我が家の猫たち・・・
5にゃん団子
2010年10月28日 (木) | 編集 |
今日関東では一日中冷たい雨でしたね

10月にこの寒さは72年ぶりとか(><)

我が家は昨日からホットカーペットをつけました

テーブルの下でいろいろなネコ団子ができました

男子チームのネコ団子です

10-10-28-1.jpg




くるみが入って4にゃん団子

10-10-28-2.jpg



5にゃんにもなるかな・・と思っていたけど

そうそううまくいかず

次はさすけ、ししゃも、くるみの組み合わせ

しーちゃん靴箱より小ぶりの箱に入ってます

10-10-28-3.jpg





かなりはみ出~な感じ(笑)

10-10-28-4.jpg




待っていても5にゃんにはならないので

ライちゃんとラビィを連れてきました

5にゃんそろうとやっぱり多いなぁ~とあらためて思いました(^^;)

10-10-28-5.jpg




暑い時期は使わなかった猫ベットをしーちゃんが使いはじめました

掃除をしようと思ってソファーに片付けた2段重ねに寝ています

ここに寝る前は必ず「フミフミ」をして寝ます

このフミフミで何かこねてもらいたい(笑)








ジャンプで獲物をGET
2010年10月23日 (土) | 編集 |
ラビィは目的の物を目がけてジャンプをします

うまく表現できないので動画をどうぞ

私が猫ベット下から指を動かして 何かが動いているように見せています

ラビィがそれを目がけてジャンプしているけど

どこか妙に変!

どこが変なのかは他にやってくれる猫が居なくて比べられず

でも何度見ても笑える

私がこれが見たくて何度もラビィを誘ってジャンプさせてます(笑)






最近ハロウィンのオレンジを街のあちこちで見かけます

我が家でもハロウィンと思いながら

5にゃんにもなると全にゃんコスプレもムリ!な感じ

ひとまずコスプレ初心者のラビィに帽子を乗せてみるのですが

一瞬にして帽子は落ちる・・・の繰り返しでした

なんとか1枚まとも画像が撮れました

ラビィはされるがままやソファーの角に座って~はムリそう・・・

ロールオーバーなので  画像のマウスを乗せてね








いったい誰が・・・
2010年10月20日 (水) | 編集 |
我が家の今の悩み・・・

部屋のあちこちで誰かがウンPをしてしまう事

ここ数日連日で落ちてます

たぶんくるみだと思うのだけど

我が家で一番賢いであろうくるみに限ってと思うし

まだ現場を見ていない・・・

ラビィにトイレストーカーをされて落ち着いて用が足せないと思うのだけど・・




最近なんとな~くですがツーショットが撮れるようになりました

さすけとラビィ

10-10-19-3.jpg




朝食サラダと決めているくるみに対抗?をして

ラビィは朝ごはんの後はサラダ?

10-10-19-6.jpg






ライバル同士のライちゃんとラビィ

しっぽは仲良しだけど2にゃんともお耳に緊張が

10-10-19-4.jpg




しーちゃんは相変わらず頑なにくるみ以外は寄せ付けない

ラビィもわかっていながらも時々パンチとかをチャレンジして叱られています

ロールオーバーなので  画像の上にマウスを乗せてね






先日コスモス祭りに行ってきました
お時間のある方は[READ MORE...] をどうぞ


[READ MORE...]
十寿ちゃんとライちゃん
2010年10月14日 (木) | 編集 |
12日にスタルカ邸でオフ会がありました

ご一緒させていただいたのは 薫さんた~こさんどりちゃん私の4人

みんな4にゃん以上の多頭飼いさんばかりのメンバーでした



昨日はなぜか私のカメラが入っているバックが

七宝ちゃんと十寿ちゃんが妙に匂いが気にってしまったようで

しばらく2にゃんで交代で「クンクン」されっぱなしでした

何が匂うんだろう?と私も「クンクン」してみましたが??でした

10-10-13-5.jpg
↑十寿ちゃんです


みなさんとお会いする事をとても楽しみにしていたオフ会ですが

私はライちゃんに仕草や雰囲気の似ている十寿ちゃんに会うのも楽しみでした

↓こんな仕草がライちゃんにそっくり
10-10-13-4.jpg





2にゃん並べてみました!!

上が十寿ちゃん下がライちゃんです

耳の形などは違いますが 口元が似てる??

10-10-13-3.jpg

10-10-13-6.jpg



猫のオフ会は久しぶりに会った猫友でもブログなどを通して
近況がわかっているので話がすぐに盛り上がり
楽しい時間があっという間に過ぎていきます

そして会う人ごとにマロンの事を思い出していただいています
私は相変わらずいまだに涙無くしてマロンの事は話せないますが
マロンの事を話せる事はとてもうれしいです
マロンも虹の橋できっと喜んでいると思います

来週でマロンと出会ってちょうど1年
あの出会いが選択が間違っていなかったと思っています



いちごドロボウ?
2010年10月11日 (月) | 編集 |
しーちゃんが大好きなケーキハウスのいちごが

最近床に転がっている事が多く?って思っていたのでが

今日犯人を見つけました~

(いちごはマジックテープで取り外しができます)






ラビィが転がして遊ぶにはちょっと大きい気がするけど

なんだか気に入って前足で上手にドリブルをして

部屋の中を転がして遊んでいます

10-10-10-1.jpg




このいちご押すとピーと鳴る事を今日気がつきました(笑)

あまり安定の良くないいちごを頭に乗せる事はけっこう難しいけど

ライちゃん難無くクリア 固まってる?

10-10-10-2.jpg



さすけもOK(笑)

10-10-10-3.jpg




ラビィこの間はさすけの首に抱きつき「カプっ」でしたが

今日は仲良く寝ていました

さすけもくるみもラビィがちょっかいさえ出さなければ

とても面倒見のよい優しい子なんですけどね

10-10-10-4.jpg






ドアの開け方指導
2010年10月07日 (木) | 編集 |
ライちゃん今日はラビィにドアの開け方指導中

時々けんかもしながら ラビィがライちゃんを一目置く感じの関係です

10-10-6-3.jpg




ラビィただいま2.7キロ

あまりばかでかくはならないみたい 薄いまま成長しそう

10-10-6-4.jpg




すごい!ライちゃん

今まで何度かジャンプしている姿を見たけど

こんなに高くジャンプしたのを見るのは初めてかも~

ラビィに見せるためのがんばったのかな?

10-10-7-2.jpg




1階は滅多に行くことが無いので とても楽しいらしい

でもライちゃんは1階降りると2階のリビングになぜか戻れなく

迷子になってしまいます(そんなに広くないのにね^^ )

今日はこの時点で2匹を回収~

10-10-7-1.jpg




ラビィは優しいさすけ兄ちゃんが好き

あまり反撃して来ないのをいい事に

毎回首に抱きつき「カプカプ~」

10-10-6-5.jpg





もっと好きなくるみ

もう大好き過ぎてくるみを見ると鳥を見たときになくように

「カッカッ」とないています(笑)

そばに行っていったい何がしたいのか??な行動です







猫にありがちな失敗
2010年10月03日 (日) | 編集 |
猫ならどのにゃんもやっていそうな失敗

ラビィが紙袋のヒモたすきがけをやってしまいました

一人でガオ~になりながら悪戦苦闘

10-10-2-1.jpg





取ってあげようとしても

私につけられたと思った?らしく

手をガブガブ噛んでなかなか触れない~

10-10-2-2.jpg




やっと外してあげて紙袋を開いてあげると・・

中でまったりあそんでいます

↑の画像とは別にゃんみたい

10-10-2-5.jpg




最近ライちゃんちょっとお悩み中?

10-10-2-3.jpg




ラビィの写真を撮っていると背中をトントンたたく子が

ライちゃんがボクは?って目で見つめます

ついつい動きのいいラビィの写真ばかり

今度ライちゃん特集する?

10-10-2-4.jpg





権現堂の彼岸花を見てみたかったので満開を待ち

今日は実家に行って来ました(近いので)

あたり一面真っ赤な絨毯を敷き詰めたよう

茎と花だけって不思議な花

子供の頃摘んで来てはいけないと言われていた事を毎年思い出し 

なんだか触れる事も許さないそんな雰囲気の花です

10-10-2-6.jpg