我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


お花見(三度目)
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は今月の仕事の最終日
同期6人でお花見をかねてお食事会へ
六本木ミッドタウンで桜を眺めながら 桜シャンパンが飲めるという
広告につられてやってきました ミッドタウン
でもお昼過ぎまで強く振っていた雨のせいで
残念ながら桜ガーデンカフェは中止でした
で今日はとても気温が低く風も冷たかったので
外でシャンパンは寒すぎだったので中止でよかった?かも?
8-3-31-5.jpg


後ろはミッドタウンタワー 
高層ビルと桜もという景色は初めて見ました
ミスマッチのような気もしますが 最近新しくできた商業施設の周りには
意外と桜の木があるようです




今日は欲張ってあちこち足を伸ばしてしまったので 
帰宅がすっかり遅くなってしまいました
家に帰って部屋着に着替え ヒーター前でくつろいでいると
ししゃもが足の上によじ登ってきました
8-3-31-1.jpg

ぴったりくっ付いている姿はかわいいのですが・・重い・・
8-3-31-2.jpg

時々手をムギューっとするので 爪が食い込んで痛い~
明日からは半月お休みだから たくさん遊ぼうね♪
8-3-31-3.jpg






ネコとお花見
2008年03月30日 (日) | 編集 |
今年は全国のトップを気って東京の桜が開花して(22日)
その5日後にはもう満開
九州の方ではこれからが満開みたいですね
桜前線は南から北へと北上していく常識ではなくなるのでしょうか?
これも地球温暖化のせいなのかな・・

今年も我が家ではさすけとお花見に行ってきました
でも昨日は曇りがちで 風も冷たかったので
すぐに切り上げて帰ってきてしまいました
今年は助手がいなかったので桜と接近画像が取れなくてちと残念


8-3-30-4.jpg


今年もお花見ができて良かった 来年もまた一緒に来ようね~
8-3-30-1.jpg

8-3-30-2.jpg


お天気がよかったらまた今日もお花見にって思っていたけど
昨日より今日の方がもっと寒い こんな日を花曇と言うのかな・・

ブログのテンプレートもやっと直りました
自分の作ったモノには愛着があるので 他のテンプレにしていた時は
なんだか落ち着かなかったです(笑)




桜満開!
2008年03月27日 (木) | 編集 |
私の職場の近くには桜の木がたくさんあります
この桜は斜め前にある公園の桜で けっこう大きな桜の木が何本もあり
オフィス街の心和める場所です
あと桜通りも近くにあり 数百メートルに渡って
両側に桜の木があってとても綺麗♪


都内では今日 桜満開になりました
今年は開花してから満開までが早かった~
仕事の最終日に(30日)お花見の予定だけどそれまで持つかな・・
DSC03912.jpg

土曜日はさすけと今年もお花見の予定
千葉は都内よりちょっと遅れているのでちょうど満開かも
でも最近のさすけは日中はほとんど寝ているので 寝ていたら一人寂しくで行ってきます
DSC03913.jpg



我が家の不思議な行動の多いくるみとオトボケなライちゃん画像です
くるみはハウスを落下させて 外壁の上で寝ています
DSC03761.jpg

ライちゃんは不気味な顔で寝ています
どっかに飛んで行ってしまったようで 何度呼んでもこのまま
ゆり起こしたらやっとこっちの世界に戻ってきました(笑)
お帰り~♪

DSC03908.jpg





並べてみました
2008年03月25日 (火) | 編集 |
さすけとししゃもが並んでいたので 4にゃんズを並べてみたくなりました
ライちゃんを連れて来て 3にゃんズ(笑)

模様もしっぽの長さも色々です

次はくるみ~と思ったのですが
どうーしてもライちゃんの隣はイヤみたいなので 4にゃんズ並びにはならず



くるみはさすけが隣だとちゃんと並ぶけど
ライちゃんを入れようとすると うなり声で拒否

でもどうしても並べてみたいので・・・
8-3-25-3.jpg

一番上の画像からライちゃんを切り出して 並べてみました
全然違和感ナシ!です うまく加工ができました~
8-3-25-1.jpg


昨日の夜からテンプレートがとんでもない事になってしまい
直している時間がないので ひとまずテンプレを借りしています
仕事がお休みに入ったら また一からやり直しです






癒されポーズ
2008年03月23日 (日) | 編集 |
さすけはこのポーズでよく寝ています

去年の12月このポーズで寝ている画像があります
画像はこちらをクリック
何か大事な物を抱えているようなこの仕草に癒されます
テーブルの下なのでちょっと暗い画像です


8-3-23-4.jpg


我が家のオトボケなライちゃんはこんなポーズで寝ていました
本当に寝ていたんですよ~(笑)
8-3-23-1.jpg


今日は大量にキャットフードや猫砂を買いに行きました
ショップの駐車場にいた(たぶん)ノラちゃんたち
4にゃん茶トラーズでした(1にゃん逃げてしまいました)
どの子も家猫にはないキリッとした目をしていました
8-3-23-2.jpg





枝垂れ桜
2008年03月22日 (土) | 編集 |
近所のお寺の枝垂れ桜です
今日の暖かい陽気で一気に咲いたようです 八分咲きかな

花が咲く前と後では木の大きさが全然違いました
こんな大きな木だったんだ~見事な桜でした


8-3-22-3.jpg

8-3-22-2.jpg

ソメイヨシノの開花宣言の前後にこの枝垂れ桜が満開になるようです
この木の近くにソメイヨシノもあるのですが 日陰のせいかまだ咲いてませんでした
2本同時に見ることはできないようですね・・・
8-3-22-4.jpg

これもお寺の沈丁花 こちらも満開でした
8-3-22-5.jpg

今日は午後1時から4時過ぎまでずっとベランダで過ごしていたくるみ
そろそろお部屋に入ろうね
8-3-22-9.jpg


8-3-22-a.jpg


ブログ3日もサボってしまいました(^_^.)
職場でのメンバーが変わり 仕事もちょっと変わりました
家に帰るとどっと疲れが出ていて珍しく早寝でした~^^




ある日突然
2008年03月18日 (火) | 編集 |
ある日突然ライちゃんはこの穴がきになったようです
じーっと見つめて


触って
8-3-17-2.jpg

匂いをかいでました
8-3-17-3.jpg

臭い!なんて事はないのですが
上の3枚と妙に合っているのでオチにしてみました(笑)
8-3-17-4.jpg


昨日の病院でもらった薬が効いて
今日は快適に過ごす事ができました
もっと早くいけば良かったと毎年思うのですが
学習能力ゼロです!

最近ライちゃんが パソコンイスの背もたれに爪を引っ掛ける事が数回あり
(爪はちゃんと切ってあるのですが・・突然伸びてる!)
そのたびにライちゃんが悲鳴をあげます
そうすると他の3にゃんズが「どうした~?どうした~?」と
駆け寄って来るのですが
ししゃもだけはどうも思っている事が違うようです
爪を取ってもらいほっとしているライちゃんに
「そんな事でいちいち騒ぐんじゃなーい!」と言いたげに
ネコパンチをした 何度もかまれたりしてます
自分も興奮状態になるのか全身の毛がボワッとします
ケンカにはめっぽう強い姉と よわっちい弟に姉が叱咤激励?






週末は~
2008年03月17日 (月) | 編集 |
週末はサエコポン宅で13人が集まって空中庭園を見る?会でした

毎回持ち寄りで豪華なランチをひたすら食べる! 飲む!話す!


途中でタラネンコさんに威嚇されながら喜ぶネコバカのみなさま
いつもは上空からあるいは篭城をしてしまうので
中々近くに寄れなかったのですが
この日は下界にお出ましが何度かあってスリル満点の
ナデナデをさせてもらいました~肉球がプニプニでした

タラネンコさんが2にゃん?
鏡に写っタラちゃんです 耳がとんがってますね(笑)
8-3-16-2.jpg

こちらが15階にある庭園 色とりどりのお花が咲いていました
私もガーデニングを始めたからには こちらの庭園を
目指して頑張る!!
8-3-16-3.jpg

で、お土産にいただいた品々
リアルな胴体でサエコポンが引きに引きまくった
ガーデニング用の飾りのちょうちょ

ライちゃんはちょうちょは初めて見たと思う~
なんだろうとじっと見つめてました
8-3-16-4.jpg

なぜか天狗?
本当はまりきちさんお手製のかわいいお財布や小物入れが
あみだクジで抽選だったのですが
じいやさんご推薦の高尾山の交通安全のお守りも入り
なんと!大当たり(大はずれ?)しました(喜)
今は携帯のストラップになっておりまする
ありがと♪じいやさん
8-3-16-5.jpg



今日から今月のお仕事が始まったのですが
朝から超ボケボケな私・・・
出勤前に駅前の銀行でお金を下ろしたのですが
なんとキャッシュカードを置いてきてしまった
8時半の出来事で自宅に連絡があったのが9時
誰か心優しい人が届けてくれたらしい
途中で家族からメールが入りびっくり!!
こんな失敗をするなんて私もボケが始まった??

花粉症が悪化して朝は鼻水だらだら できる事ならティッシュを
鼻に詰めて仕事がしたかった
午後からは鼻が詰まって酸欠で頭がぼ~としてました
何か失敗をやらかしているようで明日が怖い
(ミスがあると翌日に分かり 課長からきつーくお叱りを受けます)
そんなんで明日からの仕事に差し障るので
今日やっと病院へ行きました







お花は食べないで~
2008年03月15日 (土) | 編集 |
最近プランターにお花を植えてベランダに置いてみました
草花、観葉植物、サボテンとなんでも枯らしてしまう私が
去年の夏トマトを実らせる事ができてちょっと自信がついたので
この春は色々なお花を植えていこうと思ってます・・が・・・

このビオラの葉や茎をどんどん食べている子がいます
右半分がちょっと寂しそうでしょう~


犯人は誰でしょう??
8-3-15-1.jpg

8-3-15-2.jpg

8-3-15-3.jpg

ベランダに出る回数が一番多いくるみがどうやら犯人にみたい
今日食べている姿をみました
前にプランターに種を蒔いた時 掘り起こしていた事もあるんですよ(^_^.)
いろいろやらかしてくれます くるみちゃん
8-3-15-4.jpg

今日はホームセンターに猫草を買いに行ったのですが
見当たらなかった・・・・猫草を買うまでベランダ禁止にしようか・・
出すなら監視付きじゃないとどんどん食べられちゃいそう~
猫に齧られた部分って枯れないよね?


これはクモマグサという名前です
小さくてかわいいこの花がとても気に入ってます
赤やピンクもあるのでそちらも買ってみたいいのですが
耐寒性宿根草なので夏に枯れる事が多いと書いてあったので 私には無理かな~

8-3-15-7.jpg




暖かくなったけど・・
2008年03月14日 (金) | 編集 |
暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い日もあります
今日は朝から雨が降ったりやんだり・・
寒いと思いソファーに座る時に毛布をかけていました

すると我が家で一番の寒がりのししゃもが毛布に入れてと来ました
次々の毛布の上でくつろぐ猫たち

画像の手前の黒い物体が(笑)ししゃも
ししゃもの上にさすけが乗って 向かい合わせでくるみが乗ってます
下の方に見える黒いモノがライちゃん

もう~重くて重くて~身動きが全く取れませんでした



いい加減疲れてきたので、猫たちを退かす代わりにファンヒーターをつけました
久しぶりに4にゃん揃いました~♪
ライちゃん背が高い!しーちゃんが小粒に見える~遠近法?
8-3-14-2.jpg



TOP4にゃんズ去年撮った桜の花と一緒の画像に変えました
しーちゃんの顔が切れているのが残念なのですが 
これ1枚しかなかったので致し方ない・・
桜の花と花びらはヘタなのですが私が描きました
壁紙以外の素材はなんとか自分で作ろうと努力中です
(タイトルの前にある四葉(つもり)も私作ですが これくらいなら誰にでも描けそう~)

桜の開花が待ち遠しいですね~








開けて~
2008年03月12日 (水) | 編集 |
最近暖かくなってきたので ベランダに出る事が多くなりました
さすけ ししゃも くるみだけなら サッシを猫が入れる分だけ開けておくのですが
ライちゃんはまだ監視の目がないと危険なので 
私が忙しいとサッシは閉めライちゃんは部屋の中で待機

他の子たちは部屋に入りたくなるとサッシの前でアピール
この姿がライちゃんにお願いをしているようでかわいい
去年も同じようなシーンがありましたこちらです


しーちゃんちょっと怒ってる?
ライちゃんもそれを感じてか視線を合わせないようにしています(笑)
8-3-12-2.jpg




今日はこちらの後姿のお二人と一緒にIKEAに行ってきました
お休みの日にしか行った事がなく いつも混んでいてゆっくり見る事ができなかったけど
平日だと空いてる~いつも長蛇の列で入れないレストランも空いてました


大きな家具などは展示をしてあり 欲しい物はこちらの画像の巨大倉庫のような所で
自分で探してレジにまで持っていきます
驚くほどとても安いのですが 自分で持って帰り組み立てるとなると
ちょっと考えてしまいます・・・

8-3-12-3.jpg



いち・にの・さ~ん!
2008年03月11日 (火) | 編集 |
最近タワーからパソコンのイスに飛び移るのが楽しいライちゃん
いつもはタワーから慎重にソロリソロリと下りていたけど
ダイナミックなジャンプで移動をしています お見事!



プチコスプレpart2
私が買った洋服に付いていたネックレス?らしい
こんなネックレスする人いる?その分値段を安くして!と言いたいです(笑)
なので使う予定ナシ しーちゃんにに乗っけてみました


8-3-11-2.jpg

8-3-11-1.jpg


テンプレートを変えてから下の方の両側がなんだか寂しくなってしまったので

ブログパーツをいろいろ探してみました
何か役に立つものとクリック募金などを探して貼ったのすが
けっこう重たくブログがなかなか開かないのでちょっと検討中
今回は貼ったgremzはブログの更新度合いによって色々な形の木の生長します
大人の木に育つと実際の森へ苗木を植樹する事ができます
4月に内モンゴル自治区へ植林予定らしいので
それまでに大人の木に成長できるといいな
興味のある方はこちらですhttp://www.gremz.com/index.php





プチコスプレ
2008年03月09日 (日) | 編集 |
ちょっとしたいただき物に付いていた造花のミニバラ
こいう物を見ると乗せたくなっちゃいます(笑)
8-3-9-3.jpg

8-3-9-4.jpg


ライちゃん以外の子はみんな「パクっ!」って食べてました
8-3-9-1.jpg

8-3-9-2.jpg





長いね~
2008年03月07日 (金) | 編集 |
ライちゃんしっぽ長いね~ お得意のポーズです
このかっこうは子猫かしかしないと思ったけど
大人になってもやるのですね~


しーちゃん!まん丸だね
8-3-7-5.jpg

どっから見ても○・丸です!
8-3-7-7.jpg

ニャンモナイトと言うよりは・・アルマジロみたい(笑)
8-3-7-6.jpg






不思議なくるみちゃん
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日は用事を済ませ帰宅をすると・・
くるみがこんな所で寝ていました

今年になって我が家の現場監督さんのライちゃんが 修理をしたばかりなのに
修理の様子はこちらから)
壁が曲がってしまいました また修理を頼まないと~

しかしこんな不安定な場所で休めるのでしょうか?
不思議な行動が多いくるみです
8-3-6-1.jpg


不思議な行動と言えば・・・
威嚇をする時に後足をケリケリする行動も不思議
足をケリケリすると前足はカキカキしてます
威嚇の時だけかと思ったら 一人の時もやってました
これの意味はなんでしょう??
こんな行動をする猫を見るのは初めて~



マンガに関する情報サイト「マンガナビ」http://manganavi.jp/というサイトで
( 特集 / Cos Loveのコーナーです)
我が家の猫たちを紹介していただきました

マンガナビではマンガに関する情報以外にも コスプレを取り扱ったコンテンツがあって 
ペットのコスプレ企画もあるのでとお声をかけていただきました

どれも見た事がある画像ですがたくさん載せていただきました





近所を散策
2008年03月05日 (水) | 編集 |
今日は家の前に落ちていた近所の小学生の落し物広い
小学校まで届けがてら散歩にでかけました

もう梅の季節も終わりですが 近所の咲いていた梅の木です


ここはわりと大きなお寺です
大晦日にはここで除夜の鐘をつく事ができます
お寺の裏手には墓地があるのですが いつ行っても綺麗な墓地で
中に入っても怖いという事はなく一人で行ってベンチで静かに時を過ごす事ができます
ここのしだれ桜はとても綺麗と聞いているのですが
まだ見た事はないので今年は忘れずに行ってみよう
8-3-5-2.jpg

山門にいた茶トラの猫ちゃん
顔も丸いが体も丸い!とても大きかったです
愛嬌のある顔立ちの猫ちゃん
8-3-5-3.jpg

後姿を見てびっくり!しっぽがどこにもない!!
あまり側に寄ると逃げちゃうので 遠巻きに何度もしっぽを探したけどなかった
8-3-5-4.jpg

茶トラちゃんの視線の先には三毛猫ちゃん 春ですね~
8-3-5-5.jpg

今度はブチ猫ちゃんに言い寄ってる(笑)
住職さんの家?の玄関ですが 和風のたたずまいに猫が合いますね
8-3-5-6.jpg

とても綺麗なしだれ梅 よそ様の玄関の前だったので
近くで画像を撮る事ができなくて残念 梅ってバラ科なんですね~調べて初めて知りました
8-3-5-7.jpg

家に帰ると本物のニャンモナイトが寝ていました
8-3-5-8.jpg

今日はちょっと風が強く冷たかったので あまり歩く事ができなかった
ここに15年ほど住んでいますがまだまだ知らない所がたくさんあります
最近やっと人前でもカメラを構える事に抵抗がなくなりましたが
視線はやっぱり気になりますね




落ちました~
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ベランダからではないのでご安心を~

今日はベランダ日和で何度窓の開け閉めをしただろうか??

以前は私がリビングにいる間は 窓を開けっぱなしだったけど
ライちゃんがまだ監視なしでは危ないので
出る 入る の要求があるたびに窓を開け閉め

2にゃん出て1にゃ戻って2にゃん出る
3にゃん戻って1にゃん出る(@_@)
もう~誰が部屋にいて誰がベランダにいるかわからない~!!

ベランダにいる場所にも階級があります
上級者の位置は今のところさすけだけ


8-3-4-2.jpg

ライちゃんがこの腰つきになったら 何か??なモノを見つけた時です
何に疑問を持ったのかさっぱり
8-3-4-3.jpg


で・・落ちたのはタワーからです
動画なのですが たぶん解説ナシではさっぱりわからない動画なので
先に解説を~

ライちゃんが気になっているモノは コードの下にある黒いリモコン
上にあるコードを 私がそっと下から動かすと・・・
びっくりしたライちゃんが 後ろに飛び タワーから見事に落下

後ろから誰かが引っ張ったように見えますが 一瞬で後ろに飛んでます

我が家では時々こんないたずらをされるので
猫たちはきっと気が抜けないでいると思います(^_^.)







ひな祭り
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今日は3月3日 ひな祭りですね

一人で出す事ができないお雛様は今年も登場せず
出しても猫たちに壊されてしまいそうという事もあるのですが・・

私の知り合いの家でお内裏さまとお雛様を蹴飛ばして
猫がひな壇に寝ていたという話を聞き 毎年出すのをためらっています

今年もまた私がはまぐりで作ったお雛様は出しました



ブログを開いてここはどこ?になっていませんでしたか~?
テンプレートを変えてみました
今までのテンプレートは素材サイトでもある
tora・7㎏☆のmikichaさん作のテンプレートをを使っていました

ライちゃんテンプレートはFC2の共有テンプレートとして配布をされているので
他にも使っている方がいます ライちゃんテンプレートを偶然見かけると
とてもうれしくて この子ウチの息子なんですよ~って自慢したい気分でした(笑)

今回のテンプレートは私が作ってみました
とは言っても何もない所から作る事はできないので
一度シンプルなテンプレートをお借りして 自分でカスタマイズしてみました

いやぁ~テンプレートは難しい!奥が深い!
2ヶ月かけてできた物がコレです

作っては直し作っては直しで色々なパターンで10個以上作ったかなぁ
なんとかお見せできる物ができました~
でもまだ納得はしていないので突然全然違うテンプレートになっているかも~

もし何か変に見える箇所などがありましたらぜひ教えてくださいませ

くるみとししゃもで並んでなんとなくお雛様ふうに見える?
お内裏さまはどっち?
8-3-3-2.jpg

画像がちょっと大きく貼れるようになりました



ニャンモナイト
2008年03月01日 (土) | 編集 |
ライちゃんに弟ができました~♪
え~ついに5にゃん!!と思った方はいませんでしたか(笑)


私はぬいぐるみを買うという事はめったにないのですが
これは見た瞬間に欲しい!と思いました
ニャンモナイトは黒猫 白猫 三毛猫 アメショーと茶トラ白がいます
土鍋とセットになって売っている物もあり 今流行の鍋猫になってました
ストラップになるくらいの大きさの子もいました
この子は直径13センチくらいです かわいいでしょう
手触りも良くて抱っこをしていると和みますぅ
8-3-1-2.jpg

正面から
8-3-1-3.jpg

ちょい斜め~
8-3-1-4.jpg

ししゃもと一緒に
名前はニャンモ(←そのまんま~)
時々登場をすると思いますのでよろしくです♪
8-3-1-5.jpg


早いものであっというまに2月が終わり
今日からお休みに入りました
今日の午前中はポカポカと暖かく 春がもうそこまで来ていますね
明日はさすけを連れてどこかに春を見つけに行こうかなぁ
でも猫にはまだまだ外は寒いかな・・



