我が家の猫たち・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
心配事・・・・
2010年05月10日 (月) | 編集 |
ライちゃん!そんな所に乗って~また落ちるよ

時々踏み外して落ちるんだよね(^m^)本当に猫?って時々思う

ライちゃんが見ている視線の先はソファーの上

10-5-9-3.jpg





茶とらーずが仲良くねんね

10-5-9-4.jpg





ライちゃんそこに入りたかったの~?

10-5-9-1.jpg




ライちゃんKYだからね(笑)

ライちゃんはさすけに甘えたかったようで 

この後さすけに毛づくろいをしてもらっていました

10-5-9-2.jpg



心配事はししゃもです
最近口の端に汚れが目立つので 気になるたびにティッシュで拭いていました
口臭も気になるので歯だろうと思っていました

しーちゃんは一度自分がイヤ!って事をされると
それをshita
人がいる間はクッションハウスから出て来なくなるのです
去年の夏シャンプーをした夫は一ヶ月くらい嫌われていました・・・

最近ティッシュで拭かれる事が かなりお気に召さなく
テーブルの汚れを拭こうとティッシュを出しただけでも
サッとクッションハウスに入ってしまいます
マロンの事もありそんなこんなで伸ばし伸ばしになっていました

先日ティッシュにわずかに血が付いたので慌てて獣医さんへ
家では暴れるのでなかなかゆっくり口の中を見る事ができなかったのですが
獣医さんで奥の歯まで見る事ができました
思った以上に歯周病がすすんでいてショック・・・
13歳のさすけの方がまだ綺麗な歯をしています

口内炎もあるので今週は抗生剤を投与して様子を見ますが
全身麻酔をして歯石を取る もしぐらつく歯があったら抜く事になりそう

私も歯石を取る事は必要と思うのですが
しーちゃんは避妊の手術の時に麻酔の覚めが悪く
3日くらいぐったりしていたので麻酔も心配なのです
先生と来週相談をして決める事になります

しーちゃん昨日からクッションハウスにこもっています
今朝の薬は注射器で飲ませましたが かなり大暴れ
最近薬を飲ませたライちゃんマロンの時は一人でも全然OKですが
しーちゃんの場合は一人で到底ムリ・・・

全ニャンの歯をチェックしましたが
くるみも歯石取りが必要かも・・・姉妹は前歯が無かったりと
歯関係は弱そうです
そう言う私も歯が弱く歯医者さんに行く事を
伸ばし伸ばしにしているのです






コメント
この記事へのコメント
トラも7歳の時
私も自分の過去ログを見て分かったのですが、
トラが初めて抜歯をしてもらったのが2001年でした。
7歳の時だったので、しーちゃんと同じ頃だね・・
トラの場合は、太っていると全身麻酔の負担が大きいからと、
幸い病院では大人しい子だったので、麻酔なしで歯石取りをしてもらっていました。
でも一ヶ所悪くなると他の歯への影響も出るからなかなかね‥
病院ではカリカリご飯の方が、虫歯になりにくいからと言われていたけど、
もう最後の方は可哀相で、食べやすい方を与えていたかな。
一度全部キレイに出来たらいいのだろうけど、麻酔の心配もあるから、難しい選択ですね。
しーちゃん、せめて痛いのが無くなるといいね。お大事にです‥
2010/05/10(月) 21:26:05 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/10(月) 21:57:07 | | #[ 編集]
心配ですね。
年を重ねると人も猫もいろいろとでてきますね・・
口の中が痛いと食べるのも辛くなるから改善されるといいですね。
ワンコも歯石をとるのは全身麻酔だそうです。
麻酔なしで歯石がとれるといいですが・・
お大事にしてください。
2010/05/10(月) 22:06:05 | URL | シエ&ノエママ #OGCqZfT.[ 編集]
タラは歯石取りしました。二年前、タラ6歳のとき。
読んだかも知れませんが、そのレポはこれと
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/t46.html
その次のとこです。
ポン太が歯周病の悪化でとてもかわいそうなことになったもので
私はとても心配。
その後は時々イーって覗いてみますが
歯石はついていないようです。
しーちゃん、神経質なのね。それは大変です。
ところで私もGW中に歯に激痛で救急のお世話になりました。
歯は大事だし、痛いと本当に辛いものだと
しみじみ思いました。
しーちゃんの歯、いい展開になるようにと祈っています。
2010/05/10(月) 22:41:43 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
mikichaさんへ
トラくんも歯を抜いたのは7歳でしたか・・
たらちゃんが18歳まで1本も欠ける事が無かったので
7歳で抜歯はかわいそう・・と思っていました
でも猫は歯でモノをすりつぶしたりしないから
全部無くなって(あるにこしたことはないけれど・・)も
大丈夫とネットの検索で出てきたのでちょっと納得
麻酔は怖いです・・
でも歯に痛みが出ると食べれなくなるし
麻酔無しで歯石取り最悪抜歯はムリそう・・
毎日の粉薬も大騒ぎでお互いにストレスです
しーちゃんがこうして欲しいと言ってくれるといいのですが・・
2010/05/10(月) 23:01:25 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
カギつきコメントさんへ
私も忘れられない猫ちゃんです
一番良い方法を決めてあげたいと思います
2010/05/10(月) 23:08:07 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
シエ&ノエママさんへ
歯が痛み出すと食べれなくなるから
その前になんとかしてあげないとです
幸い今は変わらず食欲あるので 痛みは無いと思います
とにかく嫌な事は断固イヤ!な子なので難しいです
家で主人に歯の説明をするのに
しーちゃんは見せてくれないからさすけで説明(^^;)
最近はクッションハウスを覗くだけでストレスらしい
前記事のコメントを書いている間マロンを思い出して涙で
ティッシュで涙を拭こうと思ったら・・
水の飲んでいるしーちゃんが逃げましたv-356
当分の間嫌われ者です・・・
2010/05/10(月) 23:16:11 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
サエコポンへ
確かタラネンコさん全身麻酔で歯石を取ったと
真っ先に読みに行きました
サエコポンの決断が早かったのはポン太ちゃんの事があったからなんだ
ウチでは先代たらちゃんもさすけも歯丈夫だから
あまり気にしてなかったのでひどくさせちゃいました
しーちゃんが終わったらくるみも歯石取り予定
歯は本当に大切よね 健康を左右するほど
ずっと自分の歯で美味しいものを食べたいけど
私も虫歯になりやすい歯の質なので
良く聞く80歳で20本はムリかも
その前に80歳が無理だったりして(^^;)

2010/05/10(月) 23:32:40 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ウチも気になります
し~ちゃん、心配だね。
老猫さんの話を聞くと、「歯が悪さをする」って。
むしろ無い方がいいって聞いたこともあります。
でも麻酔も気になるしね。

歯のためにはカリカリが良いっていうけど、カリカリだけだとウチはおしっこ問題があるのでウェットもあげないと。。。
猫たちの年齢があがると心配事も増えます。

自分も年齢が上がって(28歳だけど)あちこちガタが来てます。
歯医者1日伸ばしは私もいっしょ。
失業中の身では苦しい・・・・・(笑)
2010/05/12(水) 16:46:30 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
どりちゃんへ
歯の問題は事が起きないと(痛いとか、ぐらつくとか)
人間もなんだけどなかなかお医者さんへは行かないよね
歯状態が良くなかったので 先生は缶詰の方がって言ったけど
しーちゃんカリカリしか食べなくて
今は食べれているから痛くはないと思うのだけど
いざと言う時いろいろ食べてくれると助かるな~って思いました
大好物も無いのよ・・唯一かつおぶしだけ

自分の歯子供の頃の治療がトラウマになっています
痛みも不快感もない治療ができるようになったら行こうかな(^^;)
レーザーはどうなのかな・・値段もあるし・・
安時給なので働いていても自分の歯の治療の捻出は大変ですv-356

2010/05/12(水) 22:27:52 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック