我が家の猫たち・・・
チャンス到来?
2009年09月28日 (月) | 編集 |
ハロウィンのコスプレを4にゃんでそろえようと思っているのですが

4にゃんそろうなんて事は滅多に無く 機会をうかがっていたところ

犬猿の仲の2にゃん ししゃもとさすけがソファーの端に珍しく並んだので

これはチャンス!と帽子をかぶせてみました

9-9-28-1.jpg




間にくるみとさすけを挟んで なんとか4にゃんに~

今年も全くやる気の無いハロウィン?(笑)

9-9-28-7.jpg



姉妹はなぜかさすけの持っているモノに注目

9-9-28-3.jpg




今年買ったガーデニング用ハロウィングッズを持たせるのを忘れていました~

9-9-28-4.jpg



ライちゃんの決めポーズ 女の子みたい♪

9-9-28-5.jpg

まだまだハロウィンコスプレは練習中

今年はやる気のあるハロウィン目指して撮ります~!





新しいモノ好き
2009年09月27日 (日) | 編集 |
10年近く使ったピアノのカバーを変えました

以前のは黒とグレーのギンガムチェックでした

両側にスリットが入ったモノでしたが 今回には真ん中にスリットが入っています

これがちょっと問題だったかも・・・・



何かが変わったと気が付いたライちゃんが見にきました~

9-9-27-1.jpg



真ん中が切れているのでそこから中をのぞいています

9-9-27-2.jpg



顔を出してガリガリしています(ーー;)

ガリガリしないようにカバーをかけているんですけどね・・・

ロールオーバーなので  画像のマウスを乗せてね





前のモノは簡単には中に入れなかったけど 今度のはすぐ中に入れ


ここから何度も出たり入ったりをして 楽しいそうで困る~

9-9-27-6.jpg



真ん中でガリガリされそうで怖いー!

ライちゃんここはくつろぐ場所ではないのよ(^_^.)

9-9-27-7.jpg







アンケートをお願いしています
2009年09月27日 (日) | 編集 |
猫の毛色に関するアンケートのお願いを頼まれています

ご協力いただける方は↓のアドレスから アンケートの回答をお願いします

メールフォームなっていますが アドレスの記入もなく 特に誰からという事は無いので

気軽に回答をしていただけたらうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします


メールで現在お願いしている方もメールからでも

アンケートフォームからでも どちらでもOKです



http://fm.sekkaku.net/mail/1252141059/







いつもの朝
2009年09月24日 (木) | 編集 |
4日間のお休みも終わり 今日から仕事です

当分は長いお休みは取れなそうです 年末は31日まで仕事になりそう・・

猫たちは起きてすぐにご飯を食べたら 次はそろってベランダに出して~!です

ベランダに出ている時は一応側にいて監視をしているのですが

これから自分のご飯も食べたいし お弁当も作りたいし 洗濯もまだ~

猫の要求は断れず・・・

9-9-24-1.jpg


ライちゃんはベランダはには出ないんだよね(笑)

9-9-24-2.jpg


外は良いお天気です! 紫外線苦手なししゃもはまぶしくて目が開けられず・・

いつも目をシパシパさせています

9-9-24-3.jpg


くるみは昨日実家でもらった里芋に興味津々~

9-9-24-4.jpg



今日は職場に方に こんなかわいいカレンダーをいただきました

このカレンダーを見てすぐに私にプレゼントって思っていただけたようで

とってもうれしいです♪この方は猫を飼いたいって思っているようなので

これから猫のと暮らす楽しさをどんどんアピールします^^

9-9-24-5.jpg



後姿も超かわいい~♪

ちょっと見にくいのですが しっぽが立てられます

この画像は失敗作でしたが さすけがあまりにも「ぼー」っとしているので(笑)

9-9-24-6.jpg




袋の中でねんね♪
2009年09月22日 (火) | 編集 |
箱大好きさすけは 袋の中も大好き~

ソファーに袋を置いておくと さっそく袋の中に入ってくつろいでいます

中は自分の体温でホカホカ~♪ 眠くなってくるよね

9-9-22-1.jpg



袋の中がガサガサするので 中身を確かめにくるみとライちゃんが来ました

くるみは箱好きだけど袋の中には絶対入りません

ライちゃんは箱も袋の中も全く苦手なようで ためしに入れてみましたが

どんな格好で袋に入っても バックして出てくるので

取っ手を持っていると おしりからニョロニョロ(長いので)と出てきます(笑)

9-9-22-2.jpg



狭いところ落ち着くよね~

9-9-22-3.jpg


苦しそうに見えるけど くつろいでる?

9-9-22-4.jpg





昨日はお墓参りで谷中に行ってきました

ここは有名人のお墓も多く 今は時の人の鳩山家のお墓があります

いつもはひっそりしている鳩山家のお墓ですが 

来たついでに訪れる人が多いみたいで 何人のもの人が写真を撮ったり

お参りしていました(私もちょっと寄り道をしてみました)

ちなみに鳩山家の隣は横山大観のお墓です

9-9-22-5.jpg





シルバーウィーク
2009年09月20日 (日) | 編集 |
私も今日からシルバーウィーク♪ 4日間お休みですが 予定がいっぱいで

ハードなシルバーウィークになりそう・・・


日中は暑くてみんなそれぞれの場所でくつろいでいた猫たちですが

夜にはソファーで猫団子 朝晩は涼しいからね~

最初は茶とらーずで仲良く寝ていたのですが

そこへライちゃんが入ってきて ライちゃん嫌いのくるみは迷惑そう・・・

9-9-20-1.jpg



くるみの気持ちに全く気付かず 

KYライちゃんはすぐに 気持ち良さそうに寝てしまいました~^^

9-9-20-2.jpg



今日の予定は床のワックスがけ

どこからともなく湧いて出てくる猫毛と猫砂に格闘!

何度も拭き掃除で腕がダルダル・・・

でも苦労に甲斐があり床はピカピカ☆

9-9-20-4.jpg






猫に真珠
2009年09月18日 (金) | 編集 |

さっそくアンケートの回答をありがとうございます

10月いっぱい募集していますので どうぞよろしくお願いします

アンケートの結果もネットで公表する予定だそうです

猫の毛色と性格についてのアンケートはこちらからお願いします

http://fm.sekkaku.net/mail/1252141059/




 

先日の猫に小判に続いて 豚に真珠 猫に真珠~(全く意味も無く・・・)

9-9-18-1.jpg




さすけの手です 猫の手でも指輪が似合う?

9-9-18-2.jpg


 


昨日の夕焼け空 こいのぼりのような雲が5つ並んでいました

9-9-18-3.jpg




アンケートのお願い
2009年09月17日 (木) | 編集 |
猫の毛色に関するアンケートのお願いを頼まれています

ご協力いただける方は↓のアドレスから アンケートの回答をお願いします

メールフォームなっていますが アドレスの記入もなく 特に誰からという事は無いので

気軽に回答をしていただけたらうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします


メールで現在お願いしている方もメールからでも

アンケートフォームからでも どちらでもOKです



http://fm.sekkaku.net/mail/1252141059/


アンケートフォームはねこの森+のてれじあさんが作ってくださいました ありがとうございます

メールでアンケートの回答をくださった方ありがとうございました












猫に小判
2009年09月16日 (水) | 編集 |
某掲示板でちょっと話題にしていただいた たらちゃんナーゴフュギュア 

ナーゴは以前コンビニなどで売っていた 玩具です(いろいろな種類の猫のフュギュア)

2003年の事ですが 銀座プランタンで抽選で2名に愛猫のフュギュアを

作ってくれるイベントで なんと当ったのです

1点モノで特別にヒゲまでつけていただきました

なんと言っても全体のバランスというか比率がそっくりというか・・

丸みなども たらちゃんをそのまま小さいサイズにしてもらった感じ

精巧な作りにびっくりしました


それ以来我が家の家宝として 人目 猫目につかない所に飾られています
(猫が見つけると転がしてしまうので)

9-9-16-6.jpg



久しぶりにたらちゃんフュフュギアを出して眺めていると

来ました~!新しいモノ好きが(笑) これは怖くないらしい

ライちゃん見るのは初めてかも~

9-9-16-2.jpg




なんと!いきなり「ガブー」 

9-9-16-3.jpg


さらに転がす~! 

9-9-16-4.jpg




木の板を枕にしたかった??

これ以上置いておくと危険なので また猫目に届かない所に飾りました

ライちゃんには猫に小判のようです(笑)

9-9-16-5.jpg



ちょいコワ~
2009年09月13日 (日) | 編集 |
先日出先で買ったこの黒い物に びびりんのライちゃんが

そぉ~と触って動かないか確かめています

動かないモノってわかると 納得をしてその場を離れますが

何かの拍子にこれがピクっと動くと 後ろに大ジャンプをします

他の子だったら何でもなく通り過ぎる事ができるのに~

ライちゃん見慣れないモノがあったり 見慣れているモノでも

ちょっと形が変わるとビクビクなんです


[高画質で再生]

ちょっと怖い・・

[広告] VPS



黒い物体の正体はコレ~♪

9-9-13-1.jpg


ライちゃんにはあきれられていますが~

いろいろハロウィングッズもそろったので今年は楽しくハロウィンしようね

去年はこんなだったね(笑)
去年のハロウィンはこちら


9-9-13-2.jpg




ボクが持つね♪
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日は仕事がお休みでした 

夕方涼しくなってから 久しぶりにさすけと外に散歩に行きました

若かりし頃は毎日散歩へ行く~!ないて困らせていたさすけですが

年を取ったら外への興味もすっかり薄れてしまったようです

それでもリードを付けて「行くよ!」って言うとドアまで走って行きます

今日は草食べ放題だね~猫草より美味しいみたいです

9-9-10-1.jpg



草むらでちょっと休憩 以前は外に出るとコロコロと転がって

背中を地面にこすり付けていたけど 今はそんな事もしなくなりました

自分の匂いを付けているような感じでした 年を取ったからそんな必要ななし?

9-9-10-2.jpg



今日は遠出を(近くの神社ですが・・)しなくても満足したようで

ライちゃんたちにお土産のねこじゃらしを取って帰る事にしました

5本くらい持っていたら さすけが自分で持つ!と

ガシッと掴んで離さない(笑)

私は左手でさすけを抱っこ 右手でカメラを持っているので

さすけがねこじゃらしを抱えています

9-9-10-3.jpg


葉っぱの部分が食べたかったのね~

取り上げようと思ってもけっこう力があってなかなか離してくれませんでした^^

9-9-10-4.jpg





くるみシェイプアップ
2009年09月08日 (火) | 編集 |
ちょっと太り気味のくるみ 毛づくろいをしながらシェイプアップ?


9-9-8-1.jpg



ジャパニーズボブテイル特徴のボンボンしっぽと 長い後ろ足

うさぎみたいにぴょんぴょん跳ねるように走ります

9-9-8-2.jpg


狩は上手だけど 普段はあんまり動かないんだよね

9-9-8-6.jpg




9-9-8-4.jpg


まだまだお腹ぽっこりよ~(笑) あと200グラム頑張ろうー!

9-9-8-5.jpg



ウエスト回しと足を伸ばしたら 最後はひっくり返って 足をケリケリ

ライちゃんの猫キックは全然痛くないけど

くるみの猫キックはけっこう力強いのでやられると痛い~

[高画質で再生]

ケリケリ

[広告] VPS





極小箱に挑戦!?
2009年09月06日 (日) | 編集 |
箱に入る事が大好きなさすけです!

先日届いた箱をの中身を空けて捨てようかと思ったけど

このサイズではかなり無理だと思ったけど

捨てる前にちょっとさすけに見せてみました~

9-9-6-1.jpg


箱を見るとどうーしても入りたい!

なんとか両足が入りました

9-9-6-2.jpg



しゃがんでくつろぎたくて あちこち角度を変えてみるけどちょっと無理よね~

9-9-6-3.jpg


何度か頑張ってみたけど 無理という事がわかったようです(笑)

9-9-6-4.jpg


ちょっとライちゃんをいれてみたらすっぽり!ちょっと余裕がある?

コンパクトサイズだね~ちょっとのカリカリでお腹持ちも良く燃費もバツグン

エコカーみたいだね(^m^)

9-9-6-5.jpg
この箱は今年も応募したアイシアのカレンダーの参加賞です今年も掲載ならず残念・・・



数日前から洗濯機の動きが時々止まって心配をしていたのですが
今朝は全く動かない・・・10年使った洗濯機が壊れたようです
数年前に一度動かない時があったけど 翌日には動いて使えたのですが
今回はダメみたい

慌てて家電やさんに行きました
我が家の洗濯機置き場は家のいろいろな事情により
横幅も奥行きも高さも制限をされてしまうので
なかなかちょうど良いサイズで在庫があるモノが見つからない

3軒目でやっと値段も折り合うモノを見つけて
火曜日の配送になりました

洗濯をする時水は出たので洗濯物は全部濡れてしまい
今日の洗濯はお風呂場で足洗い手洗い
手で絞ってダラダラのまま乾燥機に入れて乾かしました

乾燥機に入れられない洗濯モノは手絞りだけで干したけどまだ乾いてないものも・・
脱水の威力すごいですね~
洗濯機の無い時代の洗濯の大変さを思い知りました
昔は脱水といってもローラーで挟んで回して水を切っていましたね(年十年前?)
それでも画期的だったんでしょうね

元旦でも洗濯機を回してしまう私ですが
明日は洗濯をお休みをして洗濯機が届くのを待ちます





ハチが偵察に?
2009年09月03日 (木) | 編集 |
「ブーン・ブーン」羽音がするので窓の側に行くと

大きなハチが窓のすだれやカーテンレールのあたりをグルグル回っています

まるでここに巣を作るのはどうだろう?と考えているよう

以前も小窓の外側にハチが巣を作り 壊しても壊しても何度も作られた事がありました

その時にベランダに居たくるみは飛んで来たハチを捕まえよとして刺されました


今日はくるみ3階で寝ていたので気が付きませんでした(良かった)

居たら絶対捕まえようとすると思います

私も刺された事があるので ハチにはかなり警戒

9-9-3-2.jpg




羽音に反応をしたししゃもが 今にも飛びつきそうー!

カメラを持っていたので思わずしっぽを掴んでしまいました~

9-9-3-1.jpg

かなり前の事ですが プールに友だちと子供行った時に

私は羽織るために緑のチェックのシャツを持って行き

プールサイドに丸めて置いて泳ぎに行って帰って来たら

ハチが巣作りをし始めていた事があり びっくりー!

こんなに早く巣を作り始めるハチなので

飛んで行ってしまったと言うことは 巣の候補では無くなったかな?






昨日と今日連休でした~

今日は朝からライちゃんが元気!元気!

かくれんぼをしたり手でじゃれて遊んだり~

気が付いたら腕の10センチほどの長い傷が・・・

全然痛くはないのですが見た目がちょっと・・・

9-9-3-3.jpg


元気が一番!だから まっいいっか~

9-9-3-4.jpg