我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月09日 (土) | 編集 |
最近パソコンのデスクの下に猫たち入るとみんな匂いをかぎまわります

なぜ?と思っていたのですが・・・

10-1-9-1.jpg




ライちゃんがフレーメンをよくするので匂いをかいでみると

おしっこの匂い!!

よく見るとおしっこが飛んだ跡があります

これはマロンがマーキングを始めた?と思っていたのですが

なんとスプレーの犯人は・・・・

10-1-9-2.jpg




さすけなんです(^^;) 現場をみました・・・

10-1-9-3.jpg




さすけは去勢をする前 スプレー行動がひどくて

窓という窓に毎日スプレーをしてまわっていました

そして極め付けが私の顔にスプレーをするという信じられない行動に・・

それで去勢の手術をしました ここ12年おさまっていたのでけど

最近マロンに力で押さえつけられる事もあり

敵わなくなったのでスプレーで意思表示なのかな・・

今の所する場所は決まっているけど回数が増えたり あちこちされたら困るな・・



さすくん足もくさいの?(笑)

10-1-9-4.jpg





コメント
この記事へのコメント
お初です
心の中で猫を飼ってる者です。
これから5匹の猫ちゃんをウォッチさせていただきます。

ネコション!
そうだよなぁ
猫を飼っているとネコションの問題が…
顔にクシャミをかけられた事はあるけどネコションとは
想像しただけで(^ ^;

2010/01/10(日) 00:57:17 | URL | セキネコ #-[ 編集]
え~さすけ君が!
去勢してもスプレーってするんだ(@_@。
長男として精一杯の反抗か???
ちょっと縄張り的に不利なのかしらん。
2010/01/10(日) 08:48:21 | URL | ぽんぽこ #k9MHGdfk[ 編集]
困ったね~
さすけちゃんは、優しいから年下の子には譲ってしまうことが多くてストレスなのかもね。
2010/01/10(日) 13:28:14 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
みくさん、こんにちは。
ちゃげもそうでしたよ~!
去勢したのに、歳をとってからまたスプレーするようになりました。
力ではかなわないから、ニオイで自己アピールするのでしょうか。
みくさんのお顔は、さすけくんの縄張り??(笑)
2010/01/10(日) 16:59:23 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
『みくさんのお顔は、さすけくんの縄張り??』
ボブさんのコメントつぼでした・・・。
さすけさんに聞いてみたいね。
はるは女の子なのでしないのかしらん?
避妊手術をしてから特にニオイがしなくなりました。
2010/01/10(日) 21:34:34 | URL | こにゃん #-[ 編集]
セキネコさんへ
初めまして
笑って和んで癒されるブログを目指しています
頻繁に更新はできませんが
よかったら時々のぞいてくださいませ

顔にスプレーはかなりキツイです
生暖かくすごーくくさい・・・
2回ほどやられました(^^;)貴重な体験?
2010/01/10(日) 21:40:59 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ぽんぽこさんへ
去勢しても全く直らない子もいるみたいです
さすけも手術をしてすぐにはおさまらず
少しずつ回数が減っていきました
しっぽを「プルプル」と振る動作はたまに見かけていました
完全におさまっていなかったのでしょうか・・
力ではマロンに負けています
世代交代かな・・と思っていましたが
さすけもまだ負けてない?

2010/01/10(日) 21:46:54 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
スタルカさんへ
力ではマロンにやられっぱなしです
ライちゃんとさすけはは仲がいいので
今までそんな事は無かったんですけどね
ストレスでもスプレーがまた始まってしまう事も
あるようですね
2010/01/10(日) 21:57:02 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ボブさんへ
こんばんは~♪
ちゃげちゃんもそうだったの~?
同じような状況の子がいてちょっとホッとしました
さすけ若い頃のスプレーは本当にひどかったんですよ
カーテンなどいつもビショビショでした(^^;)
縄張りの一部にされないようにするには
どうしたらいいのかしら・・・
2010/01/10(日) 22:39:23 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
こにゃんさんへ
たった今マロンのスプレー現場も目撃・・
ソファーカバーがやられました・・速攻洗濯です
来月5日がマロンの去勢予定ですが
早めてもらおうかな・・・
女の子でも発情時期などにはスプレーをするみたい
はるちゃんはもう避妊済みなので確立は低いかな
さすけは昔から私にべったりなんです
寝るときもいつも一緒~なのに縄張りの一部だなんて(T-T)
さすけにとっては愛情表現なのかしら・・
2010/01/10(日) 23:00:00 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
♂猫の縄張りって・・・
縄張りは親子や兄弟でもあるのですね
家もとらは去勢したあともひどくて・・・
部屋中にペットシーツ貼りまくりです
お客様を家に入れるのも抵抗あるくらいです

相方も私も夜中寝ていて顔にマーキング
台所でご飯作ってて足にマーキング
可愛いけど近寄ってくるとびびる時があります
よそ行きの服を着てて\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんて困ります

お布団はクリーニング屋さんで「臭い取り」と言う加工を
してもらいました
確か¥1000でした
羽根布団はクリーニング代も大変です
ご自分で洗われたら臭い取りだけでも良いかもしてません
お近くで探してみてくださいね
ブランドバックは水で洗って3年くらい干しておいたら
臭いが取れて今も使っています
なんで猫のちっこはこんなに臭いのでしょう
困っています

2010/01/18(月) 11:40:32 | URL | じゅん #6U1bigVk[ 編集]
じゅんさんへ
じゅんさんスプレーにとても悩んでいましたよね
最初に掲示板に書き込んでくれたのが
スプレーの悩みでしたよね

ホントスプレーはいつされるかわからなくびくびく
マロンの動きにかなり敏感になっています
今の所顔にされる心配は無さそうです^^
羽毛布団にオシッコされた時は量も多かったので
匂いもかなり強烈でした~
部屋に置いて置くことができず 速攻コインランドリーへ
なかなか乾かずマロン代がけっこうかかりました(^^;)
使わなくなったらクリーニングにも出したいです
家にいると鼻がマヒして匂いに気がつかなかったりするけど
電車に乗るとバックから猫のオシッコ臭が・・
う~ん(><)バックやられた・・・?
最近は布製のバックを使うので洗ってまた使います
猫がいるといい物は使えないですねv-356

2010/01/18(月) 20:57:42 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
