我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月17日 (月) | 編集 |
日ごとに暖かさを感じられるようになりましたね


午前中のラビィの居場所はここです♪


20140315-3.jpg



またしばらくぶりの更新(^^:
さすけの体調があまりよくありませんでした
今はすっかり元気になってます

さすけは2月の最後の週の夕方
4~5回吐いてぐったり動かなくなりました
体温も下がって触ると体が冷たい

何度呼んでもびくりとも動かなくなり
とても不安になり・・・
あわてて獣医さんへ

先生もあまりのさすけのぐったりに驚いていました
血液検査をしようにもなかなか血が採れずに
脱水と体温が下がってぐったりしていた様です

いつもは皮下点滴でしたが
今回は静脈点滴をするという事で
入院になりました

ライちゃんの時に同じくあわてて獣医さんに駆け込み
預けた後に急変した事を思い出して
もし何かあったら・・と思い
獣医さんの駐車場からなかなか帰れず・・

家に帰っても何も手につかない状態でした
一度連絡があり夜中12時頃に家に帰れるとなり
夜中に迎えに行くと

ゲージの中で箱座りをしているさすけを見てホッとしました

翌日も体調が悪い場合はまた静脈点滴という事で
点滴の管を確保したまま帰宅となりました

翌日は獣医さんは休診日でしたが朝一番で診てもらえ事になり
夜中まで起きて様子も診てもらえて
獣医さんには感謝です
夜間や休日診療費も無く本当に感謝感謝

さすけは翌日にはだいぶ回復をして

皮下点滴だけでOKでした

この後数日後にまた数回吐いてぐったりしましたが

今は吐くことも無く

食欲旺盛で元気になりました

20140315.jpg
グルグル巻き気になるよね~





そしてこのバタバタの数日後に・・・

さすけの左頬が浮腫んでおたふく風邪のようになってしまいました

本にゃんは特に気にする事も無く
普段と全く変わりないのですが
浮腫みは首の方までになってしまいました

またあわてて獣医さんへ(^^;

実はさすけは数年前から肥満細胞種という腫瘍が

体の数箇所にでき始めています
ちょうど左の耳の下にも腫瘍があるので
それが原因か・・・

本当は切除した方がいいのだけど

年齢的な事と 慢性腎不全であるため
切除はできないのです

浮腫みは2日ほどで治まりました

この体調不良から
さすけに何があっても不思議では無いと思い
後悔のないように日々を過ごして行こう・・と思いました

20140315-1.jpg





しーちゃんのドアップ
ししゃもの牙って
他の子より出ています

毛の色が濃いから歯が目立つのかな・・・

20140315-2.jpg







コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/18(火) 00:13:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/18(火) 01:07:32 | | #[ 編集]
あらら。さすけ兄ちゃんそんな辛いことになってたのですか。
かわいそうに。ほんとに左のほっぺが腫れてる。どうか元気になってください。お大事にね。
しーさんのキバ可愛い。
2014/03/18(火) 03:00:25 | URL | Victoria #-[ 編集]
大変だったのですね。
今は元気になったようですが、さすけさんの病状が心配です。
老齢になると色々な小さな変化にも気にかけておかないといけませんね。
獣医さんには頭が下がります。
本当に感謝ですね。
ほっぺもそんなに腫れていたのですね。
包帯ぐるぐる巻きも気になる様子

しーちゃんの牙、可愛い♪
猫の口元が大好きです。

みくさんも心配の日々でしたね
どうぞお大事になさってくださいな。
2014/03/18(火) 20:13:30 | URL | こにゃん #nlnTgiQk[ 編集]
Victoria さんへ
こんばんは(^^)ノ
さすけ80歳過ぎのじいなので
いつ何があっても覚悟をしないと・・・です
ほっぺお多福は見慣れるとかわいかった
今はすっかり元気なりました

しーちゃんは体のパーツ一つ一つがかわいい
小さいお手手が一番かわいくて好き♪
2014/03/18(火) 22:04:17 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
こにゃんさんへ
こんばんは~
ご心配いただきありがとうございます
あれは何だったの?というくらい元気なりました
すぐに何かがあるというわけではないけど
ライちゃんの時の急変の事を思い出すと
さすけのちょっと変!でも過剰に反応しすぎているかな・・と

包帯ぐるぐるは翌日には点滴の管も抜いてすっきり
バリカンでかられてハゲた所が痛々しい・・

私もネコの口元大好き~
ラビィの口元もかわいいくて好き
ものすごく近くに寄ってじーっとじーっと見てしまいます

2014/03/18(火) 22:14:08 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
さすけくんお大事にね♪
みくさん、こんにちは。
さすけくんの体調が悪かったのですね。
今は元気になったようで、よかったです♪(^^)
2014/03/20(木) 14:21:41 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
さすけくん
久しぶりのブログに驚きました。

さすけくん、めいと同じ年頃なので、めいの分まで長生きしてほしいと、日々思ってます。

毎日あたりまえのように一緒にいるけど、そうではないとしみじみ思います。
たけも16歳になり、元気がないと心配になります。

さすけくんはまだまだみくさんと一緒にいてね。

しっかり食べて、体力を落とさないようにね。

2014/03/22(土) 18:44:40 | URL | なつ #-[ 編集]
ボブさんへ
こんばんは
返信すっかり遅くなってm( )m

最近寝ている事が多いから具合の悪いのを
見逃していまいそうで・・・
でも今は回復をして元気です♪
気にかけていただいてありがとう


2014/03/24(月) 22:04:37 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
なつさんへ
こんばんは
返信すっかり遅くなってm( )m
高齢になると1歳年を取る事は人間の1年より
早く年を取るよね・・・
さすけ人間に例えるともう83歳
何があっても・・・と思ってしまいます
日々大切に一緒に過ごして行こうと心に思いました

さすけは子猫の頃から食いしん坊
それは今も同じです
今日もしっかり食べていたので大丈夫♪

さすけにはまだまだ元気でいてもらい
先代たらちゃんの18歳も追い越してもらいと思っています^^


2014/03/24(月) 22:40:13 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
お大事に・・・
みくさん、ご無沙汰してます。
さすけくん、復帰してよかった♪
高齢猫だから、本当に気が抜けないですよね。

ちびの心配ありがとうございました。
出会ったころは、若かったちびやさすけも、じじ、ばばになりました。
4月でちびも17歳。
あと、どのくらい一緒にいられるかわからないけど、一日一日を大切にしたいと思います。

さすけくんも、がんばれ~!一緒に長生きしよ~
2014/03/25(火) 09:15:33 | URL | さっちゃん #/r2FRPR2[ 編集]
さっちゃんへ
こんばんは~さっちゃん
時々具合悪そうなんだけど
一晩眠ると復活したりと
本当に気が抜けないよね(T-T)

さすけの老いを実感してます
ちびちゃんの事は本当に心配
一先ずちびちゃんの食べたいモノが見つかってよかったね

次に何が起こるかわからない心配、不安が
ずっとついて回るけど
後悔の少ない日々を送りたいですね・・・

最近はネコ友さんのネコさんたちが
みんな高齢ネコに~私もかなり年を重ねました(^^;

2014/03/26(水) 23:01:33 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
お久しぶりですm(__)m
さすけくん、大変なことになってたのね。
元気になって良かったよ〜(T_T)
きっとまだまだがんばってくれるよ、大丈夫!
まめ太郎も持っている肥満細胞種、ほんとに嫌なやつだよね。
どっかへ飛んでいってくれと心から思います。
2014/03/31(月) 09:09:08 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
どりちゃんへ
どりちゃんこんばんは
こちらこそすっかりごぶごぶでm( )m

さすけ一度に何回も吐くことが多くて
そうなると後はぐったり・・・
もうダメ・・な様子になるので
本当に心配です
吐くと数日後になぜか顔が浮腫みます
先週も同じ症状で日曜日に点滴に
消炎剤をプラスしてもらって
今日は浮腫みがおさまりました
食欲だけはあるのでそれだけが
安心できる事です

まめちゃんの肥満細胞種は全部飛んでいったよね~
2014/03/31(月) 22:45:43 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
うちのさすけも1度吐くとその後続く〜(T_T)心配だよね。
早く体調が安定しますように。
まめ太郎の腫瘍は全部飛んでいってはいないんですぅ〜
ちょっとややこしいので書けないけど、もう1カ所、現在要観察ちう。
取るのが1番なんだろうけど、12月に手術したばかりだしね。
2014/04/01(火) 09:30:07 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
さすけちゃん、大変。
みくさん、毎日、気もそぞろではないですか?
どこんちのネコも老齢です。タラが甲状腺だし。
ネコネットを十年以上やってるものね。
飼い主も老けましたが、ネコは老化スピードが速いです。
なるべく長く平和な日々が続きますように。
2014/04/02(水) 12:53:16 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
どりちゃんへ
えー!まめちゃんそうなの??
それは心配・・・
手術したばかりだものね・・
術後も大変だったと思います
それをまた取るは辛すぎる
悪さしないといいね
今度ゆっくりランチなどなど
さすけも今は落ち着いてます




2014/04/02(水) 21:17:03 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
サエコポンへ
こんばんは~サエコポン
すっかりご無沙汰でm( )m
あれー(T-T)タラちゃん甲状腺が・・・
タラちゃんすごく痩せたね

さすけ演技だった?と
後から思うほど体調が悪いとぐったり
先生もびっくりするほどぐったり・・
ここ一ヶ月は心配で仕事以外はほとんど外出ナシでした
何回か吐く、ぐったり、顔が浮腫むを繰り返したので
そうなってもだいぶ慌てなくなりました

ネコ友さんたちのネコちゃんみんな老猫会に入会だね
そして私たちの年齢ももプラス十数歳 恐ろしいや・・
時には自分の体調も心配しないとね(^^;
2014/04/02(水) 21:49:41 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
