我が家の猫たち・・・
ヒーターの前のしーちゃん
2008年11月30日 (日) | 編集 |
ファンヒーターがつくと必ずやってくるししゃも

体が暖まってくると カーペットのドテ!と寝転び

コロコロして気持ちよさそう~

8-11-30-1.jpg


上を向いて寝る姿はラッコのよう

手をこうやって胸の前にもってくると もっとかわいいよ~

8-11-30-2.jpg


ちゃんとポーズを決めてくれました

かわいいかわいい

8-11-30-3.jpg

その後は「はーい!」のポーズもしてくれました

しちゃんは手の裏側だけが真っ黒なんです

8-11-30-4.jpg



前に作った猫ベット ゆがみがどうしても気になって
結局今日みんなほどいて 作り直しました

前のモノは真上からの画像はゆがみが気になってのせられなかったけど
今度は綺麗にできました!!満足です♪
8-11-30-5.jpg




ライちゃん視線
2008年11月28日 (金) | 編集 |
もう~どうしたらいいのか!と悩むほど

ライちゃんはくるみを追い回します

バトルになるとくるみのギャーギャー鳴く声がして 大騒ぎ

ライちゃんを叱る事になるけど 本にゃんちっとも反省をせず

叱られた次の瞬間 視線はくるみへ 

どうにもしてあげられずで本当に困ります

最近ではくるみが私のひざに乗ると それを追い払うように

くるみを突然噛んだり 手を出したりします

くるみは本来は面倒見の良い優しい子なので

ライちゃんが追い回したりしなければ仲良くできるはずなんですけど・・・

8-11-28-3.jpg



くるみがどこにいても ちゃんと見ていて

何かのきっかけで追い回します

8-11-28-2.jpg




くるみは警戒をして羊のような耳になっています

8-11-28-1.jpg


そんなライちゃんの天敵はししゃも

でも最近ししゃももやり込めてしまうほど 力をつけてきたよう

やっぱり我が家では くるみ>ししゃも>ライちゃん>くるみ の関係図のようです

ししゃもにめっちゃオシリの匂いを嗅がれて 困っているライちゃん(爆)

しーちゃんこの後思いっきりフレーメン

8-11-28-4.jpg


今月の仕事が今日で終わりました
テレビのCMでも盛んに放送をされている株券電子化
さすがに期限が迫ってきたので証券会社に株券を持ち込む人が増え
おかげさま?で今月は仕事がとても忙しかったです
古いボロボロの株券や樟脳やお線香の匂い漂う株券なども
まさにタンス株券!

明日からまた猫たちとまったり過ごします



長い影
2008年11月25日 (火) | 編集 |
外は寒い風が吹いているけど 窓越しからの陽射しは暖かい

背中を陽に当てているさすけの影が長い

8-11-25-4.jpg


この季節こんな画像ばかり撮ってます

8-11-25-2.jpg



午前中なのに日が当たらない 場所は暗い

日の当たっている所が時間と共に動いていくので

猫たちもちょっとずつ移動をします


8-11-25-1.jpg


私の仕事もいよいよ来月12月の19日で株券電子化に向け
株券の受け入れが無くなり 通常業務が終了
あと残りの日と1月は残務整理になり 仕事が終了します
会社が無くなる初めての経験です


ちょっとのんびりをして次の仕事を見つけます あるかなぁ~
来年の春にはどんな仕事に就いているのでしょうか??



くるみ猫パンチ炸裂2
2008年11月24日 (月) | 編集 |
タワーの上で姉妹ゲンカが始まりました

上という優位な立場にいるはずのししゃもがタジタジ

くるみ高速猫パンチ炸裂です 決して早送りではありません!


猫パンチ炸裂1は
こちらからhttp://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20071031.html

こちらも見事な猫パンチです




タワーの上に2にゃんで乗ったはいいが・・

まだまだケンカの火花は消えないようで しばらくにらみ合い続きました

動画が暗いので採光などをいじったら 画像が荒くなってしまいました
みにくくてスミマセン


くるみには弱いししゃもですが ライちゃん相手には強気

そんなライちゃんはくるみには強気  

3にゃんの力関係は日々グールグルです


キャー 背中に・・
2008年11月23日 (日) | 編集 |
この時期に虫が居る事は珍しく

猫たちの狩本能をの刺激をしてくれそうな虫が来ました

たぶん嫌いな方も多い クモです

何か変わったモノも見つめるライちゃんの頭には「?」がよく似合います
8-11-23-1.jpg


なぜかみんなまず匂いを嗅ぎます

しーちゃん食べそうな勢いで ちょっと恐・・
8-11-23-2.jpg


狩の名人くるみの登場です 最初はクンクン匂いをかいでいましたが

あんまり興味がなさそう~

そして横を向いている間に 手の上に乗ってきてしまいました

ブルっと手を振った後クモは・・・・

8-11-23-3.jpg


なんと!くるみの背中に乗ってしまいました

ブルブル体を振るけど 振動は背中の真ん中まで伝わらず

なかなか落ちてくれないクモでした

8-11-23-4.jpg


野生の本能を呼び覚ますほどの獲物ではなかったらしいクモは

猫たちからの興味は全く無くなり すぐに開放されたようです

でも後で見たらクモがいない・・クモの行方は・・・


谷中へ行ってきました
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日は谷中へ行ってきました

前から谷中に連れて行って欲しい!と

お願いをされていた夫の従兄弟のお嫁さん 年も近いし子供の年代も一緒

初めて会った時から 今年久しぶりに再開するまで 

お互いに喪服でしか会った事が無く

それでは悲しすぎると 普通の洋服でも会おうと言う事になりました

彼女は生ネコが苦手なので 全部ネコ尽くしはやめて 時々ネコです

最初は彼女リクエストの「指人形笑吉工房」へ

この指人形は見た事があるのではないでしょうか?

お客さんが3人以上になると 指人形の劇を見せてくれます

自分の顔の指人形を作ってくれるそうですが 6年先まで予約がいっぱいとか


指人形笑吉勝手に応援サイト
8-11-22-1.jpg



次は猫とアートを愛する人の猫的生活美術館 ギャラリー猫町です

今回は九谷焼の東早苗さんの作品

伝統的な九谷焼にマンガチックなかわいい絵柄がなんとも斬新!

ギャラリー猫町
8-11-22-2.jpg


めちゃめちゃ気に入りました!!かわいい♪
8-11-22-5.jpg



これも東早苗さんの作品 人生いいとこどり

「うんうん」ってうなずいてしました~
8-11-22-3.jpg


ランチは前から行ってみたかった「じねんじょ」の薬膳カレー

野菜カレー美肌にいい!と書いてあったので迷わず注文♪

クセはなく辛さもちょうどよかったです(私はすごく辛い物は苦手です)

他にも疲労回復や冷え性に効くチキンカレーや不安・心臓・偏頭痛に聞く海鮮カレーもあります

じねんじょ・薬膳カレー
8-11-22-6.jpg


次は朝倉彫塑館です 大隈重信や力士の双葉山の像が並ぶ中に

猫のブロンズ像ばかり集めた部屋があります

今回一部見れない部屋がありどうして?と思ったら 保存修復工事に入るそうです

来年の4月から全面休館 4年の歳月をかけて修復されるそうです

もし行く予定のある方は調べてからどうぞ

こちら朝倉彫塑館

8-11-22-7.jpg


そして最後に一番時間をかけて回った谷中ぎんざ 

夕焼けだんだんを降りようと思ったら・・・・

なんと空き地だった場所にマンションが建っている!!景色ものすごく変わりました

谷中ぎんざの真ん中あたりで気が付いたのですが

芸大院生の作った木彫りの猫ちゃん7体があちこちにいました

5匹は気が付きましたが あと2匹はすでに通りすぎてしまったようです

本当に屋根の上にいるみたいでした 猫を探しながら谷中銀座を歩くのも楽しいです


今日一日たくさん歩きました お天気にも恵まれ 歩くにはとても良い気候でした

8-11-22-8.gif



私が今日買ったモノです はい♪食べ物ばかりです しかも茶色だらけ(笑)

8-11-22-12.jpg


参考までに
マミーズ
ゴロゴロとたくさん入ったりんごが美味しい
後藤の飴
水あめと砂糖とゆずだけ使った飴が今の季節お勧めです
さっぱりした甘さがとても美味しい
ベーグルはお店の名前を忘れました(^_^.) 昭和の匂いがただよう古い家でした
真ん中のお箸は竹でできた菜ばしです 軽くて使い易そう 


他にもお店は谷中ぎんざ以外にもいっぱい回りましたが
画像を載せるには数がありすぎて 今回は厳選画像を



ライちゃん!今日は楽しかったよと言っても
お留守番が嫌いなライちゃんはそっけない顔でした
8-11-22-10.jpg




煙がモクモク
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日は大失敗をしてしまいました 

夕飯に魚をガスコンロの下にある 水を入れて焼く

魚グリルで焼いていたのですが

焼き終わって 魚をお皿に乗せて さぁ~食べましょうと食べ始めると


キッチンから煙がモクモク・・・・・??

グリル消すのを忘れていました!! 

普通だったら 網の中には水も入っているし 入れ物も耐熱性があるので

焼き終わってつけっぱなしでもしばらくは煙など出ないはずなのに

夫がグリル本体を水に漬けておこうと思ったらしく 抜かれていました

なぜ抜くときに気がつかなっかたの!!?と自分の消し忘れを棚にあげ 思わず声が大に~

魚焼きグリルの中は真っ黒に・・部屋は煙が充満 薬品が焦げる匂いで臭い・・

本当は付けないといけない火災報知機がまだな我が家は

付いていたらすごい音が鳴り響いたかも・・無くて良かったのか・・悪かったのか・・

猫たちもすごい匂いにみんな鼻をクンクン  


8-11-20-2.jpg


しばらく窓を開けていたけど 匂いはなかなか取れませんでした

8-11-20-3.jpg


ライちゃんには非難の目で見られました  はいはいお母さんがいけないのです・・

8-11-20-1.jpg





今日は帰宅途中電車の窓から綺麗な夕焼けと一緒に富士山が見えました

これは写真に収めないと と思い 急いで帰宅をして

カメラを取って車を飛ばし 近所のショッピングセンターへ

去年はショッピングセンターの前に大きな建物ができて

富士山が見えなくなり悲しい~と思っていたら

屋上からなんとか建物の隙間から見える事が分かり すぐに屋上へ

ちょっとブレましたがなんとか撮れました うれしい~♪

右に見える赤く光る塔は東京タワー 肉眼では見えないけど

光学18倍ズームからは見えるようです 素晴らしい!!

8-11-20-5.jpg


今日の夕焼けはとっても綺麗でした 

真ん中下の方に見えるちっこ三角が富士山です
8-11-20-4.jpg




いいように使われてます
2008年11月17日 (月) | 編集 |
3日前くらいから 仕事が始まる事をライちゃんに教えます

「あさってから仕事だからね」と分かっているのか分からないのか

その時はじっと私の顔を見ます


仕事の初日が終わり 家に帰るとついつい甘くなってしまいます


それを分かっているのか 今日のライちゃんは

うるさいくらいにないていろいろ要求をしてきた

まずはいつもの5時頃の「ご飯ちょうだい!」

8-11-17-2.jpg




夕飯が終わると 外を見るから カーテンを開けて~と

ロールオーバーなのでマウスポイントを
画像の上に乗せてくださいね


ここよ




そろそろ寒いので閉めていいですか~? え~まだダメなの

8-11-17-5.jpg



その後はお決まりの 鳥の羽でジャンプ ジャンプ

8-11-17-7.jpg



今日はししゃももノリノリで「回転!」をしていました

遊ぶ姿はライちゃんより機敏!

8-11-17-8.jpg




ブログを書いて木を成長させて 大人の木に成長すると

実際に植林ができる「グリムス

私の1本目の木が植林対象になりました

場所は  :ブルキナファソ 西アフリカに位置する共和制国家 ガーナの上あたり?
植栽樹種:ミモザ、ユーカリ

ブルキナファソどんな所なのか分からないけど 自分の木があるので

これからどんな場所なのか調べてみたいと思います

8-11-17-1.jpg



使ってくれてます
2008年11月16日 (日) | 編集 |
昨日できあがった猫ベット

ゆがみがいまだに気になるけど 明日から今月の仕事が始まるので

ぐっとこらえて・・・来月になったら気にならなくなっているかも



夕べはずっとくるみがベットを使ってくれました

8-11-16-1.jpg




となりのしーちゃんのベットは2年前に子猫だったライちゃん用でした

ししゃもには狭いだろう~と思っていたけど 

しーちゃんのお気に入りのベットになっています
8-11-16-2.jpg



新しいモノが気になるのか さすけもベットを使ってくれました

8-11-16-4.jpg



う~んあと残るはライちゃんなんだけど カキカキカジカジして以来

猫ベットには全然興味がなさそう

8-11-16-5.jpg



今見たらさすけとくるみと一緒に寝ていました

大きめサイズにしてよかった♪

8-11-16-7.jpg



ウェブ拍手を付けてみました
昨日付けた拍手は付け直してしまったので拍手がクリアになってしまいました
コメントを残していただいた方 ありがとうございます
使い方がいまひとつ分かってないのですが
ぜひ拍手ボタンをクリックしてくださいませ    

もう一つ!
テンプレートを変えてみました
変に見えるところがありましたらぜひ知らせてください



手作り猫ベット
2008年11月15日 (土) | 編集 |
手芸屋さんで 安くてかわいい布を見つけました

フワフワして手触りがとってもいい~♪

猫ベットの生地にいいかも~なんて思って買ってしまいました

ネットで検索をして調べた猫ベットの作り方を参考に

結局自己流で作ってしまいました ←これが間違いの元でしたが・・

昨日ライちゃんが腰につけていた綿を詰めてなんとかできあがり

再び現場監督さんの登場です(笑)

8-11-15-2.jpg



カキカキ 強度のを調べている?

8-11-15-3.jpg


ガジガジしながら振っています耐震チェック?

8-11-15-4.jpg


あれ~ライちゃん さらっと行ってしまいました~

寝心地チェックは??

8-11-15-5.jpg



もしかして誰も寝てくれない?と心配になった頃にししゃもが登場

8-11-15-6.jpg
                                なんだかベットが小さく見える?(^m^)




すぐに横になって寝てくれました~しーちゃんありがとう

8-11-15-7.jpg



その後くるみもベットを使ってくれました 今はとってもくつろいでくれています

布を見た時に「くるみ姫のベット」のイメージだったので とってもうれしいです♪

8-11-15-9.jpg


実は自己流ベット形がいびつ・・ミシンの調子も悪く厚い物を縫うと糸が何度も切れて

こっちまでキレそうになりました~(笑)

できあがったけどなんだか納得がいかなく またほどして最初から作り直そうか とっても悩んでいます




チリチリになった!
2008年11月14日 (金) | 編集 |
今日はお昼ごろにお湯を沸かして始めて

ちょっとキッチンを離れている間に なんと!ライちゃんがガズ台の上に!

大声で呼ぶとびっくりするので 「降りようね~」と声をかけて

そっと抱っこをして下ろす・・後から「ここに乗っちゃダメでしょう!!」と叱っても

何の事~?と 全然分かってない・・・


しばらくしてライちゃんの顔を見ると・・目の上のヒゲがチリチリに

8-11-14-1.jpg


夜になってから 「バタンバタン」と大きな音

ライちゃんがスーパーの袋の中を覗いているうちのに

取っ手をくぐってしまったらしい  大きな袋だったので取っ手は胴まで来てしまい

びっくりして袋を提げたまま 飛び跳ねていました

中身は綿とキルト芯なので重くないないけど 

ライちゃん3匹ぶんくらいありそうな大きさでした

8-11-14-2.jpg


以前はさすけとくるみが一緒に使っていたハウスは

くるみが入り間違えてから なぜかあまり入らなくなり


今はライちゃんのお気に入りの場所になりました

8-11-14-3.jpg

ライちゃん!!イタズラはほどほどにお願いします(^_^.)



久しぶりの快晴!
2008年11月13日 (木) | 編集 |
今日はこちら関東では久しぶりの快晴!

雨の日は少なかったけど いつもどんより曇っていました

午前中から ホカペやヒーターを使う日が多かった

でも今日太陽の力だけで十分暖かかったです


午前中は微妙な距離を保ちながら 4にゃんズで日向ぼっこ





午後からはベランダ側から日差しが入らなくなるので 南側の出窓で姉妹で日向ぼっこ

8-11-13-3.jpg




さすけとライちゃんは 一日中日が入り暖かい 3階のベットの上で日向ぼっこをしていました

8-11-13-2.jpg



珍しい~
2008年11月12日 (水) | 編集 |
めずらしく ライちゃんが箱に入っていました

8-11-12-1.jpg

箱を噛んだり カキカキして遊んでいます  

箱に入るのは嫌いかと思っていました

8-11-12-2.jpg


ちょっとの隙に くるみに箱を取られてしまいました

隅のほうでじー・・と見つめているライちゃん
8-11-12-5.jpg


ズームで寄るとこんな顔をしています ちょっと悔しそう(笑)

8-11-12-4.jpg


箱には興味がないと思っていた ししゃもまで興味深そうにやってきました

しばらく自分の番は回ってこなそうね ライちゃん
8-11-12-6.jpg


ズームで寄るとこんな顔 あきらめモード?
8-11-12-7.jpg

みんながやっと箱に興味が無くなり ライちゃんの番が来ました

箱の中でくつろぐ姿を見るのは 初めてかも~

8-11-12-9.jpg

今回 箱大好きさすけが全く興味を示さなかったのが不思議と言えば不思議・・






何か悪い事した?
2008年11月10日 (月) | 編集 |
いつも仲睦まじく一緒のハウスにいるさすけとくるみ

2にゃんでいれば 暖かいしね♪

DSCN2995.jpg



今日はハウスに入ったくるみの様子が変!

「シャーシャー」怒っている 何があったの?

くるみが出てきて中をみたら・・・中にいたのはライちゃんでした

さすけが入っていると間違えた?

何も分からないライちゃんは 目をパチクリさせて戸惑っていました




新しいファンヒーター
2008年11月08日 (土) | 編集 |
今までのファンヒーターはスイッチの接触が悪くなってきたので

新しいファンヒーターを買いました 今のファンヒーターは小ぶりですね

早速スイッチオン!「ジー・・・ボッ!」とヒーターが付くと

この音に反応をして猫たちが集まってきました

8-11-8-1.jpg




ししゃもが一番の寒がりなので 一番前に来ました

我が家ではヒーターの前はなぜか縦に並びます

去年の画像ですhttp://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20071117.html

8-11-8-4.jpg



くるみとライちゃんにはまだヒーターは必要ないらしく 抜けていき
寒がり2にゃんが残りました
8-11-8-2.jpg


そういえばヒーターと平行をして横横並びってあんまりみないなぁ

この並びなんか変で~す
8-11-8-3.jpg


我が家のヒーターはガズファンヒーターです
今回ガス展でフェアーをやっていたので ちょっと安く買えました

でも申し込みの時に「エ~!!」な事が

都市ガスを使っていて コンロ 給湯がガスの場合
もう一つ暖房器具や衣類乾燥機(浴室なども)を使うと

ガズ料金が安くなるそうです え~え~(知らなかったのは私だけかしら)

我が家では8年前から コンロと給湯プラス乾燥機とヒーターを使っていたんですよ~
その事を言ったら 自己申告制ですから・・と

早速申し込みをしました ガス料金が1割程度安くなるそうです
(他にも条件があるようです)

いつからそうなったのかしら~知らないって怖いわ・・・





天然の爪とぎ
2008年11月07日 (金) | 編集 |
朝のうちは曇っていて寒かったけど

日中は晴れて気持ちのいい気候だったので

久しぶりにさすけを連れて 近所の神社へ散歩に行きました

駅前のいちょうはちょっと色が変わり始めていたので

神社のいちょうはどうだろうと?思ったけど まだ青々としていました

8-11-7-1.jpg



いつもはボーっとしているさすけですが

外ではきりりっ!

8-11-7-2.jpg



しばらく辺りを見わした後 爪とぎを始めまして

いつもより豪快に バリバリ ガリガリ音をたてて 念入りでした

8-11-7-4.jpg



やっぱり紙より天然の爪とぎの方が気持ちいいみたい

8-11-7-5.jpg



今日は午後眼科へ行きました
先生が眼球の写真を撮ってくれて パソコンで見せてくれました
見事に傷が付いていました
幸いにも傷はひどくなくて 目薬で数日で治るそうです
他にメガネの度数が合ってない事や ドライアイを指摘され
メガネは次回検眼をして直す事に ドライアイは目薬が処方されました
目が乾いたなと思って目薬がもし無かったら
水を目に入れてあげるだけで違うと言われました
パソコンや携帯で目を酷使している方は
ドライアイに気をつけてくださいね



ハウス大人気
2008年11月06日 (木) | 編集 |
リフォームをしてから大人気のクッションハウス

必ず誰かが入っています


今日は日中くるみが行方不明 どこを探しても見つからない

さすけがハウスから ぼーっとこちらを見ていたので

もしかして!と思って 覗いてみると・・・

8-11-6-1.jpg



イスを使って覗かないと奥が見えない

あ~奥のほうで動くモノが

8-11-6-4.jpg




仲良く一緒に入っていました これでは見つからないはず

見つかって良かった くるみは呼んでも反応をしてくれないので

出かける前などに居なくなっていると大変 

時間が迫ってもくるみが見つからないと出かけられない
(どこかに閉じ込めている場合もあるので)

何度これで遅刻しそうになった事か・・・
8-11-6-2.jpg


今日は昼間ちょっと横になるつもりが うっかり寝込んでしまい
起きてから目がかゆくてゴシゴシこすったら

コンタクトレンズが黒目と白目の間にくっついて取れない!
押しても引っ張っても取れないし どんどん痛くなる

なんとか元の位置に戻してレンズを外したけど
眼球は赤く痛みが止まらなくて ずっと涙がボロボロ出っ放し
(ついでに鼻水もズルズル・・・)

前にもこんな事があったけど 翌日には治っていました
でも今日は前より痛みが強い

外の風がしみるし シャンプーもめちゃくちゃくしみました!

明日眼科に行かないとダメかな・・・・・



異色な組み合わせ
2008年11月05日 (水) | 編集 |
ホカペにスイッチが入ると こんな3にゃんズの組み合わせもあります

ヒーターにスイッチが入ると 4にゃんズ並びもあるので

寒くて苦手な冬も 一緒に寝たり 猫団子になったりと

ちょっと気持ちが暖かくなります

8-11-5-1.jpg


ししゃもとさすけはテーブルの下で寝ていたので

テーブルをどかしたら 隣になんでライちゃんがいるの?と

ししゃもはちょっと不満気味(笑)
8-11-5-2.jpg


今日は一日中外出 帰宅をして 何気なくカーペット見ると

こんな羽が2枚落ちていました トンボ?

朝に30分くらい窓を開けている間に入ったのかな~?

それにしても本体はいずこへ~

8-11-5-3.jpg



カリカリマシン
2008年11月04日 (火) | 編集 |
猫が自分で回して カリカリを出す トリーツマシン

9月に買った時の様子はこちら
http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20080903.html

その後ライちゃんが回せるようになったのですが
なかなか動画でうまく撮るチャンスがなく そのままになっていましたが

今日その様子が撮れました


今日は来客があり ライちゃんにマシンを回してもらおうと思って

マシンの蓋を取ったら なんとパッキンが外れてしまい ピタッと合わない


解体をして置いておくと・・・マシンが気になるライちゃんがやってきました
8-11-4-1.jpg


来客中は姿を見せなかったくるみもやって来て
「なに?なに?」と好奇心いっぱい

8-11-4-2.jpg






今日は大きな動画でどうぞ~ テンプレートが崩れていたり
動画が見れない方は遠慮なく言ってくださいませ(携帯では見れないと思います)

左下の三角マークをクリックすると
動画が始まります



器用にハンドルを回すライちゃんです



寒くなると存在感のあるしーちゃん
2008年11月03日 (月) | 編集 |
グリムスのキーワード違っていたようです(~_~;)ごめんなさい・・
キーワードはオゾン層破壊?自信ないです・・・









今日は一日中くもりの天気でとても寒く感じました

毛足の短いししゃもは冬が苦手  

ひざに乗ってくるなんて滅多にないけど 寒くなると

ひざに乗せて~乗せて~と積極的にやってきます

うれしいけど重い・・・(笑)
8-11-3-1.jpg


くるみと普段は一緒に寝る事はないけど

寒い日は別!そしていつもくるみにのしかかる様に寝ています

こんなふうに甘えられる存在はくるみだけ やっぱり姉妹なんだなぁ~って思います
8-11-3-2.jpg


普段あまり見ないツーショット

ししゃもが寝ている側にさすけを連れて来てみました

そんなに気にならないみたい さすけもせっせとしーちゃんに毛づくろいを

してあげたけど お返しはナシ
8-11-3-3.jpg



次にライちゃんを連れて来たら・・・気配で察してすぐうなってました

ライちゃんの身の危険を感じて隣に寝かせて見るのを即刻やめました~

ごめん ごめーん
8-11-3-5.jpg





バリアフリー
2008年11月02日 (日) | 編集 |


最近ずいぶんと気温が下がり 先日は木枯らし1号がふいたそうです

寒かったのでしょうか・・さすけはめったに入らない

クッションハウスに入ろうとして 落下しました

最近ずいぶんとジャンプ力が落ちて あまり高くジャンプをしなくなった事もあり

以前はテレビからすぐにハウスに入れたけど

夏に薄型テレビを買ってから クッションハウスに入りにくそうでした

その時は 夏だったのでいずれ考えよと思っていました

さすけが落ちてしまったので 今日は踏み台を買い クニャとしたハウスを

ダンボールで補強をしたり 板を買って ハウスを安定させたりと

さすけでも楽に入れるようにしました

08-11-2-1.jpg


作業中は何かと現場監督さんがやってきて チェックをしていました~

08-11-2-2.jpg



ハウス内の寸法を測り 今回はしっかりと補強しました
08-11-2-3.jpg


クニャだったハウスはシャキッ!としました

プレイヤーより大きなハウスだったので 下に板を敷いて安定をさせました
入り口の前にも少しスペースができて 直でハウスに入らなくてもいいようになりました

08-11-2-4.jpg


かわいい踏み台も買いました
ふたが取れて物入れにもなります
(テレビ転倒防止の紐は邪魔にならないようになってます)
08-11-2-5.jpg


ライちゃん どうでしょう??
08-11-2-6.jpg


それは良かった♪
08-11-2-7.jpg


さすけが使ってくれるといいなぁ・・・・


そんなさすけくん今日は2回の下痢です(ToT) お腹を壊す事は滅多になかったのですが・・
元気もあり食欲もあるので 冷えたのかな・・・・
今日からホカペ スイッチオン!です
さっそく香箱を組んでのんびりしています
明日はお腹の調子が良くなりますように!!



昨日のライちゃんを探せ 
ライちゃんはここにいました~くるみとししゃももいます
さすけの画像は他で使われているとかでここにはいませんでした
8-11-2-9.jpg




ライちゃんを探せ?
2008年11月01日 (土) | 編集 |
グリムスのキーワード探し ゴミ分別  自然破壊 エネルギー問題 森林破壊







今日は娘の大学の学園祭に行ってきました
動植物関係の大学に行っているので

牛やヤギなどの家畜を見たり 収穫されたさまざま野菜植物などを
買うこともできます


牛さん大きな香箱を組んでいました

DSC05176.jpg


我が家でもこんな風景が毎日見れますね

DSC05175.jpg


娘の研究室での展示教室の壁に 生徒さんが家で飼っている
ペットの写真が貼ってありました

全く知らなかったですが 真横を通り過ぎようとすると
フッと自分の家の猫の写真って目に入るものなんですね

思わず「ライちゃんがいる!」って言ってました
DSC05177.jpg


家に帰る途中で ノラちゃんのきょうだいを見つけました

今年の春頃に生まれた子たち

4匹の兄弟だったけど 最近はこの2匹しか見ていないな・・

微笑ましい光景なんだけど

幼いながらも2匹で懸命に生きていると思うと涙が出ます

ずっと元な姿を見せて欲しい・・・

DSC05179.jpg