我が家の猫たち・・・
仲良し茶とらーず
2008年09月23日 (火) | 編集 |
お彼岸でお墓参り 谷中に行ってきました
今日は暑かった~

暑い中あちこち歩いて帰ると
家に着いたとたんどっと疲れが出て 何もするきが起こらない
夕飯はパックのお寿司で簡単にという事になりました

お刺身類が食卓にのると 決まって来る茶とらーず
なぜか2にゃんで同じ席に座って
私のお箸が動く先を2にゃんでじっと見つめるので 食べにくい
(前にも同じような画像をのせた事がありましたね)

さすけの狙いはマグロ 赤身でもどこでもマグロが好き
くるみはなぜか甘エビのしっぽ 身は食べない(笑)
安上がりで助かります
8-9-23-1.jpg


どんどん似てくるさすけとくるみ
8-9-23-3.jpg

2にゃんとも満足をしてソファーで一緒にくつろいでます
8-9-23-4.jpg



昨日職場の帰りに行ってきました 噂のH&M
なんと洋服を買いにお店に入るのに1時間半待ち!!
行列を見て速攻諦めました(笑) 
聞くとわざわざ地方から来ている人もいて しばらくはゆっくり買い物は無理そう
年内はどうかな・・・・
DSC05112.jpg




歯がない!!
2008年09月21日 (日) | 編集 |
我が家で一番美人のくるみです
8-9-21-3.jpg


でも意外に寝顔はブサイク
8-9-21-1.jpg

口をちょっと開いていたので 口の中を見てみると・・
下の歯が1本ない!
え~いつ抜けたの?どうして抜けたの?
8-9-21-2.jpg

長生きだったたらちゃんでさえ1本も抜けてなかったのに
なぜ抜けたのでしょう??

口のまわりのパッキンはカビではなくシミ? 茶トラは目のフチなどにも
茶色いシミみたいなのができるようです



ライちゃんトリーツマシンを前になにやら考え中
しかし!この翌日にはカリカリが空っぽに~
使い方を覚えたらしいけど 私の目の前ではやってくれないので
動画が撮れたらアップします
8-9-15-11.jpg



最近ブログの更新ペースダウン中です
ちょっとスランプかな・・いざ書こうと思っても
文章が中々出てこないです・・・
気長に待っていただけたらと・・・


さすけ殴られる!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
くるみにちょっかいを出しているさすけ

でも全く相手にされず 最後はネコパンチをされてしまいます

くるみのボンボンしっぽが
「あたしにちょっかいを出そうなんて10年早いわよ!」って言っているよう




オスの本能の行動かと思っていたけど

さすけはライちゃんにも同じ事をします

自分の方が強い!と誇示しているように見えます

ちょっと前までは 首の後ろをかまれて
ねじ伏せられて「ギャーギャー」ないていたライちゃんだったけど
今では全く負けてないです

不思議な事にししゃもにはやらないので
本能も力関係は頭にはない?




うっかり・・
2008年09月14日 (日) | 編集 |
毎回この箱が届くと人気の場所になります

私が2~3ヶ月おきにくらいに注文をする○ンケル

さすけには このピッタリ感がいいらしい


くるみはみっちり収まる事はないけど
くつろげる場所 さすけと交代で使っています
8-9-14-2.jpg


ライちゃんは箱に入ってくつろぐ事は全くないけど
時々爪とぎに使うので 底の部分がボロボロ
8-9-14-5.jpg

補修しながら使っているけど そろそろ限界?
8-9-14-3.jpg


私もそろそろ○ンケルを注文をしないと~と思っていました・・が・・・
8-9-14-4.jpg
今日出先の○ンケルショップでうっかり買っちゃったのよ
う~ん他に何か頼むものあったかな・・・ あと2ヵ月くらい我慢できるかな・・・





今日は中秋の名月でしたね でも満月は明日だそうです 
必ずしも中秋の名月が満月ではないらしい・・・
中秋の名月ってなんでしょう(?_?)
8-9-14-6.jpg



座ろうとすると・・
2008年09月12日 (金) | 編集 |

夕飯の片付けも終わり テレビを見ようとソファーに座ろうとすると
こんな具合に猫たちが群がっています(笑)



みんなしっぽに付け根をトントンとたたいて欲しくて
待機中!
バラバラだとたたきにくいので 並んでもらいました
やっぱりライちゃん背が高いね~
8-9-9-2.jpg


前から見るとこんな感じ
8-9-9-3.jpg


しっぽ比べです
どのしっぽもかわいいです
8-9-9-4.jpg




5ひき目ニアミス
2008年09月11日 (木) | 編集 |
1週間ほどブログお休みをしてしまいました
特に忙しかった事もなく 猫とのんびりしていました
のんびりしすぎて ブログを今日は書こう・・今日は書こうと
思っていたいたのですが なんだか今日までお休みに
なってしまいました  猫も私も元気です


今週の火曜日の夜中に子猫の鳴き声がするので
ベランダから下をのぞくと なんと!我が家の真下に子猫が・・

見なかった、聞かなかった事にしたかったけど
さすがに1時間近く「ミュウ ミュウ」ないているので
気になって 子猫の側に行ってみました

どうしようと思いながら 抱っこをして子猫を見ると
たらちゃんいよく似た黒白の柄の猫ちゃん

後ろから物音がするので 振り返ると
私の子供返して!とすごい形相と鳴き声の母猫がいました
目の前に子猫を置くや否や 首を咥えて連れて行ってしまいました
ホッとするやら残念やら・・・

そして今日夕方買い物に行こうとすると
我が家の近所で お母さんと子供の数人がなにやら話し込んでいる
通りすがりに何気なく見ると 三毛猫の子猫が・・・

買い物も終わり子猫がいた所に急いで行ってみたけど
もう人も猫もいない・・・連れて帰ったのかな・・
辺りをしばらく探していると 塀の裏側から ヨチヨチと子猫が出てきました

良かった!車に轢かれないか 買い物中も気になって気になって
どうしよう・・と抱っこしようとかがむと・・
なんと先日のお母さん猫が 飛んできてまたまた咥えて連れて行ってしまいました

母猫は私の事を 私の子をさらおうとする怖い人!なんて思っているかも(笑)
今度は母猫が去って行った方に歩いてみると
ミケちゃん白黒ちゃんキジちゃんの4匹の子猫がいました
なんとかしてあげたいけど 何もできない・・・
無事に4匹元気に育って欲しいと願うだけです

もし母猫が来なくて 1匹でないていたら
間違いなく我が家は5匹目を迎えていました
今回は縁がなかったのでしょうね・・・ってまだはぐれる子がいそうだけど


そんな私の気配を察してか 4にゃん揃って集会をしていました
8-9-11-1.jpg





レンガを貼ると
2008年09月05日 (金) | 編集 |


速攻剥がされます!



もう遊びの一つのようになってしまったので
何度貼ってもダメそうですね・・・



さくらちゃん完成しました
じっくり見ると縫い目が目立つのですが なんとか完成しました
8-9- 004


ちょっとずつ縫っていたので 愛着がわき
手放すのが惜しくなってしまいました
でも世界のどこかの誰かの手元に届き 
その子にかわいがってもらえる事を願い 送り出します
8-9- 005




ライちゃんマシンを回す?
2008年09月03日 (水) | 編集 |
1年以上も前から 欲しいと思い悩んでいた無駄なモノを
とうとう買ってしまいました

猫用がムボールマシン?猫用がちゃぽん?

カリカリを入れて 前の丸いハンドルを回すと カリカリが出てきます

さっそく出してカリカリを入れておいて置くと・・

好奇心だけは人一倍(猫一倍?)あるのに ビビリなライちゃんがきました



怖いけど どうしても気になるらしい
8-9-3-8.jpg


私がハンドルを回して お手本を見せます
8-9-3-7.jpg

カリカリが中に入っている事は 理解したようです
8-9-3-6.jpg


一瞬ですが ハンドルに手をかけましたー! すごいライちゃん
8-9-3-5.jpg


今日はハンドルを触っただけで終わってしまいました


猫たちにはなんのメリットもないのだけど
ウチの子たちはこのマシンを使いこなせる日が来るのでしょうか??
乞うご期待?






クマ作ってます
2008年09月02日 (火) | 編集 |
去年このキャンペーンを知ってから

手作りのぬいぐるみを世界の子供たちに送ろう!
http://www.felissimo.co.jp/toys/ フェリシモのハッピートイズです
今年はぜひ参加をしようと申し込みをしました

先月に届いていたのですが 袋を開けて見たとたん
無理!見なかった事にしよう(笑)と奥に仕舞いこんでありました

でも今日引っ張り出してきて 製作を始めてみました

何かをやっていると必ずやってくるさすけ

さすけは私が夢中になって作っているのが気に入らなくて
ずっと「アオーン アオーン」となきどおし

細かいモノを入れていた箱に無理やり入り込んで嫌がらせ?をしていました
本当は針やはさみを使うから 別室に篭りたいけど
そんな事をしたらもっと大変~

入れてもらえるまでドアをガリガリ にゃおーん にゃおーんの大絶叫!



それでも注目をされないと 正面に来てないていましたが
あきらめてパンヤを枕に寝てしまいました
8-9-3-2.jpg


午前中の作業を終わりにして 片付けたいんだけどなぁ・・
8-9-3-3.jpg


やりだすと止まらない性格なので 夜また出してきて
チクチクと縫っていました

またまたなき通しのさすけをなだめながら・・・

今日はここでストップ!頭と胴ができました
8-9-3-4.jpg


このぬいぐるみには自分で名前を付ける事になっています
実は名前は決めています「さくら」と付ける予定
さすけの「さ」 くるみの「く」 ライちゃんの「ら」
ししゃもは?って思った方もいらしゃると思いますが
「し」がどこにも入らない~
来年また参加する事になったら「ししゃも」って付ける事で
しーちゃん許して♪







アロハ~♪
2008年09月01日 (月) | 編集 |
あの涼しい日々から一変して 蒸し暑い残暑

へそ天で寝ている猫たちを見ていると

フラダンスを踊っているようです


アロハ~ 8-9-2-6.jpg

ライちゃんはフラダンスには見えない?(笑)






足あげて!
2008年09月01日 (月) | 編集 |
気が付けば 9月です

忙しかった8月の仕事も終わり お休みになりました
後半少し体調を崩してしまいましたが 今は元気!です

ブログもすっかりお休みしてしまいました
一度休むとついついお休み癖が・・・・

今月から心新に更新をしていきます



猫たちが足を上げて毛づくろいを始めると
なぜかカメラで撮りたくなります



足を上げたまま停止中
8-9-1-2.jpg

両足をあげて 毛づくろいをする時もあります
ライちゃんだけですが・・・
8-9-1-3.jpg


この形はどうやってこうなっかはナゾです
8-9-1-4.jpg