我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年1年ブログに遊びに来てくださいまして ありがとうございました  

何度かもう終わりにしようか・・・と思いましたが(毎年スランプがあります・・)

みなさんのコメントにや拍手に励まされ今年最後の記事をアップする事ができました

来年も笑って和んで癒されるブログをモットーに頑張ります!

本当にありがとうございました 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます みなさま良いお年をお迎えください


にゃんズたちからもご挨拶です

8-12-31-02.jpg


来年もししゃも  ライちゃんの戦いは続きそう(笑)

8-12-31-1.jpg



2008年12月30日 (火) | 編集 |
本日仕事収めでしたが早めに帰宅ができました


疲れていてもライちゃんのこのかわいい手に癒されます~

この手の位置大好きです!

8-12-30-3.jpg


お得意のお手々クルリンポーズ

8-12-30-9.jpg


なぜこのポーズなのかはナゾ こんなにクルリン曲がるのはライちゃんだけ

しーちゃんがやるとクルリンのクルくらいで止まっています(笑)

8-12-30-4.jpg


両方の前足を伸ばしています

ちょっと曲がった手がかわいい♪ 両方曲げて欲しかったけど

それは無理だそうです(笑)
8-12-30-2.jpg


今年も明日で終わりです 年の瀬という事がまだ実感できてない・・・
来年はどんな年になるのでしょう??まずは仕事探しですが・・

今働いている職場で2月3月と残務整理のアルバイトの募集が先日あり
今いる人数の半数採用だったので 一応申し込んでみたら
採用をされたので 2ヶ月ほど仕事探しが伸びました


2008年12月29日 (月) | 編集 |
昨日はお餅つきで70キロのもち米がお餅になりました

たぶん自分で作っただろう鏡餅を飾るとお正月気分
(何人もで鏡餅を作るのではっきりとは言えませんが)

去年までは絶対に猫たちが上れない 食器棚の上に鏡餅を飾っていました

今年は新しく買ったこの台の上に置こうと思ったのですが・・

早くも変わったモノが置いてあるので猫たちがチェックをしに来ました


今日からお正月が終わるまでこの上 猫禁止にしようかと・・・

8-12-29-3.jpg


最近ここでくるみがコロコロしているのは良く見かけるけど・・

できたら上らないで欲しいなぁ・・・だって・・・・

8-12-29-4.jpg



帰宅をしたらこんなになってました たぶんこうなるかと・・・

8-12-29-6.jpg


まるでどうなった見せてくれるようにライちゃんは引っ張っていました

8-12-29-8.jpg


触ってみたくなるよね・・引っ張ってみたくなるよね・・

今年も食器棚の上に変えようか・・・・

でも明日には玄関飾りは玄関に飾るので 大丈夫かな・・う~ん

8-12-29-7.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ ← 参加しています よかったら応援してくださいね





2008年12月27日 (土) | 編集 |
明日玄関に飾ろうと思っているお正月の玄関の飾りを出していると

好奇心旺盛なライちゃんが すぐに見に来ました

わらの匂いが気になるみたいで しつこく「クンクン」嗅いでいました

8-12-27-2.jpg



猫は一日に何度も寝るからね~難しい質問です(笑)

8-12-27-1.jpg



聞いても全く興味なさそうでした~(^_^.)

珍しく家族がみんな揃うからお正月は分からなくても 

ライちゃんには楽しい3日になると思うよ!楽しみにしていてね♪

8-12-27-3.jpg


体調はだいぶ戻りました ご心配いただきありがとうございました
明日は親戚中のお餅をつくので早朝に出発
実家まで電車で2時かかります 


2008年12月26日 (金) | 編集 |
正面を向いてシュッ!と立つ モデルさんのような4にゃんズです

ライちゃんのモデル立ち 長いしっぽがスルっと前に回って綺麗なポーズ

いつも首を右側に傾けるのが決まりのポーズ

8-12-26-6.jpg


いつもホニャー ヘニャーな感じのさすけですが

モデル立ちのときはりりしい!

8-12-26-5.jpg




余計な事をしなければ(笑)美人のくるみのモデルポーズ

8-12-26-3.jpg


オチはやっぱりしーちゃん(しーちゃんゴメン )

足の長さはライちゃんの半分? なぜにこんなに短いのか不思議??

8-12-26-4.jpg


今日は体調不良で仕事をお休みしました
24日のお昼のアジフライ夜のチキンにケーキと胃が壊れました

年末に近づきいろいろ忙しく疲れが出ていたようで
一番弱い胃の調子が悪くなっているところに油攻撃は胃に負担がかかったようです

25日はなんとか仕事に行ったのですが 朝も食べず昼も食べられない状態で
なんとか家に帰りおうどんを食べ 早めに寝ようとお風呂に入ったら
ヘナヘナと力が抜けてしまいました 食べてなかったので体力がない・・・

今日の朝はいつもと変わらず洗濯をし着替えてお化粧もしたのですが
どうも芯がしゃんとせず 悩みに悩んでお休みにしました

今日ゆっくり寝たので やっと食欲と元気が出てきました
↓のコメントはゆっくり返信します こちらにも気にせずコメントをくださいませ

日曜日は実家でお餅つきがあるので5時半起き それまでに復活しないと・・
そして30まで仕事!頑張ります!


2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマスイブをいかがお過ごしですか~



4にゃんズは待ち合わせてどこかへおでかけ?

外には出ないので待ち合わせ場所も

お出かけ場所も部屋の中です(笑)

8-12-24-10.jpg




ちょっとオトボケなライちゃん こんな間違いをしそうです

8-12-24-5.jpg



4にゃんそろってクリスマスのコスプレをしたかったけど

とうとう4にゃんがそろうことはありませんでした~

一人で張り切っていた私でした(^_^.)

8-12-24-3.jpg




クリスマスは「ホールのケーキを食べる」日になっている我が家

今年はGIOTTOのケーキ とっても美味しかったです

8-12-24-9.jpg



グリムスもクリスマス仕様 いつもは三日月の月が満月で

トナカイとサンタさんがシルエットで月に浮かびます

1230118386_04139.jpg





2008年12月23日 (火) | 編集 |
お天気は良いけど外は冷たい風が吹いています

でも窓越しならぽかぽかと暖かいです

縦長に伸びた日向の部分を上手に使って4にゃんズで日向ぼっこ!

8-12-23-1.jpg


タワーでくつろいでいたくるみの姿が変!
8-12-23-2.jpg



くるみの くつろぎ方が個性的!!

時々こんなポーズだったり             こんなだったり
8-12-23-7.jpg   8-12-23-8.jpg


前から見るとこんな格好でくつろいでいます

「くるみちゃん~!」

8-12-23-3.jpg




しーちゃんと一緒で「まぶしいー」ですか(笑)

8-12-23-4.jpg



お立ち台にいるのでついつい何かをかぶせたくなります

サンタ帽子はいかが?
8-12-23-5.jpg


青空の中のトナカイの帽子って意外と合う!?

くるみは美人と言うより「おきゃん」の方が合っていると思います

おきゃんって言葉もう使わない?おきゃんぴーなんてコンビ以前いたような・・・知らない?

8-12-23-6.jpg



2008年12月22日 (月) | 編集 |
ファンヒーターをつけると 必ず一番に来るししゃも
(しーちゃんは毛足が短いので寒がりです)

ヒーターの近くに行きたいライちゃんが しーちゃんにお伺いをたててますが・・

8-12-21-1.jpg


間髪入れずししゃもも「ダメ!」の返事

去年よりもししゃもくるみ対ライちゃんの関係は悪化しています

ししゃもは側に来る事も許さない

8-12-21-2.jpg


そんな時はさすけに間に入ってもらって丸く収める事にします

さすけくんクッション役ありがとう~♪

8-12-21-3.jpg


くるみもヒーターの側に行きたいけど 空いているのはライちゃんの隣

ライちゃん嫌いのくるみはどうするのかな・・・・

8-12-21-4.jpg


距離を保ち目を合わせない様です

そんなこんなだったけど

この冬初!!4にゃん並びの画像が撮れました!

意外にありそうでない4にゃん一緒画像です

8-12-21-5.jpg


昨日のグリムスは冬至に合わせ
20時~22時までこっそりとキャンドルナイトだったそうです
貴重な画像を残せて良かった~♪



2008年12月21日 (日) | 編集 |

今日は日中とっても暖かかったです

こちら千葉では20度あったとか

日向ぼっこ日和!ししゃもが日向をひとりり占め





そんなしーちゃんにちょっと声をかけてみたけれど・・・

8-12-22-2.jpg


ブルーアイのししゃもには太陽の光がまぶしすぎて目が開けられない

8-12-22-3.jpg



どんなに呼んでもまぶしい顔のまま

8-12-22-4.jpg



ちちらっと開けたけど ものすごい極悪な顔になってしまいました~

8-12-22-5.jpg





今日はお天気が良かったので大掃除をしました
夫は31日まで仕事 私も30日まで仕事なので
大掃除の日にちがない(28日は毎年恒例のお餅つきです)

床のワックスがけから始まり 洗面所やお風呂場など
洗面所にある洗濯機の側の水道の蛇口を磨いていてアクシデント発生!
蛇口から洗濯機に繋いであるホースのつなぎ目から水が噴水のごとく溢れ出しました

今までなんとも無かったのに蛇口の角度を変えたとたん水が~
外して何度か繋いでみたけれどどうしても水があふれ出てしまう
これでは明日の洗濯ができなくてどうしよう??

以前お風呂の水周りでお世話になった緊急の水道屋さんに電話をしました
すぐ来てくれる事になりホッ!

本当にすぐ来てくたので ワックスがけの途中でした まだ乾いていない床を
「申し訳ありませんが こっからここまで飛び越えていただきます?」と
ジャンプをしていただきました(笑)

結局ジョイント部分が劣化していたので全部交換に
そこまで~?と思ったけど
持っているホースと蛇口が合わないと 蛇口まで交換になってしまいました
全て含めて17500円ほどに 痛い出費でした・・・・

水道が使えず大掃除が大幅に遅れてしまいキッチンは23日に持ち越しに

普段こまめにやってないので結局ここが汚れているこっちも~汚いで
あちこち手をつけてしまいました でも綺麗になったのですっきり♪



グリムスはクリスマス仕様?キャンドルナイトです

1229861534_09849.jpg



2008年12月20日 (土) | 編集 |
今日は私の朝がゆっくりだったので 今日はお家にいるのねと思っているらしい4にゃんズ

でも着替えを始めると 「どこへ行くの?」「お出かけ?」のまなざし

すぐ帰るからねって言っているけど分かってくれてない?

8-12-20-1.jpg


駅前のスーパーにちょっと行くだけなのよー

8-12-20-2.jpg


さすけとライちゃんは行かないで!の顔をしてくれるけど

ししゃもとくるみは冷たいまなざし・・・

確かにいつ帰るのかまでは察しが付かないものね
8-12-20-3.jpg



昨日は仕事の帰りにクリスマスイルミネーションを見に行きました
きっかけは電車の中刷りにあったイルミの写真を見て
「ここに行ってみたい!」でした

まずはメトロでパンフをもらって東京ドームのイルミネーションだとわかり
ドームに Let's go

これと同じ画像が電車の中刷りにありました

色が次々に変わって綺麗でした このトンネルのは100メートルあります
8-12-20-7.jpg

他にも六本木ミッドタウンにも行きました
他の画像は続きを読むをクリックしてください



[READ MORE...]
2008年12月18日 (木) | 編集 |
クリスマスカードを作りたくて ちょっずつ猫たちにコスプレをしていますが

猫たちの気分が乗らない日もありそんな日は早々に撤収~

今日は夜10時頃みんな眠い時間だったみたいで

トナカイ帽子をかぶせてもみんなウトウト・・・

8-12-18-2.jpg

          
こうやってライちゃんとくるみを見比べると 顔の骨の形ってずいぶんと違う! 鼻の長さも(笑)
              

8-12-18-3.jpg




8-12-18-4.jpg


さすけの眠たい顔は和みます

8-12-18-5.jpg


仕事は明日で一区切 もう明日で終了をする仕事もいくつかあり
とうとうこの日が来て 本当に来月で仕事が終わるんだ・・とちょっとさみしい実感です





2008年12月17日 (水) | 編集 |
今日も仕事は忙しく残業 帰りにデパートの寄る用事もあったので

帰りがすっかり遅くなってしまいました

着替える時間も無く夕飯の支度に取り掛かろう・・の前に4にゃんズにごあいさつ!


さすけくんただいま~ さすけは怒っていました(^_^.)

8-12-17-1.jpg



しーちゃんただいま! う~ん無反応 パソコンのマウス化しています(笑)

8-12-17-2.jpg
以前ブログに乗せたこの画像↓ しーちゃんマスはいかが?
7-11-20-3.jpg



くるみとライちゃんただいまぁ~ 待ちくたびれたようで ダレダレなかっこう

8-12-17-3.jpg



どんな顔をしているのかな?と思って真下かライちゃんを「パチリ」

ちょっと怒っている?
8-12-17-4.jpg

明日と明後日行ったら土日はお休みだからいっぱい遊ぼう!!



2008年12月16日 (火) | 編集 |
毛布をヒザにかけソファーに座っていると

さすけが毛布の上に乗ってきました~

でも毛布をめくると・・・・

ロールオーバーなので
マウスポインター(矢印)を画像の上に乗せてね



中には先客のしーちゃんがいました

お互いに重ならないようにうまくズレて寝ています
毛布


さすけは温まってきたら 毛布でチュパチュパ フミフミ

本当に毛布を吸うので 毛布はあちこち唾液でカピカピ

8-12-16-3.jpg


スヌーピーのライナスと一緒で毛布が手放せません!

8-12-16-4.jpg


今日は仕事初日行ってきました 忙しくて30分弱残業になりました
最後の最後忙しくなっきて今週いっぱい残業になりそう・・・
いつもは仕事でも12時過ぎまで起きているけど
今日は疲れてもう眠いです ぐっすり眠れそう~



2008年12月15日 (月) | 編集 |
我が家に新しい家具が入る事は珍しい事です

家を建てるときに 狭い土地をいかに有効に使うかで

設計の段階から家具の配置を決めながの設計だったので

新しい家具を置くスペースがないのです

でもどうしてもテーブルの上に仕舞い込めないDMや

その他ごちゃごちゃした物や自分のバックを一時的に

置いておくスペースが欲しくなり この家具を買いました


組み立て式の家具だったけど 今回モノが大きかったので

現場監督さんは怖くて上の階へと早々に逃げてしまい

出来上がりのチェックにきました(笑)


まずは遠巻きにチェック!

8-12-15-1.jpg


扉を持ち上げて上にスライドできます

開けてみるとさっそくライちゃんが入ってきました

8-12-15-3.jpg



1にゃん1扉づつ使うの~?

4にゃんがこの部屋に入っていたら 確かにかわいいよね~

8-12-15-4.jpg


しーちゃんも入居希望?

8-12-15-5.jpg



先日ボロボロにされた壁ですが ↓そのときの画像です
http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20081207.html

まだ綺麗のままです~年内はこのままで願いねライちゃん!

8-12-15-6.jpg



明日から今月の仕事です!30日まであります
いよいよ仕事も最終段階に入り 明日行って見ないとわからないけど
忙しそうな予感・・・


2008年12月14日 (日) | 編集 |
私がソファーに座っていてヒザが空いていると

次々に猫たちが座らせて!とやって来ます

今日はライちゃんがずっと私のヒザを占したまま

他の子が来るたびに追い払っています

最初はしーちゃんが来ました しーちゃんは寒くなると

私のヒザの上に温まりにきます

火花が散りそうな勢いで見つめ合っています




ライちゃんのにらみ返し勝ち? しーちゃんが目をそらしてどきました

8-12-14-2.jpg



まず一勝

8-12-14-3.jpg


次にくるみが来ましたが ライちゃんくるみにはけっこう強気!!

8-12-14-4.jpg


くるみはあっけなくどいてしまいました

ライちゃん強し!

8-12-14-5.jpg



二勝しました~

8-12-14-6.jpg



ライちゃんがちょっと場所を離れている間に さすけがヒザに座ってしまいました

どうするライちゃん!?

8-12-14-7.jpg


やっぱりさすけ兄ちんの事は一目置いているらしく

3度目はさすけに譲りました

毛づくろいもしてあげてます 

8-12-14-8.jpg



2008年12月13日 (土) | 編集 |
猫の表情にもいろいろあって 怒った顔もあれば

ごめんなさいの顔もあり 遊んでいる時は楽しそう

笑い顔はない? 何もしていないと至って無表情

でも撮った画像によっては笑っている様に見える画像もあります



あくびの瞬間ですが思いっきり笑っている様に見えます「がはは~」とか言ってそう

8-12-13-4.jpg


これもあくびの時ですが 目元も笑っているみたい

8-12-13-5.jpg



忍び笑い?今時「うっしし・・」なんて言わない?(爆)

8-12-13-3.jpg



何か楽しい夢でも見ているのかな~

8-12-13-2.jpg



手をあてて笑っている? さすけはこの感じの笑い画像がけっこうあります

8-12-13-6.jpg


本当は笑ってはいないけど なんだか見ていて楽しくなる画像です

笑い声の文字を入れるって難しい うっししとかウププ~なんて言わないよね(笑)



2008年12月12日 (金) | 編集 |
めずらしく朝から猫のケンカの声と共に あちこちで犬鳴き声が

どこで事件!?と野次猫たちが集まってきましいた

ケンカが見えるのか みんな同じ方向で姿勢を正してじっくり見ています


一番下には出遅れたライちゃんが・・・

8-12-12-1.jpg


さすけ ししゃも くるみはしばし眺めて気が済んだのか 一斉に退散

その後ライちゃんがタワーに上ってみましたが・・・

8-12-12-2.jpg


もうケンカは終わっていたようです ライちゃん次からもっと早く来よう! 

でもタワーの場所が3つしかないから 早い者勝ちになっちゃうね

今度買うときはみんなで見張りができるタワーにしよう!

8-12-12-3.jpg

2008年12月11日 (木) | 編集 |
何度も登場しましたが ししゃもはこの猫ベットで寝る前にフミフミします

フミフミは夜この場所で寝るとき限定かな?昼間のフミフミはあまり見た事がないかも

ゴロゴロ言っていたのでその音も入れようとカメラを近づけたら気が付いてしまいました

フミフミは一人の世界に入れないと出来ない事のようです


くるみとさすけはピンクの毛布限定でします ラいちゃんは今までフミフミしなかったけど

今年になって羽毛を出したら フミフミを始めました

でもなんだか怪しい腰つきがすごく変!なんです





今年のクリスマスは??

トナカイにする?

8-12-10-1.jpg


バシっと決める?

8-12-10-2.jpg

コスプレの時は最近足上げポーズが多いライちゃんです




2008年12月09日 (火) | 編集 |
今日は午後から雨に変わり とても寒い一日でした

ホカペで寝ていたししゃもが じーっとさすけを見つめています

普段男の子チームにいろいろな面で 対抗意識旺盛なしーちゃんだけど

さすけの事が気になった?(^m^)

8-12-9-1.jpg


好きというよりも やっぱり私は負けない!と言いたげな目でした(笑)

体形では負けてないと思います

8-12-9-2.jpg


今日は寒かったのでめずらしく4にゃん並びで寝ていました

かわいかったので更にかわいくなるよう リボンを付けてみました

くるとさすけもしているけど 毛で埋もれて見えない?

8-12-9-3.jpg


今日は知人の絵が置いてある ミニアチュール展に行ってきました

ハガキサイズの絵がたくさん置いてあります

知人の絵は猫が2枚と人物が4枚風景が1枚

その中でちょっと気になった子がこの子

でも私が帰った後にイギリスにお猫入りが決まったそうです

8-12-9-4.jpg

2008年12月08日 (月) | 編集 |
ししゃものモデルポーズ

左側
8-12-8-4.jpg



右側 りりしいです

8-12-8-5.jpg



後姿 足が短い!

8-12-8-6.jpg



前から~ネコに見えない・・

ペンギンの抱卵?
8-12-8-7.jpg


こうやって見るとかわいく見えるけど 上の画像は何が変?
8-12-8-8.jpg



今日はやっと年賀状のデザインが決まりました
親戚用と私の友達用と娘の年賀状の3種類を毎年作ります
親戚用はネットからダウンロードするだけなので デザインが決まれば簡単
友達用は猫たちの画像を入れて一工夫をするので
このデザインを決めるのが一番悩みどころ
牛のカブリモノを探したりしましたが かわいいモノが無く断念
いろいろネットを回りヒントを経てやっと決まりました!!
どんなのかはヒミツ♪ネット用にデザインを作り直して
元旦にアップの予定です ネット用までできるかなぁ・・・
とにかく一つ終わって安心をしてますが
まだ印刷をして~宛名を書いて一言添えて~の作業があるので
安心をしていられません
16日からの仕事までには仕上げる事が目標です

2008年12月07日 (日) | 編集 |
先週は忙しく ほとんど毎日の様に出かけていました

なかなかライちゃんが遊びたい時間に遊んであげられなくて

つまんないだろうな・・・と思っていたら 

ある日帰宅したらこんな事にに~

8-12-7-1.jpg



壁紙どころかその下に貼ってあるモノまで剥がれていました

8-12-7-2.jpg



このままでは目立つので 剥がされる事を覚悟の上もう一度貼りなおしました

張替えセットを持ってくると・・・来ました現場監督さん!

8-12-7-3.jpg



貼っているそばから剥がしにかかっています(泣)

8-12-7-4.jpg



「はい!はい!」今週はお家にいるからたくさん遊んであげるね

8-12-7-5.jpg




2008年12月06日 (土) | 編集 |
昨日の続き~

もみじを散らした猫ベットに寝たのはだあれ?

最初にやってきたのは 好奇心旺盛のライちゃん

でもクンクン匂いをかいで行ってしまいました

8-12-6-1.jpg


葉っぱを見せると いきなりパクッ

8-12-6-4.jpg



置いた葉っぱを器用に手ですくい上げ
  
さすけはいきなりむしゃむしゃ食べて始めてしまい ちょっとびっくり

取り上げたけど 半分食べられてしまいました

8-12-6-2.jpg



猫ベットに寝てくれたのは くるみ

全く気にせず ず~っと来て す~っと寝てました

くるみにもみじを乗せ ベットとくるみトータルコーディネート?

もみじが似合ってます(*^。^*)


8-12-6-3.jpg



ちょっとベットを模様替え~なんてふちにもみじを乗せて画像を撮っていると

いつのまにかしゃしもが来て やっぱりもみじを食べ初めていました(^_^.)

8-12-6-5.jpg


2008年12月05日 (金) | 編集 |
あじさいの綺麗な頃に一度訪れた 松戸にある「本土寺」

http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20080702.html あじさいの画像です

紅葉もみごと!と聞いていたので 行ってきました

今回はミニツアーというのがあり 普段は入れない本堂の中 お茶室

和尚さんの法話を聞くこともできるので 心を清めようと申し込みをしました

日程でだいぶ悩み ツアーの最終日に予約をしました

お天気がずっと雨マーク 雨の中の紅葉もまた良いかと・・・

でもお天気はなんとかもち みごとな紅葉を見てきました

一部の画像をどうぞ

8-12-5-8.jpg




最悪曇りでもと思いましたが 陽も差しよりいっそう綺麗なもみじ

秋山紅(あきやまこう)という種類 ここのお寺にある秋山夫人(家康の側室)の
お墓のそばにあるので この名がついたそうです

8-12-5-1.jpg



あたり一面もみじの絨毯を敷きつめた様葉な地面

まるで赤、オレンジ、黄色 色とりどりの折り紙をちりばめたよう・・・

8-12-5-2.jpg


燃えるような赤 大盃(おおさかずき)という種類だそうで

とても大きな葉のもみじです

8-12-5-3.jpg



8-12-5-4.jpg


赤、オレンジ 黄色、緑いろいろな色が一度に楽しめます

8-12-5-6.jpg


8-12-5-7.jpg


自然界ではないのでは?と思えるくらい赤い色

デジカメのせいでなく 本当にこんな見事な赤でした

8-12-5-9.jpg


どこを回っても「綺麗、きれい」の連続で

時々吹く強い風にもみじが舞い上がる光景もまた見事でした

最近あまり聞くことのできない和尚さんの法話 

狭い部屋の中に いくつものこだわりを持ったお茶室

どれも日本人に生まれて良かったと思わされる数々の景色の中で

心が洗われる思いがしました




4にゃんズのおみやげに もみじの葉っぱを

ベットに散らしてみました~さてこのベットに誰か寝てくれるかな??

8-12-5-10.jpg




2008年12月03日 (水) | 編集 |
猫ちゃんの運動不足解消に!の言葉に誘われて

新しいおもちゃを買ってみましたが・・・

これが予想以上に怖いおもちゃで

ねこちゃんおおよろこびなんて書いてあったけど

うちの子はみんな後ずさりをしたり 逃げたりする子ばかりでした


「にゃんだぁBAG」という名前のおもちゃです

8-12-3-1.jpg



まずライちゃんに見せてみましたが イスの上に乗ってしまい

意地悪くそばに置いてみましたが 最後は逃げてしまいました~

確かに私が見ても音もすごくて ちょっと不気味かも





1回出しただけで あまりの不評にしまい込んでしまいました

どなたかチャレンジしてみたい方は 遠慮なくコメントでもメールでもくださいませ

これに大喜びをする猫ちゃんを見てみたい!



2008年12月02日 (火) | 編集 |
箱に入るのが大好きなさすけは

箱とみれば一応入って確認をしないと気がすまない

自分の体よりちょい小さめできちきちと収まりながら寝るのが好き

今日は どう頑張っても 入れそうに無い箱が来ましたが

一応試してみるそうです




両手を入れたものの その先動かずにちょっと考えていました

8-12-2-2.jpg


どう頑張っても入れるのは前足のみね(笑)

8-12-2-3.jpg


今日はこれを見に行ってきました~

DSC05243.jpg

今日は上野の都美術館で開催をされているフェルメール展に行ってきました
行くきっかけになったのは 職場で今私の前の席に座っている方の絵が
同じ美術館内で開催されている公募展「勤労者美術展」に作品があるというので
一緒に見てきました 彼女の絵はちょっと意外な絵でしたがけっこう大きな絵で大作でした

フェルメールは中に入れるまで30分ほど並んで待つほどの人気
中に入っても人人でなかなか絵にたどり着けなかったです

フェルメールは生涯残した絵が30数点 展覧会に出品されるのも
あまりない事らしく 日本に7点集まったのは今世紀最多だそうです

7点の中でもっとも印象に残った絵が「手紙を書く婦人と召使い」
婦人の肌と衣装が美しい!光の天才と言われる事がうなずける
窓から差し込む光が柔らかなスポットライトのように手紙を書く女性にあたっていました
後ろで待つ召使の表情がまた良い!「まだかしら・・」と言いたげな顔です

一番見たかったのは「真珠の耳飾の少女」残念ながら今回は
出展されてないそうです
最後の最後まであると勝手に思い込んでいたので
ないと知ったときはちょっとショックでした
でも今回これだけの作品にめぐり合えるのも一生に一度の機会
貴重な絵を見る事ができて幸せな時間を過ごす事ができました




「手紙を書く婦人と召使い」です
writing-letter2.jpg



2008年12月01日 (月) | 編集 |


ライちゃんは激しく威嚇している訳でもないのに(へっぴり腰だし)

今日はしーちゃんがゴメンナサイをして 場所を明け渡していました

8-12-1-1.jpg



時に激しい姉妹ゲンカです こんなセリフを言っていそう(笑)

8-12-1-2.jpg



そんなバトルの中 この2にゃんの姿は和みます

8-12-1-3.jpg



さすけの回りはいつも優しい空気に包まれているような気がします

8-12-1-4.jpg



