは誰にでも優しいからね~
8-2-19-4.jpg

ライちゃんに睨む事はあっても甘える事はない!
何にでもライちゃんには負けたくないししゃもです
8-2-19-3.jpg




2008年02月18日 (月) | 編集 |
猫が顔を洗っているとかわいくてついつい見入ってしまいます
さすけとくるみが顔を洗うときは
ゆっくり念入りに耳の後ろの方からしっかり顔を洗うのに
ライちゃんの洗顔はなんだかせわしなく顔の半分も洗ってない
最後の方は手を舐めてから顔を洗うタイミングまでズレます
でもタイミングがズレるって事多いし
途中で声をかけると舌を仕舞い忘れたりなんて事もよくありますね
(動画の広告がじゃまな時はPRの上のバッテンを押して消してくださいませ)



明日から今月の仕事が始まります
朝の駅のホームが寒そう・・
今月で今の職場で働き始めてちょうど三年です
一応年内いっぱいで無くなる仕事なのですが
私たちの行く末がどうなるのかまだ会社からは
何の連絡もないので不安です
まだまだ先があると思っていたけど
月日の経つのは早いです
来年の今頃は何をしているのかな~?



2008年02月17日 (日) | 編集 |
ガリガリと音をたてながらティッシュを抱え込んでいるししゃも
なぜかこの上に乗りたいらしい
8-2-16-1.jpg

あきらかにティッシュの箱の方が小さいのですが
安定をする場所を探して試行錯誤
8-2-16-2.jpg

やっと乗ることができました
どうみてもはみ出ているのですが 本にゃん満足をしてくつろいでます
8-2-16-3.jpg

しばらくして見ていると、ティッシュを枕に爆睡
そっちの方が絶対安定をしていると思われ~(笑)
8-2-16-4.jpg

昨日のさすけくん
片足を残して いつでも逃げられる体勢?
8-2-16-5.jpg

今日の夜のさすけくん
一週間かかりましたが
新しいカーペットに乗ってくれました~
まだ落ち着かない様子ではありましたが
もう大丈夫だと思います

久しぶりに4にゃんそろって
はい♪パチリ
8-2-16-6.jpg




2008年02月15日 (金) | 編集 |
前にどりちゃんのブログで
富士山のほぼ真上に太陽が沈む画像を紹介していました
ダイヤモンド富士と言うそうです
見れる場所が限定をされていて
(ウチの近くでは船橋海浜公園で15日と16日限定で見れるらしい)
もっと近所でも見れるかも?と
ダイヤモンドを富士を探して土手まで行ってきました
残念ながら富士山はうっすらしか見えないし
(水色の線の下に富士山が見えます)
太陽が沈む方向もかなりズレていました
やっぱり海浜公園まで行かないとダメかしら・・
8-2-15-4.jpg

でもこんなに綺麗な夕日が見れたので行った甲斐がありました
8-2-15-5.jpg



以前キッチンにいるとライちゃんが背中にジャンプをすると書きましたが
最近ではパソコンをしている時もジャンプしてきます
自分の事に気が付いてというアピールらしい


いつも向きを変えて肩に乗せるのですが
最初はだら~んと大人しく乗ってます
8-2-15-1.jpg

時間が経つと暴れます(笑)
8-2-15-2.jpg





2008年02月14日 (木) | 編集 |
気が付けば今月ももう半月ほど過ぎてしまいました
今月は寒い日が多いので
すっかり出不精に・・・・
せめて夕飯の買い物くらいは毎日出ようと思っていたけど
車で出かけてしまったり・・
ライちゃんを見習ってたまにはエクササイズしないとかな~


猫って体が柔らかいですよね~
足をこんなに真っ直ぐにするなんて無理(笑)


8-2-14-3.jpg

8-2-14-4.jpg

8-2-14-1.jpg

巷ではエクササイズが流行りですね~
ラララライ!ラララライ!ライちゃんの歌みたい~と
思いながら藤崎マーケットを見ています(^m^)

さすけ兄ちゃん今日もダメでした
一緒に寝たり膝に乗せたり色々やったのですが
落ち着かないみたいです・・
さすけ用に前と同じ素材のカーペットを
一畳か半畳用を買おうかな・・・

2008年02月13日 (水) | 編集 |
日曜日ホットカーペットのカバーを買い替えました
前の物はごくごく普通のカーペットだったのですが
今回は毛足がちょっと長いフワフワの手触りのカーペット
変えたばかりの時は4にゃんズはフワフワの感触に慣れずに
カーッペットの回りをぐるぐる回っていたのですが
それも時間と共に慣れてホカペの上でくつろぎ始めました・・が・・

今日の水曜日になってもまだカーペットに慣れない子が・・
さすけ兄ちゃんです
ご飯で釣ろうとと思って置いてみたけどじっと眺めるだけ


大好きな乾燥ささみを置いてみたら
来るには来たけど食べずに退散
↓足が地に着かないらしい
8-2-13-1.jpg

新聞紙を敷いてさすけを載せたら安心をして食べ始めました
(さすけは新聞紙の上に乗るのが大好きです)
 
↑ロールオーバーなので
画像にポインターを(矢印)乗せて見てください
ライちゃんが飛び出てきます(笑)


いつもはホカペで毎日ぬくぬくしているさすけだけど
最近はクッションハウスの中やソファーの上で寒そうにしています
こんな慣れるのに時間がかかると思わなかったので
古いカーペットは捨ててしまいました
早くフワフワのカーペットで
のんびり寝て欲しいのになぁ~困った!困った~


2008年02月12日 (火) | 編集 |
昨日はホカペのカバーを買って変えたり
3階を片付けたりとバタバタしていたせいか
びびりのくるみは今日もなんだか警戒モード
私がちょっと丁寧に掃除機をかけていると
今日は誰かが来る!と察したり
大きい荷物を抱えて部屋に入るだけで怯えてします
今日はどれにも当てはまらずのんびりしていたけど
何に警戒をしていたのでしょう??





2008年02月10日 (日) | 編集 |
猫ってマイブームの寝場所があり
一度気に入ると同じ場所でしばらく過ごす事が多い
ライちゃんの最近のマイブームな寝場所はクッションハウス
ライちゃんはいったいどの格好で寝ているのが正解でしょうか?(笑)


8-2-10-2.jpg

8-2-10-3.jpg


ライちゃん今日はさすけと一緒にタワーの一番上にいました
さすけと比べるとライちゃん大きくなったなぁ~(しみじみ・・・)
8-2-10-4.jpg




2008年02月08日 (金) | 編集 |
我が家の仲良し茶とらーず
腕まで組んで仲良く寝ています♪







ライちゃんタワーのてっぺん制覇かっ!?



もう日も陰って誰もいないタワーでした
ライちゃんちょっと後姿に哀愁が・・・
8-2-8-2.jpg



今日富士山の見えるショッピングセンターに行き
ちょうど日が沈む頃だったので駐車場で
富士山が一番良く見える位置に停めようと行って見ると
ガーン!富士山が見えない~
↓11月に写した画像です
富士山の前にクレー車のクレーンの部分が見える所に
建物が建ってしまいました(建てていたのね・・)
年末にはまだ見えていたはずなのに・・・
富士山の前にクレー車が見えたら要注意です!!
7-11-21-3.jpg





2008年02月07日 (木) | 編集 |
昨日は一日中雪が降ったり雨になったりと
本当に寒い一日でした
朝起きたら外はうっすら雪が積もっていましたが
どんどんお天気が良くなり
今日もタワーを窓際に移動をしました
ふと見ると今日の頂上登頂一番乗りはくるみだったみたい
なぜライちゃんは毎回この位置でこの目線(笑)


ししゃもは一人でこんな所にいました
8-2-7-4.jpg

そのうちにタワーのトンネル中にくるみ
その下にさすけ、ししゃもが寝ています
体の大きさに合わせて場所を選びました~(たぶん・・)
8-2-7-3.jpg

8-2-7-1.jpg

気持ちよさそう~
8-2-7-2.jpg

ライちゃんはてっぺんには登れなかったけど
朝一番はヒーターの前を独り占めしていました
いつもは寒がりしーちゃんに遠慮して一番後ろがライちゃんのポジションなんです
8-2-7-6.jpg


関東地方はお天気が目まぐるしく変わっています
週末からまたが降るみたいですね
みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね~




2008年02月05日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き今日も窓越しの日差しはポカポカ
窓の側までタワーを移動してあげると
いつの間にか4にゃんズが集まってきました

この画像は昨日の画像
一番日当たりのいいてっぺんは仲良く姉妹で一緒


8-2-5-2.jpg

今日のタワーはししゃもがてっぺんを独り占め
もしかして力の順?
8-2-5-3.jpg

明日はライちゃんが一番上を独り占めできるかな~?
8-2-5-5.jpg


明日は寒くてまた雪か雨が降るとの予報です
タワーの上よりファンヒーターの一番前の場所取りになりそうかも・・


2008年02月04日 (月) | 編集 |
昨日は節分でしたね~季節の節目
そのせいか今日の窓越しの日差しは
春を思わせるようにポカポカでした

昨日の節分の豆に付いていたお面をかぶせてみました
鬼のお面を被るとなんだか強気?


こっちのお面は本当に福が来そうなニコニコ顔です
8-2-4-6.jpg

ライちゃんではどうなるか・・・
もう必死になってお面を引っ張っているけど
なかなか取れない!
8-2-4-5.jpg

そのうちゴムが戻って
お面が顔にみごとにフィット!(*^m^*) ムフッ
8-2-4-8.jpg


我が家のベランダにはまだこんなに雪が残っています
今日のベランダパトロールはお休みです
明日は出れるかな~
8-2-4-7.jpg



2008年02月03日 (日) | 編集 |
朝起きてカーテンを開けると一面の銀世界
今年の冬は何度も積もると言われながら
ほとんど積もるほどは降らなかったので
今朝はびっくり!しました
こんなに雪が降るの何年ぶり?
5センチくらいは積もったでしょうか・・

ライちゃんは朝からタワーの上でずっと外を眺めてました
8-2-3-1.jpg

それならば~とベランダに下ろしてみたら
ちょっとびっくりしていました
8-2-3-3.jpg

さすけは何度も雪を経験しているから余裕な顔
8-2-3-4.jpg

次々に猫たちが外に出されるのを
びびりながら見ていたしーちゃんでしたが以外に平気だったみたい
くるみは毎日どんなに寒くてベランダに必ず出るのに
今日はびっくりしてとうとう外に出ませんでした
8-2-3-5.jpg

さすけと一緒にちょっと散歩でもと思いパーカーを着せてリードをつけて
玄関から一歩出たら・・・寒い~と一目散に家の中へ入ってしまいました
こんな時ワンちゃんは大喜びをして駆け回るのにね
8-2-3-6.jpg

ベランダには猫たちのかわいい足跡が残りました
8-2-3-7.jpg

2月1日から仕事がお休みになったので
明日の電車の心配がなくなり「ホッ」
明日は道路が凍結をするので出勤やお出かけの時は
みなさん気をつけてくださいね



