我が家の猫たち・・・
子猫その後
2010年07月22日 (木) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました

気にかけていてくださっている方 様子がお知らせできなくてすみませんでした

一度にいろいろあり多忙な日々でした

子猫は元気です!

そしてみなさんの予想していた通りウチの子になりました(笑)

でも今回は里親さんを探す予定でいたので私としては予想外の結果だったのです

子猫は血液検査の結果 FIVとFeLVは陰性でした

猫カビに感染をしているかもしれないという事でかな不安でした

猫カビは白癬と同じで猫に感染する他、人にも感染をする恐れもあり、子猫との接触はかなり気を使いました

これを調べるのは抜けた毛でカビを培養しないとわからず時間がかかりました

猫カビの説明はこちらでhttp://www.petwell.jp/disease/cat/hakusen.html

結果どちらつかずで経過観察でしたが その前にもっと緊急な事が起きました

左目に傷がありそれを治す為に点眼をしていましたが

徐々にそれがひどくなり目の四分の一が白くにごり

半分が白くなり・・ついに目全体が真っ白になりました

急性緑内障でした 眼圧が上がり目が大きくなってしまい失明という結果になってしまいました

気がついた時から獣医さんには診ていただいていたのですが

結果は失明・・かなりショックでした

原因は自分で目を掻いてなのか ぶつけて傷が付いたのか・・・

今回も自分を責めたりもしましたが

生きてさえいてくれれば何でもしてあげられると思っています

これからまだ目の方は追って治療が必要なので我が子にする事に決めました
(猫カビの結果はシロでした)

命さえあれば・・と思ったし、来たときか生命力の強さを感じていたので

名前を「ラビィ」にしました la vieフランス語で命の意味があります

猫の急性緑内障の説明はこちらでhttp://www.petwell.jp/disease/cat/ryokunai.html

ラビィはとても元気で目に障害があるとはわからないくらい俊敏に動きます

これからラビィをよろしくお願いします

10-7-22-3.jpg




猫カビの感染は無くなりましたが 

まだ耳ダニと縁がなかなか切れず隔離は続いています

時々猫たちに合わせていますが 今回はさすけがちょっとどうなるかな・・な感じ
 
10-7-22-1.jpg



新参者が気になるライちゃんですが

面会をすると毎回「ひょぇ~~~」な感じ(笑)

10-7-22-2.jpg



いつもは前回の動画の様にジグザクな動きが得意ですが

この動画はまったり遊んでいます



コメント
この記事へのコメント
可愛い家族♪
ラビィちゃんは、みくさんチの子になったのねe-328
さすけ兄ちゃんにコンチワ♪
ライ兄ちゃんにヨロシクです♪
って、ちゃんとご挨拶できてイイ子イイ子v-354
きっと、姉ちゃんニャンズも優しくしてくれるわ~♪ヾ(^エ^=)
無邪気に遊ぶラビィちゃん、元気におっきくなるでしヨ~v-341v-341
2010/07/22(木) 23:05:47 | URL | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
さすけ、長兄の貫禄でちゃんと面倒みてあげろよ。
オジオジのライちゃんは…期待できませんね(^_^;)
2010/07/22(木) 23:59:19 | URL | セキネコ #-[ 編集]
みくさん、こんばんは♪
ラビィちゃん、正式にみくさんちのコになったんですね!!
きっとそうなるって思っていました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
左目が見えなくなってしまったのはかわいそうだったけど、
みくさんちのコになれたんですものね☆
まだ耳ダニが完全に治っていないようですが、
時間をかければきっと治ると思います!!
きょうすけも最初は耳ダニが酷くて、毎日耳掃除していました。
2ヶ月もするとキレイになったかな・・・・・。
もうしばらくは大変でしょうが頑張ってください。
さすけくんはやさしいコだからきっとラビィちゃんのことも受け入れてくれますよ♪
みくさんもラビィちゃんもさすけくんもがんばって!!
いつも応援しています!!!p(=^‥^=)q がんばニャ!
2010/07/23(金) 01:06:37 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
昨日はたくさん話ができて楽しかったですぅ~

ラビィちゃん、元気そうだね。
ラビィちゃんのお世話、密着するライちゃんの相手、さすけくんのご機嫌取り、みくさん大変だけど、がんばれ~
耳ダニ、早くよくなるように祈ってます。
いろんなことをスイスイと潜り抜けてきた子だから、きっと今回もいい方向に行くと思います。強運の子よ、ラビィちゃんは。

あ、もっとご飯食べてね。それ以上痩せると、私のデブさ加減がますます目立ってしまいまふ(笑)
2010/07/23(金) 09:14:23 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
色々と苦難の子猫だったんですね。
みくさんの手に預けられたのがこのネコの最大の幸運でした。
みくさんは大変ですけど。
耳ダニはタラも子猫のときに持っていました。
耳の中が真っ黒でしたね。
数回病院に通って洗浄してもらったり薬を入れたりしました。
その後、「まだ黒いのあるな」と思っていましたが
先生によると「それはもうダニの死んだカスみたいなものです」となり、
放免されました。
耳ダニの治療を始めてから一ヶ月半くらいかかりました。

毎日オニのように暑いですが
夏に弱いみくさんなのでお身体大切に~
2010/07/23(金) 10:03:46 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
みくさんちの子になったんですね♪

ラヴィちゃんですか、かわいい♪(*^ ^* )
左目は残念なことをしましたが
でも、みくさんのやさしさで、命をもらったんですね~。
ラヴィちゃんが、みくさんちのこになれて、
ほんとうによかったとおもいます。

みくさん、暑いですから無理しないでください~^^
2010/07/23(金) 10:41:39 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
ラヴィちゃん!はじめまちて!
おメメのことはとってもかわいそうだけれど
みくさんに会えてラヴィちゃんはしあわせだわね~
ごはんをいっぱい食べて大きくなるのよ~

みくさんもご飯ちゃんと食べて夏をのりきってねっ!
2010/07/23(金) 11:28:11 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
ラビィちゃん♪
ラビィちゃん、片目を失ってしまったのは残念だけど、
代わりに家族と、素敵な名前を手に入れましたね^^
早くお兄ちゃん達と、いっぱい遊べるようになると良いね~。

みくさん、いろいろと問題を受け入れ、ケアしていくのは
大変だったと思います。
でも今回の判断が、みくさんにとって一番納得できる形だったのね^^
もうしばらくは大変だと思いますが、みくさんにとっても、
ラビィちゃんと過ごす日々が、幸せでありますように e-420
2010/07/23(金) 11:58:01 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
可愛い~♪
みくさん、こんにちは。
ラビィちゃん、素敵なお名前♪
ちょっと見ない間に大きくなりましたね。
耳が大きくて手足が長いところが、小さい頃のポチャに似ています。(^^)

猫にも緑内障があるのですね。知りませんでした。
これからはお兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれて、元気いっぱい楽しくすごして欲しいです。

さすけくんも元気そうでよかった。(^^)
2010/07/23(金) 14:13:48 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
ラヴィちゃん
顔の細さと手足の長さが、うちにいた手のリーズの茶白に似てる~
強運で、どんどこ大きくなりますように。
みくさんも、それ以上痩せないようにいっぱい食べて。
夏バテに気をつけてね。
2010/07/23(金) 21:30:21 | URL | てれじあ #pSJ6Fihk[ 編集]
コメントをありがとうございます

★しじみさんへ
好奇心いっぱいで物怖じしなく
大胆に猫たちに寄って行っています
くるみは大丈夫そうだけど
しー姉ちゃんが~・・・

★セキネコさんへ★
オジオジのライちゃん全然役に立ちません~(笑)
さすけも歳のせいかすぐに新しい子を受け入れられない様で・・
あとはくるみに期待です

★さくらさんへ★
ラビィウチの子になりました
左目は本当に残念な事でした・・
でもそれを感じさせないくらい元気いっぱいです
早く耳ダニが治ってみんなと一緒にしたいのですが
綺麗になるには2ヶ月くらいかかりそうですね

★どりちゃんへ★
今日はどっちに申し込みをしたのでしょうか
受講できるといいですね
ラビィの事は本当に複雑です
でももう決めた事なので5にゃんと共に頑張ります
また遊んでくださいませ

★サエコポンへ★
さすけもライちゃんも保護猫でしたが
こんなひどい状況の子は初めてでした
失明は最悪、眼球摘出もあり得る事の様です
耳ダニは薬を使っていますが卵には効かないので
もう少しかかりそうです
今日も異常な暑さでしたね
早くも秋が来て欲しいと願っている私です

★himaさんへ★
ラビィは片目が見えないとは思えないほど
俊敏に動き回り 私に向かって来たり指をガリガリ噛んだり
とてもやんちゃな子で細身ながらも逞しさもあります
これから我が家でどんな暮らしぶりになるか
楽しみに反面不安もいっぱいです 早くみんなに慣れてくれるといいです

★kazumiさんへ★
私と出会って本当に良かったのか悩みますが
他の道もきっと険しかったのかな・・とも思います
最初は情が移らないようにと思い淡々と接していましたが
今ではかわいい♪かわいいウチの子です
どうぞよろしくお願いします♪
これからの活躍?を楽しみにしてくださいね~

★mikichaさんへ★
難題揃いで治療はあれもこれもで大変でした
最後に難関が残って失明という結果にショックでした
今は最悪もしかしたら眼球を摘出になるかもしれず
まだまだ安心はできない状態です
今のところ落ち着いてはいますが 
まだまだこれからが成長期なのでどうなるのか不安
それ以外ではどれも元気になりつつあります
これから楽しい毎日にしてあげたいです

★ボブさんへ★
前回の画像から12日過ぎましたが
確かに大きくなっていますね~
体重も来た時より500グラム増えました
私も猫に緑内障があるって初めて知りました
ラビィ細身でガリガリなのですがポチャくんみたに大きくなるかな~
どんな大人の猫になるのか楽しみです

★てれじあさんへ★
ラビィを見た時私もてれじあさんちに居た子猫ちゃんに
似ているかも~って思いました
目以外では元気いっぱいで 
ウサギの様にぴょんぴょん跳ねています
連日の暑さに食欲もゼロですがなんとか食べています
猫以外でも大忙しな事があり今年に夏は本当に大変v-356



2010/07/23(金) 22:27:46 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック