我が家の猫たち・・・
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ライちゃんはさすけ兄ちゃんの毛づくろいを熱心にしてくれます



かなり熱が入り 一生懸命になり過ぎて・・・・
8-6-30-7.jpg


8-6-30-3.jpg



終わるとさすけのヘアースタイルはこんなんなってます
8-6-30-2.jpg


8-6-30-1.jpg



無事に仕事最終日が終わりました
明日から猫たちとまったりと過ごしまーす



2008年06月29日 (日) | 編集 |
今日はずっと雨の一日でした

ベランダ大好きなくるみは何度か窓を開けて!となくので
窓を開けてあげると まだ降ってる・・と外を見て諦めていました
明日はベランダに出れるといいね



ししゃもは朝からずっと猫ベットで寝ていました
なぜだかしっぽの先がアンテナみたいに立ってました(笑)
8-6-29-6.jpg


毎日タワーの上で見張り番をするライちゃん
窓を開けてあげるとずっと外を眺めて怪しい所がないかチェック!
8-6-29-4.jpg


さすけも一日中寝ている派
大あくびを何度もみました
8-6-29-5.jpg



明日で今月の仕事が終わります
ずっと緊張の日々だったので やっと一息
なんだかもうお休みの気分なので明日失敗をしないように注意しないと・・です
で~仕事が終わったら 乾杯~してきます~

2008年06月28日 (土) | 編集 |
グリムスのキーワードです京都議定書
こんなギリギリの時間でもキーワードは反映されるのでしょうか??
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


やっと週末~
職場では去年最大級のミスとトラブルがあり
今月前半にも何度もミスが出て(私たちはあまり関係ないのですが)
これ以上ミスは出せない!と
ずっと仕事では常にミスの無いように・・としょっちゅう注意を受け緊張の日々です

仕事が終わるとものすごーくほっとします
最近の土曜日は一日中ソファーでウトウト
前日まではあれをして・・これをしてと予定を立てるけど
朝起きるとそんな決意もどこへやら~です(笑)

4にゃんズも私と一緒にみんな日中はウトウトで
夜になると元気!元気!

リボンで私に遊ばれている4にゃんズ
このくらいの事はみんなされるがままです(^^)



くるみはしっぽがないので手につけてみました
8-6-28-4.jpg



8-6-28-3.jpg


しーちゃんの頭に乗せようと思ったけど
リボンを咥えようとして口が出ています(笑)
こういう時の顔は下唇が出ます!

そう言えばししゃもってアゴが他の子より小さいかも~
8-6-28-1.jpg


毎日デジカメで撮ろうと思っていたトマトです
こんな形に育ちました 
サントリーから出しているトマトで ルビーノという種類です
は毎日食べるほど大好きです
赤くなるのが楽しみ~♪
8-6-28-5.jpg







2008年06月26日 (木) | 編集 |
最近ブログでししゃもの出番があまりなかったと思い
さかのぼって見てみたら 6月9日から出番がなかった~

最近一人で別の部屋にいる事が多かったので
画像を撮る事も少なかったけど
こんなに登場していなかったなんて~

なので今日はかわいく遊ぶしーちゃんです!
8-6-26-1.jpg

8-6-26-2.jpg


小さいボールを一生懸命ケリケリしています





以前修理に出したデジカメ Cyber-shotはなんと無料で直りました
Y電気さんに頼んであって 取りに行った時にどうして無料?と聞いたのですが
中継ぎだけなのでわからないとの返事
何か元々不具合の起きる製品だったのでしょうか??
無料なので まっ!いっか~(笑)

月末は何かと気ぜわしいです
パソコンをゆっくりひらく時間もなく メールがたまりにたまって(100の桁です)
どこまでを削除しようか悩んでいるうちに これまた まっ!いっか~になってます
メールって何通くらいまで保存をしておけるのでしょう??



2008年06月24日 (火) | 編集 |
土曜日はライちゃんの冊子掲載、くるみのボブテイル認定の小荷物が届き
ビール6本も当って荷物が届きました~

そのビールが6本入っていた箱が さすけの今のお気に入りの箱
上半身しか入らないけ落ち着くらしい

自分ではこんなふうには入れないので 箱の底をカリカリしたら
抱っこして入れてあげます

足を1本だけ出して和んでます



足の裏も楽々舐めれるね~
8-6-23-8.jpg


ロールオーバなので
マウスを画像の上に乗せてね

ベロン

眠くなったら自分で向きを変えて一休み
8-6-23-5.jpg


クッションとの高さが合わないので今日の新聞と広告で高さ調整(笑)
8-6-23-7.jpg


くるみもこの箱が気に入ったようです
しーちゃんとライちゃんはこんな狭い箱絶対にイヤ!!と大暴れでした~
8-6-24-1.jpg





2008年06月22日 (日) | 編集 |
くるみはジャパニーズボブテイルとしてCFAに認められ
血統書が昨日SUZUNAさん経由で送られてきました

くるみちゃんはりっぱなジャパニーズボブテイルだよ!




血統書には名前や毛色や両親の名前などかが書かれていますが
くるみは保護猫なので両親の名前はナシです

毛色はCream Mac. Tabby & Whiteです
目の色はGold

一番悩んだ名前・・くるみだけだと登録をされている可能性があるので
苗字をつけた方が良いとアドバイスを受けました

全く違う名前にしてしまう方もいるらしいけど
私はくるみは残して苗字には何かにあやかる言葉を付けようと思いました
でも一向に何も思い浮かばず・・・
ししゃもとくるみは?ねこじゃらしくるみは?どれもピント来ない(笑)
結局4月に我が家に来たので卯月 UZUKI KURUMIになりました
干支の卯はうさぎの卯 うさぎみたいなしっぽだしね♪
8-6-88-4.jpg


では~みんな一緒に~がいいけど しーちゃんは参加してくれないと思うので

3にゃんズと一緒に記念写真!
8-6-22-3.jpg



グリムスには絶滅をしてしまったドードーが遊びに来てくれました
ドードーと聞くと「不思議の国のアリス」を思い出します

ドードーのしっぽくるみのボンボンしっぽと同じ動きをしています(笑)
gremz do-do





2008年06月21日 (土) | 編集 |
グリムスのキーワードです絶滅動物
うまく反映をされると あの絶滅をした動物が来てくれます

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・




木曜日あたりかた体調が不調・・・
だんだん私の苦手な季節が来ました
蒸し暑くなるり始めると食欲がなくなります
おまけに舌の先に巨大な口内炎までできて
ますます食べられなくなってます

今日の憂鬱な天気を打ち破るように
次々うれしい事が~♪

読売新聞の集金の時にいつもいただける
小冊誌「よみうりペット」のコスプレ大会に
子猫の頃のライちゃんが載りました


8-6-21-2.jpg


記念品におもちゃとツナのおやつをいただきました
8-6-21-5.jpg

8-6-21-6.jpg

8-6-21-7.jpg

ツナのおやつはさすけも大好きなんだよね~
8-6-21-8.jpg


今月の集金の時に配られるモノに載っていると思いますので
見かけた方はライちゃんを探してみてくださいね~


で、他のうれしい事はまた次回に・・・・・



今日のグリムスにはローソクが灯っています
たぶん100万人のキャンドルナイト合わせているのでしょうね
我が家も参加しようかと思ったけど
好奇心旺盛の猫たちがいるとちょっと心配
ローソクは灯さず電気だけ数十分消して参加しました










2008年06月18日 (水) | 編集 |
ライちゃん只今キッチンが怖くて奥に行かれないでいます

実は夕飯の仕度をしている時うっかりどんぶりを
ライちゃんがいる1メートルほど手前で落として割ってしまいました

幸いにも破片はそんなに飛び散らなかったので
ライちゃんに怪我などはなかったけど

目の前でそんな事が起こったので タダでさえビビリなライちゃん
びっくりをしてものすごく高くジャンプをして逃げて行きました

それからキッチンが怖くて入れなくなってしまいました
おまけにキッチンの奥にあるトイレを気にって入っているし
お水やカリカリご飯もそこに置いてあります

今日のトイレは3階のに入ってもらって
お水などはリビングに出しておく事にしました
ライちゃんびっくりさせてごめんね~


8-6-18-4.jpg


今日は朝の出勤の時に電車がトラブルで止まってしまい
動き出したらあっという間の超満員電車
片足が上がったらその姿勢のままというすごい車内
職場に着くまでに今日のエネルギーを使い果たしてしまいました

職場でも帰りがけにあってはならないミスがあり
職場内に緊張が走りました(パートさんのミスではないらしくほっ!)

疲れ果てて帰ってきたら
思いがけずの荷物が到着

先日ミケさんのサイト
サイト開設10周年のクイズジルちゃんの体重は?で
一番近い数字だった私にプレゼントが届きました
こんなかわいいラッピング中身は・・・・
8-6-18-2.jpg


わかにゃんさんのショップのアクセサリー
とっても綺麗で素敵なブレスレットでした
今年の夏はこれを付けてお出かけです♪
ミケさんわかにゃんさんありがとうございました
大切に使いますね~
8-6-18-1.jpg





2008年06月17日 (火) | 編集 |
今日でさすけが我が家に来て11年が経ちました

さすけが来たときの様子はついこの間のように思えるけど
もう11年も一緒にいると思うと考え深いものがあります

温厚な性格なので次々猫が増えてもさしてストレスも感じなく
受け入れてくれた事は本当にありがたいと思います

これからもずっとずっと元気でみんなと一緒に
賑やかに暮らしていこうね!さすけくん♪

で~今日のプレゼントは
さすけの好きなまぐろのお刺身と
お母さん手作りのキャミソールワンピース



着せてみるとこんな感じ
人間の年齢でいったら還暦くらい?
とてもおじいさんには見えないね~
8-6-17-2.jpg


ちなみにライちゃんが着るとこんな感じです
8-6-17-3.jpg



我が家には11年前に8ミリカメラで撮った
子猫の頃のさすけの動画があります

これは8ミリカメラをテレビにつないで それをデジカメの動画で撮っているので
画像はとても悪いのですが これが我が家でブログに乗せる唯一の方法なのです

さすけが2ヶ月くらいの頃かな・・・・
まだ目の色がベビーブルーです
最後の方にたらちゃんもちょっと出てきます
動くたらちゃん初公開!(全然動いてないのですが・・・)


2008年06月16日 (月) | 編集 |
本日から仕事が始まりました

朝はライちゃんの「行っちゃうの?」と言っているような目に
後ろ髪を引かれながら出かけました

帰宅後ソファーデくつろいでいると
みんなヒザの回りに寄ってきました

さすけが寄りかかってきました
8-6-15-2.jpg


くるみとライちゃんがお互いを気にしつつ
ヒザの上に乗ってます
8-6-15-3.jpg


ヒザの上にはくるみ ももに張り付くようにライちゃん
その隣にはさすけとみんなべったりです
うれしいけど動けない~
8-6-15-4.jpg

しーちゃんはあまりこの輪には入ってきません
この時も一人クールにパソコンのイスの上ででした



2008年06月14日 (土) | 編集 |
久しぶりにまたたびの粉お皿に出してみました

4にゃんの反応はそれぞれだったけど
ライちゃんの反応が一番えました

どうーしてお皿頭にかぶせたいらしい

最初は大人しくお皿をペロペロ







突然動きが激しくなってきました
8-6-14-2.jpg


手を器用に使ってお皿をかぶろうろとしています
8-6-14-3.jpg


どーしてもかぶりたいの!(のはなぜ?)
8-6-14-4.jpg





思い立ってTOPの画像を入れ替えれみました




2008年06月13日 (金) | 編集 |
最近ちょこちょこっと縫い物をしているので
リビングにアイロン台を下ろしました

珍しいもの好きの猫たちが アイロン台の上に乗ってくつろいでます

アイロン台の上で 毛づくろい



アイロン台の上で まったり~
8-6-13-2.jpg


2にゃんで仲良く乗ったり
8-6-13-3.jpg


お立ち台の様だったり~

ん?お立ち台?
8-6-13-4.jpg


仲良くコスプレ 踊って欲しいけど
それは無理ね(笑)
8-6-13-5.jpg


背中がかわいいけど 正面からも
お二人さんお疲れ様でした!
8-6-13-6.jpg





2008年06月12日 (木) | 編集 |
めげずにグリムスのキーワードです省エネ
我が家にはゲストがなかなか来てくれないのでさみしいです
そろそろ大人の木にもなっていい頃なんですけどね・・
ちょっとつぶやいてみました
---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・--




ピアノの上はくるみのお気に入りの場所なので
クッションハウスとフリースの敷物を敷いて 
くるみちゃんスペースになっています

ハウスは空いていれば誰が入ってもOKなんだけど

今日はくるみが入ろうと思ったら誰かが先に入っていたようです



先客はライちゃんでした
いつもはくるみの姿を見つけるとすぐ追い回すのに
先にくるみの迫られたり 側に来られるとすごく怖がります(笑)
8-6-12-2.jpg


出入り口にはくるみがいるので なんとか裏口から出ようとするのですが
こんな所から出ることはできなく 困ってます
8-6-12-3.jpg


ライちゃんは どうしようもなく困ると
なぜか目に瞬膜が出てきます(笑)
8-6-12-4.jpg


この後は 私がくるみを移動させたので 
ライちゃんは無事にハウスから出る事ができました!
8-6-12-7.jpg









2008年06月11日 (水) | 編集 |
今日はこんな場所に行き



カキ氷始めましたの見慣れたのぼりを見てびっくり
ドンペリのカキ氷ですって

お値段2200円くらいだったと思います
ノンアルコールのドンペリカキ氷1575円
8-6-11-2.jpg


マスカットが添えてあり大人のカキ氷という感じでしたが
どんな方が召し上がるのかしら・・・
8-6-11-4.jpg


で~画像が変なのです
画像というよりデジカメが故障した模様
先日買ったデジカメではなく 5年前に買った sonyのCyber shot
もう寿命なのかしら・・・コンパクトサイズのカメラがないと
何かと不便になるけど 先日カメラは買ったばかりだし
明日修理に持って行く予定 安く直るといいな・・
8-6-11-6.jpg


8-6-11-7.jpg





2008年06月10日 (火) | 編集 |
ネットで猫柄のかわいいカップ酒を見つけました
猫の柄がついていると ついついなんでも買ってしまうのが困りものです(笑)
日本酒は飲めないので 梅酒を買ってみました

ライちゃんにお酒を紹介してもらいました
8-6-10-5.jpg


上のラベルもかわいい
8-6-10-3.jpg



8-6-10-1.jpg




今日我が家の窓から見えた夕焼け
真ん中の雲がハートのように見えました
夏至も近いので日が伸びてますね~撮影をした時間はちょうど19時
まだ明るいです
8-6-10-4.jpg





2008年06月09日 (月) | 編集 |
雨の合間をぬってベランダに出る4にゃんズ

怖がりのライちゃんはあまりベランダには出る事がないので
出るまでに5分くらいかかります(笑)

窓の前で3分悩み



前足が出たところで2分ほど悩みます
8-6-9-7.jpg


やっと4にゃんそろいました

真ん中の鉢はトマトです もうすぐ花が咲きそう
DSCN0232.jpg


怖がりのくせにいつの間にか高い場所にいます
なんとかは高いところが好き?
8-6-9-3.jpg


アップでパチリ う~ん・・ピントがフェンスに合ってるよ
8-6-9-4.jpg


我が家のベランダはとても狭いので(普通のマンションの半分くらいだと思います)
プランターなどでベランダの半分は使っています
ベランダでまったり~派のくるみから文句がでそう・・・
時々プランター倒されているし・・・(^_^.)
8-6-9-1.jpg






2008年06月08日 (日) | 編集 |
グリムスのキーワードですエコバック
うまくいくと明日おサルさんが来てくれます

先日手作り大好きの友だちと日暮里に布地を買いに行きました
セール中なのでモノによっては1メートル100円!安い!

普段めったに手作りはしないのですが
たくさんの手芸用品に囲まれると 製作意欲が湧いてきました

簡単にできそうなエコバックを作る事にして
ビニール素材の布地と簡単な型紙も買いました


いざ製作へ

布を広げると好奇心旺盛のさすけとライちゃんがやってきて邪魔ばかりをします
8-6-8-1.jpg


メジャーを出すとじゃれるし
8-6-8-2.jpg


ハサミで切っていると ハサミと戦おうとするし
中々はかどらない・・・
8-6-8-3.jpg


ミシンの段階になると興味がなくなり やっとこ集中して作り始めました

出来上がりはこんな感じ
スーパーのビニール袋と同じ形で同じ大きさです
8-6-8-4.jpg


さすけが入っても大丈夫!
8-6-8-5.jpg


まだ布が余っているので形の違うバックを作ろうかと思っています

ただ20年前に買ったミシンの調子がすごく悪い
新しいミシンを買いたいけど 使う頻度を考えると悩みます・・・




2008年06月07日 (土) | 編集 |
今日は関東では蒸し暑かったですね

連日出かける用事があったので さすがに今日は疲れて
私も猫たちと開きになって一日中ゴロゴロしていました


猫たちの開き画像を~

肘掛に足をひっかけてバランスを保っているししゃも
8-6-7-5.jpg


長いなが~い ライちゃんの開き



いつもはもっと大胆な開きなのに 今日はちょっとおしとやかなくるみ
8-6-7-7.jpg


さすけの開きは和みますね~
8-6-7-2.jpg


近寄ってパチリ!さすけの鼻にはこんなシミ(柄)があります
8-6-7-3.jpg



ミクシーに出ていました
猫の水洗トイレはいかが?
こっちは猫の全自動トイレ

楽だけど猫の体調を知るためにも 全自動にはしない方が良いかな・・



2008年06月06日 (金) | 編集 |
我が家の美人?姉妹
ししゃもはシャムMIXでくるみはジャパニーズボブテイル風と思っていたのですが
くるみはなんとジャパニーズボブテイルとして
登録がたぶん通るだろうという事で CFAに登録を申請中です

ジャパニーズボブテイルは、生まれの不明な雑種猫(ただし日本生まれ)でも
一定の条件を満たせば、この猫種として登録、血統書を取得できるそうです

特に血統書にこだわっているわけではなく
しかもくるみ1代終わってしまうのですが
取得をできると聞いた時に こんな機会は2度とないと思い申請を決めました

申請はいろいろな猫サイトを回って行くうちに出会った
雪うさぎのSUZUNAさんが代行や他いろいろお世話をしていただきました



なんと言っても このしっぽがかわいい~♪







2008年06月05日 (木) | 編集 |
毎年楽しみにしていたTHE 365日 CATsカレンダー
今年はもう募集をしないそうでとても残念

それ以外で毎年出しているのがアイシアの極楽ねこカレンダー
こちらはなかなか採用してもらえない

アイシアのカレンダーは白黒でのるので
白黒の画像で味のあるものとスタルカさんブログに書いてあり (2年前3にゃん採用の経験者です)
そうなんだ!と思い 白黒画像を撮り始めました

白黒画像の写り方は思った以上に難しい
今までは色が付く事によって 雰囲気を出していたように思います

アイシアさん好みの画像はどんな画像なのかな・・・

夜撮った方が黒目が大きくてかわいい♪








2008年06月03日 (火) | 編集 |
久しぶりにさすけがパタパタとんぼで遊んでくれました
このパタパタとんぼアンママさんちでは一日で破壊されてしまうとか・・
我が家ではみんな地味な動きばかりです

さすけ流とんぼの遊び方です



8-6-3-2.jpg


8-6-3-5.jpg


ライちゃんにはこの技 10年早いかも~(笑)
8-6-3-4.jpg







2008年06月02日 (月) | 編集 |
昨日カメラを買いました♪

デジイチには手がでないので・・・
購入をしたのは「Nikon COOLPIX P80」です
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p80/index.htm

何がうれしいかって 今までのデジカメでは
夜に部屋で撮ると画像全体がオレンジ色に写るのがイヤでした
(昨日のさすけの画像みたいな色です 電球のせいなのですが・・)

それがこんな綺麗な色で写ります
8-6-2-2.jpg


モノクロもいい感じ♪
8-6-2-3.jpg


こんなお茶目なポーズも逃さず撮ります!(笑)
8-6-2-4.jpg


我が家の猫では使う事はないと思われる18倍光学ズーム!
スポーツ連写でライちゃんのジャンプも綺麗に撮れそう
まだまだ機能がいっぱいあり使いこなすのには時間がかかりそう
これからいろいろ勉強をしていきます!


6月1日に私の3つ年下の妹に赤ちゃんが産まれました(3女です)
私の年齢を知っている方はちょっとびっくりかと思います
かなり頑張った年齢だと思います

産まれた時の赤ちゃんの体重が
ししゃものちょうど半分の3200グラム
しーちゃんのでかい!をあらためて実感
DSC04799.jpg






2008年06月01日 (日) | 編集 |
時々こんな格好で後足の毛づくろいをするライちゃん

もっと前かがみになると 星の王子様に出てくる
ぞうを飲み込んだウワバミみたい(^m^)



他の子もこの姿で毛づくろいをするけれど
しっぽと後足のバランスが一番いいのがライちゃん
8-6-1-2.jpg


ウワバミを抱えて寝るさすけです(笑)
8-6-1-3.jpg