我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


お母さんを応援!
2009年06月28日 (日) | 編集 |

明日から先日決まった新しい仕事にいよいよ行きます

明日は午後からのオリエンテーションにだけなので いきなり仕事よりはまだいいかな・・

気になるのは猫たちの事 前もちゃんとお留守番ができていたから大丈夫だとは思います

でも心配(^_^.) 前の仕事は月の前半後半に分かれるシフトでしたが

今度は週4です 土曜も場合によっては日曜も出勤予定あり

4にゃんずには事あるごとに仕事に行くからね~とは話してあるけど

いざ毎日居ないとどう思うのかな~全然普通だったりして(笑)

9-6-28-5.jpg



今日は夜ししゃももが珍しくソファーに座って4にゃんずそろい

実はくるみとライちゃんの間に私が座っていました

私を応援するかのように4にゃんずが集まって来てくれました

お母さん頑張るね~!

9-6-28-2.jpg



ししゃもはすぐに居なくなってしまいましたが さすけがヒザの上に乗ってくれ

↑の画像の後はこんな感じで両手に猫!

仕事の事を考えると緊張~~なのですが この時間は和みました

9-6-28-3.jpg



ライちゃんが気合を入れてくれました(笑)

9-6-28-4.jpg



お知らせ
右上に里親募集の画像を貼りました
幸ちゃんの里親さんを募集しています(北関東からです)
気になる方はオレンジの文字をクリックをしてみてくださいm(__)m







マッサージ猫
2009年06月27日 (土) | 編集 |
ライちゃんは毎晩私が寝ると 布団の上でフミフミをしてくれます

羽毛布団が特にお気に入り 誰か寝ていないとフミフミしません

落ち着きのないフミフミなので あちこちもみもみしてくれますが

思わずもう少し上が凝っているんだけどなぁ・・・と思うけど

なかなかツボにはヒットしないのでした(笑)


携帯からの画像なのでちょっと荒いです 音なしですがいつもこの時はゴロゴロいってます







9-6-27-1.jpg



マッサージ猫はヒミツだったの~?いっぱい依頼が来たらどうしようね(笑)

9-6-27-2.jpg




猫草の食べ方
2009年06月25日 (木) | 編集 |

さすけがベランダから身を乗り出して

何かをしていました 「さすけくん何をしているの~?」

9-6-25-4.jpg


はは~面白いかっこうだね

そんなかっこうで猫草食べているんだ~ 疲れない?

9-6-25-5.jpg


確かに・・・ゴーヤが増えて更にベランダ狭くなっちゃったね

でもこれから色鮮やかなペチュニアやサフィニアの

苗を買おうかと思っているけどダメかな~?

9-6-25-3.jpg



綺麗なお花よりねこじゃらし(エノコロ草)いっぱいのベランダだったら

楽しいかも~さすけねこじゃらし大好きだものね

それにしてもさすけくん大きなお口だね(笑)

9-6-25-7.jpg




おしゃべりライちゃん
2009年06月24日 (水) | 編集 |
我が家の中で一番甲高い声のライちゃん

階段を下りる時はいつも何かしゃべりながら下りてきます

特に午前中がおしゃべりです



ケイタイの方は→http://www.youtube.com/watch?v=TacVrrwdNqA どうぞ





今年もフェリシモのハッピートイズが始まりました

去年から参加しています

キットを注文してぬぐるみを作ってまた自分でフェリシモに送ります

作ったぬいぐるみは おもちゃの無い国の子供やこれからママになる女性の方に配られます

手持ちの布がある方は型紙だけの注文もできて 他にあみぐるみもあります

材料が届いたのでさっそく見ていると・・・邪魔をしに来た子が~

9-6-24-2.jpg



去年はかわいい布が多かったけど 今年は地味な色が多いな・・と思っていたら

こんな布地が入っていました~猫柄っていうだけでなんだかうれしい^^

9-6-24-1.jpg


自分で名前を付けるので去年作ったクマは

さすけ、くるみ、ライからさくらちゃんになりました 今年はししゃもの名前を使う予定です

キャラクターはゾウさんです (毎年作る動物が違います)

パーツごとに布が違うので組み合わせも楽しい作業です

9-6-15-5.jpg

興味のある方は↓のアドレスからどうぞ
http://www.felissimo.co.jp/toys/


これから忙しくなるので締め切りに間に合うかな~





お礼は毛づくろいで
2009年06月23日 (火) | 編集 |
グリムスのキーワード 食物連鎖
かわいいゲストがグリムスに来てくれる予定です

*~*~*~**~*~*~**~*~*~**~*~*~**~*~*~*





今日はとても蒸し暑い一日でした

暑くてもさすけは誰かの側で張り付いて寝たいらしく

ライちゃんの背中にピト!

9-6-23-1.jpg






暑い!と思ったらライちゃんは距離を置いてしまいますが

さすけはなんで?って顔をしていました

9-6-23-6.jpg






それならお礼に毛づくろい?

ライちゃん気持ち良さそうにしています

9-6-23-3.jpg




そしてひとしきり舐めてあげた後 さすけが急に寝たふり?

眠くて目を閉じたと言うよりも 明らかに故意に目をつぶっています(笑)

9-6-23-4.jpg




猫も寝たふりをします!!^^

9-6-23-5.jpg





シュッとしたライちゃん
2009年06月23日 (火) | 編集 |
いつものライちゃんの顔回りの毛はこんな感じ

でも両頬の毛を後ろに撫で付けると・・・

9-6-22-1.jpg


シュッとしたライちゃんになります(笑)

さすけでやってもこんなに細面の顔にならない ライちゃんって小顔?

9-6-22-2.jpg


いつもの真ん丸い顔の方がかわいいかな~

9-6-22-3.jpg



ごーやのネットは今朝手伝ってもらって張りました

これでOK?な所はありますが 一先ずツルはどこにからまるの?と

悩まずに成長できそうです


しかし・・・さすけがネットを前に考え込んでいます・・・

DSCN9120.jpg



ネットの上は物干竿に固定して 端は片方はベランダの柵に

もう片方が固定する所がなくて 前面の柵に固定したのですが
(しかも紐が見つからず急遽赤いリボンです(^_^.) )

さすけはここを通ってパトロールするので

今日はどうするかな・・・と見ていたらネットの隙間をくぐり抜けていました

う~んこれもちょっと危険よね・・・・何か考えねば・・

DSCN9121.jpg





猫になりたい!!
2009年06月22日 (月) | 編集 |
私の生活はただ今完全なる夜型なのですが

来週から仕事も始まるので 早起きに直そうと 

今日から早起き!

でも起きて来てソファーにちょっと転がったら

ウトウトと・・・

いけない!と目を覚ますと目の前に2にゃんが じっとこちらを見ていました

9-6-21-1.jpg




さすけにじっと見られ 諭されているような感じ・・・

9-6-21-2.jpg




ご飯を食べたら次は外へパトロールに行くと言い出したさすけ

今朝はザーザー降りの雨だから外は無理だと思うよ~

9-6-21-3.jpg





でもこれが仕事だから!と言う様に雨の中外に行くさすけ

外大好きのくるみはこの雨で躊躇

おお~仕事には忠実!男だね~見習わなくては!

9-6-21-4.jpg



と思ったら・・・・

え~一時間後にはなんと2度寝の準備?

私も猫になりたい!!!

9-6-21-5.jpg





緑のカーテン
2009年06月21日 (日) | 編集 |
2週間くらい前にゴーヤの苗を生協で注文をして

ポットのまま置いておいたら 他の植物に巻き始めてしまい

今日やっとプランターと土を買ってきました

毎年この時期にはを植えるのですが 

今年はベランダに日陰を作って 猫たちにくつろいでもらおうと

緑のカーテンゴーヤを植えてみました

買ってきたプランターに座り込んでいるさすけです

9-6-20-1.jpg


苗にはネットが付いていました

ちょうど先日ゴーヤのネットを張ったという方の話を聞く事があり

あれはすごく大変!とても一人では張れないとおっしゃっていましたが

そうなのか・・・と思いながらも ちょっと広げてみたら

とんでも無い事に 絡まって収集の付かない事に~

興味深々の茶とらーず ライちゃんは怖くて近寄れませんでした

9-6-20-2.jpg



ちょっと目を離した隙に くるみが堂々と上を歩いたらしく

絡まってしまいました

9-6-20-3.jpg



これは危険と慌てて仕舞いました

明日手伝ってもらって張ります・・・

9-6-20-4.jpg




ごめんね~狭いベランダがまた狭くなっちゃったね

でも暑くなってもベランダで涼む事ができる カーテンができるから待っててね~

9-6-20-5.jpg





トリーツマシンを回す
2009年06月20日 (土) | 編集 |
仕事もやっと決まり お留守番の時間が長くなるので ちょっと楽しみがあるように

以前使った事があるトリーツマシンを出してみました
(ハンドルを回すとカリカリが出てきます)

以前ちゃんと使えていました カリカリがあると食べ過ぎてしまうし

空だと引きずり回してしまうので 仕舞いこんでいました

もう少しご飯を食べて欲しいし 他の3にゃんは使うことができないので

ライちゃんにはちょうどいいかも~と出してみました




ライちゃんがマシンを使うのは半年ぶり ちゃんと使えるかな?

回し方は覚えていたけど これはけっこうな回数を回さないと出てこないので

もう少しだったのに諦めてしまいました ハンドルがギーと鳴ったら驚いていたし・・

その後いくら待ってももうマシンに興味がないようでした

しばらく出して置いて様子を見ます



携帯の方はこちらで見れますhttp://www.youtube.com/watch?v=YIMs-DLQzAI








以前はこんな上手に回していました




携帯のこちらから見れますhttp://www.youtube.com/watch?v=aafeiBxtYl4





べろ~ん
2009年06月19日 (金) | 編集 |
昨日の夜に撮った動画です

さすけとライちゃんが(ライちゃんは後半にできてきます)

ものすごく念入りに毛づくろい 明日は?

久しぶりの晴れでお洗濯日和って夜の天気予報では言ってたけど~

猫の舌って長くて幅もけっこうあるものなんですね

ライちゃんカメラをズームしたら 気を悪くした?毛づくろいをやめて

噛み付きにきました~最近のライちゃんはけっこう威張っているんですよ~







昨日はIKEAに行って来ました
小物がなんだかとっても安くてびっくり

スカートハンガー1本99円 ゴムの窓拭き79円 サラダ用お皿1個59円
コーヒーの粉が1tつ99円

もっと買いたかったのですが これ以上は重くて諦めました
DSCN9061.jpg




続きのお話があります




[READ MORE...]
さすけ64歳になる
2009年06月18日 (木) | 編集 |
昨日はうちの子記念日にたくさんのお祝いのメッセージありがとうございました

元気に記念日が迎えれることはとてもうれしいです

さすけはお誕生日がきて人間なら64歳くらいです

右側にあるプロフィールの下にいくつになったのを貼りました
ししゃもとくるみは40歳なんだ~とびっくり
最近干支と星座がプラスされたようです


いつの間にか私をずいぶん追い越していました・・・

最近寝てばかりで筋力も弱まったのか いつもの飲んでいる水おけがある

洗面台の上のジャンプを失敗していました

そう言えばあんまり高くジャンプをしなくなったね

老いを感じてちょっと心配 でもねこじゃらしの早い動きについていけるから

まだまだ大丈夫!来年も元気にお祝いしようね~

9-6-18-3.jpg
                         64歳には見えないね








今日はこれまたさすけの好きな(みんな好きですが・・)

またたびを出してお皿に入れると・・・・・

ライちゃんが飛んで来てお皿を全部舐めてしまいました

そしてまたたびを舐めると最後はお決まり
お皿を「どうしてもかぶりたいの!!」
をしていました(^_^.) オトボケなライちゃんです



ロールオーバーになっているので
マウスポインターを画像の上に乗せてください お皿をかぶっている画像に変わります


携帯の方はここをクリックしてください




過去のライちゃんのかぶりたいの!シリーズはここから↓
http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20090211.html





うちの子記念日
2009年06月17日 (水) | 編集 |
今日17日はさすけのうちの子記念日 うちの子になって12年

12年前雨が一時やんだ夜7時過ぎ 我が家の玄関の前で泣き叫んでいた子猫でした



実は昨日16日を17日と勘違いをしていました

最近の私は仕事探しで行き詰って 何をしても身が入らず・・なんです
(先日の猫商店街は縁がなかったようです)



夕飯の買い物を済ませスーパーを出ようと思って あっ!今日はさすけの記念日と思い出し

さすけの好きなお刺身も買い忘れ・・・

前からネットで何かプレゼントと思っていたけど結局思いつかずだったので

さすけに申し訳なく スーパーの入り口の花屋の猫草に目が留まりました

早速買って帰りさすけにプレゼント!

そしてずいぶん時間がたってから今日は16日と気が付くのでした~

9-6-17-1.jpg



さすけに~と思ったけど あっという間に4にゃんが群がっていました~

9-6-17-2.jpg





姉妹が特にむしゃむしゃと一心不乱に食べている中 あぶれる子が

ライちゃん猫草食べるのが苦手

9-6-17-3.jpg




そんなライちゃんを不憫に思う私は1本ずつ食べさせました
(甘やかしすぎ~ですね(^_^.) )

末っ子の特権!!

9-6-17-4.jpg



その光景を見ていたさすけが ライちゃんだけ美味しいモノをもらってると思ったらしく

すぐに側まで来て疑いの眼差しで見ていました

どうしても ライちゃん=美味しいモノを食べている の式が出来ているようで・・

9-6-17-5.jpg



前にもアップしたことがありますが 子猫の頃のさすけ

12年前はデジカメが無かったので写真が少ないですね~

さすけは特に少なく 初代猫たらちゃんの方が多いくらい

人間で言う2番目の子供は写真が極端に少ないパターン?

9-6-17-6.jpg


今日が本当のうちの子記念日なので 夜はさすけの好きなまぐろのお刺身を

いつものご飯にトッピングするからね~♪






今日の事件ボ
2009年06月15日 (月) | 編集 |
今日はあっ!と驚くことが2度ありました

一度目の「あっ!」は夕飯を食べている時

ご飯を食べ終わった猫たちが私の背後でくつろいでいたのですが

「ケコケコ」と吐き気をもよおす声にどこ?と見ると

さすけがマウスとキーボードを前にして今まさに!!!

素早い動きでさすけを抱っこして床に下ろそうと・・しかしマウスの上に・・

「ひょえ~~~」そして弧を描いてカーペット・・床に・・・・・

マウスは楊枝を使って掃除に あぁぁ~出来る事なら水洗いしたい

今のところ動いているので大丈夫?かな?

2度目の「あっ!」は

ソファーの肘掛で盛大に爪とぎをしているライちゃんに注意をしようと思って

背中に手を置いたら ビビリンのライちゃんびっくりして

なんと背中からドスンと落下 背中を強打する猫は初めてみたかも

どちらも画像はありませんが 本当にびっくりをした今日でした



いつもはぼ~っとしているさすけですが

ねこじゃらしには機敏に反応

9-6-15-1.jpg


けっこうな力で掴んでいて離してくれない~

9-6-15-2.jpg


すごい顔になってます

9-6-15-3.jpg


最後の最後までガシっ!と掴んでいました

さすけは意外に手先が器用で 掴んだものはけっこう離さない
(猫に器用不器用があるような気がします)

9-6-15-6.jpg
                        必殺仕事人?  





のびのび~
2009年06月14日 (日) | 編集 |
くるみの伸び姿を良く見かけます

手がびよ~んと伸びて気持ち良さそう~♪

9-6-14-1.jpg


伸び姿を集めてみました

しーちゃんのノビは全身伸び~です(笑)

あくびの瞬間は狙いやすいけど 伸び画像ってシャッターチャンスを逃します

やるかな?って思っても警戒をして伸びてくれない事が多いです

↓の画像も伸びでなくてただのへそ天だったかも?の画像も混じっていそう(^_^.)

9-6-14-2.jpg



さすけの伸び画像が見当たらないので ここ数日さすけのノビ待ちでした(笑)

お鼻ピンクで熟睡中起きたらノビしてくれるかな?

9-6-14-3.jpg


伸び来ましたー!

あっ・・手が下に伸び・・

思えばさすけは上に手を伸ばすよりも 下に伸ばす方が多かったかも~

伸びの仕方も4にゃんそろぞれです!

9-6-14-5.jpg





カリカリ?
2009年06月13日 (土) | 編集 |
好奇心旺盛なライちゃんが(超ビビリンでもありますが・・)

なぜか梅の匂いにとても反応~

9-6-13-1.jpg




9-6-13-2.jpg




カリカリと聞いて勘違い?

近すぎて梅が鼻に接触!

9-6-13-3.jpg


9-6-13-4.jpg




反応はとてもすっぱそうに見えたけど

猫に酸っぱいという味覚はあるのかな?

9-6-13-5.jpg



どうもみんなライちゃんは美味しい物をもらっているという思いがあるらしく
(体重が減少気味のライちゃんは他の子よりカロリーの高いカリカリを食べています)

すっぱい梅であろうと確認をせずには居られないらしい(笑)

9-6-13-6.jpg
                            くるみちゃんオシリの匂い嗅がれてます(^m^)








脱力系くるみ
2009年06月12日 (金) | 編集 |
くるみはソファーの肘掛の上が大好き

暑くなってくるとここの上で脱力をして良く寝ています

斜めになっても落ちまいとしがみ付いてます

9-6-11-1.jpg


かなり脱力をすると肘掛に両手足ダラ~ン

手の親指の爪を立てて留めて置くことが落ちない秘訣らしい

9-6-11-2.jpg



時々立ったままもたれている事も~

これでくつろいでいるのか不思議だけど 見ているとまったりしています

9-6-11-3.jpg




前から見るとこんな感じ 手をダラ~ンさせるのが好きで

他の場所でも手は良く脱力しています

前から撮っていると後方に気になるポーズで寝ている子が~
9-6-11-5.jpg



ズームで寄るとこんなポーズで寝ていました 笑えます!さすけくん

9-6-11-6.jpg





大人の目つき?
2009年06月10日 (水) | 編集 |
こんな小さかったライちゃんが

9-6-10-1.jpg



こんなに大きくなって

9-6-10-2.jpg



時々気が弱くって

9-6-10-3.jpg


さすけ兄ちゃんに優しい

9-6-10-4.jpg



でもこんな怖い目つきもするようになったのね・・・


しーちゃん目線で初めて見ました ライちゃんの睨み・・
いつまでたってもかわいいライちゃんと思っていたけど 
大人なライちゃんを見たような気がしました


9-6-9-5.jpg


私がいつも作るセリフだったら 「ここのボクのだからどいて~」

だけどもっと男っぽいのセリフだったら
「ここオレのだから マジどいてくんね?」

とか言っているのでしょうか・・・





猫ベットが丸い!
2009年06月09日 (火) | 編集 |
珍しくくるみがこの猫ベットを使っていました

ほとんどししゃもしか使わないので くるみが入っている姿を見て

このベットこんなに丸かったんだ~!とちょっとびっくり(笑)

9-6-9-1.jpg



いつもはこんな楕円形

9-6-9-2.jpg



当たり前ですが 縦に寝ても 横に寝ても楕円!

9-6-9-3.jpg



時々傾いている事も・・・・そして傾きすぎて転がり落ちる事もあります(決定的瞬間を撮りたい!)

9-6-9-4.jpg




最近はは家にこもってばかりなので ちょっと気になる場所へ行ってきました
読売新聞に写真が出ていた 白山神社の紫陽花です
こじんまりとした神社に3000本の紫陽花が咲いているそうです

新聞で紹介をされていたので すごい賑わいでした
できたらそぼ降る雨の中傘をさしながら一人でゆっくり見たかった
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね

そろそろ関東も数日で入梅 次は何処の雨の中の紫陽花を撮りに行こうかと思います

9-6-9-6.jpg





気温に応じて
2009年06月08日 (月) | 編集 |
今日は肌寒い一日でしたね~

昨日の最高気温が27度だったせいか 余計寒く感じました

今年の急に暑くなった翌日は寒いという日が多いような気がします

そろそろ入梅の時期でしょうか?



ライちゃんは日中は手も足もしっぽも抱え込んで寝ていました

9-6-8-1.jpg



夜は3にゃんはソファーに集まる事が多く

寒いせいか距離も近めで仲良く座っていました

9-6-8-5.jpg


前からも撮ってみました

9-6-8-3.jpg



暑かった昨日はみんなダラダラでした~

なぜか繋がっていました(笑)

9-6-8-4.jpg
                                     ソファーに座れない~






大不評~なおもちゃ
2009年06月07日 (日) | 編集 |
超大不評なおもちゃだったのはコレ!

空気を送って魚がピチピチするはずだったのですが・・・

DSCN8689.jpg


ライがすぐに新しいおもちゃ~!と飛んで来てくれたけど・・・

9-6-7-1.jpg


このおもちゃを手に取って見た時は魚がピチピチ飛び跳ねるイメージでしたが

実際はパタパタ?ヒクヒク? 動きの変化があまりなく

猫たちはすぐに何処かへ行ってしまいました・・・・

確かに面白くない動きです 昔のおもちゃのゴムのカエルの方がもっと良い動きかも~





おもちゃって誰が考えるのでしょう?猫のモニターさんとかいるのかな

このおもちゃでものすご~く楽しく遊んだ猫ちゃんはいるのかちと疑問




ここ数日体調がすぐれず・・でブログも更新も気になりながらも そこまで元気は無く
気温が急に暑くなったりするこれからの季節は一番苦手です
仕事を辞めてから2キロちょっと痩せました・・うらやましいと言われそうですが
痩せると頬から痩せるので顔がどんどんやつれた顔になり困ります
お腹からならバンバン痩せて欲しいけど~
暑いと食べれなくなるので 今はライちゃんと一緒に「ご飯を食べよう月間2」を
始めたいと思います~





出遅れたさすけ
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今日は午前中に大きな箱の荷物が届きました

届いた時から箱が気になっていた茶とらーずですが

中身を全部出したと同時にくるみが一番に入ってしまって 出遅れたさすけ

9-6-4-1.jpg


さすけは強引なタイプではないので 側で大人しく待っていました

9-6-4-2.jpg


いつまで待っても空かない箱に しびれを切らし?

ちょっと横に入ってみたようです

9-6-4-3.jpg



箱の中ではまったり~したいので

これでは中でくつろげないね 再びさすけは出てしまいました

(あんまり似ているので念のため名前を書きました)

9-6-4-4.jpg


まだまかな~まだかな~と時々箱の中を見るので

くるみもだんだん落ち着かなくなってしまったようです
9-6-4-5.jpg


さすけの粘り勝ち?良かったね~箱に入れて

新しい箱が届くと必ず入って確認をしないと気がすまない茶とらーずです

9-6-4-6.jpg




誰が釣れた?
2009年06月02日 (火) | 編集 |
ししゃもがライちゃんを見下ろしていたので

ねこじゃらしを持たせてみました(笑)

9-6-2-1.jpg


最近使うことのなかったおもちゃだったせいか

みんなな何だろう?と集まってきました

9-6-2-2.jpg



最終的にはくるみが食いつきじゃれて遊んでいました

こんなふうにみんなで遊んでくれたら楽なんだけどねぇ~

9-6-2-3.jpg


最近は以前大人気だった羽のおもちゃもでも あまり遊ばなくなり

摘んでくるねこじゃらしが大人気 でも買い物に行かないと取ってこれなくて 

無い日は以前遊んでいたおもちゃをとっかえひっかえ出してくるけど

反応は今ひとつ・・・明日も天然モノのねこじゃらしを摘んで来ないと

納得してくれそうもない?



目力?
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今日は珍しくししゃもがハンモック使用中だったのに

ライちゃんがそれに気が付き ししゃもをじーっと見つめていました

最近のライちゃんはいろいろな事に負けたくない!というキモチが強いように思います

視線を感じたししゃもの耳が飛行機になってます(横を向いちゃう事です)

9-6-1-1.jpg




じわりじわり側まで寄ってきて じーと見ています

特に威嚇する事などなかったのにししゃもはどいてしまいました

私にはかわいいお目々に見えるライちゃんの目だけど

ししゃもには怖く見えるのかな・・

9-6-1-2.jpg



場所を奪った後は得意のカキカキをしていました

本当はみんなで仲良く使ってくれるといいな~

9-6-1-3.jpg



奪ったバツ?ここに引っかかって モタモタしていました

ライちゃんの動きは機敏でないので 本当は困ってなかったのかもしれないけど

私には超あせっているように見えました(笑)
9-6-1-4.jpg



今日は仕事の面接に行ってきました その時様子をちょこっと書きました
【READ MORE・・】からどうぞ~





[READ MORE...]
