我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月09日 (日) | 編集 |
地球温暖化
我が家のゴーヤがやっと実りました

花は早くから咲いていたのですが 実になることはなく枯れていました



今は二つだけ大きくなりつつあります

でもスーパーで売っているような大きなゴーヤに耐えられるほど

ツルはしっかりしていないのです・・・ ゴーヤーちゃんぷるが食卓に並ぶ日が来る??



今日はみんなでゴーヤ見学?

9-8-9-6.jpg



9-8-9-3.jpg



9-8-9-1.jpg



親蔓を摘心しないといけなかったらしいのですが・・・(ーー;)

くるみが涼むほどの日よけには程遠い・・・・

(夕方なので葉が黄色く見えてます)

9-8-9-4.jpg



今日は関東ではやや強めの地震がありました
こちらも震度4の揺れで とても長い時間揺れて怖かったです
こんな長く揺れたのは初めてだったかも

とりあえドアや窓などを開けて避難経路は確保したのですが
それ以外では家族で顔を見合わせるだけで 他に何をしたらいいのか・・
猫たちはみんな怯えて 固まっていました

激しい揺れが来て非難となったら 猫たちをどう確保したらいいのか
以前大き目の地震の時はわりと頻繁に地震があったので
すぐにキャリーを用意できたのですが
今回は何も出来なかったです・・・とても不安が残りました

さすけはなんと揺れている間に吐いて これはこれで大変でした(^_^.)
あまりにも長い時間揺れたので 酔った?





コメント
この記事へのコメント
揺れました~っ。長かった上に、途中で揺れが大きくなりませんでしたか? こちらでは震度3でしたが、もっと大きな揺れに感じました。元々が地震嫌いなので恐ろしかったです~(> <)。にゃんこたちと避難するには、キャリーやリードが必要かとは思うんですけれど、きちんと用意していても、本当に大きな揺れの時は何も出来ないのではないかと心配になりますよね…。私も我が家のわんにゃんを守り切れるのか、不安です…。

みくさんが頑張って育てたゴーヤたち…!愛おしいですね。まだまだ小さいけれど、冷夏なのによくぞ育ってくれました~(^^)。小さくても収穫する時がやってきたら、ミニゴーヤチャンプルー(?)作ってあげて下さいね!
2009/08/10(月) 11:33:26 | URL | shiipon #4z42r8S6[ 編集]
嬉しい報告です
こんにちは。みちさん。
我が家で里親募集中の幸ちゃんに
優しい里親さんが内定しました(^-^)
土曜日にお見合いにご家族全員で来てくださいました。
次の土曜日にお届けの予定です。
応援ありがとうございました<(__)>
幸ちゃん、幸せになります!

昨日の地震は随分広範囲に揺れていましたね。
我が家は少しだけ揺れました。
災害時の猫の避難は考えておいた方が良いですよね。
うちの銀金コンビ・・・捕まるかどうか・・・悩ましい問題です。

ゴーヤチャンプル楽しみですね。
もう少し晴れる日がないと大きくならないかな?(^^;
2009/08/10(月) 13:58:52 | URL | 茶太ママ #ikpj/glo[ 編集]
地震や洪水・・・・本当に怖いですね。
人間もペットも家族みんなが無事に逃げられるよう、ふだんから考えておかなければいけないですね。
ゴーヤもきゅうりと同じ種類かな?去年、きゅうりを育てたんですけど、やっぱり花は咲くのに実ができなくて・・・なんでかな?と思ってネットで調べたりしましたが、どうも雄花と雌花の2種類があるらしくて、田舎だと虫や鳥が花粉を運んでくれるけど、自分で花を一つとって受粉させると、もっとたくさんできるかもです。よくわからないけど・・・がんばってください!
2009/08/10(月) 19:33:29 | URL | たまのしっぽ #-[ 編集]
shiiponさんへ
怖かったー!地震
最初はあれ地震?かなくらいだったけど
途中から強く揺れ始め それからが長かった
それ以上強く揺れたら腰が抜けるかも知れない
私も地震と雷は苦手です
大きな地震がいつ来てもおかしくないと言われているので
またこれを期に対策を考えようかな・・と思いました

ゴーヤ日に日に大きくなってます
でも今年の雨や日照不足の影響で あまり育ちは良くないようです
もう少ししたら収穫をしてゴーヤちゃんぷるを作る予定です
実は私ゴーヤは苦手なのです(^_^.)

2009/08/10(月) 22:21:16 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
茶太ママさんへ
良かったー!!幸ちゃん里親さんが見つかったのですね♪
時々HPにお邪魔をしてどうかな・・とは思っていました
うれしい反面ちょっと寂しくもありますね
でも家族全員で来てくださるお家の子になれるので
きっと名前の通り幸せになれますね

我が家は戸建ての2階3階を使っているのでいろいろな災害の時の
非難に猫を連れてはとても不安を感じています
食料だけはいつも満杯なのですが 持ち出すことを考えると
これまた何か考えないと・・です

ゴーヤは雨続き日照不足で育ちが悪いようです
それでも2つ実がなったのでうれしいです♪

2009/08/10(月) 22:28:07 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
たまのしっぽさんへ
もっと大きな地震になったら
猫の確保も難しいかもしれないですね・・
夕べ寝る時にそうなったら置いて自分だけ逃げる?
でもやっぱり4にゃんと一緒に非難したい・・といろいろ考え出したら
眠れなくなってしまいました
いつ大きな地震が来てもおかしくないので 日頃から考えないといけないですよね・・

ゴーヤの花はきゅうりに似ています 同じウリ科ですね
雄花雌花があるの?とネットで調べてみました
雄花と雌花の見分け方もわかったので
今度人工授粉させてみます
そう言えば 先日小さい蝶が来ていたので それで実がなったのかな・・
でも最近雨が降り日照時間も少ないので育ちはいまひとつです
2つなった実はちゃんと収穫して食べてみます
(実はゴーヤは苦手なのです・・(^_^.) )
2009/08/10(月) 22:42:23 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
