我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年06月25日 (日) | 編集 |
私は亡きたらちゃんの物で1つだけ
処分できない物があります
このカゴです



このカゴは竹ヒゴで編んであり、カバーは私が作りました
中華街の大中で20年以上前に購入
ちょっと見た感じ鳥かごのような形なのに「猫用」と書いてあったので
店員さんに聞いてみたら
猫が座っている時の形に合うように作ってありますと・・
猫をカゴに入れて移動をした経験が全くなかったので
そうなんだ~と納得をして買ったのですが
座ったまま移動(この姿ね)をする事なんてとても不安定でありえないです
でもコレにたらちゃんを入れて、代々木公園や谷中霊園
実家にまで連れて帰りました
当時は(20年以上前は)猫がカゴに入れられ
電車に乗っていると言う事はめずらしく
覗き込んでくる人や、かわいいそう・・という声も
おばさんには何が入っているの見せて?と聞かれた事も

たらちゃんはこのカゴをとても気に入り
いつもこの中で寝ていました
さすけが来た時もこのカゴには絶対入らせなかったし
それを納得してさすけも決して入らなかった・・
置いてある場所も生前の頃にあった場所に
使っていたそのままの状態で置いてあります
これは一生処分できない
思い出のたくさん詰まっているカゴです
DSC00227.jpg

でもこの大事な大事なカゴの止め具をくいちぎり
ししゃもが中に入ってくつろいでいた時は
ものすごーくびっくりしました
もう~なんて事をするの!!




コメント
この記事へのコメント
素敵なカゴ
先日お話を伺ってから拝見した事のない
たらこちゃん写真に会えるのを楽しみにしておりましたv
宝物のたらこちゃんの 宝物のようなお写真ありがとうございます。
お気に入りのカゴ素敵です、たらこちゃんにとっても似合っています。
ししゃもちゃん、食いちぎるのは勘弁してください~
柚子が藤女王の祭壇を荒らした日の事を思い出しました。
ししゃもちゃんはお利口さんだからしっかり反省してますね。
2006/06/25(日) 00:57:17 | URL | 蚤杉 #.s.oHvyI[ 編集]
蚤杉さんへ
さっそく遊びに来てくださりありがとうございます
先日蚤杉さんのブログをさかのぼって読みました
藤女王様たらちゃんと同じ白黒だったのですね~
(今頃で申し訳ないですぅ)
でもめちゃめちゃ美人!美猫さんだわ
うちのたらちゃんは性格も顔もちょっとキツめだったけど
藤女王様はとってもやさしい顔
本当に愛らしいという言葉がぴったり

たらちゃんの画像を整理しなさいと言ってくれたのも
きっと藤女王様のお言葉だったのかも・・
蚤杉さんがたらちゃんの画像を見てくださっている事を知って
急に思いたって探し始めたの
虹の橋では2にゃんはお友達になっているかな~
2006/06/25(日) 14:01:33 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
たらちゃ〜〜ん♪
くるみちゃんもしーちゃんも好きだけど、
やっぱり私にとって『ねこじゃらし』は
たらちゃん&さすけくん、てイメージです。
トラを連れて行った時、どうしてたらちゃんの後ろに隠れたんだろう?
頼れるアネゴがいると思ったのかな?
それとも動じないたらちゃんが、
置き物ぐらいにしか見えて無かったのかしら?(笑)

今時の機能的なキャリケ−スは便利だけど、
こんなカゴも、温かみがあって良いね(^^)
2006/06/25(日) 19:52:06 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
mikichaさんへ
私自身もねこじゃらしはやっぱりたらちゃんとさすけですね
HPを娘とバトンタッチした時、たらちゃんとさすけの画像を
みなさんに見て欲しかったし・・

トラちゃん我が家に来たよね~トラちゃんは大変だっただろうけど
とても楽しい思い出だわ
猫トイレにも入っていたよね(^m^)
トラちゃんびっくりして動かないたらちゃんなんて
目に入らなかったんだよね~きっと
トラちゃんやさすけはこの時の事を覚えているのかな~?

昔はペットのキャリーといったら(形は今のと同じ)
籐で編んだ物が多かったような気がします
今はベビーカーのような物もあって
便利になってきましたよね~
2006/06/25(日) 21:20:42 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
こんな形のかごがにゃんこ用だなんて不思議な感じです。
でも籐って暖かいイメージだし更にみくさん手作りのカバー付きだなんて
今にもたらちゃんが出てきそうですね(^ー^* )フフ♪
2006/06/25(日) 22:11:51 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
たらちゃんのお話にちょっとシンミリ…
たまたまそばに来たニキティにスリスリしてしまいました。m(__)m

お気に入りの思い出の品、処分出来ないよねぇ…。

しーちゃん…ちゃんと謝れていい子だね。(*^m^*)
2006/06/26(月) 10:24:51 | URL | kajin #T2jOrV2M[ 編集]
オレンジさんへ
たらちゃんはいつどんな時でもこのカゴで寝ていました
本当に今にも中から出てきそう・・・出てきて欲しいなぁ
夏場はカバーを外すのだけど
ししゃもとくるみの爪とぎにされそうなので
1年中カバーを
あんまり細かい性格でないから
てきとーに切って、てきとーに縫ってあるので
近くでは見せられないほどてきとー(笑)
2006/06/26(月) 21:37:27 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kajinさんへ
昨日ペットショップで介護用品がいろいろ
売られているのを見て
たらちゃんの介護時代はこんないいものなかった・・
今のようなかわいいキャリーもなかったし
この20年で本当にペットが生きていくうえで
良いもの便利な物が増えました

最後の方はお下の世話があったので
ネコベットなどは処分してしまったけど
これだけはキレイに洗って置いてあります
最後は私と一緒に葬ってもらおうと
娘に今からお願いしてあります(笑)
2006/06/26(月) 21:43:49 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ステキな籠。
たらちゃんの白黒の毛並みがこの籠によく映えますね。
うちはほとんどのものを今も使ってます。 星になった彼らが守ってくれるような気がするので・・・

介護用品はいろんなものが出てますよね。
私も昔はネットでしか買えなかったものがディスカウントスーパーで売っていたのを見て、時代は変わったなぁとしみじみ思いました。
2006/06/27(火) 12:32:37 | URL | こだま #GWG7oyQ.[ 編集]
こだまさんへ
こだまさんちは代々使っているのですね
家はネコベットなどは汚れがひどかったので
思い切って処分してしまいました
使っていたもので唯一残っているのはこのガゴだけです・・

介護用品本当にいろいろありますよね
20年前はキャットフードの種類も
砂の種類も少なかった・・・
時代は変わったと実感してます
介護用品はこれからもっと種類が出て
便利な物が増えていくのでしょうね
ありがたいことです
2006/06/27(火) 21:48:21 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
