我が家の猫たち・・・
ハチが偵察に?
2009年09月03日 (木) | 編集 |
「ブーン・ブーン」羽音がするので窓の側に行くと

大きなハチが窓のすだれやカーテンレールのあたりをグルグル回っています

まるでここに巣を作るのはどうだろう?と考えているよう

以前も小窓の外側にハチが巣を作り 壊しても壊しても何度も作られた事がありました

その時にベランダに居たくるみは飛んで来たハチを捕まえよとして刺されました


今日はくるみ3階で寝ていたので気が付きませんでした(良かった)

居たら絶対捕まえようとすると思います

私も刺された事があるので ハチにはかなり警戒

9-9-3-2.jpg




羽音に反応をしたししゃもが 今にも飛びつきそうー!

カメラを持っていたので思わずしっぽを掴んでしまいました~

9-9-3-1.jpg

かなり前の事ですが プールに友だちと子供行った時に

私は羽織るために緑のチェックのシャツを持って行き

プールサイドに丸めて置いて泳ぎに行って帰って来たら

ハチが巣作りをし始めていた事があり びっくりー!

こんなに早く巣を作り始めるハチなので

飛んで行ってしまったと言うことは 巣の候補では無くなったかな?






昨日と今日連休でした~

今日は朝からライちゃんが元気!元気!

かくれんぼをしたり手でじゃれて遊んだり~

気が付いたら腕の10センチほどの長い傷が・・・

全然痛くはないのですが見た目がちょっと・・・

9-9-3-3.jpg


元気が一番!だから まっいいっか~

9-9-3-4.jpg





コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
服に蜂が巣作りしてたらそりゃぁびっくりですね~><

侵入してきた蜂も何事も無くてよかった良かった

ついでにぽちっと応援しました♪
2009/09/04(金) 18:03:52 | URL | ぽち #mQop/nM.[ 編集]
刺されなくて良かった!
こんばんは

ハチはもう怖すぎでしょう・・・くるみちゃんハチもつかまえてようと
するのですね(驚)危険ですよね・・・
くるみちゃんは刺されてしまった時はすぐ病院に連れていくのですか?
痛かったでしょね~みくさんもあるとは・・・
本当に刺されなくて良かった!
しかし洋服に巣作りとは…初めて聞きました。そんな事もあるのですねv-405

手の傷は遊びの勲章ですね!
みくさんの手はライちゃんやニャンズにとって一番好きな手ですねv-238
2009/09/04(金) 19:00:58 | URL | シエ&ノエママ #OGCqZfT.[ 編集]
ぽちさんへ
緑の洋服だったから植物に見えた?
ハチの目ってカラーで見える??
我が家には虫と見れば飛びつく子がいるので
ハチは要注意です 何事もなくてホント良かったです~
ぽちの応援ありがとうございましたv-238
2009/09/04(金) 22:48:14 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
シエ&ノエママさんへ
こんばんは~
実はさすけも刺された事があるの(^_^.)同じく捕まえようとして
さすけの時は毛がボワっと逆毛だってしまい どうしようと焦りました
くるみの時は手が腫れました
2にゃんともすぐ病院へ行きましたが 大事には至らなく
たいした治療もせず帰ることができました
更に実は私も娘も刺された事があります
ハチは2回目に刺された時のアナフィラキシーショックが
怖いっていいますよね 猫もそうなのかな?・・・

手の傷今日は更に目だっていたので長袖で過ごしました

2009/09/04(金) 22:55:31 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
うわっ!!すごい、写真をばっちり撮っている。
ハチ...
前に住んだところで、なんだっけ、とっても
攻撃的なハチ...ミツバチじゃないやつ...が、
巣を作っていて、撤去するの大変でした。
でも知り合いに頼んで窓を細く開けて、
ストローみたいなのがついてる殺虫剤をかけたんですよ。
巣作りしやすいところ(もちろん猫が届かないところって限定で。
下にあるものは養生しておいて、薬がかからないようにする)に
スプレーをかけておくといいみたいです。
同じ場所、ようするに環境がいいと判断したところを
狙ってくることがあるから...
ミツバチならいいけども(まだ)、危ないハチだと命に
かかわるから気をつけてくださいね。

うち、ちょっとめんまのことでばたばたしていて、
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
ずっと気になってるんですけども、ご無沙汰しましたー。
にゃんず元気で安心しました。
2009/09/04(金) 23:59:19 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
めんまねえちゃんさんへ
こんばんは~♪
スズメバチが怖いハチだった?縞々の丸い巣を作っちゃうハチ
これはたぶんアシナガバチかな
前に巣を作られた時はしつこかったです
同時進行で2個作り始めた事もあってびっくり(予備を用意するなんて賢い!)
猫たちが捕まえそうになるので しばらくはベランダに出しても
ハチに目を光らせて見張ります!

こちらこそご無沙汰でm(__)m
新しい仕事の内容が日に日にややこしくなって大変です
仕事がある日は疲れて 休みの日はひたすら寝てなので
自分のブログで手一杯(@_@;)
めんまさん気持ちが不安定だったのかな?
ウチのライちゃんも時々異常に怖がるので
レスキューレメディ試してみようかな・・
気にかけてくださってありがとうございます♪
2009/09/06(日) 01:34:01 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
蜂怖い!
家の中に入ってこられると心配ですね

私が小学生の頃、近所で蜂を飼っている方がいて
(たしかイチゴ農家さんで交配に使っていたみたいです)
女王蜂が家の庭に飛んできてしまって
それを追いかけて働き蜂が空が暗くなるほど
飛んできた事があります
もちろん専門の駆除の方に頼んで捕獲してもらい
飼い主?に返してもらいました
猫は中三から飼ったのでいなくてよかったです

お洗濯物も気をつけた方がいいですよ
弟はパンツ(ブリーフ)の中にいて・・・刺されました
大事な・・・大事に至らず良かったですが・・・
歴史は繰り返されるのです
甥もパンツに蜂が・・・大事な・・・刺されました
これを教訓にお洗濯物は必ずばさばさしてから込みます

今は・・・珍獣ハンターちびたが心配かな(笑)
2009/09/07(月) 14:47:21 | URL | じゅん #-[ 編集]
じゅんさんへ
こんばんは♪
空が暗くなるほどのハチは恐ろしいですね
そんなにたくさんだと猫もさすがに怖がって
手出しはできそうもないかも~
でも最近ミツバチが居なくなってイチゴ栽培の方も
困っているでしょうね・・・ハチの世界で何が起こっているのでしょう??

弟さんも甥子さんも大変な目に合いましたね
大事なところを指されたなんて・・・・とっても痛そう
実はウチの娘も体操着の短パンに中にハチが居て
太ももを刺されました(ToT)
洗濯物中は良くある事なんですね
私も気をつけます
じゅんさんちではちびたちゃんが珍獣ハンターなんですね
何を捕まえてくるかわからないので本当に困るよね
2009/09/08(火) 00:03:31 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック