我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月02日 (金) | 編集 |
グリムスキーワード 植林+Emoボトルキャップリングリムーバー




娘の持っていた猫の本に猫のツボ押しという記事がありました

猫にも効果のあるツボがあるそうです

ツボを押す時は親指人差し指の腹で 強さは300グラムから350グラム

キッチンスケールを押して強さを覚えると良いそうです

一押し2~3秒 力を抜く時も同じ



ここは全てのツボの連絡口と呼ばれる「百会」  

しっぽの付け根にある骨盤のくぼみ

人間の百会は頭のてっぺんにあるけど 猫はここだそうです

9-10-1-1.jpg




触られるが嫌いな猫ちゃんや 機嫌の悪い時は↓こうなりますので要注意!(笑)

9-10-1-2.jpg




後ろ足の外側付け根あたり 消化を助ける事につながる「足三里」

後ろ足の内側のかかとの少し上が消化機能を維持して食欲アップにつながる「三陰交」
(ウチではライちゃんに効果的?)

他肩甲骨のくぼみ呼吸器のバラスをととのえるツボ

背中の真ん中は消化不良・下痢に効果的

しっぽの付け根回りは 下痢や便秘や腰痛に効果的

付け根をトントンしてあげるのはツボなのかも~

9-10-1-3.jpg


ここはツボ押しには関係の無い所ですが さすけはノドからアゴにかけて

にょもにょも~(←いつもこう言ってなでます)されるのが

一番気持ちの良いツボです♪はにゃ~な顔になってます

9-10-1-4.jpg


職場では昨日まで3日連続残業でした・・
やってもやっても終わらない・・疲れました~

たぶん今日も残業ですが私はやっとお休みで一息つきます
でも家の用事や美容院へも行きたいしのんびりする暇もなく終わってしまいそう
今日の人に頑張ってもらって土曜日は定時に帰りたい~




コメント
この記事へのコメント
ツボ
みくさん、こんにちは♪
お仕事忙しそうですね。
無理しないでくださいね。

猫にもいろいろなツボがあるんですね!
試してみたいけど・・・・・
家では触らせてくれるのはゆめだけかしら?
(サクとらるは遊んでいるのと間違えられそうです~)
きょうすけ王様には「言語道断!」って言われそう・・・・・。(;-_-) =3 フゥ
2009/10/02(金) 14:59:58 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
 ワタシも早速実践!!!
予想通りガブガブされました・・・。
はるもさすけさんと一緒で大好きなツボです。
他は顔の両横あたりが気持ちいいみたい。
ずっとされるままになります。
手を止めると「はっ?」と我にかえります。
これからの季節猫のぬくもりを感じたくなりますね。

 みくさんはきっと会社でもう必要とされている方なんでしょうね。
気温の変化もありますから、どうぞご自愛下さいな。
2009/10/02(金) 16:58:53 | URL | こにゃん #-[ 編集]
さくらさんへ
ご無沙汰しております~
仕事は前の職場が楽すぎたので ちょっとギャップが・・・
無くて暇よりは忙しい方が良いです あっと言う間に一日が過ぎていきます

くるみとさすけは背中のツボは気持ちいいみたい~
しーちゃんが怒ってすぐ噛み付きます(^_^.)
私のツボも誰かに押してもらいた~♪
2009/10/02(金) 23:20:13 | URL | みく #-[ 編集]
こにゃんさんへ
ありゃ~ガブガブされちゃいました~?
アゴの回りを撫でさせてくれるのは はるちゃんとこにゃんさん
信頼関係がしっかりできていますね
ウチでは生後半年で来た姉妹は どこか警戒をしていて
アゴやノド(急所ですものね)気軽に撫でさせてはくれないです
ライちゃんもどこかビクビク・・・
さすけはどこでも触らせてくれ されるがままでーす(笑)

職場では取りあえず一番簡単な仕事は一人で出来るようになったので
残業も頼まれるようになりました
すでに年末31日の仕事も来てね~と言われてます(^_^.)
最初は無理かも・・って思ったけど なんとかお役に立てるようになりました

2009/10/02(金) 23:29:55 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
