我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


癒してくれるモノ
2010年05月30日 (日) | 編集 |
月末月初は忙しく 今日は久々に定時で帰れました

予定が無いと最終9時までいる事になりそうなので

いつも猫がごはんを待っているという苦しい言い訳で

なんとか7時に帰宅をできる時間で職場を出ています




癒しの猫たちです

なぜか新聞紙の上で仲良く並んでいる 我が家の男子チーム

10-5-28-11.jpg



後ろに回ってみると しっぽも仲良しでした♪

くるみの耳が「男同士で キモッ」と言っていそう(笑)

10-5-28-12.jpg




そして癒しのベランダです

くるみちゃんはどこにいるでしょうか~?

冬に初めて剪定をしたミニバラがたくさん花をつけてくれました

撫子は去年の秋に植えてけっこう放っておいたのでしたが

こちらもたくさんの花が咲きました

右下に見えるグリーンは去年いただいた蝋梅の苗です

花が咲くまで6~7年かかるとか・・・

それまで枯れずに育てていけるかちょっと不安

10-5-28-4.jpg



ベランダ大好きなくるみは 時間があるとベランダにずっといます

最近はお天気がめまぐるしく変わるので

突然の雨に何度見舞われた事か・・・

「ザーザー」と雨の音・・・あっ!くるみ外だ~

それでも懲りずにベランダに出ています(^^;)

10-5-28-3.jpg
雨が多くてミニバラが垂れ下がるのでビニ紐で巻いてあります・・







茶トラ柄も~
2010年05月23日 (日) | 編集 |
金曜日の出来事です

職場の帰りに思い立ってプランタン銀座の猫展に行ってきました

プリンママに久しぶりに会って マロンと同じような原因で旅立った

プリンちゃんの話を聞いたり マロンの事を聞いていただいたりしました

すっかりお店にお邪魔になってすみませんでした

しっぽなさんキヌピちゃんありがとう

で、猫展で買った物がこれです!

なぜか白黒柄の猫ちゃんに目がいってしまいました

特に韓国のJETOY社のchoo chooシリーズの白黒猫ちゃんに惹かれました

ネットであれこれ見ていて欲しいな~と思っていたのですが

目の前にするとあまりにもかわいくて あれもこれも~になっていましたが

なんとか2つに気持ちを納めました

(Kit Catは違うお店のものです)

10-5-23-2.jpg



これはカード入れなのですが 角度によって2種類の顔の猫ちゃんがいます

下の方がマロンに似ているかな

10-5-23-1.jpg




さっそくたっぷりたまったカードを お財布そっちのけでカード入れに入れ 

かわいいな~としばし見入っていました

そうしたら・・・・

いつの間にかさすけがお財布を下に敷いて寝ていました~

ちょっと不満顔?それはなぜ?

10-5-23-3.jpg




choo chooのシリーズは茶トラ柄はなかったのよ~

10-5-23-4.jpg




今まで猫モノは茶トラを選ぶ事が多かったのですが

最近は本当に白黒猫に目が行ってしまいます

10-5-23-5.jpg
さすけ頭デカイ!






しーちゃんの歯
2010年05月16日 (日) | 編集 |
今日しーちゃん歯を2本抜きました

獣医さんで先生が歯石をちょっと割ってみましょうと

しーちゃんの歯を見ていたのですが

かなりグラグラしているから抜いてしまいましょうと

麻酔無しで抜いてしまい もう一本とそれも手際よく抜いてしまいました

歯石も少し取っていただき もう少し様子を見る事になりました

歯を抜いたので出血もありとても痛そうに見えたのですが

しーちゃんは固まっていたのか暴れる事無く 鳴き声あげる事もなく終わりました

一先ずしーちゃんお疲れさま

歯に違和感があって食欲はどうだろう??って思いましたが

自分からご飯~と来たので「ほっ」

でもなんだか葛藤があるらしく ご飯を食べる定位置つくけど

私が行くと「何かされる?」と逃げ腰

座っては逃げる~を繰り返していました

いつも通りのご飯を食べて 今は心底疲れたらしく爆睡しています

時々口をくちゃくちゃするのはやっぱり気になるのかな・・・

ロールオーバーなので  画像のマウスを乗せてね




お薬頑張ってます
2010年05月12日 (水) | 編集 |
しーちゃん朝と晩に頑張ってお薬飲んでいます

でも私はすっかり嫌われモノに・・

昨日はブログでマロンを見て涙が出たのでティッシュで拭こうと思い

箱から取り出すと・・・

その音に反応をして水を飲んでいたしーちゃんが慌ててハウスに飛び込んでました

今日からティッシュはポケットティッシュにしています(袋から出して・・)

10-5-12-2.jpg
しーちゃん頭のてっぺん光ってる?




獣医さんへ行った日の夜はくるみが側についていてくれました

こんな時姉妹って助かります

10-5-12-1.jpg
ダンボールはクッションハウスの補強にしています



今日の夜もテーブルの下でししゃもに寄り添ってくれていました

ありがとう♪くるみちゃん

これが逆だとしーちゃんたぶんくるみには寄り添わないかも(^^;)

でもご安心を~この時はさすけが寄り添ってくれると思います

10-5-12-3.jpg




KYなライちゃんは大変な事になっているしーちゃんに狙いを定めて

オシリをふりふりして襲ったり 

ご飯が無い!と大騒ぎをしたり 手がかかります

10-5-12-4.jpg
セピア色にしてみました







心配事・・・・
2010年05月10日 (月) | 編集 |
ライちゃん!そんな所に乗って~また落ちるよ

時々踏み外して落ちるんだよね(^m^)本当に猫?って時々思う

ライちゃんが見ている視線の先はソファーの上

10-5-9-3.jpg





茶とらーずが仲良くねんね

10-5-9-4.jpg





ライちゃんそこに入りたかったの~?

10-5-9-1.jpg




ライちゃんKYだからね(笑)

ライちゃんはさすけに甘えたかったようで 

この後さすけに毛づくろいをしてもらっていました

10-5-9-2.jpg



心配事はししゃもです
最近口の端に汚れが目立つので 気になるたびにティッシュで拭いていました
口臭も気になるので歯だろうと思っていました

しーちゃんは一度自分がイヤ!って事をされると
それをshita
人がいる間はクッションハウスから出て来なくなるのです
去年の夏シャンプーをした夫は一ヶ月くらい嫌われていました・・・

最近ティッシュで拭かれる事が かなりお気に召さなく
テーブルの汚れを拭こうとティッシュを出しただけでも
サッとクッションハウスに入ってしまいます
マロンの事もありそんなこんなで伸ばし伸ばしになっていました

先日ティッシュにわずかに血が付いたので慌てて獣医さんへ
家では暴れるのでなかなかゆっくり口の中を見る事ができなかったのですが
獣医さんで奥の歯まで見る事ができました
思った以上に歯周病がすすんでいてショック・・・
13歳のさすけの方がまだ綺麗な歯をしています

口内炎もあるので今週は抗生剤を投与して様子を見ますが
全身麻酔をして歯石を取る もしぐらつく歯があったら抜く事になりそう

私も歯石を取る事は必要と思うのですが
しーちゃんは避妊の手術の時に麻酔の覚めが悪く
3日くらいぐったりしていたので麻酔も心配なのです
先生と来週相談をして決める事になります

しーちゃん昨日からクッションハウスにこもっています
今朝の薬は注射器で飲ませましたが かなり大暴れ
最近薬を飲ませたライちゃんマロンの時は一人でも全然OKですが
しーちゃんの場合は一人で到底ムリ・・・

全ニャンの歯をチェックしましたが
くるみも歯石取りが必要かも・・・姉妹は前歯が無かったりと
歯関係は弱そうです
そう言う私も歯が弱く歯医者さんに行く事を
伸ばし伸ばしにしているのです







スイーツ話し?
2010年05月08日 (土) | 編集 |
連休明けの職場はとても忙しく 2日間遅くまで残業になり

昨日は早出の残業までしてなんとか終わりそうな件数になった頃

やっと声がかかり職場を出る事ができました たぶん終わったと・・


今日はお休みなのでのんびりしていると

姉妹が仲良く寝ていました~この姿を見て・・「ドーナツが食べたい!」 

チョコドーナツとフレンチクルラーに見えてきます(笑)

10-4-25-3.jpg




そう思うとライちゃんのココもドーナツに見えてくる

似ているのは ふんわリングのバターミルクかな(ミスドの商品です)

明日はミスドに行こかな~

10-4-25-1.jpg






先日栗まんじゅうならぬ マロン猫まんじゅうをいただきました

マロンの四十九日に合わせてしっぽなさんにいただきました

世界に一つしかないちっちゃなちっちゃなマロン

マロンが帰って来てくれたようでうれしかったけど

涙もたくさんあふれました・・・



笑っている顔がマロンにそっくり

10-5-8-1.jpg





この後姿にびっくり!おしりのもっちりした所がものすごくそっくり~

猫まんじゅうは手のひらサイズですが 画像にして見ていると

マロンがそこで寝ていると思うくらい良く似ています


10-5-8-2.jpg



そして猫まんじゅうの作者むしさんの手書きのマロンの絵です

これがまたかわいくて涙・・(最近本当に涙腺壊れた?というくらい涙もろいです)

しっぽなさん本当にありがとうございました

マロンまんじゅうはマロンの側で微笑んで私たち家族を和ませてくれています

10-5-8-3.jpg



むしさんの猫まんじゅう本舗はこちらです →http://www13.plala.or.jp/nekomanjyuu/

我が家にはたらちゃんまんじゅうとさすけの招き猫まんじゅうもあるので画像はまた今度~





ゴールデンウィーク
2010年05月04日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィークも明日で終わりですね

私の今年のGWは29日が仕事だったので 2日からお休みになりました

2日はどりちゃんとkazumiさんと一緒に谷中へ行ってきました

最近下町めぐりが流行っているらしく 根津のつつじ祭りもあって

どこも人!人!でした 猫ちゃんに会える確立の高い 夕焼けだんだんも

人であふれかえり会えませんでした・・

家にどんだけ猫が居ても猫を探しまくる猫好きなのです(笑)

この日は猫さんに会えなかったけど あちこちの猫グッズのお店で

黒白猫さんばかりに会い かわいいポストカードとストラップを購入

ストラップはマロンが招き猫をしているようで即買いでした~



ロールオーバーなので  画像の上にマウスを乗せてね
ポストカードとストラップの「おもて」と「うら」です


このお出かけでどりちゃんとkazumiさんには

マロンの話をたくさん聞いていただき 一緒に涙していただきました

私はマロンが旅立ってから気持ちがとても沈む日とそうでない日とあります

この日はマロンの話を聞いていただいて心が少し軽くなりました






そして3日は我が家恒例のGWに床のワックスがけとキッチンの大掃除

やっと4日に猫たちとまったりしました

さすけくん昨日はワックスかげに3階の部屋に閉じ込められ

超不満顔をしていました

10-5-4-1.jpg





ライちゃんは待ちくたびれてしまいました~

苦しくないのかな(笑)

10-5-4-2.jpg




は~い♪遊んであげます~と 私に遊ばれるさすけとライちゃん

何を笑われているか「?」

10-5-4-3.jpg


明日5日から仕事が始まります 今年はあわただしいゴールデンウィークでした






