我が家の猫たち・・・
2010年05月16日 (日) | 編集 |
今日しーちゃん歯を2本抜きました

獣医さんで先生が歯石をちょっと割ってみましょうと

しーちゃんの歯を見ていたのですが

かなりグラグラしているから抜いてしまいましょうと

麻酔無しで抜いてしまい もう一本とそれも手際よく抜いてしまいました

歯石も少し取っていただき もう少し様子を見る事になりました

歯を抜いたので出血もありとても痛そうに見えたのですが

しーちゃんは固まっていたのか暴れる事無く 鳴き声あげる事もなく終わりました

一先ずしーちゃんお疲れさま

歯に違和感があって食欲はどうだろう??って思いましたが

自分からご飯~と来たので「ほっ」

でもなんだか葛藤があるらしく ご飯を食べる定位置つくけど

私が行くと「何かされる?」と逃げ腰

座っては逃げる~を繰り返していました

いつも通りのご飯を食べて 今は心底疲れたらしく爆睡しています

時々口をくちゃくちゃするのはやっぱり気になるのかな・・・

ロールオーバーなので  画像のマウスを乗せてね



コメント
この記事へのコメント
しーちゃん、みくさんともにお疲れ様です^^

ぐらぐらしていたとはいえ
二本も抜いちゃったんですね~

おとなしく我慢できたとは
なんておりこうさんでしょう(*^ ^* )

うちの子も歯石たまってるんだろうなぁ
一回検査行ったほうが…^^;
2010/05/17(月) 05:19:23 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
あ~、心配の麻酔をしなくてすんだんだね~
それは良かった~
ネコの抜歯は後を引かないと言うから
お口くちゃくちゃもじきになくなると思うよ。
お疲れ様でした。
2010/05/17(月) 08:57:19 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
himaさんへ
見ているだけの私は手に汗にぎる時間でした
もう抵抗できないバックに入れられちゃうからね
本当に手も足も出ない状態&姿でした

歯の質があるからみんながみんな歯石を取らないといけない
状態ではないかも~でも年を取ってからは
麻酔で抜歯はできないから その辺が難しい所ですね
2010/05/17(月) 20:13:32 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
サエコポンへ
麻酔で抜歯の予約を入れようと思っていたので
抜いてしまいましょう~と言われた時はびっくりしました
猫の歯は後を引かないと聞いて安心しました
人間だったら一気に2本はそうそうないし
腫れてそうだし痛いよね・・・

しーちゃんまだおくちくちゃくちゃで
なんだかおばあちゃんみたいです
2010/05/17(月) 20:18:19 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
わーすごい!麻酔なしで抜いちゃったんですね。
先生、スゴワザ師~!
しーちゃん、しばらくしたら痛いのも消えちゃうよ。がんばれー
みくさん、ご苦労様です。
お薬はバターに混ぜ込んで、お手手に薄くつけて舐めとらせるというのはダメですか?またたび粉をしこんでみても。
といいつつ、実はコハクは2日目でお腹壊しちゃったので抗生剤、勝手にやめてしまいましたっけ。
2010/05/17(月) 22:59:26 | URL | わかにゃん #06McamLQ[ 編集]
しーちゃん、抜歯したんだー。
麻酔なしでも、平気平気♪
ちょびも、麻酔なしで犬歯抜いた。

ちょっと押さえててね。
「はい。。」
キュッポン!
と取っちゃったの。

ぐらぐらして痛いのが無くなると、すぐ元気になれるからね。
うまうまが、待っているよー。
2010/05/17(月) 23:50:33 | URL | てれじあ #pSJ6Fihk[ 編集]
しーちゃん、麻酔なしで抜歯したの!すごいっ!
ぐらぐらして痛くなっちゃうより思い切って抜いてよかったわね。
まだお口くちゃくちゃかなぁ。
早くよくなりますように。
↓のくるみちゃんが寄り添っている写真、かわいい。
「だいじょうぶだからね」って言ってるみたいね。
2010/05/18(火) 11:40:09 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
わかにゃんさんへ
しーちゃんの歯簡単に抜けると言う事は
相当悪かったのだと思います(^^;)
歯石で繋がっていたとか・・・

薬はなんとか注射器で飲ませています
バターいいかも~と思ったのですが
その足カーペットを歩いてしまいそう
今はとにかく拘束されるのが大嫌いのしーちゃん
舐めて足を拭くまで一瞬たりとも
じっとして居る事が出来ないかも~
2010/05/18(火) 20:32:25 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
てれじあさんへ
先生いとも簡単に抜いていました
でも痛そうだったv-356
ちょびちゃん犬歯を麻酔無しで!
それは大変だったね・・

カリカリ一筋のしーちゃん
かつお節が好きだった事を思い出して
薬の後は必ずかつお節です
美味しいらしくハグハグ言いながら食べています
しーちゃんのうまうまはシーバとかつを節
歯の問題が解決したらもっと美味しく食べれるよね
2010/05/18(火) 20:58:16 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kazumiさんへ
最初は歯石を割る程度の処置だったのですが
触ってみると歯石で繋がっているだけの歯だったので
急遽抜くことになり 手際よく処置していただきました
しーちゃん食欲も落ちる事無く元気です
私はよりいっそう嫌われてしまいました(^^;)

くるみはしーちゃんが薬飲んでいる時も
心配そうに見ています
頼もしいお姉さんという感じです
2010/05/18(火) 21:13:27 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
しーちゃん、よくがんばりました。
麻酔の心配せずにすんだし、よかったね。
みくさんもしーちゃんもお疲れ様

私、小さい頃から歯が悪くて治療していない歯はほとんどないくらい。抜歯も何度もしたし、神経のない歯もたくさん。
しーちゃんも私みたいなタイプかしらん(笑)


2010/05/18(火) 22:13:41 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
どりちゃんへ
しーちゃん本当によく頑張ってくれました
家では口を開けることが困難な子なので
歯を抜きましょうと言われた時はどうなる事か・・と思いました
あっという間に2本を抜いてしまいました
歯がぐらぐらして気持ち悪かったと思います
抜けてすっきり(までにはもう少し時間がかかりそうですが)かな
私の歯もどりちゃんと同じく・・です
猫は歯が無くてもOKですが 人間はそう言うわけにもいかず・・ですね(^^;)

2010/05/18(火) 23:10:21 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
しーちゃん えらかったんですね!
暴れて興奮してたら 血圧が上がったりして
出血も止まりにくくなるもの。
麻酔なければ、それに越した事はないし。
とにかく一安心です。
2010/05/18(火) 23:11:49 | URL | みっちゃん #z8Ev11P6[ 編集]
みっちゃんへ
心配していただきありがとうです
もう家を出る時点で猫たちは心臓バクバクだよね
すんなりキャリーにも入ってくれ
しーちゃんとっても頑張ってくれました
家では寄るな触るななんですけどね(^^;)

血圧は私もかなりあがっていたかも
まさか歯を抜くとは思っていなかったから
手に汗握る時間でしたv-356

2010/05/19(水) 00:25:57 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック