我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


さすけの(猫)の手も借りたい
2009年07月31日 (金) | 編集 |
グリムスキーワード 砂漠化 かわいいゲストが遊びにきてくれる予定




今月29日で新しい仕事の就いて一ヶ月が過ぎました 正直長かったです

まだまだやっている仕事はほんの一端で覚え事は山とあります

疲れて帰ってくると 猫たちと遊んであげる気力もなかったり・・・

ライちゃんはご飯を食べるより遊び!

そんな時面倒見の良いさすけの手をこんなふうに借りれたらな~

9-7-31-1.jpg




どんなおもちゃも使いこなす?

9-7-31-2.jpg




9-7-31-3.jpg



こんなふうに猫同士で遊んでくれた楽なんですけどね・・・・

9-7-31-4.jpg




一ヶ月が過ぎ ちょっと疲れが出たのか 風邪をひきました 熱は出なかったので
休むほどひどくはありませんでしがノドが2~3日痛くて 昨日は声変わりをして(笑)
今日は咳が止まらなくて辛かったです
夏風邪ひくなんて何年ぶりでしょう・・・
先日職場内で感染者が出た 新型インフルエンザでなくて良かった 
ノドが痛いって職場の人に言ったら すぐ「メール室に行った?」って聞かれました~(^_^.)
インフルエンザはメール室の人だったので・・・
私もですがみなさんかなり用心をしています

仕事は一先ず一ヶ月を目標にしていて それをなんとかクリア
職場の人にも続かない人は 即刻辞めるらしく
一ヶ月続いているのでもう大丈夫でしょう・・と言われました
続く自信はまだまだなので・・・次は3ヶ月を目標に頑張ります!






暑いと開きになります!
2009年07月30日 (木) | 編集 |



毎日暑い日が続いて 猫たちもダレダレでみんな開きになってます~




ライちゃん暑い!と文句を言っているよう

9-7-30-1.jpg



さすけ綺麗な開きになってます

9-7-30-2.jpg



くるみは足までダレダレ~それにしても長い足

9-7-30-3.jpg


しーちゃん開きは面積が大きい!丸に近い?

9-7-30-4.jpg



こんな格好でいるとついつい乗っけてみたくなるのです(笑)

9-7-30-5.jpg




今日は大事件がー!
なんとライちゃんのお母さんミケ母さんが我が家へ訪問!?

(ライちゃんは3年前の夏にミケ母さんの6匹の子猫として生まれ
その後点々と移動をしている間に 1匹だけ置いていかれた所を
我が家で保護をしました)

2階にある我が家のリビングへ 雨どいなどをつたって来たのか
ベランダから部屋の中へ突然入ってきました

我が家の猫たちは 他の猫にあったら唸り出しそうだけど
誰も声も出ず固まっていました 私もどうしていいのか焦りまくり

ミケ母さんをどうやって部屋から外に出したらいいのか・・・
ベランダから投げるわけにもいかず かと言って抱っこもできなそう

どうしよう?どうしよう?と思っている間に
ミケ母さんベランダから1階へ飛び降りてしまいました すごすぎる・・・


ライちゃん瞼の母(古っ!)と感動の再会とはならず
それにしてもものすごーく びっくりしましたびっくり
何の目的で我が家に来たのかな~??

飛び降りた後のミケ母さん画像です 下矢印(無地)全くの無傷のようです

9-7-30-6.jpg







細マッチョ
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日のさすけの枕は「プロテイン ウォーター」

CMを見るたびに飲んでみたいと思いつつなかなか買う機会がなかったのですが

先日スーパーで安く売っていたので買ってみました

ダンベル型です 味は乳酸飲料でちょっと甘め

9-7-27-6.jpg




プロテイン ウォーターと言ったら 細マッチョ!

細は合っているけどマッチョはどうかな・・のライちゃん

くるみの方が筋肉モリモリかも(笑)

9-7-27-1.jpg




それに対抗するのは~ゴリマッチョ!

担当はやっぱりしーちゃん?

9-7-27-2.jpg



女の子には失礼だったね汗

次回はかわいいハートでブログ登場に~

9-7-27-3.jpg




お天気の状態が不安定なな時に 我が家の上空を低く飛行機が飛びます
羽田に下りる飛行機が旋回していく様子が見え
乗るの事にはめっぽう弱い私ですが 見るのは大好き
何時間でも飽きずに眺めてしまいます たまになので物珍しいだけなのですが
毎日の方は騒音で大変ですよね・・・

今日は航路が変わるまで1時間ずっと眺めてしまいました
見切れてますが一番近くを飛んだANAの飛行機

この後晴れてまた綺麗な虹が見えましたrainbow
(デジカメバッテリ充電中でしたので画像はないです)

9-7-27-4.jpg



・金太郎のリクエストありがとうございますハート検討してみます~





巻いてみました~
2009年07月26日 (日) | 編集 |

先日友だちに猫本と4にゃん分のバンダナでも

作ってやってと布をいただきました

夏だから金太郎なんても話も出ましたが(笑)

9-7-26-2.jpg




一先ず切らずにバンダナにしてみましたが

ライちゃんいたくお気に召さないよう 全然カメラ目線してくれません

9-7-26-7.jpg



ならばまちこ巻きふうに もしくはほっかむり?

9-7-26-6.jpg



さすけは巻いても全く動じることなく このままでずっと寝ていました~

9-7-26-3.jpg




しーちゃんはソファーで寝ている ぼ~としている所で巻いてみたら

あくびしたあとベロを仕舞い忘れてしまいました(笑)

しーちゃん (^-^)b

9-7-26-5.jpg






あごまくらの使い心地
2009年07月23日 (木) | 編集 |
あごまくらはソファーに転がしていつでも使えるようにしています

まだ自主的には使ってくれないので

寝ている頭の下に置いてあげると あごを乗せて気持ち良さそうにしています


気持ち良さそうに寝ている姿を撮ろうと思ったのですが

カメラが近くにあったので 

なかなか気持ち良さそうな顔をしてくれませんでした~

いつかの寝たふり?

9-7-23-1.jpg




もっと和む~な顔をしてくれるといいのだけど・・・・

9-7-23-2.jpg



眠くなったのかちょっとリラックスしてきた?

9-7-23-3.jpg



本当を言っちゃうと あくびしている顔なのです

でもなかなか良い笑顔に見えたので~♪

9-7-23-4.jpg








今日朝礼で職場では下のフロアーの方が
新型インフルエンザに感染したと聞きました
(余談ですが朝10時から朝礼ですがその前にラジオ体操もしています
  久しぶりにラジオ体操第一をやってます(笑)

メール室の方で郵便物を受け取りで各部署の人が
部屋に出入りしているのでこれ以上広がるのかとても心配

もう世間ではあまり騒がれなくなったので すっかり忘れていましたが
こんな身近で感染者が出るとは・・・
まだまだ終わっていなかったと改めて思いました
手洗いうがいをまた始めます






皆既日食とあごまくら
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日は46年ぶりの皆既日食の日でしたね

関東でも70%欠ける部分日食が見れると聞いていたので

とても楽しみにしていました

朝起きてライちゃんにお天気を見てもらうと・・・

ロールオーバーになっているので
マウスポインターを画像の上に乗せてください 
                             
矢印↓



傘でした・・皆既日食はテレビで見ましたが

太陽が隠れてしまい 辺りが暗闇になる様子は体験してみたかった!

我が家では太陽が最大に欠けた時 ハウスで寝ていた姉妹が

慌てて飛び出して来たけど 何か感じるモノがあった?(気のせい?)








今日は我が家にこんな子が来ました~

『あごまくら』くんです

9-7-22-3.jpg




広げるとこんな平べったい形です

本当はこのまま使うらしいけど 高枕好きのさすけは

ボタンで留めた高さが(上の画像の形)いいみたい

9-7-22-4.jpg



枕好きのさすけが喜んで使ってくれるといいなぁ~

9-7-22-5.jpg







朝食はサラダ
2009年07月19日 (日) | 編集 |
我が家の猫たちの朝食風景

ししゃもは画像の後ろの方で食べています

最近朝食をみんなと食べない子が・・・

9-7-20-2.jpg



朝起きると一番に猫草を食べ始めるくるみ

9-7-20-3.jpg



最近太目のくるみには良い事だわね~

でも後から「私ご飯まだ食べてないの?」と決まって要求

カリカリを出していると 食いしん坊のさすけが来てしまいます

激太りのさすけくん200グラム減量中 ライちゃんは全然増えない~

9-7-20-1.jpg



今日は夕焼けが綺麗~と思って3階のベランダに出てみると

東の空に綺麗な虹が出ていました

こちらでは全く雨が降っていなかったけど どかで雨が降ったのですね

こんなに大きくて綺麗に半円を描いた虹を見るのは久しぶり

9-7-20-4.jpg


外側にもう一つ虹が出ていましたが デジカメではよく見えませんね・・・

9-7-20-5.jpg






白目出ています
2009年07月16日 (木) | 編集 |
毎日記録更新の暑さ!

今日は夕方暗くなる頃に部屋に風が入ってきて過ごしやすくなってきたら

みんなウトウト寝始めました でもみんな白目出しています

我が家の子はなぜか白目を出して寝ているのでしょう??

眠いけどまだ頑張って起きていたい!と思うのかな・・

9-7-16-1.jpg


9-7-16-2.jpg



9-7-16-3.jpg


9-7-16-5.jpg



くるみ怖すぎ~

ちょっと物音がすると こちらの世界にすぐ戻ってくるけど

またすぐこの顔に~(笑)

9-7-16-4.jpg


目と言えば 私はすごい近眼なので 普段はコンタクトを使用
先日見えにくくなってきたので新しく買い替えました
新しいコンタクトに替えたら 世の中こんなに綺麗だった?と思うくらい
すっきりくっきりはっきり~♪

使い始めて一週間 一昨日の夜から目がゴロゴロして痛い
角膜に少し傷があると言われていたので不安になって眼科へ行くと・・・・

なんと目の奥からから洗顔剤のスクラブが出てきました!
先生がコレだ!と言いながらピンセットで取ってくれたとたん
痛みも無くなり すっきり
一昨日の夜 買ったばかりのスクラブ入りの洗顔料で洗ってました・・

良くある事らしく スクラブ入りの洗顔剤は目のに入らないよう気をつけるか
(気をつけていたんですけどね・・・)
本当は使わないほうが良いと言われてしまいました
まだ買ったばかりなので以後気をつけて使います
みなさんもスクラブ入りの洗顔剤は気をつけて使ってください




ショッキングピンク色の猫
2009年07月13日 (月) | 編集 |
最近帰宅途中で天然モノねこじゃらしを摘んで帰るのが習慣

取って来たねこじゃらしは 唯一猫たちが入れないトイレに置いておき

時間がある時に遊んであげます (最近ほぼ毎日ですが・・)

遊び出すと4にゃんが満足するまで終われないので

一時間は遊びます 

今日はライちゃんがいつまでもいつまでも遊んでいて

肉球を見たらショッキングピンク色! じと~と汗もかいていました

9-7-13-1.jpg




トイレに行くとねこじゃらし持って来るの?とすごく期待の目で見られるので

トイレに行きづらいのですが(笑) 2階で猫が入れない場所はここだけなのです


今日はさすけも手と顔の運動だけでなく たくさん走りました

明日も時間があったらまた遊ぼうね

9-7-13-2.jpg








さすけダイエットを始める
2009年07月11日 (土) | 編集 |
体重が減る一方だったライちゃんにご飯を食べさせようと努力しているのに

なんとさすけが急に太り始めてしまいました

冬の間太ったくるみと元々太めのししゃもには注意をしていたので

くるみは-100グラム減り ししゃもは現状維持

増えて欲しいライちゃんは+100グラムを行ったり来たり

それなのにさすけはなんと200グラム強増えてしまいました

どう見てもお腹まわりが丸くなったさすけ・・・

9-7-11-1.jpg



ライちゃんには引き続きご飯をいっぱい食べてもらい(食が細くて困る・・・)

それにくらべてさすけは我が家一の食いしん坊なんです

さすけはダイエットです!

9-7-11-2.jpg



大好きな天然モノねこじゃらしで 思いっきり運動をしてもらおうと思ったのに

寝転がって手と口が動くばかり~

さすけくんそれじゃ運動にならないよ・・・



                     64歳だけど無邪気な顔で遊んでます

    



仕事は職場の雰囲気にはだいぶ慣れました
教えてくださる社員さんが頼れる方なので 安心をしてお願いしていますが
覚える事は山ほどあり一ヶ月くらいで 仕事の流れがなんとなくわかり
一人前になるには1年近くかかるとか・・う~ん遠い道のり
人生の裏側を一部見る仕事でちょっと複雑でもあり興味もあり?







カンカン帽
2009年07月08日 (水) | 編集 |
暑くなってきたので カンカン帽をかぶせてみました~

↓この画像は2年前のライちゃんです この画像は気に入っているので

毎年夏の携帯の待ち受けにしています

9-7-8-2.jpg




今年のライちゃんのカンカン帽姿はこんな感じ 

アゴのラインがしゅっとして ちょっと男らしくなってる?

9-7-8-3.jpg


色白のくるみが意外にこの帽子が似合います

9-7-8-5.jpg


携帯カメラはシャッターを押してから撮るまでの時間が長く

猫たちは動くのでけっこう難しい・・・・あと暗い画像も綺麗に撮れないかな・・

昼間の静止画は綺麗♪ ゴーヤがこんなに大きくなりました

9-7-8-4.jpg






カメラが・・・
2009年07月07日 (火) | 編集 |
今日と明日はお休み♪

久しぶりの連休と思い写真を撮ろうと思っていたのですが

なんと!カメラが故障?

スイッチを入れるとレンズがすっと出てくるのですが

「ガガッ」と音がしてモニター画面が揺れます 

そして画面を見ると上の両脇に黒い影が写っています

たぶんレンズがズレてその部分が写っていると思います

黒い影を気にしなければ撮るのに支障はないのですが

起動時の「ガガッ」という音が気になり カメラを修理に出しました

保証書を見ると購入したのが去年の6月1日 保障期間過ぎていました

すごい故障ではないのでそんなに費用はかからないと思いますが

カメラが無いのは正直寂しいです 以前使っていたSONYは娘に譲ったので

これから携帯カメラでしばらくは我慢!

9-7-7-1.jpg



さっそく携帯カメラでです

冬場はポカポカの日向ぼっこ人気の場所に(夏場は暑くて近寄りません集まっています

ここの窓は隣の家と近すぎるので滅多に開けません

一度さすけがベランダを飛び越えて隣の家に行ってしまった事がありましたが・・

今日はこちらから風が吹いていたので 夕方から開けていたら

物珍しさにみんな集まってきました

9-7-7-2.jpg


ししゃもと代わってライちゃんも参加 ちょっとへっぴり~な腰付き(笑)

今日は夜ここの窓から子猫の鳴く声が聞こえ

見ると黒白の1匹の子猫が~ママを探しているの?と心配で見ていると

どこかへ走り去って行きました ママが見つかったのかな・・・

鳴き声はこの後は聞こえませんでした 子猫の鳴き声は心臓に悪い・・・

9-7-7-3.jpg

今日は半日ほど体が動かず ダラダラしてしまいました
お休みは当分ダラダラと過ごしそう~
あれもこれもしたいけど しばらくは休息にあてます





暴走ライちゃん
2009年07月03日 (金) | 編集 |
夕ご飯を食べてから以前と変わらず遊びの時間になるのですが

特にライちゃんは早く遊んで欲しくて 鳴いてみたり走り回ったりをしてアピール

疲れているのでゆっくりしたいと思った今日は

以前いただいた手作りのキットニップのキッカーを出して

しばらく一人で遊んでもらいました

キャットニップの匂いがするので ししゃもも来たのですが・・・

9-7-3-1.jpg



取ろうとすると必死にしがみついています

こうなるともう誰にも止められない 暴走ライちゃんになります(笑)

9-7-3-2.jpg



9-7-3-3.jpg



ライちゃんが飽きたら・・と思っていたけど

しーちゃんは待ちきれずにイスの上で寝てしまいました・・・

9-7-3-4.jpg






混虫ハンター
2009年07月02日 (木) | 編集 |
ベランダでカナブンを捕まえて来て

部屋に入るなり、ウニャウニャと鳴いて誰かを呼んでいるくるみ

虫を捕まえると必ず部屋に持ってきて みんなに見せるようです

くるみは虫を捕まえるのが上手な昆虫ハンター

上手すぎて以前ハチを捕まえて刺された事も・・・

大概の昆虫は大丈夫な私ですが ゴキブリだけは勘弁願いたいのです

でもくるみにとってはカナブンは良くてなんでゴキブリはダメなの?だと思います

去年も何度ゴキブリを捕まえ 部屋の中で放してくれたことか・・

9-6-29-1.jpg



すぐさまししゃもが気が付いて 虫を見にやってきました

9-6-29-2.jpg




ライちゃんの事は呼んでないと思うけど(笑)一応見ないと気が済まない

毎回ライちゃんのチェックは虫と近い!

今回はカメムシではないのでクサクサ、ニガニガではなかったようです(笑)

9-6-29-3.jpg


カナブン、セミまでくらいにしておいてくださいね~

9-6-29-4.jpg



仕事2日行って来ました
思ったよりハード! 細かい資料を見ながらテンキー入力が主な仕事(今のところ)
数字に弱くなかったらこの仕事は大丈夫と言われたけど
めちゃめちゃ数字に弱い私です(^_^.)
面接で選ばれた理由も土曜日できて 残業ができるに加え
「辛抱してくれそうだから」  忍耐強く見えたかしら?
う~ん辛抱できないかも・・・・

一日中パソコンの画面を見ているので帰ってくるとパソコンを開く気力も無く
ブログも更新できずにいました~もう少しなれてくるまでは
スローペースでの更新になりそうです
みなさんのブログの訪問もなかなかできそうにない状態です
コメントや拍手のコメントはうれしく読ませていただいてます
しばらくはこんな様子ですが時々のぞいてくださるとうれしいです



