我が家の猫たち・・・
2009年08月17日 (月) | 編集 |
エコバッグ
今日はゴーヤを収穫しました

もうこれ以上大きくならないようなので思い切って収穫しちゃいました

1本の大きさは市販の三分の一くらい?

匂いを嗅ぐと苦そうな匂いが・・・そう思いながらも興味ありそうに見ていたのでしーちゃんに~

しーちゃんは熱心に匂いを嗅いでいました~苦くない?

9-8-17-1.jpg



さすけは何を思ったのかいきなり「ガブっ」

9-8-17-2.jpg


すぐに「にがっ」

9-8-17-3.jpg


出来上がった「ゴーヤチャンプルー」です

実はゴーヤはちょっと苦手 

でも自分で育てたと思うといつもより美味しく感じました

9-8-17-4.jpg



夕飯を食べた後は・・・

ねこちゃんぷるー

沖縄の方言でちゃんぷるーはごちゃまぜと言うそうですね

一瞬でかき集めてみました(笑)

9-8-17-5.jpg





コメント
この記事へのコメント
あははは~かき集めたね~一瞬だね~
くるみちゃんの手と、しーちゃんの上半身のブレ具合が
なんとも可笑しいv-218
ゴーヤを育てると家の中は涼しいんだよって、職場の人が言ってたわ。
カワイイゴーヤですね。食べるのがもったいない。
さすけちゃん噛んじゃったんだ。可笑しい~~
2009/08/17(月) 23:59:34 | URL | みっちゃん #z8Ev11P6[ 編集]
ねこチャンプルーおいしそう!
って、食べ物じゃないわね。
うちも今日はゴーヤチャンプルーでした。
自分からは購入しないけど、実家の近所の人が作ってて、毎年回ってくるよ。
小さめで苦かったわ…
2009/08/18(火) 00:19:27 | URL | みかりん #ADwRyeRo[ 編集]
ちゃんぽんというのも似たような意味だよね~
ちゃんぷるーの語源と一緒なんだろうね。
ゴーヤはそのぐらいの大きさでよかったんでない?
スーパーで売っている大きいのでゴーヤチャンプルー作ると
もうゴーヤだらけになるもの。
人数の多いご家庭ならいいと思うけど~
2009/08/18(火) 22:06:11 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
ゴーヤもにゃんこも
ゴーヤもにゃんこも
ちゃんぷる大好きですv-10
みくさんの作ったちゃんぷる美味しそうです
あした私も作ります
家ではあたししか食べないのですが・・・(笑)
2009/08/18(火) 22:27:24 | URL | じゅん #-[ 編集]
みっちゃんへ
カメラ構えて一瞬 パッパッとね
オス2匹は最初から居たので 何やっての?だけど
姉妹はいきなりでびっくりー!慌てて逃げました
できたらかき混ぜてみたかったんだけど(笑)
ゴーヤミニミニサイズ
我が家では日陰が出来るほど葉っぱが育ちませんでした
気候のせいなのか?育てたが悪かったのか・・
2009/08/18(火) 22:55:32 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
みかりんへ
ねこちゃんぷるーの出来上がりは一瞬です(笑)
夏になると一度は食べたくなるゴーヤチャンプル
飲み屋さんの美味しいけど 自分で作るといまひとつ
我が家のゴーヤそんなに苦くありませんでした
今年は気候のせいで大きく育たなかったようですね
来年も緒戦してみます~ご近所におすそ分けができるように♪
2009/08/18(火) 22:59:33 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
サエコポンへ
そうだね~ちゃんぽんも同じ意味だよね
チャンプルーの方が馴染み深かったら
お酒をちゃんぷるーで飲むになっていたかもね

お起きはちょうど使い切りサイズ
もっと量が少なくなるかな~と思ったら
けっこうな量ができて家族で食べるには十分でした
でも実がなったのがこれだけ・・というのはちょっと寂しい~

2009/08/18(火) 23:04:36 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
じゅんさんへ
じゅんさんゴーヤ好きですか~?
私はちょっと苦手なの 夏バテ防止に効きそうなので
頑張って食べてみました
レシピを探していたらゴーヤの佃煮というのもあったので
来年は作ってみた[なぁ~苦くないらしい
今年は今の所実が生ったのはこれだけなのよん
2009/08/18(火) 23:21:18 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック