我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月28日 (土) | 編集 |
カリカリが入っていた大きめな紙コップをのぞくと

中にカリカリが入っている!!

喜んだライちゃんが長いカップに顔を突っ込むと・・・

続きは jumee☆monday14 でどうぞ おんぷ




今週は毎日雨でとても寒い日々でした 昨日は積もらなかったけど 初雪が降りました
かなり大きな雪が落ちている様子を職場の窓から見ていました
ライちゃんに見せてあげたかったワ
                                yuki




で、今日は久しぶりのお天道さま!みんな一斉にベランダへ出たはず?

9-2-28-1.jpg

ベランダが怖いライちゃんはタワーの上でした~

9-2-28-2.jpg

昨日で今月の仕事が終了~来月いっぱいで仕事の契約も終了です
2ヶ月伸びたとはいえ早いなぁ~
今日からまた猫たちとゆっくり過ごします








2009年02月26日 (木) | 編集 |
2月前半のポカポカ陽気がウソのように 一気に真冬に逆戻り

しかも毎日雨なのでお日様が恋しいです

前半の夏日一歩の手前の日に ねんねこやさんに行きました

その時買ったエコバックニャーピーハーフ 一目見て気に入りました

エコバックは数枚持っているけど かわいいとお手ごろ価格なのでついつい買ってしまいます

9-2-26-1.jpg


さすけと一緒にお買い物に行かれたら楽しいよね

今度これに入ってお散歩に行く?

9-2-26-2.jpg



今日コンビにで見つけた エコチョコ・フォレスタ

9-2-26-5.jpg


ロッテのエコチョコ フォレスタは2月10日、首都圏先行発売され、3月24日から全国にて発売
ビターとミルクの2種類があります 画像はビターの方です

国際的自然環境保護NGO団体であるレインフォレストアライアンス(RA)では、自然体系を守りながら作物を栽培する農業(アグロフォレストリー)を推奨。『エコチョコ・フォレスタ』は、RAの厳しい基準をクリアしたことが認証されたブラジル産カカオ豆を100%使用

RA認証のカエルのマークは カエルは環境が悪化した時に最初に姿を消すとされ、カエルが住めるような森であることを意味しています

少しでもいいから環境に優しいモノを選んで買いたいですね







2009年02月25日 (水) | 編集 |
ししゃもが乗っているタワーを見てびっくりびっくり

9-2-25-1.jpg


タワーがすごいナナメになってます

9-2-25-2.jpg


あっ!くるみが乗ってもナナメなのね(ホッ)

9-2-25-3.jpg



タワーのネジが緩んでいました~

たまに緩むけどこんなにナナメになっているの見るの初めてだから

ついに壊れたかな~と焦る3

9-2-25-4.jpg



このままだと折れそうなので さっそくネジを締めようと思ったら

現場監督さんが来ました~

9-2-25-5.jpg



ん~締めてもまだちょっとナナメだね・・・

もっと高さのあるタワーを買ってあげたい母ですが

部屋が狭くなる!と家族が反対するのよね・・・

誰かのウチの子記念日にかこつけて今年は買ってあげたい!

9-2-25-6.jpg






2009年02月24日 (火) | 編集 |
今日届いた荷物のダンボールを置いておいたら

ししゃもが「何?なに~?」と入ってきました

まさに頭隠して尻隠さず!この状態で全く動かない・・前に回ると・・

9-2-24-1.jpg



居心地がいいらしくまったりしていました

9-2-24-2.jpg




あくびなんかもしています

もしかして・・・・・もしかして・・・・

9-2-24-3.jpg




もしかして・・・・・ 詰まって出れない?








おぉ~スルリとくぐり抜けました(ホッ)

本当に居心地が良かったのね~
9-2-24-4.jpg




なんでも真似したがりのライちゃんがししゃもが出た後に来ました

9-2-24-5.jpg


まん丸お目々で好奇心いっぱいだけど

くぐり抜けるだけで何にもないんだよ~
9-2-24-6.jpg


昨日の「パラパラマンガ」の記事は携帯で見ると重すぎて
以下他の画像が表示されない事がわかったので
幸いまだコメントも入ってなかったので一旦削除しました
もっと軽く出来るようだったらまた再度記事にします








2009年02月22日 (日) | 編集 |
今日も日中はガラス越しではポカポカ晴れ

午前中一番日当たりのよいタワーでライちゃんが日向ぼっこ

ここのスペースは狭いし 穴が空いているので

みんな工夫をして頑張って日向ぼっこをしています

9-2-22-3.jpg


ライちゃんオシリが穴の中へ吸い込まれてしまいました(笑)

9-2-22-4.jpg


穴の中で片足を踏ん張って頑張っています

9-2-22-5.jpg


これは先日のしーちゃん

メタボなお腹が穴の中に垂れ下がっていますう~ん

9-2-22-2.jpg






2009年02月21日 (土) | 編集 |
天敵同士の2にゃんが珍しく仲良ファンヒーターの前にいました

こんなに接近してケンカが始まらないのは初めてかも~

さすけくるみの茶とらーずと同じく念願のキジとらーず結成なる?

9-2-21-9.jpg


お互いに何かを考えている気配 この先どうなる~!?

9-2-21-8.jpg


しーちゃんは神妙な態度だけど ライちゃんがなんだかおちょくっているような態度(笑)

9-2-21-10.jpg


しばらくしてから ライちゃんはししゃもにちょっかいを出していました

キジとらーす結成の日はまだまだ先のようです 残念・・・

9-2-21-11.jpg









2009年02月20日 (金) | 編集 |
朝ごはんに出した缶詰がお気に召さなかったらしいくるみ

一口も食べずに匂いを嗅いだだけで「カキカキ」されちゃいましたアップロードファイル

気に入らない匂いなので埋めているつもりなのでしょうか?

これをやるのは茶トラーズだけ 

カキカキされるととてもショック!この缶詰は買わない事にしよう・・・





今日は仕事帰りに一駅ほど歩きました

途中永代橋と言う大きな橋を渡りました 景色がとても綺麗♪

私は川のある場所に縁があるみたい 家や職場の近くに川がある事が多いです

海もいいけれどなぜか川の風景に惹かれます・・・

9-2-20-1.jpg


途中、河津桜や椿などを見ながらブラブラ

この辺りはソメイヨシノの木が多いので桜の時期にも来てみたい

9-2-20-2.jpg









2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日帰宅をすると・・・びっくり 屋根の上にくるみがー!

まったり寝ていました苦笑い

9-2-19-1.jpg



他に2個あるハウス犬小屋もくるみが屋根で寝るため ダンボールで何度か補強

ケーキハウスは意外にしっかりしていたので補強ナシでも大丈夫かと思いましたが

こんなに潰れるのでは補強をしないとダメですね・・・

現場監督を呼ばないとです~『前回の現場監督さんの仕事ぶりはこちら』

9-2-19-2.jpg





不思議な行動が多いくるみです 屋根で寝るのもくるみだけ!

空間があってフワフワするから気持ちいいのかな~?

9-2-19-3.jpg
                          くるみは 何を目指しているのでしょう??




屋根がベコっと潰れてしまいました

9-2-19-4.jpg









2009年02月18日 (水) | 編集 |
猫だって表情が豊かです

くるみは特に遊び~♪なると とても楽しそうな顔にあります

これはつまんな~いの顔

9-2-18-1.jpg


大・大好きな羽のねこじゃらし「ダ・バード」で遊んでいます(羽は写っていません・・)

9-2-18-2.jpg



ヒゲの付け根がプクッとふくらんでいます

目と口元がとても楽しそうでしょう~

9-2-18-3.jpg


怒り顔もするし 叱られた時はごめんんさいの顔いろいろな表情をします

楽しい顔が一番かわいいね♪

9-2-18-4.jpg


最近毛布に隠れてフミフミをするくるみ 見られたくない?











2009年02月17日 (火) | 編集 |
コスプレ界の王子と巷では呼ばれるさすけ(どこの巷?)

寝ていなければ(笑)やはり我が家 №1の着こなしです

何気ないリボンも結べばかわいい~♪

9-2-17-1.jpg



カメラ目線を狙って使っていたおもちゃを取られて「ガブリ」

かわいいながらもちょっぴりお笑いもしてくれる演技派

9-2-17-3.jpg


今年女子力アップが目標のししゃも ちょっと前はは姫気分で女の子らしさを強調でしたが

かつおめしではまたお笑いに・・・(それはそれでかわいいんですけどね)

今日はリボンで再び女の子をアピールです いかがでしょう?

もうししゃもクンなんて言われたくないよね~しーちゃん

9-2-17-4.jpg










2009年02月16日 (月) | 編集 |
今日から仕事が始まりました~

帰りがけにスーパーに寄って帰宅すると

久しぶりの長いお留守番だったせいか さすけとライちゃんがお出迎え 

うれしい~疲れも吹っ飛ぶね♪

9-2-16-1.jpg


あれ~目的はおみやげ?

9-2-16-2.jpg


さすけは熱心に袋の中を点検していたので 

首を出すときに取っ手引っかかってしまいました

猫なら良くある事ですよね

9-2-16-3.jpg



空袋だったら慌てて走り出すところですが 荷物が重かったので固まっていました

9-2-16-4.jpg



紙袋でもよくやります焦る3

9-2-16-5.jpg








2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日は初夏のようなお天気でしたが 今日はどんより・・曇2の天気

気温はそんなに低くないけどなんだか寒く感じました

私のヒザの上で毛布にくるまって 寝ていたzzz...さすけをししゃもの隣に移動をしたら

ぼーっと目を覚ましました ここはどこ?これは誰?みたいな感じでぼー

9-2-2-1.jpg




ちらっと見てししゃもと分かると 安心をしたようです

9-2-2-2.jpg



ししゃものオシリを抱えるようにまた夢の中へ~寝る

9-2-2-3.jpg


しばらくして様子を見ると ししゃもがさすけの上に足を乗っけていました

そんな事は全く気にしない優しいさすけです

9-2-2-4.jpg


ライちゃんからは猫パンチされていました苦笑い

兄ちゃんは辛いね~がんばれfight

9-2-15-1.jpg

明日から仕事が始まります!2ヶ月間場所は同じですが仕事の内容が変わりました
先月研修を受けたのですが半月たっているので思い出せるか不安
仕事の時間が20分早くなったので今日は夜更かしをしないで早く寝ます♪







2009年02月14日 (土) | 編集 |
昨日我が家に素敵なプレゼントが届きました 送ってくださったのは
銀平・花豆通信
のしじみさんです

スエットジャンパーと手作りのケープとまたたび入りのおもちゃです

9-2-14-1.jpg


早速夜中に撮影会をしました~

ケーキの柄のかわいいケープ 

かわいいお洋服なのに・・ライちゃんおぴろげ~でm(__)m 

9-2-14-2.jpg

スエットジャンパーななんと!ベビー服です

ちゃんと猫ちゃん用に裾周りと袖回りがカットしてあり着やすくなっています

ライちゃんが着ると2本ラインが腕をより長く見せてくれている?

スポーツ選手みたい~♪

9-2-14-3.jpg


ししゃもが着ると・・腕はどこですか~?

手の先だけちょこんと出ていました

先日せっかくワンピを着ると痩せて見えるねって言われたのに

このお洋服ではパンパンに見える?

9-2-14-4.jpg


かつおめしというネーミングがかわいい♪ 

フツウに着ると背中画像ってなんだか寂しいので 後ろ前に着せてみました~

ベビーちゃんが着るよりも 猫が着た方がぴったりのネーミング

9-2-14-5.jpg




胸にもかつおめしのロゴが~

9-2-14-6.jpg
                                    モデルはさすけです




しじみさんかわいい洋服をありがとうございました
今回はくるみは撮影に協力してくれなかったので
また次回チャレンジをしてブログにのせますね~










2009年02月13日 (金) | 編集 |
新しく買ったケーキいちごケーキハウス 最近ではくるみも使ってくれて

くるみも姫気分♪です ししゃもの姫気分はこちらです

今日は出かける前にくるみがケーキハウスにいるのを確認したのですが・・

9-2-13-1.jpg
                            お母さんにもいろいろ御用があるのよん






帰宅をしたらなんと!びっくり ケーキハウスがこんな所に落ちていました

留守の間いったい何があったのやら・・・

9-2-13-2.jpg




しかも中を覗くと・・・くるみがいる!!

入ったまま落ちた?まさかねガーン


9-2-13-3.jpg
                                  くるみ全く動じる様子なくまったり中
 



今日はこの狭いハウスにししゃもとくるみが入っていました

他の2つのハウスは空いているのに?

屋根をめくってちょっと失礼して画像を撮ってみました

仲良しはいい事よ~でも狭くないですか? しーちゃん目つき悪すぎ・・

9-2-13-4.jpg







2009年02月12日 (木) | 編集 |
ジャパニーズボブテイルのくるみのかわいいしっぽ

遊びに力が入るとしっぽにも力が入ります

これでも本にゃんしっぽに十分力が入っています(笑)

9-2-12-9.jpg


途中からしっぽ「ピン」でやる気満々のししゃもが来ました

ししゃものしっぽは真っ直ぐではなく 真ん中から90度に曲がっていますしっぽB

なのでこんな形をしています

9-2-12-10.jpg



ちょっと高さがあり座っているスペースも少ないながら 頑張って遊んでいます

9-2-12-1.jpg



ししゃもはちょっと太めだけど意外に運動神経がいい!

ライちゃんなんかよりも安心をして見ていられます

9-2-12-2.jpg


真剣になるとより目目になります(ボケボケでm(__)m )

9-2-12-4.jpg


真剣になればなるほどより目~♪

9-2-12-7.jpg









2009年02月11日 (水) | 編集 |
我が家のブログに時々出てくるヘビさん

ヘビさんの口の所にまたたびをふりかけると

ライちゃんは勢いよく「ガブっ!」 ケリケリが始まります

猫用に売っているまたたびやキャットニップ入りのキッカーの様にして遊びます

いつもオトボケのライちゃんとは違ってまたたびには激しく反応します

9-2-11-4.jpg


ライちゃん耳をとんがらせて「ガジガジ~」

9-2-11-5.jpg


興奮が最高潮に達するとなぜかまたたびの匂いのするものを

かぶりたくなるらしい(笑)

9-2-11-6.jpg


絵文字名を入力してください他にも「どーしてもかぶりたいのぉ!」画像です

なぜかぶりたくなるのか不思議~

9-2-11-9.jpg



くるみも最初はケリケリから始まるけど

最後はひたすら舐める!ベロベロと取りあげるまで舐めています

9-2-11-3.jpg










2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日はししゃもしか使わない猫ベットを洗濯をしました
(実はこれもケーキショートケーキハウス同様ライちゃん用に買ったモノですが
         いつの間にかしーちゃん用に・・)

お天気太陽が良かったけど結局完全に乾かないので

ここに立てかけて置き ファンヒーターで乾かしていました

なんで?


猫ベットで寝たかったのか・・変わった場所にあるので目新しかったのか

湿ったクッションに乗ってしまいました

9-2-9-1.jpg



う~ん・・しがみついてる! 取り上げようとしたら・・

9-2-9-2.jpg



斜めになった本体の方に無理やり入ってしまいました

こっちもけっこう湿っているけど そんなに入りたいのね

9-2-9-3.jpg



クッションが入っていないと形も自由自在になるからいいかもね(笑)

9-2-9-4.jpg









2009年02月09日 (月) | 編集 |
今日は一日中曇り曇2で寒い日でした

日中はなるべく暖房器具に頼らないようにしているけど

さすがに寒くてにゃんこたち用にホカペをつけました

今日スヌーピーの毛布をもらったので 上にかけてあげました

温かそう~ウッドストック

ねんね

ジャーン!  スヌーピー毛布をめくると~

寒がりのしーちゃんに1枚洋服を着せてみました


歩きやすいようにピチっとした素材にしてみたけど どうかな・・

服着てる!


コスプレはよくさせるけど いつも一瞬で着せて 撮ってカメラ 脱がす!なので

洋服を着たまま歩く姿をあまり見たことがありませんでした

どうでしょうしーちゃん?

どう?


以外にもすんなり歩いているのでびっくり!

ししゃもは他の子と比べると本当に毛が短く少ない

短い丈の洋服を着せてみようかな・・・猫としては余計なお世話?











2009年02月08日 (日) | 編集 |
今日はこちらでは冷たい北風がピュウピュウ風というよりはゴーゴー

すごい強風でした でも部屋の中はポカポカ太陽2

ライちゃんが一番日の当たるタワーの上で顔を洗っていました

9-2-8-1.jpg


あったかくて気持ちいいね8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(白い背景用)

9-2-8-2.jpg



寒い冬は窓越しの太陽に感謝!感謝!jumee☆thanks1

9-2-8-3.jpg


夕方買い物から帰ったら 寒がりのししゃもがくるみに張り付いていました

いつもはソファーに置いてある毛布の中に入り込んでいるししゃも

今日は部屋の中が温かかったので毛布を洗ってしまったのよね ごめんね~しーちゃん

9-2-8-4.jpg



その後さすけも張り付いて3にゃん団子で寝ていました 笑顔にっこり眉なし

9-2-8-5.jpg









2009年02月07日 (土) | 編集 |
4にゃん並ぶとデジカメで撮らずにはいられない

どうせ撮るならカメラ目線!と思うけど そうなかなかうまくはいかない・・・

9-2-7-1.jpg



こんな時は片手にカメラ 片手におもちゃ

おもちゃを振って注目をさせたいけど 単に振ったくらいじゃ最近は見向きもしない

音の出るおもちゃを左右に振ると みんな一斉に見たけど

カメラ目線ではなくおもちゃ目線(笑)

9-2-7-2.jpg


さすけだけは何気にお母さん目線ね♪

9-2-7-3.jpg








2009年02月06日 (金) | 編集 |
くるみはわたしがジョウロを持ってベランダに行くと

必ず両側にある排水溝の穴に消えていく水を追いかけます

あわてて排水溝に近寄るけど

珍しくベランダに出ているライちゃんがジョウロを見て固まっていて とっても邪魔!

9-2-6-2.jpg


ライちゃんがようやくどいたけど お水は排水溝に消えて行ってしまいました

9-2-6-3.jpg


さぁ~次は反対側!

9-2-6-4.jpg



間に合ったね!

生き物の様に動いて行く 水が面白いらしい

9-2-6-5.jpg



水が排水溝に消える瞬間 穴に手をいれて捕まえようとします

9-2-6-6.jpg


水を追いかけていく去年の動画です←クリックをすると動画がはじまります


夏場は一日3回ジョウロで水遣りのたびに 水の流れを見に来るくるみです

9-2-6-7.jpg








2009年02月05日 (木) | 編集 |
ししゃもライちゃんです


ししゃもが強い日もあり





ライちゃんが強い日もあり







以前は圧倒的に強かったししゃもですが ライちゃんも最近は負けていない

力関係は五分五分 先に仕掛けた方が勝つことが多いかな

9-2-5-1.jpg

しーちゃんライちゃんが側に来ないようににらみをきかせています(笑)

本気でケンカをする事は無く 追いかけて追い詰めたらそれで気が済むようです

9-2-5-2.jpg








2009年02月04日 (水) | 編集 |
ファンヒーターの前で しーちゃんがさすけのオシリを枕に寝ていました

ちょっと離れて寝ていたライちゃんを連れてきて 繋げてみました ← ヒマ人でスミマセン

9-2-4-4.jpg


輪になったらかわいいかも~

ししゃもさすけのオシリに顔ほとんどを埋めています(笑)

9-2-4-2.jpg


こうなったらくるみにも参加して欲しいけど 何かに参加させれる事がキライなので無理・・

4にゃん並びも今年は何度か見れたので 次は4にゃん輪になってを目指す?

9-2-4-3.jpg


今度気が向いたら参加してくださーい みんなと輪になって踊ろう 寝ましょう

9-2-4-5.jpg

今日は立春 暦の上では春ですね 日も少し長くなりました
少ずつ春の気配が・・最近鼻がムズムズ くしゃみが出ます
「花粉症」の季節もやってきました!
毎年症状が重くなって耐え切れずになるまで病院へ行かない私です
今年は早めに行ってみようかな・・・









2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日は節分です みなさんのお家では豆まきはもうすみましたか?

我が家の豆まき 今年はさすけにまいてもらいます

今年になって気が付いたのですが さすけは今年12歳で「年男」なんです

丑年生まれだったんだー!(笑)

9-2-3-1.jpg



鬼の役はライちゃん?

9-2-3-2.jpg


鬼は外!って言われちゃうしね

9-2-3-3.jpg


鬼役は辞退のようです(笑)

9-2-3-4.jpg


猫たちは豆を食べないので 枡の中には大好きなシーバが入っています

9-2-3-5.jpg


一応形だけですが・・・年の数だけ食べようね

ライちゃんは今年3歳なので3個 くるみとししゃもは6個です

9-2-3-6.jpg


「福は内!」「福は内!」みなさんの所にもがいっぱいきますように!

9-2-3-9.jpg






2009年02月02日 (月) | 編集 |
またケーキハウスネタですが・・・

買ってから一週間がたち このハウスの住人が決まったようです

毎日このハウスで寝ているのは「ししゃも」やっぱり?

でも高い場所に置いてから ジャンプをして直中へなので

最初は落ちたりもしていました 今では狙いを定めて慎重にジャンプをしています







私の思惑とは外れてしまったけど しーちゃんが使ってくれるなら

しーちゃんのハウスでいいよ~

9-2-2-9.jpg








2009年02月01日 (日) | 編集 |
いつもは一人で遊ばせながら デジカメで撮るのでなかなか良い写真が撮れません

でも日曜日になると助手がいるので(助手の気分次第ですが・・・)

猫たち遊んでいる姿をブレずに撮る事ができます

いつもししゃもやライちゃんに遠慮して遊ばないくるみと遊びました

レーザーポインターで遊んでいます

9-2-1-1.jpg


すばしっこいくるみでもなかなかレーザーポーンターは捕まえれません!

9-2-1-2.jpg


今日はくるみと1対1で遊びたいのに

ライちゃんがもう~遊びたくて遊びたくて オシリをフリフリして

飛びかかろうと準備しています
9-2-1-3.jpg


やっぱり我慢できなくて 飛んで来ちゃいました
9-2-1-4.jpg


くるみに睨まれ雰囲気を察し退散をしていくライちゃんでした

ちょっと空気読めるようになった?KYなライちゃんじゃない? ←KYなライちゃんのお話はコチラ
9-2-1-5.jpg


くるみの華麗なる「キャッチ!」 お見事です

ロールオーバーなのでマウスポインターを画像の上に乗せてね
↓         ↓         ↓     
キャッチ
携帯からの方は上の画像では見れないのでこちらの画像からどうぞ






