我が家の猫たち・・・
2010年03月24日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに4にゃんの話題

マロンの最後には4にゃんみんな「くんくん」と匂いをかいでお別れをしていました

2日間くらいは大人しかったです その頃はちょっと探す素振りもありました・・

今はどんな心境なのかな・・・・



我が家では朝と晩にそれぞれご飯を食べます(それ以外は必要に応じてです)

その時にさすけだけは缶詰派なので 缶詰を用意するのですが

良く食べる時、今ひとつかな・・の時、美味しくないの気持ちがあるのですが

それが良くわからない・・・・

以前から焼津のマグロが好きでよく買うのですが続くと飽きるらしい

一回開けた物は食べないので 量の少ない缶詰を買っています

11歳以上用が最近増えて量も少なめでちょうどいいです


今日はこれがいい!と選んでくれたら楽だな~と常々思っていたので

実践~




さすけ~今日はどれ食べる?

10-3-24-7.jpg




見かけない光景にやってきました 野次馬ならぬ野次猫?

くるみもライちゃんも時々なら缶詰を食べるけど

普段はカリカリ派

10-3-24-9.jpg




カリカリしか食べないしーちゃんまで参加~

10-3-23-2.jpg





さぁ~どれがいい?

10-3-24-01.jpg




これ~!と選んでくれるかな・・と思ったら

どれがいい?どれがいい?としつこく聞く私に嫌気がさしたのか

猫ベットから出てしまいました

そうそううまくはいかないね

10-3-23-1.jpg




コートがいらない位暖かったり、ダウンを着たくなるほど寒かったり

今日はダウンの日でしたね 寒かった・・・

帰宅をしてヒーターをつけると 4にゃん縦並びになりました~

10-3-24-6.jpg
                           うんうん♪へんでしよ(^m^)



2010年03月21日 (日) | 編集 |
今日は娘の卒業式でした

朝大学で袴の着付けを予約してあったのに

昨日からの暴風雨で近隣の電車は始発からすべて運転見合わせ

ネットで見たり駅に問い合わせたり

最寄の路線が地下鉄に入る駅まで車で送らないといけない?と思っていましたが

最近よく使うようになった都営線を思い出し そこまでの方が近いと

明け方に帰宅をした主人が娘を乗せ車で無事送り出すことができました

その間も何があるか判らないので 何度も運行状況を調べたり

特急に乗ったら早いと時間を調べて携帯にメールを送ったり

なんとかなるだろうと思ってほっとしていると

なんと大学の最寄駅の路線が落雷で電車が止まってるのメールが・・・

え~~

それ以外のルートは無い・・他の生徒さんも遅れるから仕方ないと思いながらも

タクシーで行ったらどくらい料金がかかる?とふたたびネットで検索

そんなこんなであたふたしていると無事に大学の最寄り駅に着いたと連絡が

やれやれ・・


でもまだ最寄駅の電車は動かずで 次は自分たちはどうやって行く~~?

取りあえずタクシーで都営線の駅にと思ったら ちょうど電車が走り始め

電車が遅れ気味の中なんとか卒業式の10分前に到着

大忙しな一日でした


 
卒業式に久しぶりにデジカメを使いました

今までは中にマロンの画像があるので辛くて見れず 全く使っていませんでした・・・

マロンの画像もなんとか見る事ができました

最後に撮った画像はあくびをしているマロン

この12時間後くらいに旅立つなんて・・こんな事って本当にあるの?

akubi



akubi2



上の画像より数日前に撮った画像です

招き猫みたいにちょっとポーズしてみました 

いつも微笑んでいるような寝顔を見るのが大好きでした

10-3-20


卒業式から帰宅をして 猫たちのご飯が少なくなっているのでペットショップへ

もうマロンの分は買わなくていいんだ・・と思うとまたまた涙

しばらくはまだネットで弱音を吐くと思います・・楽しい事も書きますが

もう少し悲しみに付き合っていただけたら・・と



マロンの初七日に合わせてお花をいただきました ありがとうございます

マロンはもう十分過ぎるほどしていただきました本当にありがとうござます




2010年03月14日 (日) | 編集 |
マロンにたくさんのコメントやメールをありがとうございました

短い猫生でしたが大勢の方に思っていただいて本当に幸せな子です



マロンは13日の午後 天にのぼって行きました 

最後の顔も笑っているようでした・・

もうあのフサフサのしっぽに触れない・・モフモフのお腹に顔をうずめられないと思うと

やっぱりそのまま連れて帰りたいと思いにかられましたが旅立って行きました

運命だったと思いたいけどやっぱり突然居なくなってしまう事はとても辛く悲しいです・・・

誰かが居るとなんとか普通にできますが一人になるとマロンを思い出して泣けて泣けて・・

以前は姿が見えないと「マローン、マローン」と大声で呼んでいたけど

今は大声でマローンが言えなくて寂しい・・



DSCN2009.jpg
マロンのためにお花を送っていただきありがとうございました
メッセージを読んでまた涙涙・・・

マロンを含め花瓶に花があるといたずらをしてしまう我が子たちですが

不思議とこの花にはい触らないでいてくれるのでマロンのそばに置く事ができます



私は土曜日には仕事に行きなんとか頑張っています・・

亡くなった日と火葬の日はお休みが取ってあり

旅行に行っていた娘もお別れには間に合い

ちゃんと考えての旅立ちだったのかな・・マロンは偉い子だね

いろいろご心配いただき本当にありがとうございました








2010年03月12日 (金) | 編集 |
11日朝・・マロンが亡くなりました

前日元気に遊んでいつも通りにご飯を食べて夜は私と一緒に寝て

当日の朝も6時半頃に寝た主人にお腹を撫でてもらいながら

盛大にゴロゴロ言いながらフミフミもしていたようです

そこから2時間後くらいに私が起きた時に マロンはベットの下の床に寝転んでいました

抱っこをして一緒に降りようとすくい上げた瞬間 だらんとしているマロン

目は開いてこっちを見ているのになぜぐったりしているのかわからなかった・・

マロンが変と叫びながら心臓のあたりを撫でたり 息を吹き込んでみたりしました

1時間近くマロンマロンと声をかけ続けました

でもマロンが息を吹き返す事はありませんでした・・・

吐いた様子もなく外傷もなく苦しんだ様子もない

気がついた時はまだ温かかった・・

いったいマロンに何があったの?

なぜ?なぜ?こんなに急に・・・数時間前までいつもと様子が全くかわらなかったのに

それとも私が気がつかなかっただけなのでしょうか・・・

我が家に来て5ヶ月 生まれてまだ1歳 あまりにも早すぎる旅立ち・・

早くに気がついてあげられなくてごめんね・・助けてあげられなくてごめんね・・

マロンごめんね・・・




2010年03月08日 (月) | 編集 |
最近我が家の箱好きナンバー1のさすけを差し置いて

マロンの方が箱大好きに♪なりつつあります

最近のマロン専用箱はちょい小さめの青い箱

やわな箱なので一度壊れて大きめに余裕をもたせガムテで補強して使用中

そしてかなり頑丈な箱が新しく来たけどどうみても大きさが・・・

10-3-8-1.jpg





入ってみないと気が済まない?

10-3-8-3.jpg




並べて置いてみたけど・・・どう?

一先ず両手を入れてみる?

10-3-8-8.jpg






そうよね・・真ん中に仕切りがあってまったりできないね

10-3-8-5.jpg





気持ちはわかるど・・どう見ても大きさが・・・

10-3-8-10.jpg





ならばこんな使い方は?

サブでしっぽ入れ~(笑)

10-3-8-9.jpg




2010年03月05日 (金) | 編集 |
マロンは口元がかわいいと思うのですが~

マズルがぷくっとして口角が上がっている所が

微笑んでいるように見えます

猫も若いと口角が上がっているとか・・・

一日中パソコン仕事の私の口角は下がりっぱなし

マロンを見習って明日から口角を上げて仕事したいです~

10-3-5-1.jpg



寝ているマロンを見ていると微笑んでいるように見え

最近このポーズの画像が多いです

10-3-5-2.jpg



やっぱり口元がかわいい♪

10-3-5-3.jpg




画像を逆にしてみました

なんだか楽しそうに見えます

10-3-5-4.jpg






報告です

以前娘の卒論のテーマについて「猫の毛色と性格についてアンケート」をいただきました
アンケートに回答をしていただきありがとうございました

みなさまのおかげで卒論は学部長賞をいただいたそうです
「ネコの毛色変異と地域差および性格の関連性」
これが卒論の題目です アンケート以外にもコツコツと歩き回り
よくぞここまでのデーターを集めた!との結果・・らしい

結果をネットに出してと頼んであるのですが
本人次のステップに忙しくなかなかやってくれません~
私がまとめられるといいのですが・・・
ついつい「何かもらえるの~?」と聞いてしまう欲深い母でした(^^;)

娘にかわりお礼申し上げます
忙しい時間をさいて面倒なアンケートの協力をしていただきありがとうございました
てれじあさんアンケートのフォーマットを作っていただき
とても助かりましたその節は本当にありがとうございました



2010年03月03日 (水) | 編集 |
ホカペがついているテーブルの下で寝ることが多い猫たち

その時にいつもまくらにされているさすけです(笑)



しーちゃんは毎日さすけを枕にしています

110-3-2-1.jpg



なんと!マロンまでさすけ兄ちゃんを枕にしています

でもさすけは優しい子なのでマロンに枕にされても全然平気

10-3-2-2.jpg




ライちゃんにとってさすけは唯一心許せる相手なので

安心してぐっすり眠れるようです

10-3-2-3.jpg




くるみはさすけをあまり枕にしないので 

以前ブログに乗せたこの画像しか見当たりませんでした

見ているとなんだかほっとする画像なので好きです

10-3-2-4.jpg




枕にされるさすけですが本にゃん自身枕を使って寝るのが大好き

以前載せていただいた「ねこニャン」の本にはさすけがいろいろな枕を使うページがあったくらい

こんな格好をさせられても「あごのせまくら」を使ってぐっすり(笑)

DSCN9496.jpg



去年はこんな画像もありました

輪になって踊ろう 寝よう~♪ ララララ~

にしても・・しーちゃんさすけのオシリに顔をうめすぎ~(爆)

10-3-2-5.jpg