我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


お願い!
2008年10月30日 (木) | 編集 |
グリムスのキーワード探し CO2削減(二酸化炭素削減) 排出権取引 環境危機時計 自然破壊
電気自動車  バイオエタノール 砂漠化

先日はキーワードの一部がヒットしてまったので もしかしたら他のキーワードが
まだ有効かな・・と再度挑戦です






最近仕事が終わってからのお出かけが連日あり なかなか猫たちと遊ぶ時間がなく
ライちゃん再び荒れてます(笑)
なので今日は大好きな羽のおもちゃで遊びました

明日が今月の仕事の最終日なので ライちゃんもう少し我慢してね

ライちゃんのお願い事はなんでしょうね~
8-10-29-1.jpg




お猫好し
2008年10月28日 (火) | 編集 |
グリムスのキーワード探し CO2(二酸化炭素) 排出権取引 サーマルリサイクル 環境危機時計
どれかHITして~(笑)









ライちゃんったら気軽にさすけの上に乗っかってます(~_~;)

8-10-28-4.jpg


この時は 首の上あたりを 平気で乗っかってます
でもさすけはほとんど気にせず ちょっと重いな・・くらいヾ(・・;)ォィォィ

8-10-28-3.jpg


寄りかかっても全然平気 本当に お人好し お猫好し

8-10-28-1.jpg



ライちゃんが おおらか過ぎ? さすけが好好爺

8-10-28-2.jpg


さすけは誰かに顔をくっつけて寝るのが好き~♪

8-10-28-5.jpg




外が見えない~!
2008年10月27日 (月) | 編集 |


我が家のお向かいのマンションに 幼稚園くらいの子が住んでいます
以前からその子が自分の家の3階の玄関から 我が家の2階のリビングを見て

「猫ちゃんがいる~猫ちゃん~」と何度も呼んでいる声がしたり
お父さんやお母さんがこちらを見ている事もあり

夜などは窓を開けているとたぶん丸見え・・

マンションの3階に人影が見えると カーテンを閉めたりと
気になると すーごく気になり 何か良い方法をと考えて

暑さ対策に買ったすだれを掛けてみました

マンションの3階が隠れて 気分的にとってもよい♪
もっと早く気が付けばよかった

本当はもっとおしゃれなカフェカーテンなどを掛けたいけど
まっ!とりあえずこれでOK
これからいろいろ考えていこうと思います

でもライちゃんはちょっと不服?

8-10-27-a.jpg



そうだね~朝の見張りが出来ないね・・・

8-10-27-c.gif



どうやったら外が見えるか研究中のライちゃん

8-10-27-d



でも背中にすだれが邪魔だね・・

8-10-27-e.jpg



朝の見張りの時は ひとまずこうしよう!!

8-10-27-7.jpg



しばらくはこれで我慢してね~

8-10-27-g.jpg




ライちゃん茶トラになる??
2008年10月26日 (日) | 編集 |
グリムスのキーワード探し エコキュート はどう?








昨日いただいたねこグッヅ中から 肉球ストラップで遊んでみました

ライちゃん茶トラになる!!(一部が)
8-10-26-3.jpg



8-10-26-1.jpg


茶トラで手の先だけが茶色の子はいないですね(笑)
手袋みたいでかわいい~♪
あ~コレは手の上に乗っけているだけでーす(ライちゃんも)
手袋みたいに手の先は入ってません 入るほど余裕がないです
8-10-26-4.jpg





ねこグッズ
2008年10月25日 (土) | 編集 |
グリムスのキーワード探し ハイブリッドカー はどうかな?
一昨日のエコキャップはダメでした・・エコキャップ運動にすればよかったかな・・








たくさんのねこグッズをいただきました

どれもかわいくて使うのがもったいないくらい

しばらく飾って眺めてから使おう~(笑)

8-10-25-2.jpg


くるみにはいちごのハンカチが似合いそうね
8-10-25-3.jpg



くるみと一緒にながめていたら さすけが「何?何?」とやってきて

いきなり爪とぎを始めましたー!!なんて事を!!

その後はストラップをさすけとは思えぬ速さで飛ばしております(笑)










ライちゃんのお腹の虫
2008年10月23日 (木) | 編集 |
グリムスのキーワード探し エコキャップ はどう?






ライちゃんのお腹の虫が一日で一番騒ぐのが夕方の5時らしい

我が家は朝は7時頃と夜7時頃に (人の食事に合わせて)
それぞれ好きな缶詰やカリカリをちょっと食べます

気まぐれで全部食べない子もいるので

お留守番の間にカリカリを出して置いて好きなように食べています

ライちゃんは朝はほとんど食べずに出しっぱなしのカリカリも誰が食べているのか?

仕事から帰ってしばらくした 5時頃にお腹が一番空くらしく
「ごはんちょうだい!」コールが始まります

7時にはみんなでご飯なので なんとかなだめて我慢させたりするけど

鳴き通しになり カリカリが入った入れ物を 引きずり回す 部屋を走りまわる

少しね 少しねと言いながらついつい出してしまう・・・

当然夕ご飯の時は眠くなるらしく ほとんど食べない

他の子はごはんの時間をちゃんと分かっているみたいだけど

ライちゃんは2年たってもご飯の時間が覚えられないみたいです(笑)


8-10-23-1.jpg



8-10-23-4.jpg



8-10-23-3.jpg


8-10-23-5.jpg


部屋の中を鳴きながら歩き回ったり ドタドタと階段を駆け上がって
気を引こうとしています




アオーン アオーンと鳴かれると弱いです
8-10-23-6.jpg




くるみ激太り
2008年10月22日 (水) | 編集 |
最近香箱を組んだ姿がコロンと丸くなったようなくるみ

夏に体重を量った時には4.2キロ ここ何年も4.2をキープだったのに・・・

夏の体重測定→http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20080729.html

8-10-22-1.jpg


この姿もどう見てもお腹がポニョしてます
8-10-22-2.jpg


・・・・・量ってみました~なんと4.4キロ
200グラムも増えていました 猫の200グラムは人間の何キロくらいなんだろう?

                              お母さんも信じられないよ・・
8-10-22-3.jpg


今回はくるみ以外はみんな体重は変わらず
なんとなくコロンとしたくるみの姿はやっぱり太っていた・・
くるみだけ太ったのはなじぇ?

今回体重測定に協力をしてくれたのはライちゃんだけでした「4.4キロ」
他は私が抱っこをして量りました あっ!私の体重も先月より微妙に・・・・(笑)
8-10-22-4.jpg





家に帰ると
2008年10月21日 (火) | 編集 |
仕事が終わって家に帰ると だいたいいつもこんな感じで
おかえり~と言ってくれます(と私が勝手に思ってます)

8-10-21-1.jpg

今日の画像はこれしか撮ってませんでした~





右のサイドにある広告の一番最初に貼ってあるバナー「名前の詩」で
私の父の喜寿のお祝いの詩を書いてもらいました
この名前の詩は私の姉がネットで探してくれました

送る相手の名前を使って 詩を書いてくれます

父の名前からこんな詩を書いていただきました
8-10-21-2.jpg
魚釣りが大好きな父なので 絵は猫が魚釣りをしています





遊んで~♪
2008年10月20日 (月) | 編集 |
仕事が始まると規則正しい生活になる私です
(お休みの間は寝る時間も起きる時間もバラバラです)

家事などを済ませ 着替えお化粧が終わると
家を出る時間まで15分くらい時間が空きます

その時間を待っていたかのように ライちゃんがカーテンの後ろに隠れます

かくれんぼして遊ぼうの誘いです

正確な時間は分かってないし 化粧をしたかも分からないので
私が洗面所を出ると あわててカーテンに隠れてます

何度「まだ早い!」を言う事か・・・

8-10-20-5.jpg

で、時々お風呂にも隠れています(笑)
8-10-20-4.jpg


夜になると 今度はおもちゃで遊んで~攻撃

今日はめったに出さないダ・バードで遊びました
羽音が大きくて鳥が飛んでいる様な動きをします

ライちゃん1回目から大ジャーンプ!
8-10-20-1.jpg

何度も飛んでくれるけど 画像はブレブレばかり
うまく撮れたのはこの2枚
8-10-20-2.jpg


助手が疲れた!というので 一人で羽を振ってカメラで撮ってみましたが
かなり難しいです

8-10-20-8.jpg


左手でねこじゃらしを揺らすと 右手のカメラも揺れる・・・
枠内に収める事も難しい
8-10.jpg

今日はこれでなんとか満足してくれたようです
つまらなさそうな顔をしていると ついつい相手をしてあげたくなっちゃいます





やる気のないハロウィン
2008年10月19日 (日) | 編集 |
昨日Loftでハロウィンのグッヅを仕入れてきました~

今日は早速撮影会!!気合十分の私ですが

猫たちは全くやる気ナシです

まっ・・猫っていつもこんなもんですけどね(笑)
8-10-19-7.jpg


不満の声が本当に聞こえてきそうです(^_^.)
8-10-19-9.jpg

今回買ってきたものは人間用でこれは髪留め
ちょうど猫サイズでかわいいでしょう~モデルは不満顔ですが・・
8-10-19-4.jpg


こっちはシニヨン 手足が付いてちょっと不気味?
8-10-19-3.jpg


無表情なさすけの後ろで自己主張をしている不気味なかぼちゃ (ちょっと怖い・・)
8-10-19-2.jpg





いろいろお手伝い
2008年10月18日 (土) | 編集 |
仕事が始まると 時間に追われるようになるので
なかなか休みの時のように片付かない・・

こんなふうに手伝ってくれたら どんなに楽になるだろうね~



8-10-18-1.jpg


8-10-18-1.jpg




ロールオーバーなので マウスポインターを画像の上に乗せてね

kakikaki




8-10-18-5.jpg


8-10-18-6.jpg





ロールオーバーなので マウスポインターを画像の上に乗せてね

リモコン

余計な事もしてくれます(笑)
8-10-18-9.jpg




姿勢良く寝ます
2008年10月16日 (木) | 編集 |

くるみは手足を伸ばして姿勢良く寝ている事があります
8-10-16-3.jpg

手が長~く伸びてます!
8-10-16-4.jpg


以前こんなポーズで寝ている事もありました
7-3-2.jpg

ブラシを枕にしています 時々???な事をするくるみです
6-8-2.jpg



今日 我が家のリビングはゴザマットから モフモフカーペット仕様になりました
さっそくライちゃんがくつろいでいました
8-10-16-1.jpg




仲良し
2008年10月15日 (水) | 編集 |
さすけとくるみが並んで寝ていたので
ライちゃんを入れて 場所も詰めてみました~

毛づくろいをしてあげるのが大好きなくるみがさすけに毛づくろい

さすけもつられて ライちゃんに毛づくろいしてあげる
仲良し画像が撮れました

真ん中にさすけが居てくれると みんな仲良しになる
さすけには感謝 感謝~

8-10-15-1.jpg



8-10-15-2.jpg


それにしてもライちゃんしてもらうだけでいいね~♪

8-10-15-3.jpg


も撮ってみました




最後はお返しにライちゃんにも毛づくろいしてもらって
へにゃ~となっているさすけです(笑)
8-10-15-4.jpg


明日から仕事が始まるので 今日は洋服の整理などで一日が終わりました
毎季節ごと思うだけど  去年は何を着ていたのかしら??
特に季節の変わり目は毎回着るものに悩みます
明日は何を着ていこうかな・・・・・




「行くよ!」
2008年10月14日 (火) | 編集 |
さすけがまだ1~2歳だった頃は

毎日の様に散歩に行くと 連れて行ってもらうまで

ドアの前でないていました

仕事に行く前だったり 夜中だったり

外の楽しさを教えなければ良かったと思うくらいでした

散歩に行く前は必ず「行くよ!」と声をかけていたら

いつの間にかドアの前で待つようになりました

年を取るごとに外への興味が無くなってきても

「行くよ!」には反応をしてドアの前に立ちます

今日はさすけの姿がずっと見えないので

奥の手の「行くよ!」と言ったら 出てきました~

雨だったけど「行くよ」と言ったからには 行かないと

と外に出たのですが 雨がイヤだったらしくカサにしがみついて

「行かない~」とないてました(笑)

8-10-14-1.jpg

ガレージ内ならリードが無くても大丈夫!外をしばらく眺めてきました
8-10-14-3.jpg


自転車のカゴに入ってお散歩に行ってみたいけど
それはちょっと無理ね
8-10-14-2.jpg




ライちゃんの日常
2008年10月13日 (月) | 編集 |

朝の見張りから一日が始まるライちゃん

時に遊び遊ばれたり・・じゃれたり・・睨んだり・・

平和な一日が終わりました


8-10-13-6.jpg



8-10-13-7.jpg


8-10-13-5.jpg


8-10-13-3.jpg


8-10-13-4.jpg


8-10-13-2.jpg


8-10-13-1.jpg


今日は仲良く一マスで一緒に眠ります
8-10-13-8.jpg






シーツを敷く
2008年10月11日 (土) | 編集 |
シーツを敷こうとバサバサと音を立てて広げていると

飛んできました ライちゃん

一度シーツの中に入れて遊んであげてから大好きになってしました~

目が輝いています
8-10-11-1.jpg


手の影が見えるとじゃれてきます
8-10-11-2.jpg

そろそろ敷き終わりたいけど 一向に出てくる気配ナシ
8-10-11-5.jpg


シーツをピンと敷き終わると これまた大好きな カキカキが始まります



これでをするとシーツに穴が開いて困るけど
楽しそうなので止められない私です・・・





パソコンを禁止します隊
2008年10月10日 (金) | 編集 |
洗濯も掃除も終わりちょっとテレビを見てから
調べたい事があったのでパソコンを開こうとすると

夜は腰パンパン待ち隊のメンバーが パソコンを禁止します隊になっていました(笑)
8-10-10-1.jpg


マウスはさすけのお胸の下にあり 本当にお手上げ状態
はいはい・・遊んであげるから 後でパソコンをやらせてね
8-10-10-2.jpg


部屋はこんなに広いのに なぜ一箇所に集まるの??
8-10-10-3.jpg


ここ数日出かける日が多くて 日中遊び足りないと

夜も遊んで~と側に来ます 動くボールペンにじゃれたいらしい
はいはい・・遊んであげるから破かないでね~
8-10-10-5.jpg


しばらく無視をしていたら 大事な生協の注文表をカキカキされてしまいました
8-10-10-4.jpg


明日は一日お家にいるから いっぱい遊ぼうね







コスモスまつり
2008年10月08日 (水) | 編集 |
今日は群馬県の板倉町で開催をされている
コスモスまつりに行ってきました

東京ドーム12個分の広さに8000万本ものコスモスの花
まだ五分咲きだったので葉っぱの緑が目立ったけど
満開になるとあたり1面がピンク色に染まるそうです

しかも何本でも摘み取り自由!なんです

一部のコスモスの画像を紹介します~

8-10-8-1.jpg


ちょっと変わった色のコスモスです
8-10-8-2.jpg


風にそよそよ揺れている感じを撮りたかったのですが 出ているでしょうか??

青空だったらもっと良かったなぁ~
8-10-8-3.jpg


私が摘んできたコスモスです 
こうなる事が分かっていたので 摘まない予定でしたが
あまりにも綺麗だったので少しだけ摘んできました 
8-10-8-4.jpg


ライちゃん~♪コスモスはいい香りがしますか~?
8-10-8-6.jpg

8-10-8-7.jpg


ソファーは一マスずつ
2008年10月07日 (火) | 編集 |
我が家の猫たちは ソファーは一マスずつ使うのが決まりらしいです

人はソファーの横のパソコンのイスが空いてればそこを使いますが
そこはしーちゃんの定位置にもなっているので
しーちゃんが使用中の時は床に座ります
猫たちを無理やりどけて座ろうという考えは全くナシです

DSCN2445.jpg


端っこはさすけとライちゃんが何度も入れ替わります
今日はバトルも無くうまい具合に入れ替わっていました
全くおんなじポーズで寝てました
DSCN2439.jpg


たまにははみ出て一緒に使う事もあります
ライちゃんは気持ちよさそうだけど さすけは・・・
DSCN2434.jpg

やっぱりムッとしてた?(笑)
DSCN2432.jpg




場所取り
2008年10月06日 (月) | 編集 |
3人掛けのソファーは みなにゃん角がお気に入り
特に↓の場所にライちゃんが寝ているといつもさすけが横取りに来ます

遠慮深げにさすけがライちゃんにお願いをしています

毛づくろいをしてあげながら 場所を横取りのパターンもあります
8-10- 6-2


今回の交渉は決裂!
8-10- 6-3


ライちゃんは絶対譲る気がなさそうです
8-10- 6-5

さすけが私に助け舟を求めていますが 介入はしません~
8-10- 6-6


イヤ!と意思表示をしてもさすけがなかなか引かない
ライちゃんもどうにかして!と救いを求めてます(笑)
8-10- 6-4


ライちゃん角を守りきれたようです
時々小競り合いになって ライちゃんが引くこともあります
今のところ 力関係は五分五分かな
8-10- 6-7




秋ですね
2008年10月04日 (土) | 編集 |
部屋の奥まで日が差し込み 影が長くなる 秋ですね・・・
公園の側を通ったら金木犀の香りがしました
8-10-4-1.jpg


この季節シルエットも入れて画像を撮りたくなります
8-10-4-2.jpg


逆光もまた良し 日差しがやわからです
ライちゃんでも物思いにふける事があるの?
8-10-4-3.jpg



きつきつの箱くるみも使ってくれてます
でもやっぱり使いににくいのか さすけもくるみも使う頻度が減った・・
8-10-4-4.jpg




新しい箱が来た!けど・・
2008年10月03日 (金) | 編集 |
9月14日のブログでhttp://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20080914.html

使っていたファンケルの箱が更にボロボロになってしまったので
箱を欲しさに無理やり注文をしました

ちょっと量を控えめに買ったら なんと!箱が小さかった
前の箱は今商品が届くと思い 捨ててしまった
8-10-3-1.jpg

ごめんね~前の箱でもきつきつだったのにね
8-10-3-2.jpg


8-10-3-3.jpg


かなりきつめですが それでも入ってくれてます
う~ん次にファンケルはいつ頼もう・・・悩む
8-10-3-4.jpg





さすけの画像
2008年10月02日 (木) | 編集 |
グリムスと植林でinnoveco Tote Begie line

グリムスは昨日で1周年でした 
1周年記念プレゼントの応募をしてみました
最初に記した言葉でエントリーできるらしいです
あの有名なゲストも明日来てくれます

虹の画像になっていたみたいだったけど 昨日はなぜか気づかず
しかもしおれていたのにいきなり大人の木になっていてびっくり!!


仕事の間はなかなか良い画像が撮れない事もあって
更新ができませんでした
それでも何枚か撮ってあった画像の中からさすけの画像を集めてみました

どの画像も「癒し系さすけ」です


パソコンを始めると決まって邪魔をしに来ます
メタボ?なお腹がちょっと気になります

8-10-1-11.jpg

う~ん・・ぼく熱があるかも・・・
8-10-1-3.jpg

両足を上げるのはライちゃんだけかと思ったら 
さすけもやっていました

8-10-1-1.jpg

得意のさすけ座りです
8-10-1-15.jpg


「DAIGOのポーズ」ウィッシュ!
8-10-1-10.jpg





久々の更新
2008年10月01日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました
こんなに長くブログをお休みをしたのは始めてかも
グルムスもしおれてしまいましたね(泣)

今日からお休みになりました
先月の仕事は忙しく いろいろな事があったので
精神的にもかなり疲れていたので
パソコンを開く事さえおっくうになっていました

最近は猫たちと遊ぶ時間も少なく
ライちゃんは少々荒れてました(笑)
くるみをしつこく追い回し ドアの外枠を外そうと壊したり
ワザと怒られるような事ばかりしていました


いたずらばかりしていた子は誰ですか?
8-10-1-5.jpg


ちょっと早いですが ハロウィンのコスプレをしてみました
8-10-1-2.jpg
ちょっとムッとしています


先ほど書き終えた記事がなぜか保存されず真っ白に・・
せっかく更新をしようと思ったのに 
がっかり・・・更新は明日にしようかと・・・思ったりもしましたが
再度頑張ってみます 今度は保存できるかな・・



