我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月27日 (土) | 編集 |
ここ数日異常なほど暖かい日が続いていましたが

今日はまた寒くなってしまいましたね



昨日はホカペはお休みでしたが 今日は仕事から帰宅してからスイッチオン!

茶とらーずが仲良く並んで暖まっていました

2にゃんの間にグレーのシマシマ柄の子がきました

10-2-27-1.jpg


遠慮がちに茶とらーずのそばに来たしーちゃんです

10-2-27-2.jpg



寒がりしーちゃんは仲良く並んで寝ている茶とらーずに「ピトっ」と張り付きました~

この3にゃんを私は大人組と呼んでいます

この冬大人組みはホカペで一緒に居る事が多かったです

お邪魔虫は茶とらーずにくっつくしーちゃん?姉妹にくっつくさすけ?(笑)


10-2-27-3.jpg





なんと!ライちゃんにおハゲが・・・(お腹の真ん中)

たぶんストレスで毛を舐め取ってしまったらしい

最近遊びもマロン中心になり 夜も私の足元でいつも寝ていたのですが

それもマロンに取られました

10-2-27-4.jpg



ライちゃんの遊びは超スローなので ねこじゃらしを振っていると

素早いマロンにみんな取られてしまいます・・

マロンを誰かが押さえていないとライちゃんペースでは遊べないのです

最近はなるべくライちゃん中心に遊ぶようにしているんですけど・・


寝る場所はオシッコを大量にして自分の匂いを十分にしみ込ませたマロン

洗っても匂いは完全に取れなく マロン以外お布団に来なくなったので

最近はお客さま用の布団に替えてしまいました

それでしばらくはさすけとライちゃんは布団の上で寝ていたのですが

マロンが布団の上は自分の縄張り!として

最近さすけとライちゃんを追い払うようになってしまいました

夜中布団の上を走り回ったり ジャンプをしたりして

私も安眠を妨害されてます・・・スプレーはおさまりましたがまた新たな問題が

5にゃんいるといろいろな事が起きます

力的にはまだライちゃんの方が上のように思えるのですけど・・

10-2-27-5.jpg






2010年02月23日 (火) | 編集 |
朝起きてすぐにヒーターを付けると

たてに並びました♪ マロンも一応キャットタワーの上から参加?(笑)

一瞬の出来事だったのでこれ1枚が精一杯でした

4にゃんや5にゃん並ぶのはヒーターやホカペをつける冬限定なので

そろった画像が撮れるとついついうれしくてブログにアップしてしまいます^^

10-2-23-8.jpg





この足は誰のでしょう??

でかいほうがマロンで小さいほうがさすけ

マロンの手足はでかくて太い!

我が家で一番多きな手の持ち主のくるみの更に上を行く大きな手足です

10-2-23-3.jpg





これはしーちゃんの手です

しーちゃんは体重6キロの女子ですが 手と足は我が家で一番細いのです

体に似合わず?かわいい手です

10-2-23-2.jpg
なかなかそろえて撮ることが難しくボケボケで




胃の調子だいぶ良くなりました
食べられるって本当にうれしいです♪
体重も2.5キロほど減りましたがすぐに戻りそう・・(^^;)



2010年02月20日 (土) | 編集 |
我が家では さすけは癒し くるみはかわいい ししゃもはお笑い? 

ライちゃんはおとぼけ?そんな雰囲気になっています

セリフのカラーもこの色で一応決めています

マロンのキャラは・・・・元気いぱいキャラ?

若いからかとにかく元気・元気!

ライちゃんの時よりも活発かも~


シャカシャカ袋も今ではこんな激しい使い方

これを一日何回でも走ります






遊び疲れるとよくこのポーズでくつろいでいます

なぜこのポーズになるのか不思議~

10-2-20-2.jpg




満足してくれてお母さんもうれしいよ

10-2-20-1.jpg



今週は日曜日から胃が絶不調・・・全然食欲が無く
月曜日にバリウムを飲みました
特にこれという原因は無く(潰瘍など・・) ストレスが原因?
おうどんかおかゆばかりでパワーが出なく辛い一週間でした 
今日あたりからやっと食欲も出てきました
猫たちと遊ぶにも自分が健康でないと思い切り遊べないものですね・・・



2010年02月16日 (火) | 編集 |
今日も寒いですね

帰宅してファンヒーターをつけると 

いつもの4にゃんが集まってきて

暖まって落ち着いてくると 

テーブルの下でそれぞれの場所でまったり~

4にゃんが綺麗に並んだので 

箱に入ってくつろいでいたマロンを

箱ごと引っ張ってきて無理やり5にゃん~

並び方はこれが一番よさそうかな・・・

10-2-16-2.jpg
カーペット新しく買ってまだ一ヶ月も経っていないのに
爪とぎをされてこんなにボロボロです・・・







こんな感じで並んでくれる日も近い?



この画像を知り合いに見せたところ 

「ミミズク」飼っているの~!?とびっくりしていました

ミミズクって・・・・・

10-2-16-3.jpg




デジカメの画面のサイズは小さいから

ミミズクにも見えなくも無い?


10-2-16-1.jpg


ミミズク画像真ん中あたりのミミズクが似ているかも(^m^)あみぐるみの下?






2010年02月12日 (金) | 編集 |
今朝は小雪が舞って寒い一日でした

この気温は来週も続くそうです 暖かい春が待ち遠しいです

10-2-12-2.jpg




今日は出かけて帰宅をすると部屋が冷え切っていました

ファンヒーターをつけると4にゃんが集まってきて

おしくらまんじゅうをしているみたいでした

温まる時はなぜかじーっと下を向いているのです^^

10-2-12-3.jpg



この冬一度もヒーターの前で温まる姿を見ていないマロンは

くるみ用の猫ベットで寝ようとしていますが

どうみてもサイズが・・・・(^^;)

まっ使ってもいいけどね

10-2-12-4.jpg





最近マロンはこの黒い棒状の物で遊ぶのが好き

この黒い物体は「結束バンド」

我が家ではこれが大量に必要になったのです・・・

10-2-12-9.jpg





なんと!先日ベランダからマロンが落ちました

2階から落ちてもたいした怪我はしないだろう・・やマロンなら大丈夫だろうという

楽観的な考えでいました(のんきな飼い主でスミマセン・・・)

落ちたマロンは怪我も無く 自分に起きた出来事が把握できない状態で

固まっていたところを保護しました

急遽日曜日にネットを買いに行く事に ネットの長さは測っていたのですが

留める結束バンドのサイズを確認していなかったので

白い荷ヒモで一先ず結わえました

日曜日はお天気はそこそこ良かったのですが 

風が強くて ネットがあおられて固定が大変な作業に・・・

鼻水をたらしながら?黙々ヒモを結ぶ作業を・・

出来上がると・・まぁ~白い荷ヒモは目立つ・・目立つ でも仕方が無い・・

10-2-12-6.jpg
見づらいですがベランダのフェンスの外側を全部ネットで覆っています

この黒いネット「獣害防止ネット 犬・ネコ用」って書いてありました







11日に結束バンドを買って 付け替えました

この日はかった


地道な作業により遠目には目立たなくなりました(^^;)

後は両端と裾の固定の問題が残っていますが これで一応落下防止にはなりそうです

10-2-12-7.jpg





2010年02月09日 (火) | 編集 |
しーちゃんが見つめているのは ヒモを引っ張るとブルブル震える

「追っかけハムスター」というおもちゃ

以前どりちゃんちに遊びに行った時にいただいたものです


時々引っ張って猫たちの前に置いたりしていましたが

反応は今ひとつでしたが・・・・・!!

10-2-9-2.jpg





今日は私以外人の居ない部屋で「ブルブル~」と音がします

なんとマロンがヒモを引っ張って遊んでいました


何度も遊んでいるので動画に撮ってみました

マロンってもしかして天才猫?(親バカバカ)




別の遊び方もしていたのでそれも乗せました ちょと笑えます





2010年02月08日 (月) | 編集 |
最近ししゃもの画像が少ないです・・・・

寒がりのししゃもはクッションハウスの中で寝ているか

テーブルの下で寝ている事が多く活発に動く事が少なくなっています

(いつも寝ているので画像も無くて・・・)



お天気が良いとお昼過ぎから出窓に出る事がたまに・・・・

今日は仲良く姉妹で日向ぼっこをしていました

10-2-7-2.jpg





いつもくるみに毛づくろいをしてもらうししゃも

10-2-7-3.jpg



こんなふうに日向ぼっこしている時もあります

10-2-7-4.jpg
                     太めのミーアキャット?




動きが鈍くなっているしーちゃんは最近ちょっ便秘気味・・・・

時々おしりを床につけてずりずりしています(猫戦車ともいいますね)

かっこうは笑えるけど 後が残るので掃除がちょっと大変



屋根の上に上るのが大好きなくるみが

屋根に上っている記事はこちら→http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20090219.html

しーちゃんちのケーキハウスに乗ってちょっかいを出しています

たまにはハウスから出てリビングを走り回るとちょと便秘解消になるかもね






日曜月曜と久々の連休で土曜日の夜からウキウキしています
夜更かしして朝寝坊ができるってうれしい♪
ささやかな楽しみです



2010年02月06日 (土) | 編集 |
ライちゃんはマロンの事をなかなか認めてくれず

時々取っ組み合いのようなケンカになります

それでも以前よりは距離も縮まり そばにいても平気な時も~

こんなふうにいつも仲良しでいてくれたらうれしいのですが・・・・

画像を4枚繋げて アニメーションにしました

を押してくださいね
(音楽が鳴るので注意をしてくださいませ)










ライちゃん それはなかなか難しいかも~

時々マロンと遊んでくれると助かるんだけどね~

10-2-6-1.jpg




2010年02月03日 (水) | 編集 |
今日は節分ですね

豆についていた鬼のお面を寝ているさすけにつけてみると

マロンが興味を示してやってきました~

10-2-3-7





鬼のお面を渡すと鬼退治!と言わんばかりのケリケリ!ガジガジ

鬼退治はマロンに任せたよ~


10-2-3-3.jpg




ライちゃんにもつけてみると・・・

ちょっとびっくりをしてジタバタ

10-2-3-4.jpg





鬼退治のマロンはどこへ?

10-2-3-5.jpg      
        ライちゃん一人で鬼退治頑張って!




マロンはもうお面には飽きて寝ていました

10-2-3-6.jpg






2010年02月02日 (火) | 編集 |
夕べのうちから積もりはじめた雪

朝窓を開けると狭いながらもベランダが一面の雪景色

雪が積もるとなんだかうれしいです(雪国の方スミマセン・・)

のはすが・・・





・・・実は昨日の夜ベランダで滑りました

窓を開けたらマロンが一気に外に飛び出し

ベランダの隙間に飛び上がってしまったのです

雪で滑ったら落ちると思い 慌ててベランダに1歩踏み出したら

みごとに滑りました・・・そしてベランダの柵に肩と腰を強打

今日は腕は動くものの 重いものを持つと痛みが

腰には巨大なアザが・・・痛かった


マロンは私の打ちつける音に驚き部屋に舞い戻っていました・・

なのでうれしいはずの雪の朝がちょっとブルーに




マロンはそんな私の気持ちも知らずに なんだか楽しそう

さすが寒さに強い猫! 雪でも全然平気らしい

寒がり組は(さすけとししゃも)窓のそばにも来なかった~

10-2-2-6.jpg





マロン雪をなめたの~?

10-2-2-7.jpg





足濡れるよね

10-2-2-9.jpg


 



2年前の雪の時はちょっとへっぴりな感じのくるみでしたが

今年は慣れたのかな 意外に平気そうでした


10-2-2-10.jpg






雪に興味はあるものの今ひとつ1歩が出ないライちゃんを

ちょっといじわるをして無理やり出してみたら・・・

固まっていました~そしてこの格好のままバック・バックで

部屋に戻りました

10-2-2-8.jpg






