我が家の猫たち・・・
2008年07月30日 (水) | 編集 |
我が家の娘ですが・・(人間の(笑) )
身長が170センチあって 足のサイズ25.5センチ モノによっては26センチ
ショッピングセンターなどで合うサイズの靴はほとんどないです
かわいいサンダルなんてほとんどナシ

先日ネットで26・0センチまでのシンプルなサンダルを見つけ購入しました

届いたサンダルを見て 思わずデカ!・・(本人の前では言えませんが~)

新しいモノを見つけると チェックせずにはいられない猫たち
さすけが無事に家に帰ってくるおまじないをするらしいです(笑)



新しいモノには自分の匂いを付けたがりますよね~
8-7-30-2.jpg


熱心にスリスリしてます
8-7-30-3.jpg


ビビリん坊のライちゃんは 初めて見るサンダルにびっくり!!
8-7-30-4.jpg


私が後ろから押しているけど怖くて近づけないらしい
8-7-30-5.jpg




2008年07月29日 (火) | 編集 |
暑いせいか最近4にゃんズの食欲が落ちている

久しぶりに体重測定をしてみました

いつもは私の体重を量りその後猫を抱っこして計り
私の体重を引くという方法で量っていましたが
今回はじかに体重測定の乗せてみました


さすけはほとんど食欲は落ちてなく 変らず安定の4.7キロ



くるみも食欲はちょっと落ちているけど 安定の4.2キロ
8-7-29-2.jpg


ライちゃんは一番食欲が落ちて ちょっと心配・・・
一時期はさすけと同じ4.7キロだったけど
現在は4.4キロです
でも不思議な事に私が抱っこをして量ると
4.5キロ・・100グラムはどこへ?(?_?)
8-7-29-3.jpg


ししゃもも食欲が落ちている ライちゃんほどではないけれど・・・
キャラ上(笑)6.5キロと言ってますが 実際はちょっとずつ体重は落ちていました
ここ一ヶ月で100グラム落ちてます
でも堂々の6.3キロ
8-7-29-4.jpg

ヘルスメーターにはライちゃんとさすけは乗ってくれたけど
姉妹はこちらの思う通りには全くいきませんでした
くるみには大好きな乾燥ササミ しちゃんはシーバで釣って
なんとかヘルスメーターに誘導でした

ライちゃんは朝と夜に食べるご飯とお腹の空き具合が合わないのか
ほとんど手をつけない

留守番の間お腹が空くだろうと置いてあるカリカリを
主に食べているようです
暑さで一時的に食欲が落ちているだけならいいのですが・・・
しばらくは体重を量りながら様子見です


2008年07月28日 (月) | 編集 |
昨日の夜は「ギャー」と思わず叫ぶ事件が発生!

ベランダに出ていたくるみがいつもは「開けて~」となくのに

ないてないけど入りたそうな顔

疑問を持たずに部屋の中に入れると・・・・・

ゴキブリをくわえていました「ギャー」

そのままゴキを離したので 私の足の下走って逃げてる~

それはもう~恐ろしい出来事でした

ゴキはそのままどこかのすき間に入ってしまいました
今もこの部屋のどこかにいると思うと怖くて・怖くて・・
どうか遭遇しませんように!!

カナブンで遊ぶ姿はでしっかり撮るけど
さすがの私もカメラを出す余裕は全くナシでした

そんな私の恐怖をそよに 今日もベランダに何か虫はいないか
待ち伏せをしています



収穫無くっていいんです あっては困ります
8-7-28-2.jpg


それでも諦めきれずに しばらく待っていました8-7-28-3.jpg

そのうちに「開けて~」となく声が
今度は開ける前にチェック!よし!くわえてない 
8-7-28-4.jpg




今日も空が赤いので3階の部屋から外を見ていると

猫発見!斜め向かいのマンションのゴミ置き場に入っていこうとしています
とても間近に見えますが・・・実は・・・
8-7-28-5.jpg

ここなんです
さすが「手のひらサイズの世界最小光学18倍ズーム」
8-7-28-6.jpg

で~今日の空です
我が家の窓からは横縞の雲がたくさん見えました
8-7-28-7.jpg



2008年07月27日 (日) | 編集 |
今日は掃除機をかける前に 4にゃんズの爪切りとブラッシングをしました

一番モコモコしているくるみの毛はブラシに絡んでくれなくて
思ったより取れない それでも嫌がるのをなだめ賺しながら
それでもなんとかここまで取れました↓


なので毛玉が急成長中!
一番大きいのでソフトボールくらい
8-7-27-2.jpg


8-7-27-3.jpg




今日は夕立があったのですが
雨が降ったあとの空が真っ赤か

まるで燃えているよう・・・
8-7-27-4.jpg

こんな赤い空は初めてみたような気がします
怖いくらい赤い空でした 天変地異の前触れ?
8-7-27-5.jpg




ライちゃんは今日やっとテレビが変わった事に気が付いて
いつの間にか上に乗っていました

薄型なのでライちゃんもテレビもグラグラ揺れてる~
こんな事をするのはライちゃんだけよ・・・
それを見て慌てて天変地異に供え 壁にテレビを固定しました
8-7-27-6.jpg




2008年07月26日 (土) | 編集 |
我が家のテレビは最近テレビに出てくる人の顔色がものすごく悪い(笑)

みのもんたさんなんて目と歯が白くクッキリ顔は真っ黒

ドラマの夜のシーンも何が写っているいるのやら・・

もう限界!と新しいテレビに買い換えました

今日は新しいテレビが来るので テレビの回りを片付けていると・・
ししゃもがなんか変!とやってきました


お家はまた後で置くからね~
8-7-26-2.jpg

さすけは冬場はほのかに暖かいテレビの上で毎日寝ていました
さすけの為にももっと長くこのテレビを使えたらよかったんだけどね・・
8-7-26-3.jpg

テレビの回りではいろんな事があったね

くるみに寝場所を取られたり

ジャンプしたり

しーちゃんはかぶりつきで見ていたね~
8-7-26-4.gif



で~来ました 新しいテレビ
大きく綺麗に見れてうれしいけど・・・
いつもテレビの上からハウスに乗っていたから これからはどうやって入ろうか??
寒くなるまでに考えないと・・・
8-7-26-5.jpg

どこかが変ったけどそれがどこか分からなくて不安な様子
8-7-26-7.jpg

くるみにオシリの匂いをかがれ びっくりしていました(笑)
8-7-26-8.jpg




2008年07月25日 (金) | 編集 |
最近急に仕事が忙しくなり 家の事をやると
パソコンを開く時間もあまりなく メールも溜まりにたまって200通ほどが
まだ未開封状態(ほとんどいらないメールですが・・・)

やっと週末になってうれしい
今週はかなり疲れました~

仕事が株券電子化ににちょっと関わる仕事なので
来年1月の電子化に伴い これからもっと忙しくなる予定らしい
今でも仕事が終わると疲れきって何もしたくないのに
これ以上忙しくなったらどうなっちゃうかしら??

最近はあまり写真も撮っていなくて ブログにのせる画像がなーい!

で、最近撮った画像で気に入っている画像を貼ります♪

ちょっと怖い顔をしているけど 憎めない体型のししゃもです






2008年07月24日 (木) | 編集 |
日々いろんな事をやってくれるライちゃん

この間貼り直したばかりのレンガ取られました~


壁の角をガジガジと噛んでしまうので 防止用に貼った
壁紙も破かれました・・・
8-7-24-2.jpg

最近気が付きました
8-7-24-3.jpg

いつの間にかベットの角は破かれ 爪とぎをされていました~
はぁ~ライちゃんったら!
8-7-24-4.jpg

この顔を見ると許しちゃうのよね(~_~;)
8-7-24-5.jpg




2008年07月22日 (火) | 編集 |
仕事帰りの電車の中で浴衣姿の人を数人見かけました
どこかでお祭りがあるのかな・・・

で!家に帰って衣装ケースをひっくり返して出したモノ

りのはっぴとねじりハチマキ

こんなに小さかったっけ? サイズを見るとSSサイズ チワワサイズ
4年前くらいに 初めてワンちゃんの洋服を売っているお店で買った洋服です

ウチの子たちは このくらいのサイズだろう・・と思って買ったはずなんですけどね(笑)
前は全く閉まりませんでした

まるでゼッケンのようです(^m^)

よ!ライちゃんいなせだね~


うちわを指してみたけれど・・・はっぴ小さすぎ~
今度はちゃんとしたサイズのを買おうね
8-7-22-2.jpg

さすけには前で着せてみたけれど お地蔵さん?
8-7-22-4.jpg




2008年07月21日 (月) | 編集 |
最近さすけがベランダに全く出ない
年々寝る時間が多くなり 部屋を走り回る事も無く
ジャンプをする姿もあまりない 老いを感じます



ベランダにはトマトの苗が大きくなりだした頃から出なくなったので
匂いに過敏なさすけなので 青臭い匂いがイヤなのかな~
トマトは葉にちょっと触れただけでも強いに匂いが付きます
8-7-21-2.jpg

怖がりライちゃんは相変わらずベランダに出るとへっぴり腰です(笑)
8-7-21-4.jpg

トマトはたくさんなっていて 数日前から赤くなり始めました
8-7-21-6.jpg

一番赤いトマト2個を収穫! すぐ食べてみました~味は・・ごくごく普通(笑)
可もなく不可もなくなお味でした~
収穫がが早かったかしら?
8-7-21-8.jpg

さすけの頭にヘタを乗せてトマトになってもらいました
 トマトを好きになってね♪  う~ん・・ちょっとご機嫌ななめ?
8-7-21-9.jpg



2008年07月20日 (日) | 編集 |
夜、部屋の中にカナブンが飛び込んできました

飛び回っている間たちは大騒ぎ

床に落ちてしまったカナブンを3にゃんズがじっと見つめます
8-7-20-1.jpg

その騒ぎに寝ていたさすけも加わりました
ライちゃんが捕まえると宣言をしていますが
誰が先に手を出すのでしょうか・・・?
8-7-20-2.jpg

我が家一番のハンターくるみが 堪えきれず手を出しました!
8-7-20-3.jpg


飛んで逃げようとするカナブンくるみが叩き落している動画です







2008年07月17日 (木) | 編集 |
7月14日の記事にくるみ流一休み(クリック )を書きましたが
ライちゃん流くつろぎのポーズがあります(笑)

蒸し暑い日でもライちゃんは私のヒザの上でべったり~
一見普通にくつろいでいるように見えますが・・
8-7-17-1.jpg

後足が変!です
8-7-17-2.jpg

しっぽを上げると後足はこんな感じ
8-7-17-3.jpg

時々組んだりもしてます
8-7-17-5.jpg

くるみの事をいろいろ真似をするライちゃん

今日はソファーにまたがっている姿を初めてみました
これもくるみのマネ?
8-7-17-4.jpg

ちょっと違うのは なぜかだら~んとしています
8-7-17-6.jpg

真下から撮ってみました~ むくんでる?
8-7-17-7.jpg

余談ですが・・・・
さすけがなぜか爪きりに挟まれていました ププッ ( ̄m ̄*)
なんでこうなるの!?
8-7-17-8.jpg



2008年07月16日 (水) | 編集 |
今日から仕事でしたが。。。忙しくなってました
初日と言う事もあり疲れて帰る道の途中に・・・・

ねこじゃらしがあったので たちと遊ぼうと思い
摘んで帰りました


荷物を置いて「ほら~」と見せるとみんなすぐに集まってきました~


ライちゃんが一番に飛び上がってねこじゃらしを取ろうとしてます
8-7-16-7.jpg

くるみの目が輝いてます
8-7-16-3.jpg

いつもはおもちゃのねこじゃらしに全く興味のないさすけも
天然モノのねこじゃらしには興味津々
8-7-16-4.jpg

ロールオーバーなので マスポインターを画像の上に乗せてね
あ~んと大きな口を開けたさすけが出てきます!
あ~ん




2008年07月15日 (火) | 編集 |
我が家にある2つのクッションハウスは時々リフォームが必要になります

そろそろくるみリフォームが必要です
ヘビさんが潰してる訳ではありません~
8-7-15-3.jpg


つぶれてくちゃったね~ちょうどダンボール箱があるから直そうね
8-7-15-1.jpg


ここはくるみの避難所になってます
くるみを見ると無性に追い回したくなるらしいライちゃんが
日に何度もハウスに体当たりをするので どんどんハウスは潰れていきます

ムービーを見てください

ライちゃん~!油断をしていると下から誰かに・・・・



壁の回りをダンボールで補強
久しぶりに現場監督さんがチェックに来ました(笑)
8-7-15-4.jpg


お願いだから お家壊さないでね
ピアノも傷だらけです(+_+)
8-7-15-2.jpg


今日グリムスに猫ちゃんが遊びに来てくれました
gurimusu-neko.jpg



明日から仕事が始まります
昼寝グセがついちゃって 今日もお昼ご飯を食べたら眠い・・
必死に我慢をしながら テレビを見ていたけど
ほとんど内容を覚えてないと言う事は寝ていたのσ(^_^;)私
しっかり起きていたつもりだったんだけど・・・
今日は早く寝なくちゃ



2008年07月14日 (月) | 編集 |
グリムスのキワードです酸性雨

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:



かわいい顔のくるみですが 時々大胆わった
ちょっとえるポーズで一休みをします

になるとソファーの肘掛に またがるお決まりのポーズです
sk8-7-9-2.jpg


後ろ姿~
8-7-14-1.jpg


よじ登っているように 見えますが
この姿でしっかり寝ています

8-7-14-9.jpg


くるみちゃん~何をしているの?
本当に一休みするかのように このままの格好でしばらく佇んでます
しっぽがかわいいにゃ~ん
8-7-14-2.jpg





2008年07月13日 (日) | 編集 |
今日このさすけチョベロチ画像を撮ってから
たちのアップ画像にはまりました~

レンズがかなり寄るので たちはちょっと迷惑そうだったり

じっとしていなくちょっと動くとすぐにピントが合わなくなったりと大変でした




8-7-13-4.jpg


しーちゃん口元
からが・・・(爆) お鼻の濡れ具合も分かります
8-7-13-10.jpg



しーちゃんです
本当はもっと綺麗なアイスブルーなんです
8-7-13-12.jpg


ライちゃんの横顔
光度が足りなくてこんなになってしまったけど
それもまたいいかなと
8-7-13-7.jpg


ライちゃんまつ毛 分かりますか~?
8-7-13-5.jpg


は動かないので簡単に寄れてピントがすぐ合い
やっぱり撮りやすい~
夕立の後のサフィニアです
8-7-13-2.jpg




先日紫陽花を撮りに行ってから 次回はひまわり畑を撮ってみたくなりました
近くにひまわり畑はあるかな・・・
検索をしたら「成田ゆめ牧場」「館山ファミリーパーク」どれも遠いわ・・
駅から近い場所ならちょっと遠くてもいいのですが
これからなのでいろいろ探してみよう~



2008年07月12日 (土) | 編集 |
今日は暑かった!
午前中にはもう30度超え
夕方には夕立がありけっこう雨が降ったけど
余計に蒸し暑くなり 今年エアコン入れました

寒さにも暑さにも弱いししゃも
こんなかっこうで寝ていました



8-7-12-1.jpg


この画像ねアイドルみたいにかわいいよ
8-7-12-4.jpg


昨日久しぶりの来客でお疲れのライちゃん
夜には爆睡をしていて こんな事をしてもクタ~としていました(笑)

8-7-12-3.jpg

8-7-12-2.jpg





2008年07月11日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりに我が家に来客がありました

日に日にびびりになっているライちゃんがどんな反応するかな・・
今までは遊んでくれるお客さまは大好きだったけど・・

お客さま到着~  ライちゃんは・・
なんと3階に駆け上がって 下りてこない~
連れに行って下ろしても逃げてしまう

奥の手!と思い乾燥ササミを目の前に置いても 固まって食べない

どうしちゃったのライちゃんこんなに臆病になっているなんて~

やっとリビングにとどまってくれたけど
いる場所は部屋の隅のタワーの後ろやカーテンの後ろ

お茶を入れにキッチンに行くと「お母さんいかなでぇ~」の顔



最後はやっぱり3階に逃げて行ってしまい
お客さまが帰ったあと ライちゃんを呼びに行っても不審顔
8-7-11-5.jpg


あちこち探しているふうで腰が引けてました
8-7-11-2.jpg


今日はいつもと変わらないさすけと 我関せずのししゃも
(しーちゃん最初から最後までイスで寝ていました)接待で終わりました

さすけくんいつもと変わらない接待ありがとう
ライちゃんお疲れ様~(このポーズで寝てます(笑) )
8-7-11-6.jpg


お客さまにはもっと頻繁に来ていただかないと
このままびびりん坊になってしまいそうなライちゃん
今まであんなに接待上手だったのに~どうしちゃったのかしら




2008年07月09日 (水) | 編集 |
今日のライちゃんの一日です

まずはウォーミングアップにティッシュをカキカキ
8-7-9-3.jpg


次は歯磨きガジガジ
レンガ下の2枚を剥がされたので 今日貼ったらコレです!
8-7-9-2.jpg

カバーを外したソファーのクッションの中にうもれてかくれんぼ
「もう~いいかい?」
8-7-9-4.jpg

ソファーに座って一休み
しーちゃんの寝顔をながめていたら・・・
8-7-9-5.jpg


気が付いたししゃもがライちゃんに
ネコパーンチ!その様子は動画でどうぞ


びっくりした後はご飯をモリモリ食べて
8-7-9-6.jpg

寝まーす♪
おやすみなさ~い

8-7-9-1.jpg

また明日ね♪





2008年07月08日 (火) | 編集 |
私のヒザの上でくつろぐライちゃん

実はヒザの上に自ら乗ってくるようになったのは
今年の春くらいからです
それまでは連れて来てヒザに乗せても一瞬で逃げられていました

最近では蒸し暑い日でもベッタリ
いそいそとヒザに乗って来てくれる姿はかわいい~



時々手にじゃれ付いたり・・(ちょっと訳あって手袋をしてます)
8-7-8-3.jpg


今日はいつになくお目目キラキラで見つめています
かわいい~何でもお願い聞いちゃうわよ~♪
8-7-8-1.jpg



あら・・目が輝いていたのは ボタンにだったのね・・





2008年07月07日 (月) | 編集 |
グリムスのキーワード リサイクル 洞爺湖サミット

今日から洞爺湖サミットで
グリムスも洞爺湖サミット仕様?真ん中に見える島は中島かな
色合いがとても綺麗


昨日都内を抜けて出かけたのですが
駅には機動隊のような人があちこちに立ち
電車の中には警備と書いたベストを着た駅員さんが
車両を往復してしいました 物々しい厳戒態勢です








我が家の猫たちもCO2を減らすために サミットを開いている模様
8-7-7-3.jpg



君たちは暗がりでも目が見えるものね~
なるべく使わない明かりはマメに消します!
ずっと真っ暗っていうわけにいかないからね(^_^.)
8-7-7-5.jpg




2008年07月05日 (土) | 編集 |
さすけは寝ている側にあるものをなんでも枕にしてしまいます

置いてあったクリームをのビンを枕にしているので
それは高いだろ~といろいろな枕を試してみました

さすけくんどれがお気に入り?


8-7-5-1.jpg
8-7-5-2.jpg

8-7-5-4.jpg

8-7-5-5.jpg

8-7-5-7.jpg

8-7-5-8.jpg


これが一番和むと思うのだけど
次々枕が変わって顔はちょっと怒ってる?(笑)
8-7-5-6.jpg



昨日と今日真夏日で暑かった!!
我が家のトマトの生長がとても早い!こんなに大きくなると思わなかったので
鉢もかなり小さめ 水遣りが追いつかないです

2日ほど前に上からヒモをつって支柱変わりにしたけど
先端を留めたはずが 今日はもうそこから10センチは伸びている
狭いベランダが益々狭くなり くるみから苦情がきそう~
8-7-5-10.jpg




2008年07月04日 (金) | 編集 |
パン好きの我が家にやってきたので
ライ麦のライから名前がついたライちゃん

名前の通りパンが大好き



でもなぜかパンを食べるときは 遊びながら食べる事がナゾ



私が朝食を食べる頃 猫たちはみんなご飯が終わって2度寝中
でもライちゃんは私のパンをもらってから寝ます

眠そうなんだけど頑張ってます(笑)
ロールオーバーなので
マウスポインターを画像の上にに乗せてね

眠い

8-7-4-6.jpg


白目になって夢の世界へ行ったようです(^^)
8-7-4-8.jpg





2008年07月03日 (木) | 編集 |
噂の猫カフェに行ってきました

入り口を入ると靴からスリッパに履き替えロッカーに
貴重品だけを別の入れモノに入れて バックもロッカーに
手を洗ってから部屋の中へ

普通のマンションのお宅にお邪魔させてもらったような雰囲気
いました~たくさんいました
全部で・・数えようとしてみんな動き回るので正確にはわからず
う~ん12~3匹?

猫ちゃんが群がっている場所へ行って見ると
お水の入れ物に集まっていました



部屋を半分に仕切ってあり 
猫ちゃんがいるスペースと ガラスの向こうはお食事スペース(人間の~)
広いベランダもありました
8-7-3-2.jpg


部屋の一角にガラス張りの中にいたベビにゃん かわいい♪
8-7-3-9.jpg

この子は妊婦さん
8-7-3-3.jpg


姉妹のような2にゃん ここにいる猫ちゃん達はみんな女の子でした
8-7-3-4.jpg


色々コースが選べて 遊ぶだけのコースやお茶とケーキなど食べられるコース
私たちはランチ&コーヒー付き90分猫と遊べるコースで
ランチはオムライスでした(美味しかったです)
食器類も回りにある小物も全部猫
8-7-3-5.jpg


美人のスコちゃん
8-7-3-6.jpg


手足の短いマンチカン
8-7-3-7.jpg


土鍋が置いてあり アメショさんが入ってました~猫鍋です
8-7-3-8.jpg


グッズもたくさん売っていて 画面拭きが付いたストラップを買い
ライちゃんに見せると熱心に匂いを嗅いでました
8-7-3-10.jpg


たくさんの猫に囲まれて楽しい時間を過ごしましたが・・
風邪を引いた猫ちゃんや目がちょっとクチュクチュした猫ちゃんがいて
ゆっくり休ませて治ってからお仕事して欲しいなぁ・・と思いました



2008年07月02日 (水) | 編集 |
新しいカメラを持って一人ぶらりと松戸にある本土寺へ行ってきました

日蓮宗本山の寺院で「あじさい寺」とも言われ
同じくアジサイで有名な鎌倉の明月院に対し「北の鎌倉」とも呼ばれています

本当にたくさのあじさいが咲いていました
こんなにたくさんのあじさいの花を見るのは初めてで感激しました

DSCN0703.jpg

DSC04881.jpg

DSC04886.jpg


いろいろな色のあじさい
ajisai.gif

                     
このあじさはちょっと変わった形をしていました
アップで撮るとこんな形です
DSCN0772.jpg


ぐるっと一回りをしてきたら さすけに良く似た茶白猫ちゃんに遭遇
毛づくろいをしている隣に座らせてもらって
カメラのストラップでしばし遊んでいると
DSC04894.jpg

なんと!ひざの上に乗って くつろぎ始めました~
こんなに懐いてくれるなんてうれしい♪
DSC04897.jpg

通りがかったおばちゃんに 「あら~猫と来たの?」なんて聞かれました(笑)

今回菖蒲の花を見る事ができなかったので
また来年も来てみようと思いました
その前に秋のもみじも綺麗らしいし 猫ちゃんにもまた会いたいので
秋にまた来ようかな・・・


2008年07月01日 (火) | 編集 |
コスプレをさせると本当にこっちがいいよ~と言うまでほとんど動かないさすけ
ライちゃんはまだじっとしている時間が短いので
撮影はいつも手短に済ませます

さすけは洋服を着せて 座らせて カメラを取りに行っても大丈夫!



8-6-29-2.jpg


8-6-29-3.jpg


いつだったか、友だちが遊びに来てくれて
コスプレをして撮影が終わり、帰宅の仕度をして
私も見送に用意をして電気を消したら・・・
さすけはまだ洋服を着たままソファーの角に座ってました
ごめん~