我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


気力の湧かない日々
2008年04月29日 (火) | 編集 |
ここ数日理由と言う理由はないけれど
なぜか色々な事に気力が湧かない・・・

猫たちの画像も全然撮ってないです・・・
よってブログの更新も滞り気味ですみません・・・



昨日の画像です
仕事がある日は 着替えが済むと 出かける時間まで
ソファーに座ってテレビを見ています

時間に余裕がある事を知っているくるみは
必ずこのポーズで「乗ってもいい?」と聞いて
ヒザの上に乗ってきます

黒い洋服は抜け毛が目立つので 部屋を出るまで
コロコロが手放せません
うっかり毛だらけで出勤なんて事も・・・




8-4-29-2.jpg


明日で今月の仕事も最後です 今月は事の外早かったような気がします
GWになりましたね~
みなさんどこかへお出かけでしょうか?

我が家では恒例の大掃除なのですが
今の何もやる気ナシの気分では何もせずに終わってしまいそう
やる気!になるのにはどうしたらいいかなぁ・・・

しーちゃん招いてくれるの~?ありがと♪
8-4-29-4.jpg









実家に行ってきました
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今日は母の命日だったので実家へ行ってきました

ちょうど田植えのシーズン

トラクターで田んぼを耕している側で白鷺が虫を食べていました

白鷺はトラクターには全く警戒をする事がなく

耕した後から出てくる虫を探す事に夢中

人にはかなり警戒をします もっと近くで撮りたかった~

子供の頃は当たり前の風景だったけど 大人になってからは

カラスより大きい鳥は動物園以外では見た事がなかったなぁ



8-4-26-2.jpg


母が亡くなって早28年・・母は私より年下になってしまいました
(なんとも複雑・・・)

私がもっと長生きをして 天国で会う事があったなら

「お前も年を取ったね!」と驚く事だろう

果たして会ったとしても「誰?」と言われるかもしれない(笑)
8-4-26-1.jpg


時々登場をする実家のココちゃんルルちゃん
ココちゃんの後姿が猫村さんにそっくり(笑)
8-4-26-4.jpg




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


4月24日にネコ友さんHAPPY SMILEのはちこさんちのポポちゃんが急に亡くなりました
数日前に下りれないくらい高い場所に上ってしまい
無理に下ろしてから呼吸が早くなって様子を見ていた所でした
2軒目に行った獣医さんでは詳しい説明があったようですが
辛くてブログに内容が書けなかったようです

何か大変な事があった?と思いながらも
早く元気になって欲しいと応援していた矢先に急変をして
旅立ってしまいました・・・
12歳と10ヶ月 まだまだ旅立つには早い年齢です

あまりにも急な事で昨日ブログを読んでから
大変なショックを受け夕べは眠れませんでした
側にいたはちこさん どんなに悲しく辛い事でしょう・・
言葉では言い表せないほど深い悲しみ・・・
辛すぎてかける言葉が見つかりません・・・

今はただただ静かにポポちゃんのご冥福をお祈りいたします
















ゴレンジャー?
2008年04月24日 (木) | 編集 |
今日は思い立って、襟だけの洋服を4にゃんズに着けて
みんなで画像を撮ろうと1にゃんずつ付け始めたのですが・・・

ちゃんと着こなすとこうなります!



なぜかバンダナ風?
8-4-24-7.jpg

みんな画像から見て左に流れてます
8-4-24-4.jpg

ライちゃんも最初はちゃんと付けていたのにいつの間にバンダナに
8-4-24-5.jpg

それで思いついたのが ゴレンジャー(笑)

ライちゃん花柄から緑に変えて登場

あと残るは黄レンジャーと桃レンジャーは誰がなる?
8-4-24-1.jpg

しーちゃんはどうーしても桃レンジャーがいいそうです(笑)
体系的には黄レンジャー?
8-4-24-8.jpg


実は黄色の洋服が我が家にはありませんでした(爆)

衣装ケースを引っ掻き回して出てきたのがコレ!
しーちゃん黄レンジャーかなりご不満??・・・
8-4-24-9.jpg






三つのイタズラ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
いたずらが大好きなライちゃんですが・・・
ライちゃんの中では イタズラとは思わないで楽しい遊びの一つなんだと思います

でも何度叱っても「なんで?」という顔をされて
とっても困っています

動画の最初はいつものティッシュを泡立です(笑)

次の画像はライちゃんに齧られてしまった壁を
壁に貼るレンガを貼ってボロ隠し&保護をしているのですが
今度はそのレンガを剥がしにかかってます



↓の画像はクローゼットのドアの前
我が家ではどの部屋も出入り自由ですが クローゼットだけは猫出入り禁止!
私が中に入っていると自分も入りたくて
ドアをガリガリやっていたら 枠が外れてしまいました
一度外れてしまったら 次からはいとも簡単に外れてしまい
これがバッチン!バッチン!とすごい音をたてて外しにかかっています
8-4-23-1.jpg


楽しいのは分かるけど ほどほどにしてね~お願い!
8-4-22-1.jpg





ゴム バッチーン
2008年04月20日 (日) | 編集 |
どこからか切れたゴムを咥えてきたライちゃん
ライちゃんははぜかゴムが好き 前にダンボールをまとめた時使ったゴムを
自分で弾いて遊んでました その様子はこちらをクリックしてね

ビヨーンと伸びる感じがいいのでしょうか~?

見ているだけで痛くなりそうな画像ですが・・・
この後私が自らバッチンをされました(笑)


何度でも伸ばしてはバッチン!をして楽しんでいたようです
良かったねライちゃん・・母は痛かったです
8-4-20-4.jpg




先日うちの子記念日のワンピース画像の撮影の時に寝ていたさすけ
いつも着せよう~って思うと寝ているのですが
今日は起きていたので画像を撮りました

最初は普通に着ていたのですが やっぱりさすけはこのポーズ
ライちゃんとはまた違ったかわいさ♪
8-4-20-1.jpg

手に表情があります
そろそろライちゃんが後継者?って思うけど
やっぱりまだまだコスプレ現役で頑張ってもらいます!
8-4-20-2.jpg





ウチの子記念日
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今日でししゃもとくるみが我が家に来て5年が経ちました

5年前の今日はとても良いお天気で 汗ばむくらいの陽気でした

生後半年で来た姉妹は中々家族に慣れてくれなくて

困った時期もあったけど 今ではそんな頃あった~?言うくらいの甘えぶりです


で~~毎年恒例の?別人じゃなくて別にゃんだった頃のししゃもの画像です



くるみはほとんど今と変わらない
8-4-17-2.jpg


最近あまり姉妹で寝ている姿を見なくなったけど この頃はいつも一緒で

ししゃもの姿が見えないと くるみが母猫が子猫を捜す時の声で鳴いている姿を見ては

猫でも姉妹の絆は強いものと感心をしていました

8-4-17-3.jpg


毎年猫たちの好きなモノを食べさせてあげたりしていたけど

今年はそれプラス ワンピースを買いました

姉妹には迷惑この上ないと思いますが・・・

くるみを座らせて撮りたかったけど どーうしてもこの場所がいいと言うので

本ニャンの希望を尊重しました 
8-4-17-11.jpg


どう撮っても似合わない(笑)ししゃもでしたが・・・
8-4-17-5.jpg


昨日の時点では↑の画像が一番まとも?でしたが

今朝撮った画像でかわいい画像が撮れました
8-4-17-10.jpg



おまけ!

実はこのワンピースが一番似合っていたのはライちゃんでした~
8-4-17-8.jpg


背中の大きなリボンが決め手のワンピースは

振り向き加減で撮るのがベストですが 姉妹ではうまく撮れなかったけど

ライちゃんは見事なモデル振りを披露してくれました~
8-4-17-7.jpg







花に水をあげると・・
2008年04月16日 (水) | 編集 |
我が家のささやかなベランダガーデニング 先日3鉢ほど増やしました
まだお花は咲いてないので咲いたらお見せしますが
ビオラなどつぼみがたくさんついている状態ではなく
まだ本当に苗の段階なのではたして花はちゃんと咲くのでしょうか~?

毎日じょうろでお水をあげる時に必ずくっついて来るのがくるみ
去年トマトを育てていた頃から 流れて行く水を見る事が楽しいらしい




上の方に水が流れて行きます
それをじっと眺めて 最後排水溝の穴に流れて行く瞬間に
必ず手を入れて捕まえるような仕草をします

去年からなので、きっと365日毎回水をあげる時は見に来ると思います
何か生き物にでも見えるのかな~






今日から今月の仕事が始まりました
夜から画像を取り込まなくちゃ ブログを更新しなくちゃと思いながらも
一日お留守番だった猫たちは ベランダに出る~や遊んで~の催促が多くて
ゆっくりパソコンの前に座れない
抱っこは嫌い!ヒザにもめったに乗らないライちゃんが
めずらしくヒザの上で寝ていて あら~どうしちゃったの?と思いながらも
うれしくて足がしびれてもなんとか堪えてました(笑)
そんなこんなで12時過ぎそう~早く寝なくちゃ
おやすみなさい~





いつもポーズ
2008年04月14日 (月) | 編集 |
ふと視線を感じで振り返ると ライちゃんがテーブルの上から
じっとこちらを見ています

いつも左にちょっと首を傾げるいつものポーズです

ごはん?ブラッシング?それとも遊ぶ?
このポーズで見つめられると弱い私です



すごく短い動画ですが。。ししゃもがうなされてます(笑)

午後からお天気が良くなって気温も上がってきて
日向ぼっこをしながら寝ているししゃもに異変が~
「う~ん う~ん」とうなされてました
ライちゃんに追い詰められている夢でも見ているのでしょうか(笑)

4にゃんズの中でししゃもだけがよく夢でうなされてます
なぜなんでしょう??






ファーミネーター
2008年04月13日 (日) | 編集 |
4にゃんいるとこれからの季節 毛が抜けるのでブラッシングも大変です
前から気になっていたフォーミネーター買ってみました~

色々検索をしているとどの画像を見てもごっそり毛が抜けている
ここのワンちゃんたちすごいですこちらをクリック

今日届いたのでさっそく使ってみると
確かに1回といただけでアンダーコートがすごく取れました~
こんなに取れちゃって大丈夫?と思くらい
今年は猫たちの抜け毛に悩まなくて済みそうかしら

画像はくるみとライちゃんの毛です




取れた毛は去年から丸め始めた毛玉に追加
ライちゃんはブラッシングが大好きなのでこの時期は毎日ブラッシング
一番大きい毛玉です
ししゃもは短毛+ブラッシング嫌いなので ちっと大きくなりません
8-4-13-3.jpg


4にゃん微妙に毛玉の色が違います
8-4-13-2.jpg





ひとりでノビノビ
2008年04月12日 (土) | 編集 |
昨日は無理やり連れて来られちゃったけど
今日は一人のびのびよ~


8-4-12-4.jpg

すごいひねり!体が柔らかいね♪
8-4-12-3.jpg


くるみもさすけと同じように何か大事な物を
抱っこしている様なお手々で寝ています
さすけの画像はこちら さすけにそっくりですね(*^_^*)
8-4-12-1.jpg



思いたってテンプレを変えてみました
3カラム【サイドバーが左右にあるもの】で
気に入ったモノがなかったので やむなく2カラムに
変更をしたのはTOPの画像と一番下の画像だけ
この位のカスタマイズに留めておいた方がよさそう・・・
テンプレのカスタマイズは難しい・・・


グリムスのキーワードは何も起こらず・・・
ブログの日付や曜日をいじるからかな~
今日も懲りずに挑戦 グリムスのキーワド エコアクション
明日誰か来てくれるかな・・どうかな??






連れてこられたのは誰?
2008年04月11日 (金) | 編集 |
今日は朝のうちは雨がまだ降っていて気温も低かったですが
雨が止むとどんどん気温が上がり春らしい陽気になりました

我が家の猫たちは出窓で日向ぼっこ
最初は3にゃんズ一緒でしたが 1にゃん分スペースが開いていたので
連れてこられ参加させられた子がいます(笑)
今回は誰が連れて来られたのでしょうか?
8-4-11-3.jpg



連れて来られたのはくるみ!
こ妙に不自然に開いたスペースを埋めるべく連れて来られました~
8-4-11-4.jpg



花粉症の症状も落ち着いてきたので(まだ薬は飲んでますが・・)
二つ先の駅に出かけ用事をすませてから歩くことにしました

閑静な住宅街の庭々に春の花が咲いています


桃の花でしょうか?濃いピンク色の中に真っ赤な花も混じってとても綺麗
8-4-112.jpg

フラフラと歩いていると 「こんにちは」と若い綺麗な女性に挨拶をされ
この辺には知り合いはいないと一瞬通り過ぎようとしましたが
なんか会った事がある・・でも誰か思い出せない・・・

あっ!行きつけの美容院の方でした

客商売とはいえあんまり特徴のない私の事を良く覚えているな~と感心

猫ちゃんにも遭遇をしたのですが けっこう人通りがあり
なかなかカメラが向けられなくて残念

一時間ほど歩いて買い物をして家路に。。。



グリムスのキーワード 「地球温暖化」
この言葉を入れるとグリムスの木に動物が来るのですが・・どうかな・・







雨と寒い日
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ここ数日関東では寒い日が続いています

肌寒い気温であの桜が咲いていた頃の陽気はどこへ?です

今日は雨というの事もあり猫たちは一日中寝ていました

ここ数日はこんな画像ばかりです


我が家の寒がりペアです(笑)
8-4-10-5.jpg

一番小さいくるみにのしかかるさすけとししゃも
8-4-10-4.jpg

3にゃんズ一緒でライちゃんは?
ひとりソファーの端でポツネンしてました~
8-4-10-3.jpg

明日の午前中で雨は止み 少し暖かくなるらしい
久しぶりに猫たちはベランダに出る事ができるかな。。。。。




9日に渋谷のBunkamuraで開催をしている
ルノワール+ルノワール展に行ってきました

画家ルノワールと息子で映画監督のジャン・ルノワール、2人の作品展

映画監督のジャンは 父ルノワールの影響をとても受けていて
映画作品の中で 父ルノワールの世界を再現して撮った映画の一部が
壁やスクリーンに映し出され
父の書いた絵と並べて展示がしてあるという設定でした
こんな設定で絵を見ることは初めてなのでとても楽しむ事ができました

友達がネットで見つけた 割引クーポン券
待ち受けにして これを見せると100円引きになりました
便利ですよね~

8-4-10-1.jpg





かわいいお手々
2008年04月08日 (火) | 編集 |
まぶしわけでもないのでしょうが 猫たちは手を顔の上に乗せて
寝ている姿を良く見かけます
伸びをする時はもう片方の手も顔に乗せて
手をバッテンにする姿は もう~最高にかわいい♪



さすけとライちゃん似たようなポーズで寝ています

手の表情がかわいくて いつもしばらく眺めては一人和んでいます
8-4-8-3.jpg



そう言えばししゃもが顔の上に乗せている画像って無かったかも・・

あっ!・・・短すぎて無理だった?

でもそのラッコのようなお手々もまたかわいいのよね~
8-4-8-2.jpg






腰パン待ち隊
2008年04月07日 (月) | 編集 |
以前にも書いた事がある腰パン待ち隊以前の記事はこちら

ほぼ毎日のようにこの3にゃんズは尻尾の付け根をたたく腰パンをしてもらいたくて
私が座っているソファーの横に来 しっぽをこちらに向けている
こうなると手が3本欲しい!(笑)
たたく強さも好みがあって 強くたたきすぎると怒り出します

イスの上にはししゃもがいるのですが
ししゃもは腰パンはあまり好きではなく 背中をカキカキされるのが好き
なぜかお風呂のマットの上でカキカキがお決まりです

ネコたちにはけっこうこだわりがあるようです


ライちゃんの足がかわいかったので 寄って撮りました~
8-4-7-2.jpg






荒れる?ライちゃん
2008年04月06日 (日) | 編集 |
今日のライちゃんはなんだか荒れてます
ししゃもに挑戦的な態度で飛びかかり思い切りシャーをされて
マットにくるまっているくるみを後ろから襲いかかってます

最後はくるみ用のハウスの前に敷いてある
フリースを咥えてキッチンまで運んでいました
何がしたいの!?






大暴れした後はソファーでねんね
反省のポーズ?「どうも スミマセン」←古すぎ?






ベランダガーデニング
2008年04月03日 (木) | 編集 |
我が家のささやかなベランダガーデニング
以前黄色のビオラをくるみに食べられてしまい 無残な形になっていたのですが
ネコ草をを買ってから解消をされ 今は綺麗に咲いています
が・・・・・


ちゃんとネコ草をたべていると思ったら
8-4-3-2.jpg

アルメリアという花が最近全然咲かなくなってしまいました
8-4-3-4.jpg

原因はくるみが食べているからです(泣)
8-4-3-3.jpg

ちょっと芝に似た葉っぱなので 食べやすいからでしょうか??
でもつぼみは食べずに出しているらしい・・
これでは花も咲かなくなりますね・・やっぱりネットがいる?
8-4-3-5.jpg

無残にも折られたつぼみたち





大胆なライちゃん
2008年04月02日 (水) | 編集 |
夕方ちょっと冷え込んだのでヒーターを付けたら
まずくるみとししゃもがやって来て その後ライちゃんがきたのですが・・
大胆にも姉妹の中に入ろうとしています

8-4-2-5.jpg


そんな気軽に入って大丈夫~?
ししゃもとライちゃんは一番仲が悪く ししゃもがライちゃんの事をまだ認めてなさそう・・
8-4-2-2.jpg


くるみは元々優しい子なのですが ライちゃんがしつこく追い回すので
ライちゃんの事はあまり好きでないらしい
でも今日は毛づくろいをしてあげたりして お互いに友好的な関係
8-4-2-8.jpg


ライちゃんししゃもを押してない?(笑)
8-4-2-7.jpg


ししゃもの睨みがきいたようで・・・
8-4-2-4.jpg





