我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ライちゃん、お家破壊中
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日はとても涼しく一日中眠くて ソファーに座るとウトウト

気持ちよくうたた寝をしていると 3階から「バシン、バシン」と響く音が・・・

ライちゃんのかまって欲しい時の最終手段がコレです

ドアの枠を外しにかかります・・・・

これが始まるとみんな家が壊れる~とおお慌ててで駆けつけるので

気を引くためにはコレだ!と覚えたようです

でも最初にこれを始めたのはさすけで それを見てライちゃんが覚えました

[高画質で再生]

破壊中

[広告] VPS
携帯の方は破壊中からどうぞ



ドアの向こう側はクローゼットです 我が家で唯一の猫入出禁止部屋

ここに入って洋服の整理などをしていると さすけが入れて!入れて~と

カリカリしているうちに枠が外れてしまいました

それを見てなぜかライちゃんが覚えてしまい 最終手段として使われています(^_^.)

これはすぐに押せば簡単にはまりますが 割れそうなのでなんとか辞めさせたい!

9-8-30-1.jpg


明日は台風が心配・・・電車が止まらないといいのですが・・






一日中叩く?
2009年08月28日 (金) | 編集 |
月末に近づき職場ではかなり仕事量がアップ

今日は何時に帰っても自由です~と明るく社員さんに言われ

あ・・残業ですね・・・ 一時間ほど残業をしました

明日は土曜なので 人も少なく帰りは何時だろう??です


なので今日は一日中パソコンを叩いてました


帰宅をして夕飯の支度 食べ終わり片付けが済むと・・

今度は猫たちがしっぽの付け根を叩いて~と並んで待っています

9-8-28-1.jpg



手が3本欲しいー!

9-8-28-2.jpg


茶とらーずは何回でも 何分でも叩いて欲しいらしく

しばらくこのままでした

誰か~お母さんは肩を叩いて欲しいんだけどぉ~

9-8-28-3.jpg



朝くるみがセミを捕まえてきました

くるみはコウモリからセミやカナブンを何度捕まえてきた事か・・

今日はライちゃんにおすそ分け?

9-8-28-4.jpg



でもライちゃんはセミがバタバタと暴れると 怖いらしく後ずさり

しーちゃんにさらっと獲物を奪われてしまいました

ウチは女の子の方がたくましい・・・・

9-8-28-5.jpg





虫を取りたーい!
2009年08月26日 (水) | 編集 |
リビングの天井になにやら黒いモノが張り付いているので

ライちゃんが大騒ぎー!

どうしても虫が気になるらしく あっちに行ったりこっちに行ったり


いつまでたっても鳴いているので

娘が抱っこをしてライちゃんを虫に近づけてあげました

でも自分の位置が高い場所にいると気が付いて

急にトーンダウン・・・最後はやっぱりやめる・・の顔

手足が思い切り「パー」になってます

170センチの娘に両手を伸ばして抱っこされたら 2メートル以上

それはちょっと怖いかもね(虫はガです)


[高画質で再生]

虫取りたい!

[広告] VPS
携帯の方は虫取りたい!からどうぞ


いつも動画のアップに使っていた らくちんFLVメーカーが

サービスの中止になりFlipClipと統合になりました

動画の移行作業は簡単に済んだのですが

ブログにアップしてある動画のタグを一つ一つ貼り変えないといけない

けっこうな数をアップしてあるので この作業はかなり面倒です・・・

FLVメーカーは簡単に動画をアップできて便利だったのに

FlipClipでは私の動画はなぜかはねられてしまうのです

今はFC2の動画を使っていますが 動画の変換に時間がかかるのがちょっと悩み







元気の素
2009年08月25日 (火) | 編集 |
まだ八月なのでもう秋の気配

出かける時は猫の為にエアコンをつけようか悩みます・・・

職場ではエアコンが暑かったり寒かったり なんだか体も熱くなったり寒気がしたり

今日は一日中頭痛に悩まされました

月曜の朝礼では37.5度以上の熱がある場合は 

欠席をして病院へ行く 新型インフルエンザの感染を警戒するように言われていたので

もしインフルエンザだったら・・・と不安になりながら 買い物をする元気もなく帰宅

熱を測っても熱はナシ良かった~

でも先日頼んであった手作りの 猫の帽子が届いて

かぶせてみたら かわいいー!これを見ただけで元気になりました(^_^.)

やっぱり猫たちは私の元気のもとです

(はやばや 来年の年賀状の干支です)


ライちゃんにガオ~って言ってと頼んだけど イヤな顔をされました~

9-8-25-1.jpg



帽子はアゴで結わくようになっています その先の小さなボンボンが気になるようでした

9-8-25-2.jpg


今朝は起きてすぐに 携帯から聞いた事のない音が
びっくりして携帯を開くと 緊急地震速報 大きな地震があると・・
急いでテレビをつけると 
震度5以上の地震が来ます
慌てないで落ち着いて行動をしてくださいと

まず何をしたらいい?窓とドアを開けて 猫の位置を確認
私の慌てぶりに猫もびっくり!
しかし5分たっても 10分たっても地震は来なかった
大きな地震なんて来なくていいのですが
これは誤報だったらしいです 朝早くからテンションが一気に上がってしまいました
それで頭痛だった?今はすっかり元気です






ライちゃん似
2009年08月23日 (日) | 編集 |
春頃に谷中のギャラリー猫街で偶然見つけたライちゃん似のポストカード

どかに仕舞いこんでいたのを今日見つけて 壁に貼ってみました

自分の家の猫に似ているとうれしくてついついどんな物でも

買ってしまいます

9-8-23-2.jpg



ライちゃんの顔をちょっと横に伸ばしてみました

鼻回りの柄が良く似ているな~と思って買いました

9-8-23-1.jpg



ポストカードを購入してから しばらくたったある日に

このポスカードの作者である米田民穂さんの猫が書いてあるバックを見つけました

職場に持っていくサブバックを探してたので サイズで迷いましたが購入しました

9-8-23-3.jpg


かわいくない猫がかわいい♪ すっかりお気に入りです

9-8-23-4.jpg
                                         ↑足の裏(*^_^*)



今日の空は秋の空 いわし雲です

気温は蒸し暑いけど 季節は秋がそこまで来ています・・・

9-8-23-5.jpg





うちの子記念日
2009年08月20日 (木) | 編集 |

今日でライちゃんが我が家に来て3年が経ちました

なんだかもっと何年も居るような気がします

左のいつくになったので★Happy Birthday!!★になっています

人間に換算すると26歳 大人の男の人だけど

私にはやっぱり人間に3歳くらいしか見えないです


3年前の今日は日曜日で もっと蒸し暑かったなぁ~しみじみ・・

あの頃いろいろ落ち込む事があったけど ライちゃんが来てからは

毎日がとても楽しく心穏やかになり すっかり気分も良くなっていました

ライちゃんのおかげです♪



この時期になると思い出したように 3年前の画像や動画を見返すのですが

動画などはついつい時間も忘れて見入ってしまいます

↓の動画は 急にそわそわし始めたライちゃん

どこでチッコをしようかグルグル回り始めます

やっと場所も決まり 用を足す・・・寸前で動画が止まります

なぜって言うと そこがソファーの上なんですぅ

[高画質で再生]

そこはトイレじゃないよ~

[広告] VPS






ロールオーバーなのでマウスを画像に乗せてください





うんうん♪おっきくなったね~

これからも元気に楽しく毎日を過ごそうね♪

9-8-20-3-1.jpg







ヘルスメーターに乗る!
2009年08月19日 (水) | 編集 |
エコアクション
増えたり減ったり 猫たちの体重が気になります

抱っこして自分の体重を引いたりもしますが

自分の体重を量っていると ヘルスメーターが悩んで下が1になったり2になったり・・・

そんな時は猫を直にヘルメーターに乗せます

さすけとライちゃんはそのままぼ~っとしているので

量りやすいのですが 姉妹は強制される事が好きではないので

ちょっと苦労をしますが なんとか量る事ができます


体重が減少気味のライちゃんを気遣っていたら

いつの間にかさすけの体重が増えてしまし 食べ残しを食べないように気をつけていますが

ずっと4.7キロをキープしていたのに一時は5キロまで増えてしまいました

今日は4.9キロあと200グラム頑張ろうね

年齢もあるのでしょうが 最近こんな高さもジャンプできないの?という感じ

ちょっと高さがあると上がろうとしないさすけです 踏み台をあちこちに置く?

9-8-20-4.jpg




女子で6キロ超え~はちょっとな体重です(^_^.)

一時は6.5キロまであった体重を6キロまで頑張りました

先週は5.9キロだっただよね 

お母さんも見ないで~の気持ち良くわかります~

9-8-19-3.jpg



この夏4キロ切るかな・・・と心配をしていたライちゃんは

4キロから4.1キロあたりを ウロウロ

自分からご飯をちょうだいと言わない 食の細さ

誰か家に居て ライちゃんが起きて元気そうだったら

まずご飯を食べさせる!が決まり

食べない子を食べさせるって大変ですね


画像は見にくいけど 4.1キロです
9-8-19-.jpg





くるみは量る事はできたけど 画像が撮れませんでした

体重は4.4キロくるみもずっと4.2キロだったので これを目指しているのですが・・・・



先日コウモリを捕まえ「じゅんさん」に珍獣ハンターの名前を頂戴したくるみ

珍獣ハンターと言ったら やっぱりトレードマークはまゆげ?

9-8-19-1.jpg





ちゃんぷるー
2009年08月17日 (月) | 編集 |
エコバッグ
今日はゴーヤを収穫しました

もうこれ以上大きくならないようなので思い切って収穫しちゃいました

1本の大きさは市販の三分の一くらい?

匂いを嗅ぐと苦そうな匂いが・・・そう思いながらも興味ありそうに見ていたのでしーちゃんに~

しーちゃんは熱心に匂いを嗅いでいました~苦くない?

9-8-17-1.jpg



さすけは何を思ったのかいきなり「ガブっ」

9-8-17-2.jpg


すぐに「にがっ」

9-8-17-3.jpg


出来上がった「ゴーヤチャンプルー」です

実はゴーヤはちょっと苦手 

でも自分で育てたと思うといつもより美味しく感じました

9-8-17-4.jpg



夕飯を食べた後は・・・

ねこちゃんぷるー

沖縄の方言でちゃんぷるーはごちゃまぜと言うそうですね

一瞬でかき集めてみました(笑)

9-8-17-5.jpg






ねこじゃらしで遊ぶ
2009年08月14日 (金) | 編集 |
カーボンオフセット
ベットの上でねこじゃらしで遊んでいます

さすけは気温も高いせいか すぐに息があがってしまい

「はぁ」「はぁ」と言いながらも動き止めない

遊んでいるこちらの方が さすけの年齢と気温の考ると大丈夫?って思ってしまいました

最後にはライちゃんが高速回転をしています

ベットの上なので3回ほどしか回っていませんが 床の上でもこの速さで何回転もします

そんなに回って目は回らないの~っていうくらい(笑)

[高画質で再生]

頑張ってます

[広告] VPS


動画はほんの一部かなり長い時間遊んでいました

ライちゃんよりも動きに切れがある64歳です

9-8-13-1.jpg


ライちゃんは回転は得意だけど すぐに疲れて休憩が多いです

スタミナ不足かな・・・暑くなって食欲が落ちて4キロ切りそう・・・

9-8-13-2.jpg



今日も明日も職場では残業です
お金の入金が絡んでくる仕事なので 5と10のつく日は忙しいです

いつが忙しいんですか?って入ったばかりの頃聞いたら
月末月初と5と10のつく日とその前後と言われ
それってほぼ毎日忙しいのでは・・・?
う~ん大丈夫だろうか・・・そろそろハンコ一式作ってくれるって言うから
それまでにまた考えねば・・でもまた一から職探しもかなり辛い・・う~ん・・




名ハンターが捕まえたモノ
2009年08月12日 (水) | 編集 |
今日はカラっと晴れて夏らしいお天気でした

窓を開けて網戸にしていると 何やらくるみししゃも姉妹が騒いでいる

何だろう?と網戸を開けると 飛び出して行く姉妹

セミがベランダにとまっていました~

真っ先にくるみが手を出したけど 逃げられてしまいました


それからくるみは暑いベランダで「セミが来るまで待ってる!」と

呼んでも部屋に全然入って来ない・・・

暑いからお部屋に入ろうよ~

9-8-12-1.jpg



午後1時くらいからずっと外!のくるみ

時々空を眺めているけど あれからセミは飛んで来てくれない

9-8-12-2.jpg



夕方買い物行くので無理やり部屋に入れたのが気に入らなかったか

ちょっとふて寝気味?のくるみ

また明日セミが飛んでくるといいね

9-8-12-3.jpg


と明日に期待をしていたのですが

夜再ベランダで待機を始めたくるみ 何やら黒いモノを捕まえて来ました

ゴキにしては大きいし セミにも見えないし・・何?←恐怖・・


何と・・!! びっくり コウモリを捕まえてきましたばっとまん


夕方空を飛んでいるのは見たことがあるけど 静止している?コウモリを見るのは初めて

コウモリって「じっ」って鳴くんですね びっくり

飛んで逃げようとするコウモリにジャンプして叩き落す くわえる を繰り返すくるみ

恐怖でどうす事もできない私 コウモリ怖いよー

何度目かでコウモリがちょっと高く飛んでくるみの攻撃からまぬがれ

窓から飛んで行く姿を見たときは「ホッ」としました

さすが名ハンターと言いたい所ですが・・ ばっとまん は不気味過ぎます・・

くるみちゃん捕まえるのはセミまでにして・・お願い!
画像は恐怖で撮れませんでした(^_^.)






台風はどこへ?
2009年08月11日 (火) | 編集 |


下の画像は昨日の朝の4にゃんずの様子です

昨日の夜ブログをアップしようと思ったのですが

FC2のサーバーがダウンしていて更新できませんでした


昨日は朝からすごい雨傘と風風

朝起きたら窓を開けて空気の入れ替えを絶対したい私

途中吹き込んだ雨を拭きながら 窓を全開にしていると

さすけとライちゃんが雨を見にやってきました


9-8-11-1.jpg



雨風が強いと電車止まりそう・・・止まったらお仕事お休みできるかも


9-8-10-2.jpg



飽きずに外を眺める男子チーム

姉妹はすごい雨音に全く気にする様子なし~

9-8-11-3.jpg




蒸し暑さにみんなダレダレになってしまったけど(不快指数100%でした)

ライちゃんだけはずっと雨を見ていました

明日は台風が来るらしいのに今日がこんなひどくて明日はどうなるの~?と

不安に思っていた昨日でした

9-8-11-4.jpg



と不安になりながら夕べは寝たのですが

台風より地震で目が覚めましたー!!!2日続けて大きい地震なんてびっくりです

朝は台風の前の静けさ?というくらい静か

早めに家を出ようか悩んでいましたが どう見ても昨日の方がすごい!

職場に着く頃は雨も止んでいたし お昼には空が明るいし

台風はどこへ行ってしまったの?でした 被害がなかったのは幸いでした



他県では台風被害 地震被害にあわれた方がたくさんいらっしゃいます

心よお見舞い申し上げます




うれしい報告がありました
左の上のバナーの幸ちゃん里親さんが見つかりました
家族の一員として迎えてくださるそうです
良かったね幸ちゃん♪
ご協力ありがとうございました







ゴーヤって?
2009年08月09日 (日) | 編集 |
地球温暖化
我が家のゴーヤがやっと実りました

花は早くから咲いていたのですが 実になることはなく枯れていました



今は二つだけ大きくなりつつあります

でもスーパーで売っているような大きなゴーヤに耐えられるほど

ツルはしっかりしていないのです・・・ ゴーヤーちゃんぷるが食卓に並ぶ日が来る??



今日はみんなでゴーヤ見学?

9-8-9-6.jpg



9-8-9-3.jpg



9-8-9-1.jpg



親蔓を摘心しないといけなかったらしいのですが・・・(ーー;)

くるみが涼むほどの日よけには程遠い・・・・

(夕方なので葉が黄色く見えてます)

9-8-9-4.jpg



今日は関東ではやや強めの地震がありました
こちらも震度4の揺れで とても長い時間揺れて怖かったです
こんな長く揺れたのは初めてだったかも

とりあえドアや窓などを開けて避難経路は確保したのですが
それ以外では家族で顔を見合わせるだけで 他に何をしたらいいのか・・
猫たちはみんな怯えて 固まっていました

激しい揺れが来て非難となったら 猫たちをどう確保したらいいのか
以前大き目の地震の時はわりと頻繁に地震があったので
すぐにキャリーを用意できたのですが
今回は何も出来なかったです・・・とても不安が残りました

さすけはなんと揺れている間に吐いて これはこれで大変でした(^_^.)
あまりにも長い時間揺れたので 酔った?






面白い格好
2009年08月06日 (木) | 編集 |
グリムスキーワード みず 水


昨日と今日はお休みで久しぶりの連休でした
(先週は一日おきの休みでかえって疲れたので 連休はうれしい♪)


どこへも行かず 猫たちとのんびりしました~

来週のお盆も出勤なので しばらくのんびりできなそう

毎度仕事が金融関係なので盆暮れに関係のない仕事が多かったので

もう慣れてはいますが 電車が空いてうれしいと思いつつちょっぴり寂しさも・・・


今日はなんだか面白いかっこうをしていた 4にゃんです



ライちゃん時々このポーズでくつろいでいます

人間でいったら正座している感じなのかな~??

ロールオーバーなのでマウスを画像のON!してみてください




さすけも時々ティッシュの箱に手を突っ込んでこの格好でぼ~としています

なぜ手を入れるかはナゾ!

9-8-6-4.jpg



しーちゃんの毛づくろいのポーズです 普通のポーズですが

実はしーちゃんかなり必死! 

お腹の下の方を毛づくろいする時は きっと「フゥ!」と息を止めて

お腹を引っ込めていると思います(笑)なので長い時間無理

時々休みながらお腹周りしっぽの毛づくろいです



9-8-6-3.jpg



ふとベランダを見るとくるみが植木鉢の中に頭を入れて寝ていました

ホントくるみは不思議なポーズが多い不思議っ子です

熱中症予防?

植木鉢やプランターが散乱しているのは 

昨日くるみはこの辺りでゴキを追い詰めて 見失ったもよう・・

捕まえて来なくて良かった・・・

9-8-6-5.jpg

こんな4にゃんの姿を見て癒され和んでまた明日から仕事頑張ります~♪








仲良しこよし
2009年08月04日 (火) | 編集 |
Water Planet


朝晩涼しい日が続いています今年の夏は冷夏になるのでしょうか?


涼しいせいか今年の男子チームは妙に仲良し♪

今朝はさすけとライちゃんでクッションハウスの中にいました

9-8-4-5.jpg



夕方には新聞紙の上で2にゃんで毛づくろい

9-8-4-4.jpg




夜にはソファーで仲良くまったり~

でもライちゃん手を突っ張って何してるの?

9-8-4-2.jpg



(^m^)ライちゃん優しいね 頑張ってさすけ兄ちゃんの枕になってあげてね

今日はいつ見ても仲良しこよしのさすけとライちゃんでした

9-8-4-3.jpg






今日出勤途中の乗り換えの駅で 来た電車にびっくり!!

地下鉄の車両全部が映画の広告 地下鉄を舞台にしたサスペンス・アクション

『サブウェイ 123 激突』だそうです

思わず乗らずに写真を撮ってしまいました

ラッピングライナーと言うらしいです もう一回ゆっくり見たいと思い

帰りの電車で待ち伏せてみましたが 全く来ず・・・

1時間に1本くらいなのかな~??

今までいろいろラッピングされた電車を見たけれど

これはすごい迫力のある広告でした

今月いっぱい走っているそうなので また見れるといいな

9-8-4-1.jpg







ぬれネズミ
2009年08月02日 (日) | 編集 |
グリムスキーワード地球


ぬれたネズミ? ライちゃんの後ろ姿です にっこり

今日我が家は猫たちのシャンプーdayでした

お天気があまり良くないので悩んだのですが

蒸し暑いし昼間なら大丈夫だろうと シャンプーしました

老猫のさすけは用心のためやめておきました

9-8-2-1.jpg



ししゃもから始めたのですが 体が大きくて力もあるので

全身で逃げようとするために 画像はみんなブレブレ

すぐにハウスに入ってしまったので画像はないです・・


くるみは大声をあげて泣き叫び 虐待?って思われるくらいの大騒ぎ

興奮し過ぎて息も絶え絶えに・・・疲れ果てたくるみです

9-8-8-2.jpg



びびりのライちゃんですが シャンプーは全然平気? 

怖いという様子は無く余裕があるような感じの ライちゃんでした 

しっぽが貧弱~(笑)

9-8-2-3.jpg



去年は勢いよく出るシャワーに驚いていたので

湯船にお湯を入れて 中で泡をすすいでみました

足がつくくらいの水の量ですが 体が浮くと(手で支えています)

本能なのか手で水をかいていました~ライちゃん泳げる?

9-8-2-6.jpg




今日はシャンプーはやめておいたさすけですが

みんながかまってもらっていると勘違いしていたのか

ずっと「あお~ん あお~ん」と寂しそうになき続けて困りました

今度うんと暑い日にシャンプーしようか~

きっと楽しくはない思うけど・・・

9-8-2-5.jpg





