我が家の猫たち・・・
2010年02月27日 (土) | 編集 |
ここ数日異常なほど暖かい日が続いていましたが

今日はまた寒くなってしまいましたね



昨日はホカペはお休みでしたが 今日は仕事から帰宅してからスイッチオン!

茶とらーずが仲良く並んで暖まっていました

2にゃんの間にグレーのシマシマ柄の子がきました

10-2-27-1.jpg


遠慮がちに茶とらーずのそばに来たしーちゃんです

10-2-27-2.jpg



寒がりしーちゃんは仲良く並んで寝ている茶とらーずに「ピトっ」と張り付きました~

この3にゃんを私は大人組と呼んでいます

この冬大人組みはホカペで一緒に居る事が多かったです

お邪魔虫は茶とらーずにくっつくしーちゃん?姉妹にくっつくさすけ?(笑)


10-2-27-3.jpg





なんと!ライちゃんにおハゲが・・・(お腹の真ん中)

たぶんストレスで毛を舐め取ってしまったらしい

最近遊びもマロン中心になり 夜も私の足元でいつも寝ていたのですが

それもマロンに取られました

10-2-27-4.jpg



ライちゃんの遊びは超スローなので ねこじゃらしを振っていると

素早いマロンにみんな取られてしまいます・・

マロンを誰かが押さえていないとライちゃんペースでは遊べないのです

最近はなるべくライちゃん中心に遊ぶようにしているんですけど・・


寝る場所はオシッコを大量にして自分の匂いを十分にしみ込ませたマロン

洗っても匂いは完全に取れなく マロン以外お布団に来なくなったので

最近はお客さま用の布団に替えてしまいました

それでしばらくはさすけとライちゃんは布団の上で寝ていたのですが

マロンが布団の上は自分の縄張り!として

最近さすけとライちゃんを追い払うようになってしまいました

夜中布団の上を走り回ったり ジャンプをしたりして

私も安眠を妨害されてます・・・スプレーはおさまりましたがまた新たな問題が

5にゃんいるといろいろな事が起きます

力的にはまだライちゃんの方が上のように思えるのですけど・・

10-2-27-5.jpg






コメント
この記事へのコメント
お!さすけちゃんのアップ
大人組みは昔なら縁側、今はホカペですか(^^)
ライちゃんもガブガブケリケリするんですね。
ストレスの元はやっぱりマロン?
2010/02/28(日) 06:41:59 | URL | セキネコ #-[ 編集]
みくさん、こんにちは♪

マロンくんは元気一杯の様子ですね^^;
末っ子だったライちゃんは戸惑ってるのでしょうか。

複数のにゃんこがいると、どうしても
力の差ができてしまい、
人間は始終みているわけにもいかず…

さすけくんは、やさしくても堂々としていて
たいしたものだとおもいます(*^ ^* )
2010/02/28(日) 13:30:53 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
大人組のニャンズは穏やかにホカペで寄り添い暖をとり
若者組はお互いの力関係を誇示する☆彡
若いモノ同士は、それぞれのルールーを決めてくのだねぇ~
ライちゃんのお腹の舐めハゲはストレスで、なのかな?
早く治りますよーにヾ(゜エ゜=)
そういえば銀平も花豆が家のコになった当初、
お腹に大きな舐めハゲ作ってました・・・。(@ェ@=)v-356
2010/02/28(日) 17:34:59 | URL | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
セキネコさんへ

我が家の住宅事情では縁側を作る余裕は無いけど
縁側と猫って和みますよね~あとコタツね
ライちゃんガブガブケリケリが大好きです
一日1回はガブガブケリケリ~
動きがスローなせいかあんまり痛くないです^^
ストレスの原因はマロンです
最近マロンは体も大きくなり力もあるので
やっつけられちゃう事もしばしば・・・
2010/02/28(日) 22:36:42 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
himaさんへ
こんばんは、himaさん
マロンは放っておいてもたくましく過ごしていますが
ライちゃんはかまってあげないとダメなので
相変わらず末っ子扱いでかわいい♪かわいい~しているのですが・・私的には猫が増えても全然かまわないのですが
猫関係がどんどん複雑で難しくなりますね・・

マロンはさすけに対してけっこう上から目線なのですが
さすけは全然気にせずマイペースで過ごしています
最近ではししゃもに枕にされる事が多く^^
どこまでも優しいさすけです

2010/02/28(日) 22:44:06 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
しじみさんへ
若者組も大人組のように
まったり過ごして欲しいけど まだまだ時間がかかりそうですね
隔離したりするほど仲が悪いわけではないので
それだけでも良しなのかな~
銀平くんもお腹にハゲを作ってしまったんだ
先代たらちゃんもさすけが来たときに
お腹の毛をほぼ綺麗に舐め取ってしまった事がありました
ライちゃんは広がる様子はないので
たぶん徐々に治っていくのでは・・と思っています
2010/02/28(日) 22:49:47 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
年の差
みくさん、こんばんにゃ♪
本当はくるみちゃんとしーちゃんが姉妹なのに
色が違うだけでくるみちゃんとさすけくんのほうが
兄妹に見えてしまうね。
うんうん(^~^)
やっぱり年を取ると寒さが堪えるのよねぇ~。
私もこの冬から夜だけでなく、
日中も靴下ないと耐えれなくなっちゃいました(>^<;)
ライちゃんのハゲちゃん、早く治るといいネ。
2010/03/02(火) 22:59:42 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
ライちゃんのおハゲよくなるといいですね♪
5にゃんいると楽しい事5倍以上で、気をつけないといけない事も
増えますね~
人間の子も兄弟いるほうが楽しいけど、もまれて嫌な事もあるから、猫ちゃんも同じですね!

さすけ君・くるみちゃん・し―ちゃん3人で固まって可愛い♡
今日は暖かいけど、あともう少しで寒い冬がおわるから、良かったですね!!
ノエルは冬がいいそうです♪私はブルブルです(笑い)
2010/03/03(水) 12:42:24 | URL | シエ&ノエママ #OGCqZfT.[ 編集]
オレンジさんへ
こんばんは~♪
パット見さすけとくるみが兄妹に見えるけど
じっくり見ると目の形などはさすけよりししゃもに似ています
(首の短いところはそっくり(^m^) )
パーツで似ているところでやっぱり姉妹なんだな~って思います

私なんて靴下はモコモコの靴下なんです~
これをはかずにはいられない!
年々寒さに弱くなっているような気がします
暖かい春が待ち遠しいです
ライちゃんのハゲは広がることなく落ち着いているので大丈夫そうです

2010/03/03(水) 22:06:27 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
シエ&ノエママさんへ
動物も子供みたいに手がかかりますね
ライちゃんは特にストレスを感じているようです
自分も来た時はこんなふうに徐々にみんなに
受け入れてもらったはずなんですけどね~
毎日注意をして体を触ったりしていますが
ライちゃんのハゲは確か前日には無かったと・・
一日でこんなに舐め取ってしまうなんて怖いです
幸い広がる事は無さそうなので大丈夫みたい
にゃんが増えると楽しい事もあるけれど心配事もいろいろです
マロンは先日やっと2回目のワクチンが終わり
年1回に~費用もいろいろ増えて
猫のためにも頑張って働かないとね(^^;)
2010/03/03(水) 22:23:17 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック