我が家の猫たち・・・
2008年08月26日 (火) | 編集 |
こちら関東では 先週あたりから
朝晩は肌寒い気温になりました

長期予報では 9月は残暑が厳しくなるってホント?ですか~
暑い夏がちょっと懐かしいくらい 秋の気配

そんな雨の合間にセミが飛んできました

さっそく興味津々のくるみとライちゃん

ライちゃん目の前にセミがいるのに全く気づいてない~!


ししゃもも加わり3にゃんで「じーじー」
8-8-26-3.jpg

さすけも気になって やってきました
誰一人として(1にゃんとして?)見つめるだけで
動かない(笑)
8-8-26-4.jpg

一番に近くにいたライちゃんがセミをペロリ
「えっ!食べるんですかー!?」
8-8-26-1.jpg


夜はカナブンが遊びに来てくれました

忙しい私に代わっていろいろな虫が来て
ねこたちと遊んでくれて助かります
セミもカナブンも無傷で飛んで行きました
8-8-26-5.jpg


仕事は日々忙しくなっているような気がします
そんな忙しい中 新しく来た派遣さんへ
諸事情により今日だけ仕事を教える事になりました

仕事を教えるって難しいです
普段何気なくやっている動作も説明をしようとしても
言葉になって出てこない(^_^.)
全然説明になってなかったかも~

疲れ果てて最寄駅に降りて 銀行へ・・・
またやってしまいました!!
キャッシュカードを置き忘れていました(泣)

夜8時頃気が付き ダメ元と思い銀行へ電話
今って24時間対応しているんですね~(びっくり)
カードでコンビになどでは24時間下ろせるので
朝一に電話では遅すぎますものね

そこでカードがある事が確認ができてほっとしました
ちゃんとATMを離れるときに確認をしたのだけど・・・
自分にがっくり・・でした はぁぁ・・・



昨日のグリムスのゲストはカエルでした
すごく高くジャンプしていました
8-8-25-4.jpg



2008年08月24日 (日) | 編集 |
グリムスのキーワードですエコマーク
画像を見るのも苦手な方もいらっしゃるゲストが来てくれる予定です

***~***~***~***~***~***~***~***~***~***~***~***




最近キャットタワーの爪とぎの麻の部分がボロボロになり

紐もほどけてきたので そろそろ新しいのを買おうかと思っていたら

いつも行くペットショップでかわいいいお魚のタワーが安売り!

1万円以上するタワーが6500円

ライちゃんのウチの子記念日のプレゼントにしようと決めました

これがお魚タワーです



いざペットショップへ~!

実物を見たら ちょっと問題あり!

お魚の部分がしーちゃんのお腹回りのサイズと同じくらい!?

これではししゃもがゆっくる寝る事ができないので

一旦見送りになりました
8-8-24-1.jpg


ごめんね~みんなで仲良く使えるタワーでないとね・・・

また何かプレゼントを考えるね
8-8-24-2.jpg


ボロボロに支柱の部分は天地を逆にして もう少し使う事にしました
8-8-24-3.jpg

支柱は4本みんな入れ替え まだ使ってない部分が上になりました
8-8-24-5.jpg


ししゃもはこの夏このスタイルで寝るのが好きだったから

あのお魚では窮屈よね~ 仕方ないね

ライちゃんにはまた何か考えるよ!
8-8-24-4.jpg





2008年08月23日 (土) | 編集 |
最近仕事が始まり週末になると 疲労もピーク
土曜日は一日中 気力ナシです

今週は心身共に疲れました・・・・

ライちゃんのウチの子記念日の前に 2年前の画像を
アレコレ探していると 懐かしい笑顔のライちゃん画像がありました

この画像に癒され 来週は「笑顔!」で頑張ります!
rye-3.jpg


今週も更新は毎日できそうもないので
ランキングはお休みします~




2008年08月20日 (水) | 編集 |
ライちゃんが我が家に来て2年になりました

まだ2年なの~?なんだかもっと長く一緒にいるような気がします


懐かしい画像をアップしました

300グラムほどで我が家に来たライちゃん
この画像はウチの子になって6日目です
本当に小さい小さい子猫でした


手足がヒョロヒョロっと長く 首は折れそうなくらい細い首でした
8-8-20-2.jpg


ばんにゃーい!
8-8-20-10.jpg

小さい頃からコスプレもOK
8-8-20-11.jpg

我が家に来て一ヶ月の頃
8-8-20-4.jpg

いまではこんなに大きくなりました~
8-8-20-5.jpg

見た事があると思いますが 子猫の頃の動画です




今日は大好きな乾燥ササミをいっぱい食べました
プレゼントにネットで洋服を買おうと思ったのですが
私が今ちょっと忙しくてネットをゆっくり見ている暇がないので
もうちょっと時間にゆとりができたらにします

ライちゃんにはこれからも我が家のかわいい末っ子で
みんなを癒して欲しいです♪
2歳になって人間なら23歳くらいのりっぱな大人だけど
私には「2ちゃい」のかわいいライちゃんです




2008年08月18日 (月) | 編集 |
いつもどんな時でもライちゃんには負けたくないししゃも

おっとりライちゃんはしーちゃんの側を通るだけで

ネコパンチや時には噛まれたり(軽くですが・・)していましたが

今日のしーちゃんどうしたのでしょうか??


ちょっと怯えて ライちゃんに場所を明け渡しています




ライちゃんしーちゃんに何かした?
「ガォー!」って言ってみた!




2008年08月17日 (日) | 編集 |
今日 こちら関東では最高気温24.3度 最低気温21.0度

2日ほど前より10度も低い!

朝肌寒くて目が覚めました いつもは暑くて目が覚めるのに~

いつもは床に落ちている猫たちも

寒いのか真夏ではあまり居ない場所にいました

ししゃもはお気に入りの 猫ベット(斜めってますが・・・)
8-8-17-4.jpg


くるみはクッションハウスの中にいました
8-8-17-6.jpg


男子チームはソファーで寄り添い合いながら寝てました
8-8-17-5.jpg


夕方には 真夏には珍しい 3にゃんの猫団子
左右から毛づくろいをしてもらって良かったね~さすけくん♪
8-8-17-2.jpg


そんな時しーちゃんはパソコンのイスで一匹狼でした
8-8-17-3.jpg


明日はまた暑くなるみたいですね
それで・・明日から今月の仕事が始まります
今月は更に忙しくなるみたいで

25日からは派遣さんも来るらしいです
職場の中の雰囲気が変ると思うので それだけでも疲れそう
環境が変るのはちょっと苦手です・・・




2008年08月16日 (土) | 編集 |
大好きだけど あんまり食べないように・・食べてもこそっり食べる海苔せんべい


海苔の好きなねこちゃんはけっこういると思いますが

我が家ではくるみだけが海苔好き

だから海苔せんべいを食べていると 必ず側に来て「海苔ちょうだい」



くるみが何かを食べていると 当然他の子も寄ってきて
「ずるい~!」になり
8-8-16-2.jpg


さすけとライちゃんは海苔を食べないので
大好きなササミ出す羽目に・・・
8-8-16-3.jpg


ふと後ろを見ると・・・海苔もササミも食べないししゃもが
「私にはシーバね」と目で訴えています
8-8-16-4.jpg


そうなると もう~ ササミが欲しい!シーバが欲しい!と
大騒ぎになります
8-8-16-5.jpg


やっぱり我が家では海苔せんべいは こっそり食べないとです・・・




2008年08月15日 (金) | 編集 |
夕方買い物に行った帰りに また天然モノのねこじゃらしを

摘んで帰りました~摘むときは誰も居ないのを見計らっていつも取ります(笑)

夕ご飯が終わったら遊ぼうと 食器棚の上に隠しておいたら・・
(我が家で猫の手の届かない唯一の場所なのに~)


しっかり見ていたライちゃんがきました



一生懸命手を伸ばして ねこじゃらしに触ろうとしています
8-8-15-5.jpg


今度は背伸びをして やっと届きました

残念だけどここでストップ! 好きにさせたら大変事になっちゃいます
後でみんなと遊ぼうね~♪
8-8-15-7.jpg






ライちゃんお鼻に何かついてますよ~
(ちょっとピント合ってませんが かわいかったので)
8-8-15-2.jpg






2008年08月13日 (水) | 編集 |
去年も確か夏ごろ浴衣を着せたなぁ~と思い
浴衣を引っ張り出して ライちゃんに着せてみました

でも全然目を開けてくれません

時々こんな事があります
8-8-13-1.jpg

浴衣がイヤ?と思い 帯を首に巻いても
目は開けてくれませんでした~

今日はモデルの気分じゃないのね 分かったよ~
早々に引き下がりました  そんな日もあるよね





で・・・・
新しいスカートを買いました








今度はにゃんズたちではなく 私のスカート

ネットで見て気になっていて とうとう先日ポチッと買ってしまいました
猫の柄の洋服を買うのは初めてかも~

色も形も気に入ったのですが・・・
猫柄がスカートの真ん中 裾にもプリントされているとは
思わなかったので(大きい柄だけかと・・)

ちょっと猫の数多すぎ?
猫イベントの時ならはいて行けそう?
8-8-13-5.jpg


2008年08月12日 (火) | 編集 |
昨日遊んだねこじゃらしは 
さすけと散歩に行った時に取ってきたねこじゃらしでした

よく行く空き地から家まで さすけはリードを常に引っ張りながら
一直線に家を目指します

ちゃんと家までの道を覚えているので 
去年の夜中の散歩になっても一人で帰ることできます




クローバー の草原からスタート! 雄たけびをあげてます(笑)



芝生の野原を越えて
8-8-12-2.jpg


岩山でちょっと一休み
8-8-12-3.jpg


には注意しようね
8-8-12-4.jpg

塀沿をひたすら スタスタ~
8-8-12-9.jpg


前方にお散歩中のワンちゃんを見つけると
止まって様子をうかがいます  (さすけより小さいチワワちゃんですが・・)
8-8-12-5.jpg


さすけは一度も振り返る事無く 迷いも無く この角を曲がります
8-8-12-6.jpg


ただいま~ お家に到着です
8-8-12-7.jpg




2008年08月11日 (月) | 編集 |
夏なのになぜか食欲旺盛で100グラム太ったさすけ

毎日全然動かないで寝てばかり

運動不足を解消と思い 天然モノのねこじゃらしを取ってきました

太く長く丈夫そうなねこじゃらしがありました!
8-8-11-1.jpg


ゆっくりねこじゃらしを動かしていると すぐ捕まえてしまうので
動かす私もついついが入ってしまいました



さすけはすぐ息が上がってしまいましたが
ヒトなら60歳くらいのさすけかなり頑張りました~
8-8-11-2.jpg


早い動きにはが付いていけないししゃもは常に寄り目でした
8-8-11-3.jpg


本にゃんは真剣なんだけど どこかオトボケなライちゃん
8-8-11-6.jpg


くるみの黒目はまん丸!かわいい顔をしてますが・・・
8-8-11-4.jpg



これが名ハンター になる時のくるみの顔
8-8-11-5.jpg




2008年08月10日 (日) | 編集 |
今日は夏の暑さも一休みでしたね

夜も寝苦しくなく眠れそうです

ワラビーと月という訳のわからないタイトルですが

最近撮った画像でブログにアップしようと思っていた画像です

この姿で爪をといでいるライちゃんの後姿がワラビーに似ているなぁ~と(それだけでm(__)m)
8-8- 002

昼間の月です
新しい光学18倍ズームで月を撮ってみたら
クレーターまで写っていて感激しました

http://www.sci-museum.jp/news/text/a050317.html こちらのアドレスをクリックしてください
クレーターや黒い影のようなモノに全部名前が付いているのですね~
8-8-8-1.jpg



なんだか取り留めのない記事になってしまいました・・・



2008年08月09日 (土) | 編集 |
なぜかくるみとししゃもがソファーの前で
何かが出てくるのを待っている様子・・・

この間くるみがベランダから咥えて逃がしたゴキが出た?



くるみは獲物を諦めどこかへ行ってしまったが

ししゃもはこの場所をじっと見つめて動かない
一体何が入り込んだのだろう・・・・
8-8-9-3.jpg


獲物がチラっと見えた!
なんと!ライちゃんでした
ライちゃんが出ようとすると ししゃもが唸ってパンチをしている
8-8-9-2.jpg

出るに出れなくなってしまったライちゃんです
8-8-9-4.jpg

ソファーの下はとても狭くてライちゃんでも入る事は困難なはず
どうしてこんな所に入ってしまったのかしら・・・

引きずり出してやっと出れました
獲物がでなくて良かった ホッ
8-8-9-5.jpg




2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日はららぽーとに行きました

夏物のバーゲンセールのワゴンは隅に追いやられ
まだ真夏というのに もう秋物の洋服が店頭に並んでいました

その夏物のセールの中から かわいい ワンピースを見つけました



一目見て気に入っちゃったのよ~ワンピース
8-8-8-9.jpg


ライちゃん大正解 
私が熱心に見ていたのは ワンちゃん用のセールの洋服でした
8-8-8-2.jpg


さすけが着ると 蝶ネクタイをしているみたいで凛々しい?
8-8-8-7.jpg


コスプレ苦手のくるみもかわいく着てくれました
8-8-8-6.jpg

誰かさんにしーちゃんは無理!着れない!と言われたけど
ちゃ~んとかわいく着れたわよ~
えっ?イチゴが心なしかトマトに見える??
8-8-8-5.jpg
 

散々サイズで悩みDS(ダックス用)かSサイズか・・・
で、猫って意外と胴が長いのでダックス用にしました
思った通り♪ライちゃんにぴったりサイズでした
かわいい~
8-8-8-8.jpg



2008年08月07日 (木) | 編集 |
テンプレート変えました~
やっぱりコメントの部分が使いづらく
以前使っていたテンプレを壁紙などを変えて使う事にしました





猫たちは一日の内に何度も寝場所を変えます

今日一日の4にゃんズの寝場所を撮ってみました

さすけはピアノのペダルがなぜかお気に入り
暑くなるとこの場所で毎年寝ています

ちょっと高いような気もするけど ここが好き!らしいです
8-8-7-2.jpg

くるみヒエヒエボード使ってくれてます


今日はしーちゃんとさすけも使ってくれてました
さすけ足だけしか乗っていませんが・・・
8-8-7-3.jpg

ししゃもはこの場所で長々伸びて寝るのが好き
8-8-7-1.jpg

じっとしているだけでも暑いのに
ライちゃんはお母さんのヒザの上が好き!と乗ってくれてます
ライちゃんは暑くないの~?
8-8-7-6.jpg

しーちゃん暑くて溶け出してしまいました~
8-8-7-7.jpg





2008年08月06日 (水) | 編集 |
今日は今年セミをくるみが捕まえて 部屋に戻ってきました

いつもは誰が捕まえても 私の獲物!だけど

めずらしくライちゃんにセミをゆずっていました



ライちゃん ちょっとへっぴり腰ながらも セミに向かって行きました
8-8-6-2.jpg


最初セミがバタバタするとちょっと弱腰になっていたけど
そこはやっぱり猫!飛び立とうとすると叩いて落としていました
8-8-6-3.jpg


セミは良く見るとまだ土からかえったばかりの様子
弱ってベランダに落ちた訳ではなく まだ上手に飛べなかったのだろう・・

7年も土の中に居て 地上に出て数時間で殺されてしまうのは
かわいそうなので 早々猫たちから 奪い取り 空へ逃がしてあげました

セミが飛んでいったです 今日も暑かった・・・
8-8-6-5.jpg



2008年08月05日 (火) | 編集 |
今日の関東地方は大荒れの天気でしたね

窓が開けられず部屋は蒸し風呂状態でした

今頃の時間になっていくらか涼しくなったような・・・?でも蒸し暑いような・・?

そんなお天気の中でしたが 出かける用事があって
有楽町まで行ってきました

そこで立ち寄ったお店で見つけたのが金魚

水に浮かべると それだけで涼しそう~


金魚はブログpuku×pukuのトラくんがよく遊んでいるので
我が家の猫たちも遊ぶかな?と買ってみました

早速ライちゃんに見せると クンクンと匂いをかいで
8-8-5-4.jpg


齧って試すライちゃんなので 食べられそうになりました~危ない・・危ない・・
8-8-5-3.jpg

洗面器に浮かべてみると くるみもやってきました
8-8-5-1.jpg

2にゃんとも興味津々 くるみが手を入れてチャプチャプしたけど
デジカメがバッテリー切れで取れませんでした(ToT) かわいかったのに
8-8-5-2.jpg

猫たちは水から出すと ゴムのベタっという感触がとってもお気に召さないらしい
この後は水に浮かべても 出しても誰も興味を示してくれませんでした~

トラくんの様にお気に入りのおもちゃにならなくて残念~

他に使い道は・・・・これしかない!
8-8-5-6.jpg


有楽町で見たベロタクシー(自転車タクシーです)
料金は500mまで300円で、超過料金が100mごとに50円だそうです

打ち水プロジェクト中で
後ろに連結してある木箱から水をまきながら走るそうです
エコですね~

乗ってみたかったけど ちょっと恥ずかしいかな
それよりも雨天中止でした~
DSC05036.jpg



2008年08月04日 (月) | 編集 |
毎年買おうかどうしようか・・悩みに悩むアルミボードを買いました

ちょっと小さめですがアルミの厚みがあって
アルミの下にクール剤が入っている
高さがあって一番下はすのこのようになっている 
値段が安い!で決めました


8-8-4-2.jpg


最初にくるみが使ってくれました~
8-8-4-3.jpg

ちょうどこんな感じに乗っかってくれるといいかな~と思っていました
予想通りの使い方!
8-8-4-4.jpg

箱に猫が乗っかっている写真があったので
この大きさなら(ボード)乗れるなぁ~と思い・・・・
家に帰ってよく見たら 画像の猫ちゃん「3キロ」だって!
しーちゃんの半分以下だったわ(^_^.)
8-8-4-5.jpg



2008年08月03日 (日) | 編集 |
テンプレートを再び変えてみました

このテンプレートの色合いがとても気に入ったのですが・・・・

コメント欄で色文字や絵文字が使えなかったり
返信欄が個別で見づらいという事が分かって
このまま使おうか変えようか悩んでます

細かいと言われそうだけど 毎日何度も見るので
納得がいかない物を使っていると気になって 気になって
また変えるかもしれません~落ち着かなくてm(__)m

☆;:*:;☆;:*:;☆  ☆;:*:;☆;:*:;☆  ☆;:*:;☆;:*:;☆  ☆;:*:;☆;:*:;☆




我が家の今人気のスポット ザ・出窓
必ず誰かが寝ています

でも午後になると日差しが強くなり カーテンの裏側になるのでちょっと暑そう

100均ですだれを買ってみました 多少は日よけになるかな?

ビビリん坊のライちゃんがチェックに来ました
これはそんなに警戒してなさそう~



出ているヒモに興味あり?
8-8-3-2.jpg

安全な物と分かると ガリガリ バリバリ噛み付き始めました
8-8-3-6.jpg


キバが突き刺さってます! ライちゃんは噛んでいろいろ確認するのね~
8-8-3-5.jpg


ひとしきり遊んだあとは・・伸び・伸び~
良かった~のんびりできる場所になって
8-8-3-7.jpg




2008年08月02日 (土) | 編集 |
今日は江戸川の花火大会でした

新しいカメラには打ち上げ花火モードがあるので
それを使ってみたくて 花火を見に行くのは何年ぶりだろう??

打ち上げ花火モードはシャッタースピードがめちゃ遅い・・
三脚がないと綺麗な画像は全く撮れない事がわかり

ムービーモード撮って そこから画像を切り出しでみました

某掲示板で話題になっていた の形の花火 猫に見えます?ちょっと地味ですが・・
他にハートやニコちゃんマークなどもありました



8-8-2-2.jpg

とても綺麗は花火 この花火のあとあちこちから歓声があがっていました
8-8-2-3.jpg


8-8-2-4.jpg

8-8-2-6.jpg

今年花火を見る機会がないかも~な方へ
動画もアップしました ゴーゴーと風の音がちょっとうるさいです




猫たちは大人しく留守番をしていたかしら~?
何やら外がものすごーく気になっているらしい姉妹
8-8-2-10.jpg

どうーしても出る!となき続けるくるみに根負けをしてベランダに出しました
相変わらず虫の番をしているらしいです・・・
耳のアンテナがあちこちを向いてました~
8-8-2-8.jpg


そろそろお部屋に入ってくださいな
あくびの後なら ゴキくわえてないね(笑)
8-8-2-9.jpg



2008年08月01日 (金) | 編集 |
今日から8月です テンプレートも涼しげな色に変更をしてみました
(何か不具合がありましたら 遠慮なくコメントやメールから知らせてくださいませ)

仕事もお休み期間になりました
先月は忙しい日があったので なんだかとても疲れました

昨日はお疲れ様ででしたが
仕事中いろいろあって「飲んで暴れてやる~!」な気分でした(笑)
飲んで食べて久しぶりにカラオケまで行って
ストレスを発散しました

で、今日は半月分の疲れとホッとしてダウン
でも明日からはたまった部屋の片付けや洗濯などをしなくては!


ソファーの肘掛には必ず誰かが乗っかってます
くるみはもうおなじみ



くるみの真似をして最近このポーズに目覚めたライちゃん
8-8-1-3.jpg


さすけもこの場所は好きだけど いつもは普通に乗っているだけ
今日試しにくるみの好きなポーズをさせてみたら

足の力を抜いてくつろいでいました~さすけも好きになるかな
8-8-1-2.jpg

時々この場所の取り合いも
両側に肘掛があるけど 人気はパソコン側にある肘掛なのです
8-8-1-4.jpg