我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月21日 (月) | 編集 |
ウチの子記念日にお祝いメッセージありがとうございます

元気に13回目のウチの子記念日を迎えると思ったのですが

今月に入ってからクタ~と寝る事が多くそれが気になっていました

そして良く水を飲んでいる様・・暑くなったから?年齢のせい?

とも思っていたのですが

やっぱり気になって血液検査をしました

クレアチニン数値だけが正常値外 中度の慢性腎不全(かなりショック・・)

軽い脱水症状になっているため点滴をしていただきました

しばらく点滴に通いまた数値を調べる予定

血液検査は血が濃くなっていてなかなか必要分が取れず

痛い思いをさせてしまいました

最近獣医さん続きで他の子たちも本当に健康なのか心配に・・・

10-6-21-1.jpg







行きはアオーンアオンと鳴きどうしてでしたが

帰りはちょっと機嫌も直り外を見る余裕も~

10-6-21-2.jpg




今日の点滴は昨日の事がよっぽど怖かったらしく

待合室でブルブル震えてしまい 診察台ではブルブルもかなり強に

昨日は処置室で点滴でしたが 今日は診察台で点滴

ナデナデしたり声をかけたりして

なんとか少しでも不安が減る事を・・と思っていましたが

さすけは目も合わせてくれずブルブル 


昨日は保定袋に入れられたのですが 

(頭だけ出てあとはすっぽり覆われます必要に応じて手や足を出せます)

たぶんサイズで色が違うと思われ しーちゃんの時は青でしたLサイズ?

さすけのは真っ赤でMサイズ?

それがパンパンでやっとファスナーが閉まる状態(丈が短くてコロン体型なので)

それを見た介護師さんが「たらこみたい~♪」

確かに・・確かに・・

画像が無くて残念




さすけの数値で元気な子もいれば もっと症状の悪い子もいるとか

この点滴でびっくりするほど元気になる子もいるらしいので

それに期待をして明日も点滴に行ってきます








コメント
この記事へのコメント
さすけくーん
さすけくん、もう13歳になるのね。
おめでとうをいいに来たのに。
輸液になっちゃったの?~><

うちのジャックは、缶詰の水増しでなんとかやってますが。
なかなか水飲まないんですよねー。

さすけくん、補液すると楽になるからね。
注射もちょっとの我慢だからね。
2010/06/22(火) 01:10:48 | URL | てれじあ #pSJ6Fihk[ 編集]
さすけくーんその2
昨日、おめでとうなんて言ったばかりなのに・・・
でもてれじあさんのいうとおり点滴?輸液?したらきっと状態がよくなるよ。さすけくん、がんばれ~。
通院はみくさんも大変。気をつけてね。

うちもこのところおしっこ問題が影をひそめてる。
ジャックンと同じく缶詰の水増しで補給してるからかなぁ。
でもなんだかみなニャン、よ~く寝てる(マメを除く)。さすけくんと同じ。暑いし、こんな天気だからかなあなんて思ってたんだけど、やっぱり気になります。
2010/06/22(火) 07:54:46 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
さすけくん、だいじょうぶですか。

点滴いやだよね、病院もいやだよね。
でも元気になれちゃうんだもん、我慢しなくちゃ!
はやく数値が改善されますように。
13歳、まだまだですよ~♪


うちのいづなは、診察券に書いてある年齢と
じっさいの年齢に二年も誤差があることが判明、
たぶん15歳なんですよ(ーー;)
間違えていたことにショック受けました。
いまのところ問題はないようですが
高齢猫との生活を考えなくては、と思っています。
2010/06/22(火) 10:09:35 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
さすけくーん
点滴、痛いし病院怖いし、いやだよね。
でも痛い思いしたけど効き目が出てきてよくなるからね、ガマンしましょ。
みくさん、通院大変ですが、どうか気をつけて。みくさん自身も体調気をつけてくださいね。
2010/06/22(火) 13:55:00 | URL | ジャム&おかーたま #FX38uSPI[ 編集]
がんばれ!!
さすけくん、大丈夫?
10歳を超えるとなんかしかの病気を持っているコが大半ではないでしょうか?
猫は我慢強いからそれに気づかないだけだと思います。
私のところだって、きょうすけはたぶん腎臓が悪いはず・・・・・。
でも、病院に連れて行けないからねぇ・・・・・。
病院に行くのはいよいよの時だと覚悟しています。
それに比べて、さすけくんは嫌でもちゃんと病院に行けるし、
治療だってできるから大丈夫!!
きっと元気になってくれますよ。
さすけくん、あんまりお母さんを困らせちゃだめだぞ。
みくさんもあまり無理しないように気を付けてくださいね。
2010/06/22(火) 14:33:13 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
かなり出遅れてしまいましたっ!!!
さすけくん、うちのコ記念日おめでと~!
そして!点滴!がんばったのね!えらいっ!
とらくんも寝ていることが多くなったかも~
う~ん。血液検査するべきかな~と考えておりまふ。

さすけくん、お大事に!
2010/06/22(火) 14:47:06 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
がんばれ、さすけくん!
さすけくん、今までが健康優良児だっただけに、
悪い所を数字で出されちゃうとショックだよね・・。
点滴(輸液?)で、少しは体も楽になったかな?
(あの針、猫の体には結構太くて痛々しいよね・・)
検査の数字もぐーーーんと、良くなると良いね(期待)
これからは療法食になるのかしら?
でも弱い所をいたわってあげて、ケアしてあげれば、まだまだ大丈夫だよ。
病院は嫌だけど、もう少し頑張ろうねさすけくん。
みくさんも通院大変だけど、早くお家でケア出来るようになるといいね。
2010/06/22(火) 16:48:43 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
お大事に
さすけくん、心配ですね。
歳をとると腎臓が悪くなるのはしかたのないことだけど、早めに治療を始めれば大丈夫!
点滴で早く元気になりますように。
2010/06/22(火) 16:58:33 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
コメントをありがとうございます
★てれじあさんへ★
最近ダルそうなのが気になっていたのですが・・・
今日で輸液3回目ダルそうな感じが減りました
効いてるみたいです


★どりちゃんへ★
やっぱりダルそうな感じは脱水気味だったからみたいです
症状が出るのはちょっと悪くなってからなのでやっかいですね
でも目に見えて元気になってきました~
しかし・・問題は更に増える・・・

★hima★さんへ
少しずつ元気になっています
やっぱり具合が悪かった様でさすけに辛い思いをさせてしまいました
今日も病院ではブルブルでした
いづなちゃん年齢に2歳も誤差が!?
でも元気でなによりですね
私も時々猫の年齢が若くなったり年を取ったりです(^^;)

★おかーたまへ★
キャリーを出しただけでみんな逃げます・・・
なんとか3回の輸液で目に見えて元気になりました
ダルいのは年のせいではなかった様で・・
これからもっと暑くなるので心配ですが
食欲だけはあるので心強いです(さすが食いしん坊)

★さくらさんへ★
そうですね・・人間と一緒で体にガタがきますよね
腎臓は15歳で3にゃんに1にゃんの割合で発症するみたいです
輸液で一先ず元気なってきたので
これからは病気と相談をしながら苦痛なく生活ができればと思っています

★kazumiさんへ★
ありがとう~♪
3日ほど頑張って通っています
これで少しは数値が下がっているといいのですが
目に見えてダルそうだな・・って感じでした
これと言って気になる事がないと血液検査はなかなか受けないですよね
寝てばかりと言ったらしーちゃんもさすけと同じくらい寝ています(^m^)

★mikichaさんへ★
本当にお腹も壊さずいつも元気!だったからショックでした
ここの所ダルそうに横たわっている感じだったけど
今日は元気そうに寝ています(←ちょっと意味不明ですがそう感じます)
今は食欲が無くなると困るのでいつものご飯だけど
いずれ療法食になると思います
今まではなかなか血液検査を受ける事がなかったけど
これから定期的に受けると思うので
一病息災で長生きを目指します

★ボブさんへ★
今日で輸液3日目で目に見えて元気になりました
今日も震えちゃったけど家に着いたら元気元気
あと数日置いてまた行ってきます
ポチャちゃんも病院へ頑張って行ってるものね
さすけも私も頑張って治療をしていきます
まだまださすけには長生きしてもらいたいものね
2010/06/22(火) 23:29:22 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
さすけくん
大丈夫ですか?
うちのめいも13歳なので人事ではありません。
早く元気になってほしいです。
2010/06/23(水) 12:46:00 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさんへ
輸液でずいぶんと楽になったようで元気になりました
なかなか症状が出ないと血液検査悩みますよね
でもいつもと様子が違うかな・・と思ったら検査をお勧めします
これからは一病息災で長生きして欲しいです
2010/06/23(水) 22:22:15 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
遅くなりましたが、おめでとう
サス君、13回目の家の子記念日おめでとうv-238
すっかり遅くなってしまいました。
点滴は嫌かもしれないけど、点滴するときっと体もらくになるのでは?
みくさんもサス君も頑張ってください。

ここのところ病院通いが続いたから、心労でしたね。
年齢を重ねると、いろいろでてくるけど、元気でいてくれる事が
一番v-237ですね
2010/06/24(木) 16:18:01 | URL | シエ&ノエママ #OGCqZfT.[ 編集]
シエ&ノエママさんへ
ありがとう~♪
いつもご無沙汰ばかりでm( )m
水は飲んでいるけど、出るほうも必要以上に出てしまってりうらしく
点滴をするとダルさが無くなるみたいで 元気です
まだどの位の割合で通うか検討中ですが
さすけには頑張ってもらい長生きして欲しい
これからは血液検査も定期的になると思うので
一病息災でがんばってもらいます
みんな健康が一番ですよね
2010/06/24(木) 22:20:55 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
