我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


シャカシャカ袋
2010年01月31日 (日) | 編集 |
マロン昨日あたりから落ち着きました

絶えず鳴いていた「にゃおーん にゃおーん」が無くなりました

あんなに頻繁だったスプレー姿も見ていない

これはおさまったと言う事なのでしょうか

油断をするとお布団にやられそうですが・・・・



マロンの気をそらすためにあれやこれやで遊んでいましたが

最近ではこのシャカシャカ袋がお気に入り

これは以前子猫のライちゃんに会いに来てくれたmikihaさん

いただいた遊び道具です

ここの入り口でねこじゃらしを振ると袋に飛び込んで

ケリケリ~ガジガジ~どんなに強く噛んでも破れないのがうれしい

10-1-31-1.jpg



遊び疲れて袋の中でねてしまいました

10-1-31-2.jpg




そんなマロンをじーと眺める2にゃんが・・・

特にマロンにライバル意識満々のライちゃんは

私とマロンが遊んでいるのが気になって仕方が無い

10-1-31-3.jpg




マロンが落ち着いたみたいだからこれからライちゃんとも

いっぱい遊べるけど ライちゃんの動きは超スローだから

ねこじゃらしを振っていると素早い動きのマロンにいつも横取りされちゃうんだよね

10-1-31-4.jpg




たくさん遊んだマロンはお鼻が真っ赤

しかし・・・この生き物は本当に猫ですか!?

10-1-31-5.jpg





マロン怪獣になる
2010年01月28日 (木) | 編集 |
先日再びお布団に大量にオシッコをされ ありとあらゆる所にスプレーも始まり

雌猫のように「アオ~ン アオ~ン」鳴きさけぶ日々

獣医さんに相談をして2月5日手術だったのを早めていただき

マロンは昨日無事に去勢の手術をしました

キャリーが登場するとしー、くる、ライは脱兎のごとく居なくなり

マロンも先日のワクチンの事があったせいかなかなか入ってくれず・・

マロンの好きなおやつで釣ってようやく中へ

10-1-28-3.jpg




夕方迎えに行った時は蚊の鳴くような声で「にゃ~ん」と鳴いていたマロンですが

帰宅したとたん怪獣になりました

とにかくハイテンション!部屋中を小走りで回りながらチェックをした後

いつもは「ごはんちょうだい~ちょうだい~」な感じなのに

「メシ~メシだ!メシ食わせろ!」フレンドパークのイメキャラ(ムカ)な様子 朝から何も食べてないのでわかるのですが

一応夕飯も絶食と言われているいるのにどうしよう・・・な雰囲気

フードストッカーを倒しこじあけようとしたり 火のついたガス台にあがる

ゴミをあさり始めと・・とにかく異様に食べ物に執着


どうしても我慢できそうに無いときは少量をあげてもいいですよと言われていたので

結局あげる事に・・幸い様子も変わることなく元気

いや・・元気すぎる・・・

帰宅して2時間以上経つのにマロンの動きは止まることなく

「アオ~ン アオ~ン」となき続けながら部屋中をウロウロ

本当に全身麻酔で手術をしてきたの?と思うくらい

見ているこっちが疲れました・・・

そしてちょっと電話をしてる隙に 私のノートパソコンにスプレーをしてしまいだだ泣き

見ていると窓やピアノのイス キャットタワーと次々に

寝る前には私の枕元に来て 頭の上にスプレー シーツを取り替える事に・・・

マロン手術前より・・・・

                                 マロンの何か企んでいる「むふふ・・」 
10-1-28-2.jpg



↓そんな気がします・・スプレーも声もパワーアップしているような・・

10-1-28-1.jpg



今日も朝から元気!元気なマロン

先日買ったばかりの洗濯機の調子が悪く修理の人が来るなので

昨日に引き続きお休みです

また朝から「アオ アオ」鳴いて スプレーをしています

ご飯を特盛りごはん♪にしてあげ ベランダも解禁

ねこじゃらしで遊ぶこと1時間半やっと疲れて寝てくれました

起きたら また怪獣になるのかな・・・フレンドパークのイメキャラ(ハート)

手術をしてもスプレーは急に治らないのはわかっているけど

獣医さんに治りますか~?と聞いてみると「たぶん治るかと・・治るといいね」でした絵文字名を入力してください

ここの所ずっとマロンに振り回されっぱなしです

でも無事に手術が終わり元気なのでほっとしています

ライちゃんは麻酔の覚めが今ひとつで帰って来た日は元気なかったし

ししゃもも同じく麻酔の覚めが悪く3日ほど寝込み心配でした

それを思えば元気良いのが一番です






箱独り占め
2010年01月22日 (金) | 編集 |
最近我が家に箱で届く荷物が少ない なので箱久しぶり~

箱に目がない茶とらーずが近寄って来ました

10-1-22-1.jpg




まずはさすけが箱に入ってすわり心地をチェック?

さすけくん、どうですか~?なかなか広々とした寝心地の良い箱だと思いますふきだしハート

10-1-22-2.jpg




しばらく茶とらーずは箱に出たり入ったり けっこう気に入ったよう♪

箱に興味があるのか無いのか?だったマロンですが
(箱初めて~)

箱に入るのは好きらしい 他の子が居ない間に箱で寝転んでいたのですが・・・・






なんと!!!箱の中にマーキングをしてしまいましたびっくり


10-1-22-3.jpg




おかげで箱の中には誰も入らず・・・・泣く

マロンが箱を独り占めとなりました

10-1-22-4.jpg




くるみとマロンで仲良くごはん待ち~

なぜか最近マロンはあまりくるみを追い回さなくなりました

ちょっと仲良くなった?

10-1-22-5.jpg






ほんわかあったかい♪
2010年01月18日 (月) | 編集 |
今の職場は寒がりの私にはかなり寒く感じ ひざ掛けを使ったり

最近は背中にカイロを貼って寒さ対策

そのカイロを寒がりのししゃもの背中に乗せてみたら・・・

10-1-18-1.jpg



最初は何を乗せるのー!?な感じで すぐにでも振り落とすかと思ったら

なんだかうれしそうな顔

じんわりほんわか暖かいらしい~

10-1-18-2.jpg




最近では仕事から帰宅をしてヒーターやホカペをつけると4にゃんが集まってきます

そんな姿を見て私はほんわか和んで仕事の疲れを癒しています

10-1-18-5.jpg






マロンはと言うと・・・新聞紙で十分らしい(笑)

                                         無邪気~♪
10-1-18-4.jpg

実はマロンがヒーターの前で温まっている姿を見たことがない

夜もベランダに何度も出て 一度出ると30分くらい戻って来ないです

寒さにはかなり強い~


あれから羽毛布団にオシッコはしていないものの

スプレーはけっこうあちこちにやっているようで部屋がクサイ事が悩み・・・



はぁ・・・(深いため息)
2010年01月13日 (水) | 編集 |
先日のさすけのスプレーとほぼ同時にマロンのスプレーも始まりました・・

こうなるとどっちが先だったのか・・?なのですが

困った事にマロンはスプレーだけじゃなく

羽毛のお布団の上にオシッコまでしてくれちゃってますムカッ

日曜日から連続3日 コインランドリー通い



最初の日は「まさか・・・」と思い信じられないでいました

2回目ははもしかしてマロン?と思いながらも現場を押さえてないしで

どりちゃんにちらっと聞いた

ペットシーツで作ったベットカバーを乗せて置いたけど

3回目は手作りベットカバーの下に

わざわざもぐりこんでオシッコをされました・・・(泣)

その時ベットの上にいたのがマロン!

3回目された後は羽毛布団カバーの中にペットシーツを張り合わせた物を2重に敷き詰め

更に布団の上にペットシーツベットカバーをピンで留め中に入れないようにしました

ペットシーツにくるまれて寝ている私・・・

羽毛の洗濯はなかなか乾かないし そのままは超クサイしなので

ペットシーツで完全ガード! 今日は今の所無事です・・・


マロンは先日諸事情により遅れていたワクチン1回目をすませ

去勢の予約を来月5日してきたのですが これは早めてもらおうか・・

ただ羽毛布団でオシッコは癖になりそうな気がします・・困った・・

10-1-13-1.jpg
なんて思いながらしているのでしょうか??




先日の連休は用事があり実家に行っておりました

実家にはココ・ルルという名前の兄妹猫がいます

ルルは人見知りなのであまり出てきてくれないのですが

ココはお客さま大好きなので私と遊んでくれます

ココは私のバックにせっせと匂い付けをしてくれ

その時見せてくれる得意技があります

10-1-13-4.jpg






でんぐり返しがとっても上手~♪

10-1-13-3.jpg




ココの匂いをたっぷり付けて帰ると ライちゃんが~・・・

10-1-13-5.jpg
浮気現場?





ライちゃんが匂いをまた付け直してくれます(^^:)

10-1-13-6.jpg





スプレーが始まる?
2010年01月09日 (土) | 編集 |
最近パソコンのデスクの下に猫たち入るとみんな匂いをかぎまわります

なぜ?と思っていたのですが・・・

10-1-9-1.jpg




ライちゃんがフレーメンをよくするので匂いをかいでみると

おしっこの匂い!!

よく見るとおしっこが飛んだ跡があります

これはマロンがマーキングを始めた?と思っていたのですが

なんとスプレーの犯人は・・・・

10-1-9-2.jpg




さすけなんです(^^;) 現場をみました・・・

10-1-9-3.jpg




さすけは去勢をする前 スプレー行動がひどくて

窓という窓に毎日スプレーをしてまわっていました

そして極め付けが私の顔にスプレーをするという信じられない行動に・・

それで去勢の手術をしました ここ12年おさまっていたのでけど

最近マロンに力で押さえつけられる事もあり

敵わなくなったのでスプレーで意思表示なのかな・・

今の所する場所は決まっているけど回数が増えたり あちこちされたら困るな・・



さすくん足もくさいの?(笑)

10-1-9-4.jpg






マロン玉
2010年01月07日 (木) | 編集 |

ブラッシング好きの私としては 冬場はブラッシングはお休みなので

ちょっと寂しい日々でしたが 毛足の長いマロンは毛来てくれたので

週2くらいでブラッシングを始めました(マロンの毛はからまりやすいので)


さっそく作ったマロン玉

マロンは黒白の毛なのですが アンダーコートはグレーに白い毛が混じり

首の後ろの毛の色はまるで埃をかぶったようです

それでもやっぱり一番黒い毛の玉

初めて見る方もいらっしゃると思うのでちょっと説明

ブラッシングをした抜け毛を集めてまるめています 

各自それぞれなので毛玉の色も違います

10-1-8-1.jpg





これを出すとみんな遊びだします~でも毛を食べて吐いてしまうので

長く出しておかないですぐしまいます~

10-1-8-2.jpg






やっぱりちょっとかじったマロン

持っているのはしーちゃん玉

10-1-8-3.jpg





今のマロンと一緒でマロン玉が一番成長しそうだね

10-1-8-4.jpg
マロンは体は大きいけど手足は意外に短い(^m^)





ベランダ大好き~♪
2010年01月04日 (月) | 編集 |
最近のマロンはベランダが大好き

毛がフサフサなので長い時間居ても寒くないらしい

ベランダだとお互いに興味が別に向いているので一緒に居ても大丈夫~くるみと一緒です

10-1-4-6.jpg


マロンが去年の夏に見た子猫なら このベランダの真下に良くいたはず

下をじっと眺めている事が多いです   さすけと一緒です

10-1-4-4.jpg



ライちゃんと違い(^^;) こんな事をしても大丈夫

出している間は付きっ切りで見ているので 

本当はもっと暖かくなってからの方が良かった~

植物に水をあげていると素早く出てしまいベランダ大好きになってしまいました・・

10-1-4-5.jpg



マロンにライバル意識満々なライちゃんは マロンが出るならボクも出る!と

ベランダが怖くて出なかったはずなのに 時々外に出ています

でも私の方がが心配で心配で~

10-1-4-1.jpg



普通に歩いているだけなんだけど 見ている私は不安

ライちゃんは何か怖い音やモノがあると場所を考えず急に飛び上がってしまうので

それが怖くてすぐにお家に入れられてしまうライちゃんでした

10-1-4-2.jpg


ライちゃんは窓から見張ってくれるだけでいいよ~

10-1-4-3.jpg


今日から仕事始め方も多かった事と思います お疲れ様でした
私は年末出たので今日はお休みにさせてもらいました
明日が仕事始めです





あけましておめでとうございます
2010年01月01日 (金) | 編集 |



2010nen-blog.jpg


今年はトラ年ですね~トラといえば我が家には茶トラきじトラがいます

猫年はないので今年ばかりは猫も干支にふくまれると思っています~

マロンだけはカブリモノで参加しました(*^^*)


昨年最終3日間は早出の残業の日もありかなりハードでした

猫たちの相手もできずきっと不満の毎日だったと思います

昨晩は私が仕事から解放された雰囲気を感じ取ったらしい猫たちは

部屋中を駆け回って大・大運動会でした


今年も5にゃんずと共によろしくお願いいたします

みなさんも楽しいお正月を過ごしてくださいね~♪








