我が家の猫たち・・・
エリザベスカラー
2014年05月20日 (火) | 編集 |
毎度久振りの更新に・・・.

新しいキャットタワーには登れないと思ったさすけが

真ん中に登って外を見ていました

筋力が無くなり一段目に登るジャンプ力も無いと思っていたけど
どうやって??と思ったら

20140520-3.jpg


ちゃんと階段を使っていました~

こんなの絶対使わないと思っていたけど
さすけには必要でした(^^)


20140520-4.jpg



ラビーの前を??な誰かが通りました

20140520-8.jpg


さすけは先週の土曜日に
また大量に吐いてぐったりに・・・

それまで何度か小さいぐったりはあったのですが
1時間くらいで回復していました
でも今回も目を閉じたまま全く動かなくなり
獣医さんへ・・・

今回は数日間に渡り静脈点滴になり
血管を確保しておかないといけないので

包帯を取ってしまわないように
初エリザベスカラーになりました

20140520-7.jpg



さすけが何箇所か持っている
肥満細胞種は炎症をおこす物質を放出するので
痒みが出たり
胃腸が荒れたりといった悪さをすることはあるらしいです

時々細胞種を掻き壊して流血してます・・

あっても生涯体調に影響なくすむねこちゃんもいるそうなのですが・・

さすけはここ何年も影響がなかったのですが
最近吐いてぐったりするようになりました・・

20140520-6.jpg



今回は回復に時間がかかりましたが
今日で点滴も終わって
家で経過観察中

エリカラも取れました

エリカラを着けて歩けるのだろうか・・と
心配しましたが
意外にうまく部屋の中を歩き
階段の上り下りも大丈夫でした

エリカラ着けて睡眠中

20140520-1.jpg





コメント
この記事へのコメント
さすけ兄ちゃん心配だね。
今後、何事もなくそ〜っと静かに時が流れてくれますように。
エリザベスカラー可愛い。あまり嫌がらないんだね?
2014/05/21(水) 03:10:06 | URL | Victoria #-[ 編集]
さすけくん
さすけくん、心配ですね。
高齢になると、いろいろ出てきますね。
思いきった治療もなかなかできないし、代わってあげたい‼︎って思います。
うちも高齢だから、不安は日々あります。
穏やかに時間が過ぎることを願ってます。

追伸、近々仔猫を引き取る予定です。
2014/05/21(水) 06:56:52 | URL | なつ #-[ 編集]
Victoriaさんへ

こんばんは♪
さすけが吐いてぐったりすると本当に心配・・・
今回は下痢もして前回よりも脱水がひどくなってしまいました

エリカラは着けた時にお花に見えるように
カットされているのでかわいく見えます
着けたら意地でも外してやるー!!くらい
暴れるかと思ったら全然外そうとする気配は無かった
手を毛づくろいしているつもりらしいけど
手を伸ばしてエリカラをずっとなめていたのには笑えました



2014/05/21(水) 22:19:49 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
なつさんへ
こんばんは
そうなんです・・思いきった治療はもうできないです・・
高齢や他に病気があると先の選択肢が減りますね

今回は下痢もして前回より脱水がひどくなってしまいました
これからまたどんな症状が出るのか本当に心配です
17回目のうちの子記念日ももうすぐ
まだまだこれからもたくさん記念日を一緒に過ごしたいです

新しい家族が増えるですね~^^
どんなかわいい子猫がくるのかな
ブログの更新が楽しみです~

2014/05/21(水) 22:46:05 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ご無沙汰しています。
さすけさんのこと心配ですね。
更新の間隔があくと色々なことがよぎります・・・。
高齢になってくると小さな変化も気になりますね。
ピンク色のエリザベスカラーが似合うさすけさん
そのまま寝られるのね・・・。
みくさんのいつも手厚い看護に頭が下がります。

友達の家に子猫が5匹生まれました。
うっ・・・。可愛い♪
育ててみたい気持ちとはるのことを思い少し迷っています。
キジトラ2匹、白色3匹なんです。
決めてないのに名前は決まっている・・・。
生まれて10日ほどなのでまだ時間はあるんですが・・・。
2014/05/25(日) 09:54:24 | URL | こにゃん #nlnTgiQk[ 編集]
こにゃんさんへ
ご心配をおかけしました
思いのほか仕事が忙しく、帰宅すると
パソコンを開く気力が無くて・・・・

エリカラに思ったほど抵抗はせず
大人しく着けたまま寝ていました
肥満細胞種は無くなる事はないので
これからもこんな状態が続きそうです

産まれて10日なんて!!
お目にかかれる機会は滅多にないですね
私も一緒に見に行きたいくらい

仔猫の名前が決まっているなんて(^^)
どんな名前かなぁ
育てるに決定ですね~
はるちゃん最初は戸惑うけど
徐々に慣れていけると思う~
相性は一緒に暮らしてみないと
なんとも言えないのですが・・

私も次に猫がきたら・・の名前は考えてあるのですが(^^;
矛盾してますが絶対に次は無い!とも心に決めています

2014/05/25(日) 17:33:29 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
お元気でしょうか?
友達のところの子猫ですが、優しい里親さん二人に1匹づつ引き取られていきました。
とても可愛がられているそうです。安心しました。
あとの3匹は友達のところで育てるようです。
ご主人が本当は手放したくなかったようです。
そのお宅は20歳近い老猫(ばーちゃん)、夫婦猫、子猫3匹の大家族になりました。
ばーちゃん猫はとても人懐っこい「おもてなし上手な大女将」です。
北陸新幹線が来春開通するのできっと良いおもてなしをしてくれると思います。
ウチも本当に悩みましたが、親子、兄弟でいるのが幸せだろうと考え、今回はあきらめました・・・。
2014/07/08(火) 08:18:14 | URL | こにゃん #nlnTgiQk[ 編集]
こにゃんさんへ
こんばんは
どの子が来るのかな~って思っていました
そうだったんですね
あのかわいい子達を見て上で
よくよくの決断だったのでは・・
また良いご縁がありますように^^

さすけは元気な時はうるさいくらい大声でないているけど
具合が悪くなるととたんに何も言わなくなり心配に
今はちょっと具合が悪い状態で
ここから良くなるのか・・悪くなるのか・・
仕事中も気になります・・・
2014/07/09(水) 19:06:20 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック