我が家の猫たち・・・
父の旅立ち
2014年08月10日 (日) | 編集 |
肝臓ガンでずっと闘病していた父が3日に旅立ちました
7日8でお通夜と葬儀を終え
無事に見送る事ができました

斎場ですべて終え
お骨になった父とマイクロバスでいざ出発となった時
雨がパラパラ降り出してきました
父の涙雨だ・・・と
まだまだ生きてやりたいことがたくさんあった様でした

父は何度も入退院を繰り返していました

普段は実家に帰っても挨拶程度の会話しかしなかったけど
入院中はいろいろな話をしました
主に昔の事が多かったです
貴重な時間過ごせたと思っています

亡くなる前日8月1日(正確には前々日になるのですが)
仕事の帰りに病院へ寄った時にした会話が
その頃は眠りがちになっていましたが・・・

私に
そこの歯車を回して(点滴の量を調整する所)
早く点滴を落とせ
それは出来ないよ~と私が言うと
そのくらい出来るだろう!!(怒)

起きている時は頭や意識はしっかりしていました
病気になっても弱音を吐かず
最後まで頑固で 言いたいことを言ってました
文句も多かった・・・
それも今とはなっては文句を言われない事がさみしいです

そしてその会話をした翌日に急変をして
日付が変わってすぐに旅立ちました

いままで父の事を第一に考えて生活をしていたので
これからどうしたらいいのかな・・・とふと悩みます

先週は猫たちを我慢をさせてしまった毎日だったので
まずは猫たちと心穏やかに過ごそう・・・






猫の写真が無いはちょっとさみしいので
最近のラビィのお気に入りの寝場所

ピアノの上です
カバーの下にもぐりこんで寝ているのですが
時々お布団から顔を出す様に寝ている事も~

DSC_0861.jpg

なぜか左側ばかりで眠るので
左側のカバーがボロボロ
DSC_0767.jpg

ピアノの上は冷たくて寝やすいのかな・・・
20140810.jpg






コメント
この記事へのコメント
みくさん
お父様の訃報に言葉もありません。
大変でしたね。
色々なことを思い出し悲しく辛い思いもなさるでしょう。
みくさんの手厚い看護にお父様もきっと喜んでいらっしゃったと思います。
お父様はきっとみくさんやご家族のことをこれからも見守ってくださると思っています。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ぽっかり空いた寂しさは、にゃんずが埋めてくれますように・・・。
ラビィちゃん お願いしましたよ。
すっかりみくさん家に馴染み、いい役割してくれてますね。

お父様の日にちごとのお参りなどまだまだ続くと思います。
お疲れ出ませんように・・・。
2014/08/11(月) 08:57:02 | URL | こにゃん #nlnTgiQk[ 編集]
お父様と過ごした時間はかけがえのないものですね。
何か言葉を、と思いましたが、うまく言葉にできません。
みくさんが愛した猫達とお父様が一緒にいるといいなあと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
2014/08/11(月) 23:10:43 | URL | なつ #-[ 編集]
こにゃんさんへ
ありがとうございます
夏を越えられるかどうか・・・でした
一ヶ月前に家の近くに転院をして
いつ急変してもおかしくない・・と言われていたのですが
いざその時がくるとやっぱり辛いですね・・
後悔も残ります
まだ病院行くと会えるような気がします

猫たちがそばに居てくれてありがたいです



2014/08/12(火) 22:54:30 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
なつさんへ
なつさんありがとうございます
無口な父だったですが、入院中はいろいろな事を話してくれました
まだまだ聞きたい事があったのですが・・・

父は動物好きでいろいろな動物をかわいがっていました
私たち姉妹が動物好きなのは父からの遺伝だと思っています
今はきっとたくさんの犬や猫たちに囲まれていると思います
2014/08/12(火) 23:00:43 | URL | みく #UiHQVCQs[ 編集]
お父様が旅立たれたのですね。ご愁傷様です。
人が一人亡くなると悲しいとか淋しいもあるのですが、色々と前後が大変ですよね。皆さんお疲れじゃないですか。
暑い盛りだし、みくさん夏に弱いし。

うちの父も夏の旅立ちでして、もうじき三回忌の法事なんですが、姉と「もうちょっと涼しくなってからにしてくれなかったかね?」と言います。もう墓参りからなんから暑くて暑くて。

さすけちゃんはどんな調子ですか?
2014/08/13(水) 09:44:27 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
サエコポンへ
サエコポンありがとうございます
亡くなってから葬儀まで大変でした
次から次へと決める事が多いね
当たり前だけど 知らない事が多すぎて
葬儀まで無事に終わるか不安でした
実家ではまだまだバタバタしていると思います

暑いときや寒いときに限って・・・な事が
お年よりは多いかも・・
本当に一番暑い盛りでした(^^;

さすけは今はとても落ち着いています
激しく吐くと一気に体力ダウンが心配ですが
今の状態が保てればまだまだ大丈夫
腎不全より肥満細胞種の吐き気やかゆみの症状の方が心配・・・
病院はお盆休みに入ったので
何事もありませんように・・・

2014/08/13(水) 22:33:08 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
入院されてるのは聞いていましたが、お父上はとうとう旅立たれたのですか…。
寂しくなりますね。
でもこれからはあなたのそばにいて、なにかとあなたの力になってくださるでしょう。
つぼね、お疲れ様でした。
2014/08/14(木) 07:59:24 | URL | Victoria #-[ 編集]
お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
ご本人もまわりのご家族も闘病生活はお辛いことだったでしょう。
にゃんずをお留守番させてお見舞いに行くのも大変だったわね。

残暑が厳しすぎますから、みくさんもお大事にね。
さすけちゃんが落ち着いた状態のようだから少しは安心ですね。
2014/08/14(木) 11:01:56 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
Victoriaさんへ
Victoriaさんありがとう
まだもう少し頑張って欲しかったけど
旅立ってしまいました・・・
父が最後に思った事は何だったのだろう・・
を最近よく考えています
今度ぜひ話を聞いてください

先日癒されに行こうと新宿西口を目指したのですが
キャンセルでした(T T)

2014/08/14(木) 22:49:49 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kazumiさんへ
kazumiさんありがとう
入院をしてる間は姉妹で都合をつけて
なるべく付き添っていたのですが・・
最後の一ヶ月は転院をしたので
私は遠くなってしまい思うように会いに行かれなかった事が
少し心残り・・・
仕事もちょっと忙しくて
さすけにはたくさん我慢してもらいました

kazumiさんも体調に気をつけてくださいね


2014/08/14(木) 23:00:49 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
みくさん、こんばんは。
お父様の旅立ち、
とても淋しいですね。
元気な時はいて当たり前な感覚になり
後回しになりがちですが、
いなくなってしまうと
してあげたかった事を悔やんだり。。。
それでも悲しんだり思い出したりする事が
1番の供養だと言われた事がありますよ。
遅れましたが
お父様のご冥福をお祈りします。
2014/09/01(月) 21:28:01 | URL | オレンジ #pt67g6gE[ 編集]
オレンジさんへ
オレンジさんありがとう
2年半ほど闘病をしていたので
覚悟をしていたのですが・・やっぱりその時が来ると
ダメですね・・悲しいです
どんなにしてあげても後悔はきっと残るものなのでしょうね・・・

実家に帰っても父が居ない事が
まだ信じられない気持ちでいっぱいです
2014/09/02(火) 23:06:12 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック