我が家の猫たち・・・
2010年07月31日 (土) | 編集 |
IKEAオープンの時に買ったアナコンダの様なヘビと

我が家の子が遊ぶ姿はもう何度もブログで紹介しましたが

最近行ったIKEAでミニミニヘビさんが売っていたので

ラビィ用に買いました

遊んでくれるかな?

10-7-31-1.jpg




大きいヘビさんも出してみたら ラビィびっくりして逃げてしまいました(笑)

10-7-31-2.jpg




でも勇気を出して触って見る ラビィ

10-7-31-3.jpg





でもやっぱりミニミニサイズがいいようです

10-7-31-4.jpg






ミニミニヘビさんはしーちゃんのお腹に乗せると

大きさがわかる?

10-7-31-5.jpg




教育係りに任命されたライちゃんは

トイレチェックはかかさないらしく 毎回ラビィに付いて行ってはチェック

10-7-31-6.jpg



明日ノートパソコンを修理に出します
何日くらいで戻ってくるかはまだ不明・・・

以前使っていたディスクトップのパソコンがまだ動いていますが
サクサクのパソコンに慣れてしまったので
展開の遅いパソコンをイライラしないで待つ忍耐力があるかな~?
以前はこれでも全然OKだったけどね・・・


2010年07月27日 (火) | 編集 |
ラビィはめちゃめちゃやんちゃな子です

たまにリビングに連れてくると

見るもの全てに興味があって楽しくて楽しくて仕方がない感じ

子猫の駆け抜ける足音がなんとも懐かしい~


生後半年で来たマロンはある程度猫の礼儀もわかっていて

距離を保つ事も理解していましたが

ラビィはとにかく誰かまわず 追いかけまわしています

ライちゃんもこんなだったかな~?


みんなとまどいながらも手出しはなく

しつこいと「シャー」で応戦

でもしーちゃんはそんなに全身で拒否しなくても・・な「シャー」

10-7-27-1.jpg



ラビィ一瞬だけ固まるけど

そんな事関係ない~で 何度もしーちゃんに向かって行きます

さすけも今回はお手上げ~な状態で

誰が教育係りになってくれるのでしょうか??

10-7-27-3.jpg




密かに教育係りになってくれないかな・・と私が期待をしているライちゃん

激しく拒絶をしていたマロンの時とちょっと様子が違い

興味はあるるもののどうしたらいいかわからない感じ?

それにしてもラビィは生意気にもライちゃんにがん飛ばしてます



最近さすけやラビィに手がかかっていますが
それと同時に娘の一人暮らしも進行中
一緒に物件探しや家具家電選び
神奈川県に引っ越すのでそちら方面に行ったり来たり

この暑さと疲れでとうとうダウンしてしまい
土曜日から職場をお休みしています
明日まで休んで明後日からオニのような月末の仕事です

やれやれなのですが・・
今度はPCにエラーメッセージがHDDを交換しないといけないらしい
これは保障期間内なので全て無料ですが
以前ライちゃんに壊されたキーボード1個(8の数字の部分)
これは物損にあたるらしく保障外
ちなみにどの位でしょう・・と遠慮がちに聞いたら
キーボード全て交換になると思いますので2万はかかるかと・・
え~~キーボード1個交換じゃダメなのですか~?



2010年07月22日 (木) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました

気にかけていてくださっている方 様子がお知らせできなくてすみませんでした

一度にいろいろあり多忙な日々でした

子猫は元気です!

そしてみなさんの予想していた通りウチの子になりました(笑)

でも今回は里親さんを探す予定でいたので私としては予想外の結果だったのです

子猫は血液検査の結果 FIVとFeLVは陰性でした

猫カビに感染をしているかもしれないという事でかな不安でした

猫カビは白癬と同じで猫に感染する他、人にも感染をする恐れもあり、子猫との接触はかなり気を使いました

これを調べるのは抜けた毛でカビを培養しないとわからず時間がかかりました

猫カビの説明はこちらでhttp://www.petwell.jp/disease/cat/hakusen.html

結果どちらつかずで経過観察でしたが その前にもっと緊急な事が起きました

左目に傷がありそれを治す為に点眼をしていましたが

徐々にそれがひどくなり目の四分の一が白くにごり

半分が白くなり・・ついに目全体が真っ白になりました

急性緑内障でした 眼圧が上がり目が大きくなってしまい失明という結果になってしまいました

気がついた時から獣医さんには診ていただいていたのですが

結果は失明・・かなりショックでした

原因は自分で目を掻いてなのか ぶつけて傷が付いたのか・・・

今回も自分を責めたりもしましたが

生きてさえいてくれれば何でもしてあげられると思っています

これからまだ目の方は追って治療が必要なので我が子にする事に決めました
(猫カビの結果はシロでした)

命さえあれば・・と思ったし、来たときか生命力の強さを感じていたので

名前を「ラビィ」にしました la vieフランス語で命の意味があります

猫の急性緑内障の説明はこちらでhttp://www.petwell.jp/disease/cat/ryokunai.html

ラビィはとても元気で目に障害があるとはわからないくらい俊敏に動きます

これからラビィをよろしくお願いします

10-7-22-3.jpg




猫カビの感染は無くなりましたが 

まだ耳ダニと縁がなかなか切れず隔離は続いています

時々猫たちに合わせていますが 今回はさすけがちょっとどうなるかな・・な感じ
 
10-7-22-1.jpg



新参者が気になるライちゃんですが

面会をすると毎回「ひょぇ~~~」な感じ(笑)

10-7-22-2.jpg



いつもは前回の動画の様にジグザクな動きが得意ですが

この動画はまったり遊んでいます



2010年07月10日 (土) | 編集 |
ずいぶんとブログの更新が遅れました

気にかけてくださっている方がいらしたらすみません

子猫と4にゃんずみんな元気です


子猫に点眼、薬を飲ませたり耳ダニを拭いたりと手がかかり

4にゃんずと遊んであげられない事が多く 

申し訳ないと思いながらもやっぱり子猫が気になります


時々ぼーとしている時間もあり そんな時にいつの間にか

ライちゃんが密着!していました(笑)

わざわざ足の上にオシリがのっかるようにゴロン

10-7-10-1.jpg



今日の夜は足がなんだかチクチクする~?と足を見ると

爪を立てて足の指に密着中


子猫に手をかかっている事が気にいらない様子で

決まって、してはいけない事をいろいろやらかして気をひくライちゃん

10-7-10-2.jpg




子猫はまだいろいろ検査中投薬中ですが

体重も着々と増え食欲もです



左目に傷がありちょっと曇ったように見えます(点眼中です)

明日たぶん気になっている検査結果が出ると思うのですが・・・

10-7-5-4.jpg




とてもすばしっこい動きでカメラがついていけません