我が家の猫たち・・・
2009年01月31日 (土) | 編集 |
先日買ったケーキのお家は買った当日は大人気でしたが

その後誰も入らず不人気でした

でも!今日掃除機をかける時に ピアノの上にハウスを乗せたところ

置く場所が変わると気分の変わるらしく

くるみが入ったりししゃもが入ったりしていました

9-1-31-1.jpg


ふとハウスを見ると真ん中のハウスにライちゃんが入り

使用者のこちらの思惑とは違いますが 全棟入居者決定?と思ったのですが・・

9-1-31-2.jpg



お隣の入居者が気になったらしいライちゃんがお隣を覗き込み

ししゃもと分かると部屋から出てしまいました

9-1-31-3.jpg


再び空き家になり 入居者募集中です

ケーキハウスがこの場所ではライちゃんが使いにくいし

入り口前にスペースがないので 入る瞬間に落ちそうなので

どこの場所を決めないといけないのですが

狭い我が家どこにスペースを作ろうか・・・・

9-1-31-4.jpg







2009年01月30日 (金) | 編集 |
キャットタワーの台とほぼ大きさが同じくくらいの大きさのししゃも


ロールオーバーなのでマウスポインターを画像の上に乗せてね
↓         ↓         ↓            
文句ある?
携帯からの方は上の画像では見れないのでこちらの画像からどうぞ



ライちゃんが台に寝ると こんな感じ  

幅も細くウエストのくびれもあります~

背中もししゃもの方が こんもり♪

ししゃも体重6.3キロライちゃん4.4キロ 約200グラムの差は大きい!

9-1-30-3.jpg


今日で今月の仕事が終わりました
本来なら私の仕事は今日で契約が切れるはずでしたが
2月3月残務整理のための募集があり
応募したところ採用になり2ヶ月間だけ契約が延びました

半分ほどの方は今日で最後 お別れでした
月半分だけの仕事のせいか あまり実感がないのですが 
大半の方とはもう会う事もないのではと思うと
寂しい気持ちでいっぱいです・・・ 

そして同期2人が最後の日でしたので
仕事の帰りにワインで「お疲れ様」でした

とても素敵なお店で ワインが美味しかったです♪
こんなふうに仕事帰りにおしゃれなお店で飲めるのもあと2ヶ月かな
次の仕事探しもしなくちゃ・・・
でもその前に明日から猫たちとのんびりしたい~
いろいろ忙しかったので 全然猫たちと遊んでいないです
特にライちゃんは荒れてます(ーー;)
9-1-30-9.jpg









2009年01月29日 (木) | 編集 |
ししゃもがごはんちょうだい~ちょうだい~とないている動画です

スリスリをして一生懸命おねだりをしてて 一瞬だけ「ん?」とカメラ目線にもなります

実はししゃもは我が家に来た頃は ちゃんと「にゃ~ん」となくことができず

「アッアッ」のような「ナッナッ」のような感じで短くしかなく事ができませんでした

「にゃ~ん」と長くなけるようになったのはいつの頃からだったかな~・・・

(食洗機の音がちょっとうるさいです)




ごはん~以外では相変わらずヒーターの一番前で暖まっています

まったり~の姿に和むわ~

9-1-29-1.jpg




2009年01月28日 (水) | 編集 |
猫たちは朝ごはんが終わると ベランダに出て見張りのお当番をします

室外機の上には2にゃんしか乗れないので

毎日組み合わせもいろいろ

寒いのに毎日ご苦労様~

この季節猫たちが外に出ると 

私は窓を閉めて入れて~と窓の側に来てから 入れてあげます

時々何か用をしていると30分くらい忘れてしまう事も(^_^.)

9-1-28-1.jpg



9-1-28-2.jpg



9-1-28-3.jpg


ライちゃんの見張りはタワーの上からなので 朝一の見張りはお当番に入っていません

9-1-28-4.jpg



ライちゃんがベランダに出ると何をするか分からないので

私がライちゃんの見張りの見張りをしなくちゃだから

ぬくぬくお当番でもいっか~(笑)

9-1-28-5.jpg






2009年01月27日 (火) | 編集 |
一生懸命遊んでいるライちゃん (お父さんに遊んでもらっています)


9-1-27-1.jpg



その後ろのハウスの中のしーちゃんがじっと見つめています
いいなぁ~ライちゃん遊んでもらって・・・な顔でしょうか~?

9-1-27-3.jpg


ズームで寄った画像です・・
しーちゃん怖いよ~

ちょっと斜視なので本当は普通の顔をしているのだけど

ハウスから半分だけ出た顔がよりいっそう「嫉妬!」している表情に・・・

9-1-27-2.jpg







2009年01月26日 (月) | 編集 |
昨日しーちゃんに新品のお家を取られてしまったライちゃん

でもブログをアップした後に入居できました~

9-1-25-5.jpg


場所を明け渡したしーちゃんだけど やっぱり新しいお家に気になるらしく

チラッ チラッと覗いています

9-1-25-6.jpg



くるみも中に入りたくて 何度もじーっと見つめに来るので ライちゃんは・・・

9-1-25-7.jpg



しーちゃんみたいにまったり♪することが出来ずに 

ずっと警戒中(笑) 

ケーキのお家がライちゃんのくつろぎの場所になる日はくるのでしょうか~?
つづく・・・。

9-1-25-8.jpg








2009年01月25日 (日) | 編集 |
今日は近くのペットショップの安売りなので

猫たちの一か月分のご飯と猫砂の買出しに行きました

お店では猫ベットの安売りもしていて いろいろな種類の猫ベットがありました

かわいいな~と思いつつも 置く場所もないしと見る予定ではなかったけど

お店のポイントカードがいっぱいになり 2000円のキャッシュバック

予定外のお金を手にして 予定外の猫ベットを買ってしまいました

ロールーケーキ型がかわいかったけど 潰れた時に補強が出来ないと

夫に言われ ケーキのようなクッションハウスを ライちゃん用に買いました
(すでに2個あるハウスは姉妹が独占しているので)


さっそく組み立ててライちゃんを呼んでみました
(隣のハウスはく大きさを比べるために並べてみました)

チョコの屋根にクリームとイチゴがのっかっています
9-1-25-1.jpg


新しいモノに反応をして好奇心いっぱい♪でも急にストップ?

9-1-25-2.jpg


ライちゃんを探して呼んでいる間に なんとししゃもが入っていました~

9-1-25-3.jpg


しかもまったりくつろいでいます しーちゃんはやっ!

9-1-25-10.jpg


ライちゃんのお家なんだけどね・・・空くまでもう少し待ってて

9-1-25-4.jpg








2009年01月24日 (土) | 編集 |
今日出かける時に手袋をして さすけの前に手を出したら

温厚で癒し系ののさすけが 珍しく怒っている

9-1-24-2.jpg

  
  いきなり 「ガブリ」

9-1-24-3.jpg


  
 でも手袋を外すと 「スリスリ~」
黒い手はあやしいらしい(笑)

9-1-24-4.jpg



でもライちゃんにとって私の手は・・・・

9-1-24-6.jpg


遊びの道具の一つらしい
  
9-1-24-7-1.jpg









2009年01月22日 (木) | 編集 |
大寒も過ぎ今が一番寒い時期

そんな日は帽子にマフラーで暖かい装いです

今日はくるみも参加してくれました(しーちゃんが欠席です)

ウトウト寝ている間に帽子をかぶせたら お目々がパッチリ

9-1-22-1.jpg



ソファーの角に座って撮るポーズが得意のさすけ
(下の方は気にしないでくださいね~(^m^) )

さすけはこの1枚のみでOK♪さ~すが~

9-1-22-2.jpg



このままスキーにでも行けそうなライちゃん

9-1-22-3.jpg


コートを羽織っても暖かいね

明日の朝はこの姿で ベランダの見張りをする?

9-1-22-4.jpg








2009年01月21日 (水) | 編集 |
伸び~の画像も牙画像にも出てこないくるみ

とっても頭の良い子で 察しがいいのです

いつもは伸び~をするのに 私がカメラで撮ろうと思っている事を察して拒否

牙画像なんてなかなか撮らせてもられない~

ライちゃんとは違っておだてても オヤツつってもなびかない!


なので伸びたくない画像を(笑)

9-1-21-2.jpg


足だけ伸び~画像も(笑)

9-1-21-1.jpg


牙画像はかわいくないからイヤ!なので チョベロ画像を(舌をちょっと出しています)

9-1-21-4.jpg


くるみは我が家の姫っていう感じです(どこかずっこけてますが~)

これぞ姫!画像 まだ1歳になってない頃の画像ですがティアラを乗せています

9-1-21-3.jpg


月曜日から仕事が始まりましたが・・先月末は超ヒマヒマになり
本持参もあり!でした 今月もそんな調子で来たら 忙しい~
仕事内容も盛りだくさん!
仕事が無いよりは全然いいのですけどね なんだか調子が出ない・・・







2009年01月20日 (火) | 編集 |
ブラッシングをするたびに丸めに丸めた4にゃんズの「猫玉」

最近はブラッシングをたまにしかしないので 大きさに変化はないのですが

今年の暑くなる頃の毛の抜けかえ時期にはまた猫玉が成長予定

これを大事に紙袋に入れ パソコンの裏の猫たちが届かない場所に置いたはずなのに・・

9-1-20-10.jpg


なんとライちゃんが自分の猫玉をくわえて持ってきました

9-1-20-9.jpg


せっかく綺麗に丸めたのにー!

9-1-20-1.jpg


キャーやめて~

9-1-20-2.jpg


ボロボロになってしまいました ライちゃん得意顔

9-1-20-3.jpg



はがれた一部をくわえていたので引っ張ったら・・切れました

しつこく持っているライちゃん お願いだから食べないでね

9-1-20-4.jpg


いつもならすぐに取り上げてしまうのですが
私の今月の仕事が月曜日から始まり 遊んであげられない後ろめたさ・・(アマアマな私です)
今日は仕事の後のお付き合いもあり帰宅が遅くなりました
ライちゃんが楽しいなら まっ!いっか~です
食べると吐いてしまうので この後すぐ返してもらってまた綺麗に丸め直しました


↓の牙画像にコメントをありがとうございました
今日はこの画像をアップするのが精一杯なので レスは明日必ずしますねm(__)m
ではお休みなさい~








2009年01月19日 (月) | 編集 |
昨日のコメントにしーちゃんの牙をほめていただいたので(にんにさんありがとう)

牙画像を撮ってみました


さすけの牙はあまり目立たないかな

9-1-19-6.jpg



ライちゃんの牙はチラっと見えます カメラを近づけたら小動物みたいな顔になりました(笑)
(我が家のリビングにはダウンライトが4つあるので目に光が4つ映ります)

9-1-19-7.jpg


しーちゃんの牙は目立ちます このまま伸びていく?

今日のしーちゃんは牙画像は撮れましたが・・顔がご機嫌斜め

カメラを近づけたらこんな顔になってしまいました(やっぱりお笑い?)

9-1-19-4.jpg


上の画像がブサイクだったので かわいい画像を

しーちゃんのこの角度の顔が大好き♪(まつ毛がかわいい~)

9-1-19-5.jpg









2009年01月18日 (日) | 編集 |
時々私の足の上に猫たちを仰向けで寝かせて

ゆっくりゆっくり伸びをさせます 伸びきると意外と大人しくなり

しばらくそのままの姿勢でいます

伸ばすときに必ず「のび、のび~猫背がなおるといいね~」と言いながら伸ばしてあげます(笑)

でも猫背がなおった猫ってどんなん?



これはライちゃん もっと手が伸びそうで伸びない 

9-1-18-2.jpg



この伸びはさすけ 手がなかなかよく伸びています

ライちゃんに比べるとちと手が短いかな

9-1-18-1.jpg


しーちゃんは時々に自分で伸び~ 

おデブなのに体が柔らかい?おデブだから柔らかい?

9-1-18-7.jpg



気持ち良さそう~☆

9-1-18-6.jpg



上半身は意外に細い!!

9-1-18-3.jpg


これなら猫背がなおる日は近いかも(笑)

9-1-18-4.jpg










2009年01月17日 (土) | 編集 |
ベランダの手すりの上に乗っているさすけです

ここは2階のベランダなので見ている方はドキドキ

以前何度か落ちた事がありりましたが幸いにも無傷ですみました

今年で12歳になるので何かあったら心配・・・

そんな私の心配をよそに手すりを行ったり来たり

9-1-17-2.jpg



9-1-17-5.jpg


そんなに覗き込むと落ちそうで怖い~

9-1-17-4.jpg


めったにベランダに出ないライちゃんの場合は

室外機に乗っている事だけで ハラハラ・ドキドキな私です

9-1-17-9.jpg


テーブルからでも落ちてしまうライちゃんが手すりになんて無理~!

おとなしくタワーの上からのいつもの見張りで十分よー!

9-1-17-8.jpg










2009年01月16日 (金) | 編集 |
今日も寒かったですね~

ファンヒーターやホカペはなるべく陽のあるうちは

つけないように頑張っていますが

寒さに負けてファンヒーターをつけると

毎回1番にやってくるししゃも だいたい来る順番が決まっています

9-1-16-1.jpg



次に来るのがさすけです 寒がりの順でやってきます(笑)

9-1-16-2.jpg


そしてライちゃんが来ます

9-1-16-3.jpg


最後にくるみが来るのですが 空いている場所がライちゃんの隣しかないと

側に行くのはイヤらしく近寄って来ません

でも今日はたまたまししゃもの隣が空いて その隙間にくるみが入って

4にゃんズそろいましたー!

4にゃんそろう事はめったにないので いっぱい画像を撮ろうと思ったたら・・・

9-1-16-4.jpg


KYなライちゃんが急にゴロンと寝てしまい ししゃもは怒る くるみは逃げるで

画像は2枚ほどしか撮れませんでした もう~ライちゃんったら

9-1-16-5.jpg




2009年01月15日 (木) | 編集 |
時々グラグラになりながら テレビの上の乗るライちん

テレビの上に隠してあるまたたびのおもちゃが気になるらしい

9-1-15-1.jpg



そこに隠してあるけど ライちゃんには取れないから

そろそろ降りて欲しい~!テレビの液晶部分に爪を立てられたら困る・・・

9-1-15-2.jpg


ここから先は画像を繋げた動画ふうでどうぞ

曲がなるので音量には気をつけてくださいませ






9-1-15-9.jpg



なんとか無事に降りてくれて「ほっ!」

おもちゃの隠し場所を変えよう・・・







2009年01月14日 (水) | 編集 |
寒くてもさすけ、くるみ、ししゃもの3にゃんはベランダに出ます

季節のよい時は窓は開けっ放しで 出入り自由ですが

冬は寒いので閉めておいて 入りたそうであれば開けてあげます

3にゃんずが「開けて~!」と並び その姿を見ているライちゃん

毎年恒例の画像になっています(笑)

9-1-14-2.jpg


しーちゃんが睨んでいます(笑)

9-1-14-1.jpg


寒い外から暖かい部屋に入ったら 真っ先にストーブの前に行ったししゃも

それにしても近すぎじゃないの~焼きししゃもになっちゃうよ

9-1-14-7.jpg







2009年01月13日 (火) | 編集 |



昨日探し物をしていると シルクハット型の帽子がでてきました

この帽子はバニラちゃんの手作りです

そばにいたくるみの頭の乗せてみたら あら~かわいい♪

9-1-13-2.jpg


今日は他の3にゃんずにも乗せてみました みんな手品師のよう?

きりっとして ますます男の子の様なししゃも(笑)

9-1-13-5.jpg


やっぱりどこかオトボケな雰囲気のライちゃん

9-1-13-4.jpg


最近コスプレは卒業とばかりに 着る事かぶる事を拒否していたさすけ

他の子は動いてばかりでブレブレ画像が多かったけど

さすけくん今日は機嫌が良く1回でOKでーす さすが~!

9-1-13-6.jpg






2009年01月12日 (月) | 編集 |
毎日のパトロールを欠かせないライちゃん

見張りをしている場所が2階のベランダなので

そうそう怪しいモノに遭遇をする事はないけど

今日は不審なモノを発見!

9-1-12-1.jpg


しばらくじーっと見つめていたら 風にあおられ傘がバタバタ音をたてています

9-1-12-2.jpg


その音にびっくりして 逃げ腰のライちゃん

怪しいモノは撃退して みんなを守らないと~

9-1-12-3.jpg


さすけとライちゃんの静かなバトル

時々こんなスローな感じのバトルをする2にゃん

ライちゃんが軽く叩く さすけが睨むが5分ほど続き(動画は全部で40秒ほどに短縮してあります)

最後はさすけが一撃をして もうおしまい!と背中を向けて終わります





姉妹ケンカの方がめちゃめちゃ激しいんですけど~
激しい姉妹ケンカの様子はこちらから見れます

http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20081124.html







2009年01月11日 (日) | 編集 |
ライちゃんが見事なニャンモナイト姿で寝ていたのでパチリ

すばらしい巻き具合!

9-1-11-1.jpg


記念にぬいぐるみのニャンモナイトと一緒にパチリ

期待通りの反応をするライちゃんです(笑)

9-1-11-2.jpg


さすけのニャンモナイトです

さすけのニャンモナイトを見て思ったのですが 

真ん丸くなるにはさすけでは胴が短い?なので巻きが中途半端?

我が家の子はみんな丈が短いようです(遊びに来てくれた方がみんな言います)

ライちゃんは長いなぁ~って思ったけど ライちゃんが標準サイズ?

9-1-11-3.jpg


ししゃもに至っては・・丈も短いけど お腹だけでまん丸~

色といい形といい漬物石にいかがでしょう?

9-1-11-4.jpg


今日の私は大ドジばかり
実家に用事があり出かけたのですが 急いでいたので
路線を間違えて切符を買ってしまうは 途中電車を乗り間違えて戻ったり
最後には切符を無くして清算になってしまいました
あまりに急いでいたのでsucaのチャージをする暇も無く
切符を買ったのが間違いの元だったみたい
買い間違えたと気が付いて 動揺をして切符をどこに仕舞ったのやら~
帰宅してからお財布の中にあるのを発見!
何度も財布を開いて確認したのになぁ~
帰りの電車も危うく一つ手前の駅で降りそうになるし
自分でも変な一日だったなぁ・・と反省









2009年01月10日 (土) | 編集 |
今日はお天気は良かったけど 外はすごい風

そんな日はここの出窓で日向ぼっこが最高だね♪

ここではくるみの寝ている右側がの方が暖かく人気の場所

今日はくるみがこの場所に一番に来ました

9-1-10-1.jpg



寝ている場所がちょっとかげってきたので

なんだかくるみの寝ている場所がうらやましいいさすけ

9-1-10-2.jpg



それはやっぱり早い物勝ちだと思うよ~

9-1-10-3.jpg


今日は仕方がない! 明日は頑張って早く場所取りをしようね

9-1-10-4.jpg


温厚なさすけでも時々 強引に場所取りをする事もあるので

今日はバトルも無く 場所を確保できました

くるみは小さくガッツポーズ! 

9-1-10-5.jpg



2009年01月09日 (金) | 編集 |
昨日の天気予報では 関東地方は雪でした

大雪で大変な地域の方には申し訳ないですが

予報で雪と聞くとちょっと楽しみになります

朝起きてカーテンを開けると

そこは白銀の・・・・

9-1-9-1.jpg

白銀の・・・

9-1-9-2.jpg



世界ではありませんでした~

都内では初雪になりましたが こちら千葉ではずっと雨だったようです

9-1-9-3.jpg


寒くても朝パトロールは欠かせないようで

さすけも外をチェックにしにきました

9-1-9-4.jpg


はいはい・・雨だったね 今年は積もる雪は降るのかな・・

9-1-9-5.jpg



昨日グリムスが大人の木になりました 3本目です

今回は丸くかわいい木になりました 

9-1-8-6.jpg



2009年01月08日 (木) | 編集 |
掃除をするためにソファーの上の猫ベットを置いてあったのが

落ちたのか落としたのか 逆さまになったベットにくるみが寝ていました

9-1-8-1.jpg



あんまり細かい事は気にならないくるみだからいいかっ!

9-1-8-2.jpg



9-1-8-3.jpg




ヒーターをつけると 他3にゃんずが来ました

たまたま猫ベットがヒーターの側にあったので くるみはそのまま温まっています

3にゃんずはちょっと私が手を加えてみました(^_^.)なので綺麗に並んでいます

9-1-8-5.jpg


9-1-8-4.jpg


しばらくするとベットが空いて 今度はししゃもが寝ているけど

みんな十分温まったのか 猫ベットの側には誰も来ませんでした・・・

9-1-8-8.jpg


今朝の空に長く太い一本の雲がありました 飛行機雲にしては太すぎる?

明日の天気の予報が雪か雨なので 上空でも何か変化しているのでしょうか

本当に不思議な雲でした

9-1-8-7.jpg



2009年01月07日 (水) | 編集 |
今日は頭痛で目が覚めました・・・

薬を飲んでもなかなか効かなくて 立て続けに薬を飲んだら

胃の調子も悪くなり なんだかやる気のない一日でした

ベットで休んでいても猫たちから「ご飯~遊んで~」の声が

ひと際ライちゃんが元気!

くるみに絡んでみたり・・・ 強気だけど全身総毛立ってます!

9-1-7-5.jpg


部屋に落ちているゴミに 妙にハイテンションだったり

夜になってカーテンをあけて~とないてみたり・・・



外はもうおしまい!って言っても納得しないので

この後結局窓を開けてあげたら 異常はないかチェックしていました

その間寒かった~

9-1-7-6.jpg

夜になりなんとか頭痛も治まりました

明日は朝は恒例のかくれんぼをライちゃんと一緒にできると思うよ


2009年01月06日 (火) | 編集 |
ライちゃんが隣に来るなんて 絶対許せないししゃも

何度も叱られているはずなのに 空いていたししゃもとさすけの間に

気軽に入ってくるライちゃん! 絶対しーちゃんに怒られるのにー

ライちゃんってKYだった?

9-1-6-7.jpg


ライちゃんの動きに目が離せないししゃも

ライちゃんはライちゃんで気が付かないふり~

9-1-6-8.jpg


9-1-6-9.jpg


このままだとライちゃんはししゃもに噛まれるかも・・(ししゃもの最終手段です)

と思った所に さすけ伸びをしながら ボクの出番!と間に入ってきました

9-1-6-10.jpg


さすけ入ってくれたおかげで しーちゃんやっとライちゃんから目が離せました

でもちょっと何か言いたげな目です

我が家はさすけがいるおかげで4にゃんが 仲良くしていられます

さすが!さすけ兄ちゃん 

9-1-6-11.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ ← 参加しています よかったら応援してくださいね




2009年01月05日 (月) | 編集 |
我が家のししゃもくるみ姉妹は テレビっ子

好きなジャンルはアニマルシリーズ!

動物が出ているテレビを良く見ています

今日はペンギンが出ているシーンにかぶりつきで見ているししゃも





9-1-5-2.jpg



身のこなしの素早さ! サルに似ています  この間くるみにそっくりなサルが出ていたけど

名前をちと忘れてしまいました 目の大きなサルでした

また不思議?ポーズで座っています(笑)

9-1-5-3.jpg




これは別にゃんだった頃のししゃも 我が家に来た頃からテレビが好きでした

(子猫の頃は模様が全く無く綺麗なベージュ色でした)

9-1-5-6.jpg


さすけは『猫が見るビデオ』 ←そんなビデオがあります
は時々見ているけど

ライちゃんは全くテレビには反応をしません 猫の好みも本当にイロイロです


2009年01月04日 (日) | 編集 |
慌しく3が日が過ぎて行きました

今日からやっとのんびりモード

午前中は朝ごはんを食べるとすぐ眠りに入るさすけが

めずらしくまとわり付いてきて ニャゴニャゴないている

遊ぶでもなく 抱っこでもなく なんなのでしょう??


それなら去年も行った神社に初詣に行こう!

で、行って来ました


さすけは何をお願いしているのでしょう~

9-1-4-1.jpg



9-1-4-2.jpg


さっきは何をお願いしていたの~?

9-1-4-3.jpg


今日は晴れているけど 北風が強くちょっと寒かったので

いつもは帰りは歩いて帰るさすけですが 行きも帰りも私のダウンの中

9-1-4-4.jpg

全部覆われてしまうはイヤらしく 顔だけでちょこんと出していました

私は妊婦さんのようにお腹を抱えて帰ってきました

9-1-5-5.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ ← 参加しています よかったら応援してくださいね




2009年01月01日 (木) | 編集 |
2009-11.png

今年も4にゃんズ共々よろしくお願い申し上げます

今年もみんな元気に楽しく過ごす事が目標です!