我が家の猫たち・・・
ちょっと味見がしたい~
2010年04月28日 (水) | 編集 |
先日マロンの為に缶詰やおやつをいただきました

ありがとうございます

さっそくマロンにお供えをしました


珍しいモノが置いてある~とライちゃんがやってきました

それはまだ食べたことがないおやつだけど

もう少しマロンにお供えしてからね

10-4-28-1.jpg





食いしん坊のマロンが「ダメー!」って言ってる

10-4-28-2.jpg




マロンはいつでも空からみんな事を見守っているんだよ~

もう少ししたらみんなで食べよう♪

10-4-28-3.jpg
ライちゃん我が家では永遠の末っ子なので何をしても許されてしまう
何かをしてあげたくなってしまう役得な子です








時々くるみがマロンに寄りそうにここで毛づくろいをしたり

くつろいだりしています 最後は一番仲良しだったね

10-4-27-2.jpg



しーちゃん本当にご飯待ちをしています(笑)

ごはんまだかな~?の顔です

10-4-27-3.jpg





ウチの子記念日(遅っ・・・)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
17日はくるみとししゃものウチの子記念日でした

我が家に来て7年です

多忙だったためブログの更新が出来ず・・・でした


毎年恒例の?別にゃんだった頃の姉妹です

くるみは今より淡い毛色でした


(さすけもちょい若い?)

10-4-22-5.jpg



初めて見る人は「この子は誰?」と思うでしょうが

これが来たばかりの頃のししゃもです

この画像を見ると mikichaさんの所のなぞのページ

本来キュートなシャムネコだったが・・と書いてある内容に

納得していただけるかと・・・

10-4-22-6.jpg






姉妹へのプレゼントはねこじゃらしです



それなにの横取りをしているライちゃん

10-4-22-9.jpg




これで遊びたい!というライちゃんに負けて姉妹より先に遊ぶことに

目が真剣!まゆ毛ないけどあったら力がこもっていそう

そしてちょい内また(^m^)

10-4-22-0.jpg





笑わせてもくれます♪

10-4-22-4.jpg




姉妹ともう一つのねこじゃらしのトンボで遊んだけど 反応が今ひとつ・・

ファーの方が人気らしい・・・

10-4-21-1.jpg



またたびの使い方
2010年04月16日 (金) | 編集 |
今日も寒かったですね・・4月半ばというのにいったいどうなっているの??

いまだにファンヒーターを使いホカペはフル活動です

いつになったら暖かくなるのでしょう?


寒くてあまり動かない猫たちに大好きなまたたび入りのおもちゃを出しました

このおもちゃはマロンにいただいたモノなのですが

後でねって言って かわいいおもちゃだったので飾ったままでした・・

4個入っていたおもちゃは半分 マロンに持たせました


4にゃんの反応はさまざま

くるみとししゃもはひたすらなめます

10-4-14-5.jpg




ライちゃんにまたたびをあげると 決まった反応をします

それは・・・

10-4-14-1.jpg




激しく遊んでいます

10-4-14-2.jpg



またたびの本当の遊び方は何?

10-4-14-3.jpg




ライちゃんはまたたびをなぜかかぶりたいのです(笑)

以前またたびの粉をお皿に入れた時もかぶりたくて

お皿をかぶっていますその記事は
こちら→http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20080614.html

10-4-14-4.jpg




またたびのおもちゃは猫たちになめられかじられですごい事に

今日はこの辺でと片付けた所にさすけが来ました

さすけにまたたびをあげると凶暴になるので要注意なんです(笑)

残り香くらいでちょうどよいかも~

10-4-14-6.jpg



最近ブログの記事を書いているとインターネットが強制的に終了になり
せっかく書いた記事が下書きに残らず 一から書き直すという事が何度もありました

予告もなく強制終了なのでマメに下書き保存したり メモ帳にコピペしたりしていました
でもとても労力のいる事なので何が原因なのかとFC2で調べてみると

他にもこの現象になっている方もいて FC2の回答は現在調査中(2009年12月現在)

回避方法はプラウザをFirefoxなど別なものに変えるか
管理画面の記事を書くページのリアルタイムプレビューを閉じるでした

リアルタイムプレビューを閉じたら強制終了はしなくなりました
FC2で同じ現象の方参考までに 調査はいつ終わるのでしょう??




あれから一ヶ月・・・
2010年04月13日 (火) | 編集 |
11日でマロンが旅立って一ヶ月が過ぎました

長い一ヶ月だったような気がします・・・

保存してあるメモリーから来たばかりの頃のマロンを久しぶりに見ました

上の2枚が来たばかり 下の画像が最近の画像です

体重3キロで我が家に来て 5ヶ月で5キロまで増えました

最初の頃は1週間で100g増えていました

外猫生活をしている子はご飯があると「今食べておかないと!」の思いが強いので

しばらくは「いつでも食べられる」と安心できるまで お腹を満たしてあげます

マロンはそれが我が家に来て3ヶ月くらいまでお腹いっぱいが続き

それからは少し残す様になり やっと食も体重も落ち着いたと思った頃でした

最後までお腹いっぱい食べさせてあげられた事がせめてもの救い・・

後は毎日遊んであげた事かな・・毎日楽しい♪って顔でした

下の画像では顔もふっくらして毛もフサフサになり

端正な顔立ちになってきたかな~って思っていました

それなのに「なぜ?・・・」です

マロンが居ない寂しさはマロンでしか埋められないのです・・・

10-4-12-1.jpg





ブログは日曜日にアップする予定でしたが 忙しくてなかなかアップできなくて・・

これからの画像は全部日曜日の撮った画像です

日曜日はポカポカ陽気でした~

久しぶりにさすけはベランダに出てのんびり♪

10-4-12-3.jpg




ベランダ怖いライちゃんは出て見ようかな・・と思ったらしく

後ろ足を残したままこのポーズで3分くらい固まっていました

猫界のナマケモノと呼びたいくらい 動きがスローです(笑)

10-4-12-2.jpg



午後から用事があり車で都内までお出かけをしました

言問橋から見える東京スカイツリーです

10-4-12-4.jpg

夕方から強い風が吹きました 桜ものこの風で散ってしまうな・・と思っていたら

信号待ちをしていた桜の木の多い場所で「桜吹雪」を見ました

それはまるで雪の様に舞っていて美しい光景でした
(おばちゃんが入っていますが・・)

10-4-12-9.jpg


車で都内までの道のりたくさんの桜の木を見ました

日本は桜の木が多いですね

10-4-13-1.jpg




いろいろ催促
2010年04月10日 (土) | 編集 |
夕方出かけて帰ると ライちゃんの「ごはんちょうだい」の催促が始まります

ライちゃんは去年どんどん痩せてしまい 血液検査をしたりしましたが

これといった原因も無く・・食の細い子だな~とは思っていました

で今は食べたときに食べたいだけ食べています


食べたい時にすぐ食べれるように お皿に入れておくのですが

他の子がすぐ食べてしまうので 青いお皿でフタをしています

ライちゃんは食べたくなるとこのお皿をチャイチャイします

カチャカチャなるので離れていてもすぐに食べさせる事ができますが・・・

仕事から帰ってきて荷物を置く間もなく「カチャカチャ」です

最近はカチャカチャだけして呼んでおいて食べない事も

体重は太ることはないけど痩せてないのでOKかな

10-4-10-1.jpg




そして人間の食事が終わると「パンパンして~」の催促が

(3にゃんはしっぽの付け根をたたいてもらうのが大好きです)

以前はソファーの肘掛に3にゃん並んでいたのですが

ソファーを新しくしたら肘掛が狭くて低いので並ばなくなり

最近はホカペの上で3にゃんが並んでいます

「1・2・3」とリズミカルにたたいている私の姿はちょっと笑えるかも(^m^)

10-4-10-4.jpg






8日に3キロメートル桜の花が咲く道路を見てきました
歩いたのは入り口の100mほどでしたが・・

そして今日は仕事の帰りに千本桜を見て来ました
こっちは千本のうちの20本くらい?(^^;)

毎年さすけと近所の神社に行くのですが、今年はお休みの日が寒かったり

さすけが日中ずっと寝ていたりと一緒にいく機会がないかな・・
高齢になったので寝ている事が多いです

この画像は千本桜の方です 濃いピンクはしだれ桜

10-4-10-5.jpg



下に落ちていた桜の花を拾ってマロンにお土産

神社に今年はマロンも連れて行こうと思っていたので

満開の桜を見ると胸が痛みます・・・

10-4-10-2.jpg





しーちゃんがプロレスデビュー!?

mikichaさんがさすけやしーちゃんライちゃんの画像を使って

プロレスラーにしてくれました(私はかなり気にっています ちょっとマニアック?)

けっこう前の事だったのですが mikichaさんが隠しページにしていたので

秘密を守っていました~でも昨日から一般公開になりました(笑)

13キャラがありしーちゃんがいろいろなキャラになっています

見てみたい方はhttp://tora7.ciao.jp/0910/←をクリックしてください





しーちゃんのお手々
2010年04月05日 (月) | 編集 |
今日ししゃもはしばらくの時間「前にならえ!」のポーズで寝ていました

まっすぐ伸びたお手々がかわいい~♪

下に写っているいるのはさすけのお手々

10-4-5-1.jpg



画像を縦にしてみました(笑)

最近あまり聞かなくなった「キョンシー」みたい

10-4-5-2.jpg



ずっとこのポーズのままなので

もしかしたら太目のお腹が邪魔をして 手が下ろせない?

そんな事はないよね ノビノビしたらちゃんと手が下りました~

10-4-5-3.jpg





ノビノビをしたお手々を触ってみたら・・・

「ピッ!」と引っ込めてしまいました~

引っ込んだ手は笑っちゃうくらい短い

10-4-5-7




明日は暖かくなるみたいですが 今日はまだまだ寒い寒い

朝ファンヒーターをつけたら・・・

今日はみんなで背中を温めていました

ライちゃんとしーちゃんがこの距離は珍しいかも~

10-4-5-6.jpg




一目ぼれ
2010年04月03日 (土) | 編集 |
気がつけばもう4月・・・

寒かったり暖かかったり・・お天気が大荒れだったりの3月でした

なんとなく気分も体調も今ひとつでなかなかブログを書くことが出来ませんでしたが

今日はちょっとした出会いがあったので書こうという気分になりました

仕事の帰りに寄ったお店の招き猫に一目ぼれ

どうーしても連れて帰りたくなって買いました

10-4-3-1.jpg
                         マロンによく似ています






家に帰って箱を見てみると・・これは「マンハッタナーズ」の商品でした

白黒猫ちゃんは作者である久下貴史さんの猫ちゃんがモデルみたいです

いとしの天使猫マーベリック・クマという絵本が出ています
(クリックすると絵本の表紙に飛びます)

本の紹介文です
マーベリック・クマは天使猫。
ニューヨークに住む絵かきさんをハッピーにするために
神さまがつかわしたエンジェル、それがマーベリック・クマ。

クマは絵かきさんがじょうずに絵をかけるように見守ります。
あるとき、絵かきさんがかいたクマたちの絵が大好評に!
世界じゅうのひとから拍手喝采された絵かきさんは
とてもハッピーな気持ちになりました。

クマは天使猫。しあわせをはこぶのが仕事なのです。

だから、絵かきさんがハッピーになったら神さまのところへ帰らなくてはいけないのです……。


これを読んだだけで号泣でした・・・





いつもケンカばかりだったライちゃんとマロン

仲良く並んでいる姿を見たかったな・・・


マロンのチャームポイント?だった鼻くちょを書き足そうか・・・

10-4-3-2.jpg




最近ライちゃんは猫ベットで寝る事がお気に入り

クッションハウスではよく寝る姿を見るけど 

猫ベットで寝ている姿はあまり見たことがないかも・・

でもなんだか使い方変でない~?

デロデロと溶け出している?

10-4-3-3.jpg




何回見ても上半身は外!

となりのさすけのアンヨが・・・(^m^)

10-4-3-4.jpg