我が家の猫たち・・・
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日の地震は今まで経験した事のない大きさで

自然災害を目の前にすると人間は無力と思いました

どんどん大きくなる地震にこのままだと

家が倒壊するかもしれない危険を感じました



我が家はキッチンがけっこう物が散乱しました

驚いたのは冷蔵庫がかなり前に飛び出ていた事

上に置いてあったカセットコンロとかが落下してました

他に本棚やクローゼットの中もいろいろな物が落ちました



猫たちはおびえて捕獲は無理と判断して隠れる先を確認していたけど

くるみだけどうしてもどこに行ったか判らず心配をしていましたが

脱出のために開けた窓からベランダに出てエアコンの室外機の裏に隠れていました



猫たちは家がきしむ音に敏感になり

何度も来る余震におびえていました

今日の午後くらいからやっと落ち着いたようです




我が家の地域は震度5弱で私はオタオタしてしまいましたが

震源の地域の方どんなに恐怖な時間だったでしょうか・・・

そして今も続く安否の心配 大変な避難所生活

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます




昨日はブログを更新しようと思っていましたが

地震ですっかり動転してしまいました

11日はマロンの一周忌でした

時間にだいぶ癒されていましたが

改めて思い出すと涙です・・・



保護したばかりの画像


2009102021040000.jpg

 

元気だった頃の画像です

DSCN1350.jpg


DSCN1940.jpg


DSCN1958.jpg




コメント
この記事へのコメント
たいへんな状況だったのですね。
皆さんがご無事で良かったです。
でもかなりこわかったのでしょうね。
はやく余震が治まることを祈っています。
2011/03/12(土) 22:39:49 | URL | まつぼっくり #-[ 編集]
みくさん、みなにゃん、ご無事でよかったです。
くるみちゃん室外機の裏まで・・・とっても怖かったのでしょうね
無事で本当に良かったです。
たらちゃんとマロンちゃんが守ってくれていると思います。
余震も続き大変かと思いますがどうかくれぐれもお気をつけて。
これ以上の被害や怖いことがありませんよう祈っています。
2011/03/13(日) 02:56:22 | URL | 蚤杉 #Wn.2/1uk[ 編集]
無事で何より
こうやって、猫友さんの無事が確認できるのもネット社会のありがたさですね。
本当に今回の地震は大きくて長かった。我が家では九十九だけはほぼ丸一日どこかに潜り込んで姿を現しませんでした。昨日のお昼頃にようやく出て来たので安堵。狭い家なのに上手に隠れるもんだと、感心してしまう。

マロンちゃん、可愛い天使だね、皆を守って頑張ってる姿を思うと笑顔になれます♪
2011/03/13(日) 11:43:25 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
大地震
みくさん、こんにちはぁ(・ω・)/
東京のほうもすごかったみたいで
心配してたけど無事で良かった(*´Д`)=з
まだまだ余震があるとの事ですが
早く治まってくれる事を願うばかりです。
2011/03/13(日) 14:38:14 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
みくさん、ご無事でなによりです。

東北地方はほんとうにひどい被害状況で
TVをみるのがつらいです。
東京もかなり揺れたようで、千葉はそれ以上にひどかったみたいですね。
まだまだ余震がつづくとおもわれます、十分気をつけてください。
2011/03/13(日) 16:35:59 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
みくさん、ニャンズ、怪我なく無事でしたね。よかった。
まわりで液状化になっているところとかない?
気をつけてね!
お嬢さんとは連絡とれましたか?
横浜の方が停電になっているところが多かったみたい。

マロンちゃんの一周忌だったのね。
マロンちゃんとタラちゃんが守っていてくれると思うわ。
2011/03/13(日) 17:15:13 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
コメントをありがとうございます

☆まつぼっくりさん
ありがとうございます
我が家は被害はほとんど無く
テレビで見る被災者の方々を見ていると胸が痛みます
言葉も無いくらいです
被災地のペットたちはどうしているのかと心配です


☆蚤杉さん
ありがとうございます
我が家の被害は本当に小さくてすみました
猫たちは何度も来る余震におびえているので
早くおさまってくれるといいのですが
まだ大きい余震が来る可能性大きいらしく
携帯の緊急地震速報が鳴るたびびくびくしてます

☆スタルカさんへ
すっかりご無沙汰でm ( ) m
様子がわかって本当にありがたいですよね
つくたん相当怖かったのでしょうね
ウチでもくるみがしばらく出てこなくて心配し
いざ非難となったらどうしていいのかかなり不安になりました

☆オレンジさんへ
ありがとうございます
こんな大きい地震は初めてで本当にびっくりしました
余震は数え切れないほとでまだ続いて
ちょっと大きめだと猫たちは敏感に反応をしてます
まだまだ落ち着かない日々になりそうです


☆himaさんへ
ありがとうございます
千葉は太平洋に面しているせいか被害が多少出たようです
私が住んでいるところはかつて海だったので
液状化現象があちこちでありました
東北の被災は本当に目を覆いたくなるくらいで胸が痛みます


☆kazumiさんへ
ありがとうございます
ウチの近くで水がたまっている場所はありましたが
大きな被害は無かったです
娘とはすぐ連絡がつきました
停電も大丈夫だったようです
夫の親戚で宮城に住んでいる叔父さん夫婦とまだ連絡がつかず心配です・・・


2011/03/14(月) 00:09:54 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
怖かったね
私も生きてきて初めて経験した大きな地震にもう怖くって。
そんな動揺がニャンズに伝わるのか、男子たちはおどおど。特にさすけは急に土曜日から頻尿。昨日は病院へ。
今朝10時ころの大き目の余震のあとクローゼットに入ったきり出てこない~かわいそうなくらいです。

お嬢さんとも連絡ついてよかったね。
我が家も大丈夫でした。
無職の私。1日中報道を見ていると気が滅入る。
なんだか落ち着かないの。

マロンちゃんのかわいい笑顔(だって笑ってるみたいにみえるんだもん)に心癒されます。
マロンちゃんありがとね。
2011/03/14(月) 16:44:40 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
どりちゃんへ
ありがとう
家が倒れるかと思うくらいゆれました
3階のクローゼットの中は悲惨な状況
でも震源地を思うと本当に小さな被害ですよね
私も同じくテレビに見入ってますが被害が本当にひどくて辛い・・

さすけくん頻尿?
余震で猫もわけがわからずストレスですよね
ウチはさすけが(たぶん)ストレスで足の爪を1本
さやごと引っ張って 抜いてしまい痛そうです
昨日から薬飲んでます

いろいろな事を心配しないで生活でき日が来るのはまだまだ先のようですね・・
お互いに出来る事をして頑張りましょう
2011/03/14(月) 21:01:55 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15(火) 00:27:23 | | #[ 編集]
鍵コメントさんへ
メールしました
2011/03/15(火) 14:04:02 | URL | みく #QC7uIqCU[ 編集]
大変な思いしましたね。でも皆さんご無事でよかったです。
11日は私も怖い思いした後、電車不通で1時間少し必死で歩いて帰りました。
部屋散乱でびっくりしましたが、ひたすら心配だったまろ(お骨だけど)が無事だったのでよかった。。。と思ってテレビで地震の惨状を知り、さらに時間を追うごとに心が痛みます。

どうか一日も早く安心な穏やかな生活をと祈るばかりです。

みくさんもニャンズと一緒にお気をつけてね。
マロンちゃんの笑顔が守ってくれますよ。
2011/03/15(火) 18:24:46 | URL | 宙 #UbCtKfmc[ 編集]
宙さんへ
ありがとう
すっかり返信が遅くなってしまってm( )m
地震の日は帰宅困難者の方がたくさんいらして大変でしたね 
友達は4時間5時間かけて帰って来たらしいです

今度は計画停電で電車の本数が減り
通勤にまた困難な状況に・・
いろいろ不便を感じるけど
被災者を思うとこれくらいは我慢しないと・・という気持ちになります
まだまだいろいろ不安や不便を感じると思いますが
お互いにできる事をしてこの状況を乗り超えて行きましょうね
2011/03/17(木) 18:08:29 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック