我が家の猫たち・・・
その名はマロン♪
2009年10月30日 (金) | 編集 |
みなさんのご想像通り 保護した猫ちゃんは我が家の5にゃんめになりました

一人里親さんを名乗り出てくれた方もいたのですが

いろいろとお家の事情がありよくよく考え今回は諦めるとの事

それも仕方のない事です・・・猫との出会いも縁ですからね

名前は「マロン」になりました 秋なので~と単純な理由^^

足は順調に回復をしています


マロンは前にも書きましたが 聞き分けがよく手もからず

外猫だったと思うのですが 外に出たいと一度も鳴きません

無鉄砲でやんちゃな所もありますが それも子猫ならではかな~

そのやんちゃぶりがライちゃんへのいい刺激になっているような気がします


そして~!コスプレが全く平気♪ ウチの子向けですよね(笑)

2009102512330000.jpg



こんな顔を見るとまだまだかわいい子猫です

2009102900280000.jpg


マロンが来てまたブログに気持ちも向いてきましたが

以前の様にはまだまだで、どうしよう・・といろいろ考えています

書きたいときに書けばいいよ~と言ってくださっていますが

書くか~休むか~気持ちを決めないと落ち着かなくて(^_^.)

休んでいてもやっぱり気になるブログです・・・






5にゃんめ!?
2009年10月23日 (金) | 編集 |
我が家のリビングに緊張が走ります!

9-10-21-4.jpg


つ・・ついに5にゃんめが来たーーー!?

9-10-21-5.jpg



しっぽが長くてフサフサ長毛種入ってる?

9-10-21-7.jpg


この顔誰かに似ている気がするけど 誰なのか う~ん・・・

9-10-21-8.jpg


ブログお休み中ですが急遽記事をアップします

19日の夕方家の前でうずくまって全く動かない猫ちゃんに遭遇
抱っこをしても全く動かないので心配になり 家のガレージ連れて行きご飯あげました

足を怪我していて腫れて引きずっている事に気が付きました
缶詰をあげてから さてどうしよう??
猫は私の側から決して離れない!と言わんばかりに
ピタと張り付き 隙あらばバックの中に入り込もうとまでしていました・・・

急遽家族会議開き 一応獣医に連れて行くことに
しかし獣医さんはお休み・・・近所の獣医さんは顔見知りなのでノラちゃんだと
料金を安くしていただける頼りがいのある獣医さん
結局娘の部屋で一晩泊めることに~

その晩猫は精根尽き果てた感じで爆睡
翌日獣医さんへ 足は爪が剥がれそこからばい菌が入り腫れていました
手の爪も1本無い・・・どうやってここまで来たのか・・・・

この猫ちゃんかなりの大物で 出会ってから一度も動じる事が無い!
病院でも血液検査の時だけちょこっと鳴いて後は堂々!
娘の部屋の中で自由に過ごしています(^_^.)

我が家の5にゃんめに決めかねていて
21日にここで里親募集のの記事を書いてアップしたのですが
かなり迷いが・・・知人にも一応声をかけてはいますが
日に日に情が移っています

5にゃんめ候補は男の子で生後5~6ヶ月くらい(牙がちょうど生え変わりらしく2枚歯です)
猫エイズ(FIV) 猫白血病ウイルス感染症(FeLV) 共に陰性でした
今は足の治療中

聞き分けがとても良く全く手がかからない良い子
初日は4にゃんVS新人で「シャー」「シャー」の嵐でしたが
子猫ちゃんも攻撃されないとわかると 全く気にする様子もなく
マイペースに一人遊び
4にゃんも高い場所から見ている毎日です


休暇届
2009年10月15日 (木) | 編集 |
いろいろ思うことがありブログをしばらくお休みしようと思います

閉鎖も考えているのですが 4年8ヶ月続けてきたブログなので

やめるにもかなりな勇気がいるので 一応お休みということにしました






仕事も忙しくなかなかパソコンに向かう時間 写真を撮る時間も無く

更新できない事が最近少し重荷に・・・

もっと気軽に考えられたらいいのですけど なかなかそれができない性格でもあります(^_^.)

しばらく休んでこの先をゆっくり考えたいと思います

今まで楽しみのしていますのコメント、拍手からの応援、メールをくださった方々

どれもとても励みになりました ありがとうございました



(コメントは認証後に表示されるように設定をしあります)



10月31日貼る予定だった画像です

DSCN0145.jpg



ウエストを測ってみました
2009年10月13日 (火) | 編集 |
今日の夜はくるみとライちゃんが ソファー座っていた私の隣に珍しく仲良く並んでしました

お互いに目は合わせないように妙な雰囲気ではありました(^_^.)

画像を撮っているいると・・・気なる2匹の胴回り

くるみ太くない? ライちゃんが細すぎ?

私の両手で掴んでみると ライちゃんは余りくるみは足りない・・

9-10-12-01.jpg



なので胴回りを測ってみたら・・・・

驚愕の結果が~くるみは41センチ ライちゃんは32センチ

さすけが43センチ しーちゃんがなんと52センチ

ライちゃんとの差が20センチって・・・びっくり


9-10-12-02.jpg



今日はキッチンの大掃除をしました~シルバーウィークにはワックスがけをしたので

キッチンが終わり我が家の今年の大掃除はこれで終わり~の予定(^_^.)

今年の年末私は31日まで仕事になりそうなので

年末にはとても大掃除は出来なそう

なので年が明けるまでは綺麗に使わないとです~

9-10-12-03.jpg





秋日和
2009年10月12日 (月) | 編集 |
近所の金木犀が満開です いい匂いがします~秋ですね

暑くもなく寒くもなく本当に良い季節 

昨日は遅く起きて どこへも出かけず家でのんびり~


ライちゃんは私が仕事に行かないとわかったらしく

遊ぼう~遊ぼう~と何度も誘いに来ました

何か要求がある時はにゃんとしり上がりになきます

昨日一日でライちゃんの↓を全部遊びました~

9-10-12-5.jpg




くるみはベランダで虫を探したり ゴロゴロと背中をこすったりと

一日中ベランダにいました 狭いベランダでモノがひしめく中

隙間にはまって寝ていました
9-10-12-1.jpg



寒がりのしーちゃんは日向ぼっこ三昧 でもお昼過ぎには暑くなり過ぎたようで

冷たい床に移動をしていました

猫も季節が変わったと言う事をわかっているのかな・・・・

9-10-12-4.jpg



たま~に4にゃんで使うキャットタワー 使い込んでいるので

そろそろ新しいタワーが欲しいところですが

予算場所の関係でなかなか思い切る事ができないです

こんなふうに4にゃんで使えて

9-10-12-2.jpg


ここでししゃもがくつろぐことが多いので この板くらいの長さと幅が欲しい

9-10-12-3.jpg


かわいいタワーがいっぱいあるキャッツデポにしようか

お値段は超高いけど しっかりしてパーツの取替えができるサンスイにしようかいろいろ悩み中


いろいろなキャットタワーを見て思ったのですが

タワーを使っている猫ちゃんの画像を見本として乗せているサイトが多いのですが

モデル猫ちゃんが子猫が多いのです

これいい~と思ってもウチでは狭いだろうな・・と今一つ大きさがイメージできないです

お店で実際に見ればいいのですが タワーを豊富に置いている

ショップってなかなかないですよね

長く使いたいし 猫たちに喜んで使ってもらいたいので

慎重に選んでいきます~今からだとクリスマスプレゼントになるかな?




大好き♪さすけ兄ちゃん
2009年10月11日 (日) | 編集 |
仲良し茶とらーずです♪ 

後ろにいるさすけが小さく見えのは目の錯覚?(笑)

9-10-10-5.jpg



そんな茶とらーずの間に入り込む焼きもち焼きのライちゃん

ロールオーバーなので  画像のマウスを乗せてね




お刺身がテーブルにあると仲良くちょうだい!をしに来る茶とらーずです

ライちゃんはお刺身には全く興味がないけど 茶とらーずにまざりたい?


これもロールオーバーなので  画像のマウスを乗せてね




大好きなさすけ兄ちゃんをくるみに取られるのがイヤなの~?

9-10-10-4.jpg


明日から3連休な私です(日~火がお休み)
今日はうれしくって眠れないかも~^^ 予定は火曜だけおでかけ
2日は猫たちとのんびりです





台風怖い・・・
2009年10月08日 (木) | 編集 |
今朝は台風の影響で首都圏の交通網がマヒをして大変でしたね

みなさん無事に会社にたどつつけましたか?

私も今日出社だったらどうやって職場に行っただろう??

電車が動くまで動けなかったかも・・・

今日は一日中風が強くて家も揺れて屋根が飛ばないか不安でした



ビビリンなライちゃんは風が「ゴー」と音を立てたり 窓が「バーン」鳴る音にビクビクでした

台風が来ると言っても誰かが来るのではないよ~ライちゃん

9-10-9-3.jpg




風が強くてもさすけはくるみは平気でベランダに出ているのに

ライちゃんは窓に近寄るのも恐る恐る(笑)

強い風が吹いてきた瞬間・・・・・

9-10-9-4.jpg



びっくりして後ろへジャンプ! へっぴり~な腰つきです(背中の毛も立ってます)

9-10-9-1.jpg




しばらく耳がとんがったままでした~

9-10-9-10.jpg






美味しいものいっぱい
2009年10月08日 (木) | 編集 |
今日は仕事がお休みなので 東京駅まで美味しいモノを買いに行ってきました

一人6個までしか買えないクロワッサンのお店です

ここは発酵バター「エシレ」の世界初の専門店

エシレバターはフランスの小さなな村100年以上前から作られている伝統製法の発酵バター

これをふんだんに使ったクロワッサンを売っています

開店前から20人以上の人が並んでいました 開店1時間後には売り切れだそうです

お値段もよく 一個315円から399円まで




ライちゃんはちょっと驚いているけど(笑)

バターが好きなさすけは食べたそうでした~

9-10-7-1.jpg



美味しいにおいの前では 仲のあまり良くないくるみとライちゃんが急接近!

こんな近くで並ぶのは珍しいかも

さすくんには後でちょっとあげるからね

9-10-7-2.jpg




待ちきれないさすけは落ちたパンを探している?(笑)


これは東京駅 駅ナカにある かんりとう専門店の日本橋錦豊琳のかりんとう

いつ行っても並んでいるそうです 私が行った9時頃はまだ並んでいませんでしが

10時過ぎに通ったら 30分待ちでした

変わった味のものが多く買ったモノは きんぴらごぼう ねぎみそ 竹炭 べにいも

一番人気はきんぴらごぼうです かりんとうなのに本当にきんぴらごぼう味でした

9-10-7-3.jpg




ライちゃんごめんね~今日はおみやげは無いの~


9-10-7-4.jpg



後で大好きなササミをあげるからね~

9-10-7-5.jpg


大きな台風が来ています 
明日は関東で台風の影響がありそうですね

台風に備えて念のため 植木鉢を部屋に入れ
もう少し置いておきたかった ゴーヤがけっこう大きなかたまりになっているので 
飛んでしまうと危険と思い思い切って切りました

私は明日8日は毎月職場が全休なのでお休みです
明日出勤の方は気をつけてくださいね






満員です!
2009年10月05日 (月) | 編集 |
前回のブログでソファーに座ると

猫たちが私のヒザの上に乗ってくると書きました

今日は3にゃん仲良く?目を合わせないように

ヒザに乗っていました けっこう重いの(^_^.)

9-10-05-01.jpg



しっぽが仲良く絡まっています ボブテイルのくるみのしっぽは丸い部分です(笑)

9-10-05-2.jpg




こんな時 群れるのが苦手なしーちゃんは 私がパソコンのイスに座ると乗ってきます

しーちゃんは1にゃんだけでも十分重いです(笑)

9-10-5-3.jpg





この体勢辛いの~
2009年10月04日 (日) | 編集 |
ほっと一息ついてソファーに座っていると 必ずヒザの上の乗ってくる猫たち

今日はくるみとライちゃんがヒザの上に乗っています

ライちゃんの事をこころよく思っていないくるみは(いつもライちゃんに追い回されるので・・)

後から来て 自分の見え範囲にいるだけで怒っています

ライちゃんもちょっと遠慮して端っこにいるのだけどね(笑)

9-10-03-1.jpg




くるみが怒っているけど ヒザからは下りたくないライちゃんは

隠れて視線を合わせないようにしています

9-10-03-2.jpg




この体勢が辛くて 元に戻に戻りたい

でもくるみにじっと見張られてライちゃん困っています

9-10-03-6.jpg





テンプレートをハロウィン仕様にしてみました

タイトルの横の画像はハロウィンコスプレ4にゃん並びです

9-10-03-4.jpg




今年も一向にやる気はなさそうな顔ですが これがいっぱいいっぱいかも~

9-10-03-5.jpg




今日も仕事は残業になり 夕飯の支度があるので急いで家路に帰る途中

空を見ると 今日は中秋の名月 月がまん丸~って思ったけど

満月は明日らしいいですね 明日はお団子を買おうかな・・・

我が家から見える月です

9-10-03-3.jpg




ツボを押してみる
2009年10月02日 (金) | 編集 |
グリムスキーワード 植林+Emoボトルキャップリングリムーバー




娘の持っていた猫の本に猫のツボ押しという記事がありました

猫にも効果のあるツボがあるそうです

ツボを押す時は親指人差し指の腹で 強さは300グラムから350グラム

キッチンスケールを押して強さを覚えると良いそうです

一押し2~3秒 力を抜く時も同じ



ここは全てのツボの連絡口と呼ばれる「百会」  

しっぽの付け根にある骨盤のくぼみ

人間の百会は頭のてっぺんにあるけど 猫はここだそうです

9-10-1-1.jpg




触られるが嫌いな猫ちゃんや 機嫌の悪い時は↓こうなりますので要注意!(笑)

9-10-1-2.jpg




後ろ足の外側付け根あたり 消化を助ける事につながる「足三里」

後ろ足の内側のかかとの少し上が消化機能を維持して食欲アップにつながる「三陰交」
(ウチではライちゃんに効果的?)

他肩甲骨のくぼみ呼吸器のバラスをととのえるツボ

背中の真ん中は消化不良・下痢に効果的

しっぽの付け根回りは 下痢や便秘や腰痛に効果的

付け根をトントンしてあげるのはツボなのかも~

9-10-1-3.jpg


ここはツボ押しには関係の無い所ですが さすけはノドからアゴにかけて

にょもにょも~(←いつもこう言ってなでます)されるのが

一番気持ちの良いツボです♪はにゃ~な顔になってます

9-10-1-4.jpg


職場では昨日まで3日連続残業でした・・
やってもやっても終わらない・・疲れました~

たぶん今日も残業ですが私はやっとお休みで一息つきます
でも家の用事や美容院へも行きたいしのんびりする暇もなく終わってしまいそう
今日の人に頑張ってもらって土曜日は定時に帰りたい~