我が家の猫たち・・・
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
計画停電
2011年03月19日 (土) | 編集 |
昨日は2度目の計画停電 時間は午後7時から10時

我が家は備えが悪く性能のよい懐中電灯も無く予備の乾電池も乏しく

どうなるかなと不安でした

電気はいきなり消えます(あたりまえですが・・)

あたりは真っ暗 外灯も信号も消えます

かろうじてマンションの共有部分の電気が少しついていますが

これも全部がついているわけではないので外は暗いです

猫は暗い中でも目が見えるのでこんな時はうらやましいですね

ノートパソコンはある程度充電されているのでつくのですが

回線が停電をしているためにネットには繋げません

このバッテリーを使って携帯でワンセングを見て過ごしました

後はもう寒いので布団をかぶって寝る!に限ります

しばらくはこんな生活ですが被災地を思えば何でも我慢できます


20110319.jpg





原発30キロ近くの福島県南相馬市に住む友達のブログです

県の避難勧告がでるまでは家に残る事を選択していますが

物資が届かないそうです

詳しくはこちらのブログを

http://onyawan.blog93.fc2.com/




被災地では物資が不足をしています 

こちらのサイトで必要な物リストがあり

こちらに送ると被災地に送っていただけるようです


http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html





義援金・募金・寄付できるサイトのまとめです

http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401




大地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日の地震は今まで経験した事のない大きさで

自然災害を目の前にすると人間は無力と思いました

どんどん大きくなる地震にこのままだと

家が倒壊するかもしれない危険を感じました



我が家はキッチンがけっこう物が散乱しました

驚いたのは冷蔵庫がかなり前に飛び出ていた事

上に置いてあったカセットコンロとかが落下してました

他に本棚やクローゼットの中もいろいろな物が落ちました



猫たちはおびえて捕獲は無理と判断して隠れる先を確認していたけど

くるみだけどうしてもどこに行ったか判らず心配をしていましたが

脱出のために開けた窓からベランダに出てエアコンの室外機の裏に隠れていました



猫たちは家がきしむ音に敏感になり

何度も来る余震におびえていました

今日の午後くらいからやっと落ち着いたようです




我が家の地域は震度5弱で私はオタオタしてしまいましたが

震源の地域の方どんなに恐怖な時間だったでしょうか・・・

そして今も続く安否の心配 大変な避難所生活

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます




昨日はブログを更新しようと思っていましたが

地震ですっかり動転してしまいました

11日はマロンの一周忌でした

時間にだいぶ癒されていましたが

改めて思い出すと涙です・・・



保護したばかりの画像


2009102021040000.jpg

 

元気だった頃の画像です

DSCN1350.jpg


DSCN1940.jpg


DSCN1958.jpg